アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月11日

新幹線にて(2021/8/11)

今日から帰省。
緊急事態宣言下の都市間を超える移動だが、高齢の両親に会うには休みしかない。特に父親の脚の状態がよくないので心配だ。

父親は今年の正月頃には毎日10000歩は歩いていたのだ。それから膝に水が溜まり始め、医者に行っていた。
医者で処方された薬を飲むと血圧がかなり上がった。漢方薬も処方されていた。
薬を止めると血圧は戻る。調べたら副作用として血圧が上がるようだ。医者に相談したらしいが、どうなったか。

父親は昔から健康には最も気をつけていた。色んな健康法が最大の関心事だ。
自身が仕事柄肩こりだったので、ツボについても詳しい。小さな時は鍼師が家に来ていたことも覚えている。それで自分は鍼に抵抗がない。

毎日10000〜12000歩歩くのも1度の歩行ではない。2,3回に分けて歩きに行っていた。結局、数字が出るから、それが増えれば身体にいいと思ってしまったのだろう。

今年の正月に一緒に近所のお寺まで歩いた時、歩き方が前かがみになっているので正しい歩き方を言った。でも改善しなかったのだろう、前かがみだと自然に膝に力が入ってしまうと想像できる。

先月電話した時に脚が曲がってしまってると聞いた。
CMでやってるロコモコを送った。
1ヶ月分なので、効果がどうだったか聞くが、他のグルコサミンとかも一緒に飲んでいるから効果すらわからない。だったら何も飲まなくても一緒だ。

症状を聞く限り変形性膝関節症だと思う。
ネットで、その解説と簡単な運動などを調べて印刷した。なんの病気でもそうだが、なった原因とそうなる仕組みを理解し、どう改善できる考えることが大事だ。知らなければ、結局は逆の事をやってしまって悪化する。
変形性膝関節症は膝を深く曲げてはいけない。果たして膝に水がたまって、その疑いの時に医者はアドバイスしてくれていたのだろうか。

印刷した紙があれば、それを何度も見るだろう。そしてやってはいけないことを理解してもらわないと。
もう89歳だ。手術をするというわけにはいかないだろう。なんとか元気で過ごして欲しい。
あと2時間で実家に着く。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10901302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール