アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月06日

2021GW実家での過ごし方

6泊7日を実家で過ごした。
帰省前に1泊の出張、久しぶりに訪れた居酒屋では5本指よりデカいタチウオを用意してくれていた。
同僚のMさんと一緒に行ったのだが、Mさんは1年前から酒をやめている。
そして28日に実家に帰った。

実家に帰ると父親の口数が少なくなっているのが気になった。どうやら右膝が痛いようだ。前回帰った時に水が溜まって抜いてもらったと言っていた。
結局の話になるが、帰る前の日にYou Tubeで膝に水が溜まった人の対処法や膝痛のストレッチを調べて見せてあげた。この膝痛は父親の歩きに起因しているのは間違いない。

正月まで父親は毎日1万歩以上歩いていた。1日数回に分けたウォーキング。足りないと歩きに行っていた。歩数目標は悪いことではない。
ただ、正月に一緒に初詣に歩いた際に前かがみなのが気になって注意した。正しい歩行が重要なのだ。
ただ、それからも1万歩以上歩くことだけを目的として歩いていたようだ。

3月の終わりか、仕事絡みで実家に帰った時に膝が痛いと言っていたのは。
新しい整体院に行って「水が溜まるのはそこが熱を持っているから」とも言われたようだ。
痛いのを我慢する、痛いのをもっと痛くすれば良くなる。こう考えがちだった、昔の人は。ストレッチがそうだ。痛くなるまで曲げたりする。気持ちよい状態でやらないと効果はないのだが、痛いのを我慢することによって良くなると信じられていた。
まあ、あながち間違いでないこともあるが、ほとんどの症状は痛い上に痛いことをすれば悪化するだけだ。

父はずっと脚を揉んだり指圧したりしている。
これが良いのかどうか。YouTubeにアップしている治療家が言っていたが、ずっと膝を使う状態になっているから炎症が治まらず水が溜まるという。その通りだろう。
膝に負担をかけないためには休むことなのだろう。
膝に負担をかけないストレッチは内転筋や腓骨筋を押すというもの。とりたてて新鮮味はないが、やはり脚を構成する大きな筋肉をほぐすのが肝要なのだろう。

父の歩き方も良くない。上から地面に着地して、そのまま脚を上にあげて次の一歩。つまり地面を蹴っていない。足裏をほとんど使っていない。これでは膝に負担がかかるだろう。
歩き方については毎日考えているベテランだ。父に足裏の使い方を伝授する。もっと早くチェックをしてあげていれば良かったのだ、正しい歩き方で毎日1万歩を歩けたのだ。

実家にいた6泊は、いつもの通りやることがなかった。何日かは雨。2日ほどか、少しウォーキングをしたのは。
両親は2階で寝ていたのだが、下の部屋に移動していた。もう2階に上がり降りするのがしんどいのかと想うと辛い。
それで2階にあるテレビを下に降ろしてくれというのだが、これは一人では無理だ。
それと台所のテレビのBSが入らないとかもあって、以前に家の改装をしたときの電気屋を呼ぼうかということになった。ただ、その人もかなり年配だ、結局テレビは姉の旦那に来てもらって二人で降ろした。

電気屋はすぐに来た。BSのアンテナを見てもらうが、映らない原因はわからない。降ろしたテレビを配線してもらうが、これってオレでもできたな。
電気屋さんも高齢だ。ネジを回すのに、ネジ穴が見えないのだ。ケーブルを挿すときもズレている。
結局、付きっきりで手伝わないといけなかった。
せっかく来てもらったので、将来的に自分が戻ったときに部屋でテレビが見られるようもう1部屋にアンテナ配線をお願いする。そのかつての自分の部屋は今は物置と化している。アンテナ配線は地デジ前の古い配線。この部屋にBSの配線と地デジ対応のケーブル端子。

家にBSのアンテナは二つある。テレビは二人暮らしなのに三台。
ふつうBSのアンテナなんて1つで引っ張れるはずなのだが、それを知らない両親は新しいテレビを買うとアンテナが必要だと取り付けをしていたようだ。
しかし結局、1台のアンテナから引き込んでいるBSは映らなくなった。家を改装したときからだ。最初は映っていたようだが、その工事をしたのがきている電気屋。
BSは新たに今のアンテナから引き込み。そしてUHFはむき出しの線を同軸ケーブルにしてもらって完了。
いやな予感がした。

その部屋にテレビはないので、映るかどうかをチェックしてもらわないといけない。
言わないとしてくれないのかと思いながらお願いする。
電波チェックの機械にBSを繋ぐ。電波は十分に来ている。さて地デジ。
これは非常に弱い。昔、アナログ放送の時は映っていたのだ。アナログもUHFだ。その端子を変えればいいだけだと思っていた。考えればこの部屋でテレビを映していたのは40年前。アンテナ配線もどうなっているか解らない。チェックの機械の電波数値を見るだけでは、多分写らないだろうという判断。
結局、別の部屋にいっているアンテナから分岐させることになった。

電気屋さんがそのアンテナブースターを見るために堅く閉じてあるボックスを開けた。
それはいいのだが、結局わからずに閉じるのだが閉じられない。防水のためのゴムパッキンも緩んだまま。ネジを開ける・閉めるにとてつもなく時間がかかるのだ。テープを巻いて終わらせていた。
結局、日を改めてアンテナを分岐して部屋に引き込むことになったが、アンテナは屋根裏を通すという。そういった作業がちゃんと出来るのか心配を抱えたままの帰京となった。

6泊は長い。
両親と一緒に同じ時間を過ごせることがあとどれくらい残っているのだろう。

今日から仕事。在宅勤務だ。仕事のエンジンなんてかかりやしない。午後からWEBでの打ち合わせ。
すこしずつ仕事モードになろう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10706509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール