アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月28日

低周波治療器

ジムには色んな物販が来る。夏前はウェア。半額だというがジム専用ウェアは元々の定価が高い。
どう見ても売れ残り品で見劣りする商品が多く、これならばアメ横のスポーツ屋の方が掘り出し物もあるし格安だろう。
そのあとはドクターエア。米倉涼子がCMをしているマッサージガンだ。これもオバサマたちが試しに使っていたが米倉涼子の大きなPOPの前では無関係な商品だと悟ったようだ。
そして木曜日に足裏を乗せる機械の体験をやっていた。今回は説明員も付いて体験してもらって販売するというよくある健康器具の販売だ。

EMSなのだろうかと思っていた。家にはSIXPADの機械があり父親は毎日使っている。
説明員にEMSかと聞くと違うという、じゃあ低周波なのと聞くと違うという。いったい何なんだろうと気にはなっていた。
そして土曜日、フットローラーとパワープレートを終えると体験機が空いていた。じゃあやってみようかと説明員にお願いする。
裸足になって足裏を乗せると刺激が。体験機で効果を感じさせるためか強めの設定。電気的な刺激、これはEMSではないのだろうか。なんでこの前は違うといったのだろう、なにか特殊なものだと言いたかったのだろうか。
この機器にはパッドも付いているのがウリだそうだ。足を乗せたまま2つのパッドを貼り付けて他の箇所も使える。ん、じゃあ低周波治療器か。

先に書いたように筋肉が大きく動いたら効果を感じるだろうと思ってか強めの設定をしたのだろう。大きくふくらはぎが動くが、それは左脚だけ。右脚の反応が鈍い。説明員はどんどん強度を上げる。
けっこうマックスに近かったと思うのだが右脚のふくらはぎは左脚のようには反応しない。
そのうち左脚のふくらはぎが攣りそうになってきたので弱めてもらった。
右脚は痺れがある脚。どうして右と左で通電の強さが変わるのだろう。説明員に聞くと血行が悪いからだという。まあそれはどうなのだろう、何かが悪いのは事実だろうが。
どちらかというと右脚の方が筋肉があるから、もしくは水分量が少ないからではないのだろうかとか考える。それか右足裏が乾燥していたか。

2つのパッドを右足首と内転筋に付けてもらった。アキレス腱そのものなのかそれを覆っている筋肉なのかは判らないが下腿の真ん中くらいまで押せば痛みがずっとあった。
内転筋の先、膝に近いところは数週間前から痛みがあった。
それらは痛いというより押せば神経が刺激されるような感覚の痛み。これを神経痛というのだろう。
何か筋肉に障害が起きて痛いのとは違う、神経痛の箇所は色々だしそれは中枢神経障害による幻想痛だとも思っている。でも長い期間同じ個所に痛みを感じるのは幻想痛ではなく、筋肉の癒着など何かが起きているのかもしれない。
フットローラーのゴリゴリで痛みが緩和することを考えれば、筋肉的な要素もあるのだろう。

他の体験者が15分程度で終わるのに長い時間使わせてくれた。購入見込み者と思ったのだろう。
終わって風呂に入ると押して痛かったアキレス腱に沿った痛みが消えていた。これには驚いた。この痛みは最近ではフットローラーを色んな角度から当てたりしたが消えなかったのだ。
これが木曜日、今現在押しても前のような痛みはない。内転筋の痛みも軽くなっている。
低周波治療器は効果があるのだろうか。低周波治療器とEMSの違いはEMSは電気刺激で筋肉だけを動かすのに対し、低周波治療器は弱い電流で筋肉とだけでなく感覚神経に働きかけるという。
オムロンのサイトには「痛みのある部位に低周波電流を流し、痛みをつかさどる感覚神経を刺激すると、痛みを伝達する機能に変化を及ぼし、脳に痛みの感覚を伝えにくくするといわれています。」とある。

家には健常な時に肩こり対策で買っていた低周波治療器がある。
さっそくまだ痛みのある右手首に使ったが効果はない。パッドの貼る場所の問題もあるのだろう。これからはしばらく低周波治療器を使いこなしてみよう。

日曜日は中学同級生の呑み会。20名程度集まった。こちらに帰ってきて3度目の会。なかなか還暦を迎えてこの頻度で集まるのは珍しいだろう。
高校・大学も同じだったキョウヘイも大阪から参加した。彼とは今年1月の還暦同窓会で3次会まで行っている。キョウヘイとは高校が同じにもかかわらず付き合いは大学からだ。キョウヘイのアパートには週に何度も行っていた。昔話に花が咲く。
覚えてなかった、パチンコ屋の帰りに僕のミニバイクを彼が運転して2ケツで帰ったそうだ。その時は点数が無いから運転してくれ、捕まったら罰金払うと言っていたらしい。案の定捕まったらしい。
その罰金ももらっていないという。全く記憶にない。
日曜の2次会の帰り、タクシーでキョウヘイを送って帰った。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12186766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール