鞄以外に荷物を持つということをしなくなった。退院して杖を持っていたから。杖を持っている時は鞄を肩から架けていた。
片手はフリーにしておかないと、よろけて何かに掴まる、地面に手をつくなど何があるかわからない。
そのため、柄付きの傘は持たなくなった。折り畳み傘だ。電車の中でも鞄に収納できる。
杖を持つのを止めたのが今年か。片手に鞄、片手はフリー。
今日は久しぶりに両手がふさがった。ビニール傘を杖のように使う。あれ、歩き辛い。長さが違うから違和感があるのは判るが、地面に突くタイミングが計れない。
杖を突くという感覚を忘れてしまっていた。こんなものなのだろうか、もう杖の世話になることはないことを祈る。
靴が“キュッ・キュッ”鳴ったのはどうも脚に力が入りすぎていたようだ。筋トレ明けの月曜日は筋肉が張っている。力の入れ方や荷重のかけ方にムラが出るのだろう。もう一度タバコロードを歩いた時は音が小さくなっていた。
昨日は外部とのweb会議。会社では外部サイト接続にパソコンを変えるとか面倒くさいので、昼から家に帰って参加した。手の痺れが良くなったと朝に書きながら、夕方には強い痺れ。肘から先すべて。これは低気圧の影響だろう、気にしないが。
前はこんな状態の時に左手は一切使わなかった。動きの悪い左手を普段からあまり使っていなかったのだが、こういう低気圧で痺れが強い時は余計に使わなかった記憶がある。左側にある物を取る時に身体を捻って右手で取ったりしていた。
昨日気づくと結構使うようになっていた。痺れて感覚がなく力も弱い左手なので、物を掴んだ時に気が付いた。少し動きが良くなって自然と使うようになっていたのか、全く気が付いていなかった。
動きを習慣づけることはいいことだ。でも一方、慣れてしまうとそこから新しい動きは生まれない。気が付いた時に何か新しい習慣づける行動をしなければいけない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image