アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月09日

大きなお世話

今日、駅に着いてエレベーターに乗ろうと思ったら杖をついた人がいた。マスクで年は解らないが、オバサンだ。同じくらいの年かもしれない。いや下か。
駅はエスカレーターの改修などで階段幅が狭くなったりしているのでエレベーターを利用する。

その人は右手に杖を持って、ついてはいるが歩きは早い。杖に荷重をかけて、その勢いでトントコ歩いている。僕より、それよりほかの人よりも早く進む。地上へ上がるエレベーター方面に行った。同じ方向だ。そのおかげで、じっくりその人の歩きを見た。

杖は必要ないだろう。医者ではないが、僕の見立て。杖に頼りすぎている。
左手を曲げたまま小さなバッグをかけている、左腕から先があまり動ISOていなかったことをみると、脳梗塞系での歩行困難か。恐らく退院して長く経っているのだろう。もともとせっかちに歩いていた人と思われる。

脚を見た時に、ちゃんと右も左も機能している。なのに、右の杖を推進力の様に、力いっぱい杖をついて歩いている。そのために右腰が伸びている。
2基めのエレベーターで声をかけようかと思ったが、満員だったのでやめた。それに、大きなお世話だ。
でも、もったいない。あの人に杖は必要ない。歩き方だけちゃんと習得すれば必要なくなる。
杖をつく時に上体が右に傾くクセがついている。これも良くない。
人の事を気にする余裕があるわけではないが、自分が解ることは伝えてあげたいと素直に思っただけだ。

昨日のジムも人は少なかった。新しい筋トレマシンはなかなかハードだ。荷重設定をようやく決めたが、するマシンが多くなった分、筋肉の疲労も大きい。
スタジオは閉鎖だ。それで人が来ない。いつも筋トレに来ていた人も少ない。
このまま閉鎖にならなければよいが。ただ、フロアスタッフがだめだ。こまめな消毒とかをやればいい。例えそれほど効果がないにしても。ヒマだから自分が筋トレをしていた。

今週も長い1週間になりそうだ。
posted by shigenon at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9688472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
孤独ではないこと by shigenon (11/15)
孤独ではないこと by 頸髄損傷ママ (11/12)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by shigenon (11/02)
痛みを感じるのは大事だが… by 三姉妹ママ (11/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール