今日は昼から客先でプレゼン、今日の代わりに10日に代休をとって、実家に寄って帰る。
これで鍼は2週行かないことなるが、影響はない。逆にいつも気になるトリガーポイントの痛みは小さく感じる。
あまり刺激の頻度が多くてもいけないのだろうか?
次週、多分同じように打ってもらうので検証してみよう。
今回は杖を持って出張に出た。邪魔になる。特に、今回はガラガラ鞄だ。引かずに立てれば杖替わりになる。
今朝、鞄に仕舞った。ただ、複数日の外出では必要だろう。いつ歩き辛くなるかわからない。暖かくなる頃まで杖なし通勤ができれば、もう必要ないかもしれないが。
杖なしで通勤して、身体に変化を感じた左足首や下腿三頭筋、大円筋か後背筋を意識してトレーニングすることを忘れないようにしないと。
でも、脚はわかるが、なぜ左の背中の筋肉が張ったのだろう。
前に鍼のAセンセイからアナトミートレインについて聞いた。理学療法の世界では当たり前らしいが知らなかった。
筋膜は繋がっている。詳しく書いているPTさんのサイトもあった。
入院中、左肩の稼働が悪かった。「肩を動かそうとすると後背筋が付いてくる」と言われた。左半分が動き辛かった。足も。
筋肉の癒着というコトバも入院中に聞いた。
まだまだ普通の歩き方をするには反応していなかった神経や筋肉があるのだろう。それを一つ一つほどいてやらないと。
まずは左足で背伸びをこの前からヒマさえあればやっている。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image