アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月08日

くるぶしのモヤモヤ感

昨日は雨に合わずに帰れた。Yも休みだし真っすぐ帰った。
家にいる時は缶ビール350mlを1本、ツマミと一緒に。この1年ほどツマミは「いかり豆」。
「いかり豆」が大好きなのだ。いかり豆はそら豆を揚げたもの。茶色く、外に硬い皮があるやつだ。
最近は製法が変わったのか、外の硬い皮ごと食べられる。(個人的に一番好きなのはセブンイレブンで販売されている広島のメーカーのモノだ)

昨日も缶ビールといかり豆。普段だとこの後は冷凍パスタと焼酎というパターンだが、冷凍ラーメンを買っていた。汁物に酒はいらない。冷凍ラーメンは最近お気に入りの「キンレイ 横綱」
京都にあるチェーン店だ。最近は柏にもできていて嬉しくて入った。焼き飯も美味しい。

昨日は缶ビール1本で終えた。腹が膨れてそれ以上飲む気が起きなかった。
水曜から名古屋に2泊だ。今日、火曜は会合と飲み会。準備をしておいた。

寝て起きたら左足のくるぶしが少し痛い。痛いというよりムズムズ。
いかん、これは痛風の前期症状だ。痛風歴は25年だ、症状は熟知している。僕の場合、痛風はいつも左足のくるぶしにくる。
このムズムズ感、確か2,3か月前にもなった。こういう時はロキソニンを飲むしかない。

この前の検診で尿酸値は8.4だったか。毎日薬を飲んでいるのだが。尿酸はプリン体の多い食べ物もそうだが、それ以上に体内で合成されることが多い。
昨日食べたそら豆と豚骨ラーメンのプリン体量を検索した。かなり低い。うーん、何故だ。

脚の調子はいい。久しぶりに杖のいらない状態。疼痛はちょっと強いか。手の痺れは弱い。
それに水を差す、左足のムズムズ。軽く痛みはあるが、痛風の発作になればこんなもので済まない。
初めて痛風の発作が起きた時は骨が折れたかと思った位だった。

ムズムズの段階で終わってくれればよいが。対処法はロキソニンしかない。朝1錠飲んだ。昼まで様子を見てもう1錠追加するかどうか。
プリン体摂ってないのになぁ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9281351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール