アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月04日

次に進むために

昨日は杖無しで過ごしたが不自由はなかった。
といっても駅からホームまで片道4分、タバコロード2分を4回、それとクリーニングを取りに行ったくらいだが。
少し早足とかもやってみた。人が歩いていない時に。アンバランスだが、前よりもカッコになっているか。そういえばオリンピックの聖火ランナーを申し込んだが何の連絡もない。その目標があればランニングにチャレンジだったが。

坐骨神経痛も軽い。風呂で坐骨点を押すが、それほど痛みはない。ハムのトリガーポイントもそれほど痛みはない。治ったか?いや治らないケガなのだ。現実を知っている。ぬか喜びはしない。
これをどう維持できるか、あわよくば進化させたい。
それに比べ、手の痺れは強い。そういえば手を頭の横に上げて寝ていた、そのために冬は手袋をしていたことを思い出した。そうやって寝たが、腕から痺れて目が覚めた。おまけに気分の悪い仕事絡みの夢まで見て。

調子がいいのは何故か。これを検証しないと次に進まない。
レッグエクステンション、レッグカールを左脚だけ12×2回増やしたからか。左足を引っかけずに歩けている。大腿四頭筋、腸腰筋。大腰筋が大事と思ってやっているが、それでいいのか。
だいたい素人なのだ、ネットで調べて自分で咀嚼して実践している。無駄や足りない所も多いのだろう。鍼は1週行っていない。今週も行けない。じゃあ鍼の効果って…。

僕たちの若い頃はよく“身体をいじめて”鍛えるみたいな考えがあった。水を飲まさない、イジメのようなシゴキ。科学的に良くないことは後に言われたこと。ウサギ飛びがそうだ。
でも、それで付いた気力と身体があるのが事実かもしれない。不自由な身体になって、身体をイジメることを始めた。もちろん無茶なことや非化学的なことはしないが。
「パワーリハビリ」はその人にあった運動範囲の定義がなされているのだろうが、自分の場合は定義を超えたことをやってきたかもしれない。自分の事だ、人に指示されたくない。欲しいのはアドバイスと知恵だ。

今日も杖無し。誰が身体に問題を抱えていると思うだろうか。健脚だ。健全なチョイ悪オヤジに見えるか。今日は地柄の入った紺のスリムパンツ、紺のツィード、ピンクのストライプシャツでノーネクタイ。
こんな調子の時はそう過ごしたい。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9609184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール