前日は9時前に寝たので台風の状況は解っていなかった。
各地で堤防の決壊など甚大な被害は車中で知った。被災に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。
目的のいわき市まで5時間かかった。
当初コンペは80名の参加だったが最終的に出席者は47名。福島県内も各地で被害を受けていた。
例年の如く1日目が盛大なコンペと宴会、2日目は20名程度でゴルフ。
宴会での司会は僕が受け持っている。景品も豪勢だ。今回、80名分の景品を用意していたが47名に振り分けたので特に豪勢だった。
ゴルフの順位は中途半端な15位。でも左腕の可動が確認できて良かった。身体が少しでも動くようになるとゴルフは欲が出る。ショットは動きづらい身体の時の方が安定していたかもしれない。
宴会後は2次会でカラオケがあるのだが、これには参加せずにマッサージを予約した。前回のゴルフで身体の筋肉痛が酷かったので翌日に備えてだ。
マッサージはいつも同じ人を予約。この人は力が強い。坐骨神経痛の右尻が気持ちいい。鍼もいいが、物理的な力で押してもらうのも必要かもしれない。
翌日の身体はスッキリしていた。朝風呂も良かったか。ここは温泉なのだ。
やはりゴルフはリハビリになる。杖を持って行ってはいないが、全く不自由なく歩ける。
ただ筋肉痛なのか(何度も書いているよう、普通の人の筋肉痛の痛みの感じ方はしない)、肩回りの疼痛はキツイ。
ゴルフは身体の各部位の動きがどう変化したのか考えながらプレーしたいと考えている。だが、実際はそんなことはできない。目の前の球を打って、ミスショットをすれば身体が動かないせいだと気づく位だ。
2日目も疲れることなく廻れた。スコアは前日より悪かったが。
帰りは復旧した高速道路。20時前には東京に到着。
起きて今日。疼痛は気になるが、身体の動きは良い。気になるのは左手の母指球。動かすと痛い。
考えたら、左手の親指はこれまであまり動いてはいなかった。人差し指の曲げ伸ばしが今でも不自由だから。でもゴルフのグリップで重要なのは左手だ。
これまで左腕自体を使えていなかったから、左手を使う頻度も少なかった。
今回のゴルフでは左腕を使えるようになったことで、左手もしっかり力を入れることができたのだろうか。
とにかく良いように考えよう。今日は手が空いている時は左手の母指球を揉みほぐそう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image