2021年09月27日

ゴルフ翌日2021/9/27

昨日はゴルフ。
ゴルフの翌日はいつも調子がいいと書いてきた。歩きが快調だと。
それが今日は快調ではない。脚が重いのだ。それだけでなく、両肩・両腕共に痺れが強い。使った筋肉の箇所が悲鳴を上げているという表現がぴったりだろう。それと疲労感。
使った筋肉が筋肉痛でなく痺れや疼痛になったことは以前にもある。

こんな状態になったのはどうしてなのだろう。
いつもゴルフの前日に筋トレをして筋肉がパンプアップしていて、筋肉を使ってもそれほど影響しなかったからだろうか。
それともいつもよりも筋肉を使えたのだろうか。
スコアは良くなかったが、満足のいくスウィングでいいショットが何回かあった。ヘッドスピードこそ違うが受傷前のようなスウィング。
疲労感はゴルフ後に成績発表の呑み会・2次会に行ったからかもしれない。それもあるが歳なのかも。
とにかくこれまでにない痺れと痛み。

痺れと痛みは我慢できる。
何か解らない原因でこうなったわけではない。確実に昨日のゴルフによるものだ。いつかは収まる。
もしこれが原因不明でこのようになったら心配だ。心配して不安になるという脳の働きは更に悪化させる。
昨日のゴルフ中、歩くことは全く苦にならなかった。これはこれまでのウォーキングなどの成果なのだろう。完全とは言わないまでも左腕が引っかかったような感覚もなくなっている。それでクラブを振りぬくことができたのだろう。
このように身体の良い変化を感じながらのゴルフだったのだが。

今日はゆっくり休もう。そういえば休肝日も取っていない。
昨日、夜に居酒屋Qのマスターから着信があった。遅くなったので今日の昼に電話した。
「今日、来ない」という話だ。晩酌にお呼ばれだ。
今日の休肝日予定は次にまわそう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10996592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/25)
痺れと痛みをどう我慢するか by shigenon (04/22)
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/22)
疼痛について by shigenon (04/21)
疼痛について by まっきー (04/21)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール