アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月23日

1歩1歩想う

22時半頃にベッドに入る。案外すぐ寝付く。
次は2時頃に目が覚める。別にトイレに行きたくなるわけではない。そのまま眠れない時は4時過ぎまで。眠れたとしても4時過ぎにもう一度目が覚める。
最近はこの繰り返しだ。

昨日書いたが、目覚めたときに身体の不具合を一番感じる。目覚めたら起き上がって支度をしないといけないから身体の不具合を感じているヒマはない。
ところが深夜や早朝に目覚めると、すぐに起き上がるわけではないから身体の不具合を十分に味合わないといけない。考えだしたら眠れなくなるという悪循環だ。
寝る前に十分なアルコールを摂取しているのだが、目覚めてしまう。また漢方薬を飲み始めないといけないか。自律神経のバランスが崩れているのだろう。

また温水洗浄便座の調子が悪い。
前に調子が悪かったのはいつだろうと自分のブログ内を検索したら去年の6月だった。えっー、もっと前だと思っていたが、まだ1年経ってない。これにも驚いたが。
話を戻すと、また座っても電源が入らないのだ。前回は不思議なことに自然治癒した。
着座センサーで電源が入る。座ってお尻を前後にスリスリして荷重のかける位置を変えてみる。
そうすれば電源が入る。

それがスリスリだけでは入らない時もある。腰を浮かして座りなおすこと数回、それで水を排出して電源が入ったことが解る。
買い替えるべきかどうか。こんなものは消耗品なのだ。ただ、ここにあと2年も住まないだろう。もったいないという気持ちもあるし、毎日快適な便所ライフというコトバも浮かび上がる。
まあ、しばらく様子見か。また自然に治るかもしれない。科学で解明できないことは世の中にたくさんあるのだ。

今日、家から会社の駅、タバコロード経由で会社。これで1400歩の歩行。
1歩1歩、歩きながら歩行をチェックする。次は左足の踵の着地を5度くらい内側にしてみようとか、今の蹴りは悪かったなとか。1400歩全てとは言わないが、ほぼ1歩1歩の歩数に対して何か考えている。
駅からは後ろに人が続いている。誰が思うだろうか、前を歩いている人がこんなことを思いながら歩いているとは。
信号を渡ったショールームだったビルの1階が、先月から事務所として使っているようだ。ガラス全面は外から見えないよう内側に黒いパーテーションで覆われた。それが鏡の役割を果たす。
うん、普通の人が歩いているようだ。自分の姿が見られるのは嬉しい。

今日は金曜日。緊急事態宣言で飲食店は休業要請になる可能性が高い。
来週は出張を絡めてそのまま実家だ。今日は居酒屋Qへ。明日は沖縄のAさん会だ。TGIF!
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10678919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール