2022年09月05日

骨格の調整

金曜日は午後から休み。そして2回目のトップガン・マーベリックを見に行った。
IMAXの劇場で観たかったのだが遅い時間しか上映していないので諦めた。金曜日の夜は居酒屋Qでゆっくり過ごしたいのだ。
ゆっくり過ごしたくても濃い焼酎にやられる。20時過ぎが精いっぱいだ。
盆明けからスマホの電波が入りにくくなった。8月から替えた機種のせいなのだろうか、それともこの辺りの電波が変わり5Gを拾おうとしてなのか。電波が入りにくいと呑みながらSNSをやっているからイライラが募る。

土曜日の鍼では右の甲が伸ばせなかったこと、それを改善すると足の裏の痺れが緩和したことなどを伝える。
足の甲を伸ばすという行為を暫くしないだけで固まってしまうものなのだ。ふつうは違和感を感じるのだろうが、痺れているから違和感を感じることがなかったのだろう。
センセイと足の話になる。ちょうど大学生の男子バレィダンサーを診た後だったこともある。
足首を久しぶりにコリコリ廻してくれる。鍼だけでなく骨格の調整も得意なのだ。そして左右を見比べる。左足のどこかの骨が骨の間に入っているという。それを矯正するには3時間以上かかるだろうと。

実際にそうなっているからといってどういう不都合が生じるのかはわからない。
左脚の不具合は右に回る時に外側から足が入ることだ。それは足首というより膝関係かなと思っている。
センセイは言う。骨格を手技で矯正するより鍼の方が早いからと。
このセリフは何度も聞いている。最初は理解できなかった。鍼の効果としてそこまで出来るのかと。
今では違う。筋肉の移動まで自分は経験した。詳しい理屈は解らないが、細かな骨の間を打つことで筋膜がリリースされ筋肉が動くといったイメージか。

土曜の鍼で右足の甲の固まっているのは良くなった、足首がちゃんとすれば坐骨神経痛も軽くなった。
土曜日も濃い焼酎で早い時間に撃沈。最近の日曜日は何もしない休日だ。
今週は週末に名古屋日帰り。洋食屋がコロナ待機から復帰したらしい。火曜日は行ってみよう。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11574776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/25)
痺れと痛みをどう我慢するか by shigenon (04/22)
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/22)
疼痛について by shigenon (04/21)
疼痛について by まっきー (04/21)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール