アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月12日

ガストの生まれ変わったチーズインハンバーグを食べました!

生まれ変わったガストのチーズインハンバーグ

ガストのチーズインハンバーグって食べたことありますか?見た目からはチーズが中に入っているにはわかりませんが、ナイフで中身を切ってみるとドローっと中からチーズが流れ出してくる。見た目だけでも美味しそうですが、これを口に入れるともう本当に幸せな気分になります。鉄板ハンバーグなので熱々のハンバーグと液体になるギリギリのチーズが上手に絡み合って、それをパクリ。ハンバーグのジューシさとチーズのコクのあるクリーミーさが口の中でトキメキ会うんです。まだ一度も食べたことない方は一度ぜひ食べてみてください。

あ、でもしかし、これは今までのチーズインハンバーグ。新しくパワーアップして生まれ変わったんです。どんな風に?もうどこの店でも聞いたことがない10種類のチーズがこのハンバーグの中に詰め込まれているそうなんです。そんなのアリ?

しかも、6月13日までは期間限定で399円(税別)で食べられるので、これは実食するしかないですよね?(もう残りわずかの期間ですが)

食べてきました、きになる魅惑のチーズインハンバーグ

注文をしてから、お水を飲みながら待ちました。

ついに登場。待ちに待った待望のチーズインハンバーグreborn。

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZIYCW+3RQUPE+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

それではまず、切ってみます。おー!中からチーズが溢れ出てくる。しかしちょっと問題も。以前チーズインハンバーグを食べてから結構月日が経っているせいで私の記憶違いなのかもしれませんが、もうすでにチーズが液体になっている部分がある。確か昔はトローっとしたチーズ場であったと思ったのだけど。まあ、それは置いといて食べます!

うん、美味しい!まろやかさがアップされて見事な味です。10種類も色々なチーズを使っているのにくどいと言う感触がなく、むしろ結構あっさりしているような感じがする。そして、ここからライスと絡めて頂きます。鉄板の上に適量ご飯を乗せて、液状になってしまったチーズも一緒に混ぜて食べちゃいます。やっぱりこうするのが一番ですね。コレステロールとか色々考えたら間違いなく体には悪いんですが、この美味しさにはどうしても負けてしまう。

お名前.com


食後の感想

いやあ、確かに生まれ変わったチーズインハンバーグはやっぱり美味しかったのですが、食べ終わってからよく考えてみると本当に10種類もチーズ入っているのかなと言うこと。一応ガストのメニューにはどんな種類のチーズが10種類入っているのか書いてあるのですが、私が実際食べた時には全くどれがどれだかわかりませんでした。むしろ、普通に4種類のチーズが入っていますと言われても、あーそうかと思う程度。アメリカで4種のチーズのピザとか食べると確かに4種類使われているのがはっきり分かるのですが、おそらくこれはチーズを使う量なのかもしれませんね。あるいは絶妙に配合した10種類のチーズであるため匂いの強いチーズ等を使用していても特に気にならずに食べられると言うことでしょうか?そうであれば、このチーズの配合技術凄すぎですよね?

このチーズインハンバーグ、また食べたいか?

ここ結構重要ですよね。確かに今回結構お得な料金設定なので私も挑戦してみましたが、個人的には通常の価格帯であればこのチーズインハンバーグを目当てでガストに行くことはないかなと思いました。確かに味は満足なんですが、謳い文句ほど劇的に美味しいとか感じられるレベルではなかったから。多分10種類のインパクトが強すぎて私は期待しすぎてしまったのかもしれません。ただし、なんかハンバーグのようなものが食べたいし、昼毒または夕食時を逃してしまったなと言う場合は、またこのチーズインハンバーグを食べると思います。

私の個人的は総合評価としては中の上かなと言うところです。しかし、食べたことがなければこれを語ることはできませんし、自分の食事の選択肢にも入れられません。やっぱりは百聞は一食にしかず。一度食べてみれば分かると思います!ごちそうさまでした!


posted by worldgourmet at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋

2018年06月11日

二日間に渡る断食後の体の変化実体験レポートします!

なぜ断食をしようと思ったか?

やっぱり10代の頃とはどう考えても違う。例えば、どれだけ食事をしてもそんなに体重は増えない。次の日に疲れが残らない。ちょっと無理をしただけでは風邪なんて引かない。健康をそれほど気にしなくても特に問題なんてない。こういう部分でしょうか。何となく、疲れやすくなって体がスッキリしない。そこで色々考えながら自分なりにリサーチを進めていくと、断食という方法が!確かに海外にいた時から、Fasting ファスティングという言葉をよく耳にしていましたが、それほど体の不調と言えるような感覚はなかったのであまり気にしていませんでした。日本には断食道場というような断食専門の場所があるようですが、そこまでいく時間等考えると何となく気が進まない。「よし、自分で調べて実践してみよう!」ということで自己流断食を行いました。

断食の効果って?

調べるところによると、宿便といい惡い便が体から排泄されるようになり、体が綺麗になるようです。人によっては肌の質が良くなったとか、食材そのものの味が今までよりもはっきり分かるようになったなど色々な効果がある方もいるようです。

断食と一言で言っても本当に色々な種類があり、どれをするかでかなり効果も変わってくると思います。例えば、いっとき日本でもかなり流行ったプチ断食。これは朝ごはんは食べないで、夜ご飯は早い時間に軽く食べる。そして朝ごはんまでの時間を12〜16時間最低開けるというやり方。確かに結構長い期間これをやっていけば、今まで三食しっかり食べたいた人は、摂取カロリーが減るわけですから(間食等もせず、ちゅ食と夕食を今までと同じカロリー分だけ食べたとしたらです)、だんだんと体重も減ってきます。そして、一番のメリットはこの断食方法はそれほど無理をしなくてもできるため仕事をしていてもほとんど支障が出ない部分だと思います。

ROろ過ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー



私が行った断食とは?

私はせっかくやるならちょっと体重も落としたいし、体をリセットするような形にしたいというのが目標でした。ですからちょっと長いしきついけど、二日間に渡る断食を行いました。通常断食を行う数日前から動物性食品を取らないで少しずつ野菜等や消化にいいものを食べるようにして、体を慣らしていき、本番の断食の日には食べ物をなるべく食べない。そして、終わった最初の日は重湯等必要最低限のものだけを口にしながら回復食という形で徐々に数日感かけて元の食事量に戻すことが大事です。一番怖いのはこの回復食の代わりに、お腹が減っているからと言って、普通の食事(特に肉等)を食べると体がびっくりして、救急車で運ばれてしまう人もいるようなので、注意してください。

私の自己流断食スケジュールは

  • 断食2日前までは普通に食べる
  • 断食1日前は少し控えめに食事をする
  • 断食1日目は青汁と水のみ
  • 断食2日目も青汁と水のみ
  • 終了したら重湯のみ
  • その後回復食


簡単にはこんな感じです。

私は断食中、ダイエットの目的もあったので糖分の入ったもの等は一切口にしませんでしたが、結構きつかったです。初めて断食する場合は野菜ジュースとか酵素ジュースを使ってもう少し体の負担を軽くしてあげる方がオススメです。

酵素ドリンク


断食2日前の食事

これは本当に普通というか、ランチはなんと焼肉を食べてしまいました。夜はご飯に味噌汁と焼き魚。本当に何も気にせずに量も全く気にせずお腹いっぱいになるまで食べました。

断食前日

朝ごはんは特に量も気にせず普通の日本の和食。お昼から少し気にして、ご飯は半分、本当は魚とかもあまり食べない方がいいのですが、お刺身、そして味噌汁。夕食は昼とほぼ同じ。





断食1日目

実は朝8時くらいに起きてからぼーっとながら青汁を飲んで過ごしました。最初は特に空腹感もなく何の異変もありませんでした。しかし11時頃になって急にお腹が減ってきた。でもここは我慢!もう一回青汁を飲んで、そして気休めですがお水をたっぷり飲みました。(ここでポイントですが、断食中は意外とお水を飲む量が少なくなってしまいます。しかし、水分はしっかり取らないといけません。最低でも2リットル以上の水分を取る方がいいと思います。)ここからは地獄でした。家族はみんな普通に食事。色々な匂いがするんです。私はソファーの上でゴロゴロしながら、その匂いと空腹に悩ませれ、半分意識朦朧。途中で本当に気を失いそうになりました苦笑。(本来はこういう時は無理をせずに少し糖分のあるものを口に含むかした方が安全です。私がいうのも何ですが、無理をすると逆に体を壊しますから注意してください。)そして、時間はどんどん過ぎて、午後3時頃。また体に異変が。先ほどまで空腹で耐えられそうになかったのに、何となく空腹では無くなってきたのです。ある程度ミネラル等は補給した方がいいので、青汁は1日4回取ることにしていました。そして、それ以降は食事をしていないのにも関わらず、空腹感はあまり感じられなくなりました。問題はゴロゴロしている時ではなく、トイレ等で動く時です。やっぱりカロリー補給していないので、何となくフラフラ。筋肉が溶けていっているような感覚でした。

断食2日目

断食初日と比べたらもう全然何とも思いませんでした。本当に楽。しかも不思議と神経が研ぎ澄まされたかのようで、頭の中がスッキリし始めました。体もかったるい感じから何となく軽くなった感じがして、意外と元気。それではもしかしたら普通に散歩とかできるかもと思い、家族と一緒にスーパーマーケットへ買い物。食べ物は食べていないので水を持参。しかしこのスーパーマーケットは行くべきではありませんでした。家族が食事をしているときは食べ物を見ないようにしていたので匂いだけで、最初の食事以外は気になりませんでしたが、スーパーマーケットは誘惑の宝庫。新鮮な魚や肉、そして究極の難所は惣菜コーナー。いい匂いがして見た目も美味しそう。先ほどまでそれほど感じなかった空腹が一気に暴れ出しました。そうすると先ほどまで元気だったのに一気に体が重くなって、体力を奪われる。もう家に着いたときはかなりダウン。でもまた少し横になっていたら空腹感は収まり何ともなくなりました。





断食終了

実は3日目になるともう空腹という概念がなくなり始めていて、もう何日でも断食できるぞという感覚になってきました。しかし、ここでそのまま続けてはいけないと思いました。なぜなら私にとってこの断食は初めてであり断食初心者であり、しかも誰も専門的な人はついていない。だから「今回はこれで終われにして、また次回行うことにしよう。」と決めて、無事終了。そして、ダイエットできたのか体重を測ってみると、「−4kg」。結構すごい。何となく体の見た目も若干スッキリした感じがしました。そして、体のリセットもできたので、目標はクリアできました。その後、茶碗に半分重湯だけをゆっくり口に含むようにして30分以上かけて取ると、かなり食事を取りたくなるんです!でも先ほどお伝えしたように「ここで食事を食べてしまっては断食自体の意味がなくなってしまう。」と自分に言い聞かせ、何とか理性を保ちました。

昼食は5分粥茶碗半分と梅干し。これを1時間以上時間をかけながらよく噛んで食べます。実際お粥を1時間以上かけながら食べるともう糊状を通り越して、スープのようになります笑。そうすると少しお腹も落ち着きますが、結構この食欲を抑えるのには苦労しました。

そして、夕食。昼食と一緒です、特に量も増やさずに。この回復食の期間ですが、断食にかけた時間と同じ期間で普通食に戻すのが最低条件です。この回復食を成功させることこそが実は断食にとって本当に大事な部分になります。仮にここで少し急いだ回復期間を設けてしまうと、体は一時的に少量のエネルギーで十分な状態なのに、余分なカロリーを摂取してしまえば、脂として蓄えてしまいます。いわゆるリバウンドです。リバウンドをしないためにもこの回復食の期間は焦らずに十分取るようにしましょう。

回復食2日目

この日は朝から全粥。でも茶碗に半分。そして味噌汁。お昼は全粥茶碗半分に、生野菜を少々。そして味噌汁。夜は全粥茶碗一杯。生野菜に一口くらいの魚の切り身。そして味噌汁。夜ご飯の量を食べると結構満腹感を感じることができます。そして、気づいたことは、味覚が敏感になっているということ。匂いや味に敏感になってしまったことで、今までそれほど感じなかった生野菜本来の味を感じるようになり、時間が経ってしまうとあまり食べられないという感覚が出てきてしまった。その為、断食をしてから少しの間は新鮮なものではないと食べにくいという現象が起こるようになりました。(今は特にそういうことはありません。)

そして、その翌日からは普通の食事を摂るようにしましたが、最初の1週間はなるべく肉類は食べないようにしました。そうすることで、体に急に負担をかけないようにしたのです。

一つびっくりしたことは、宿便が排泄されると思っていたのですが、私の場合は何も起きませんでした。いいのか悪いのかはよくわかりませんが...





断食2日間を終えた感想

今まで1日も何も口にしないで過ごすなんて考えたこともありませんでしたが、こうして実際に体験してみるとたまにはこうやって断食をしてみるのもいいなと思いました。何もかもが新鮮になります。音であったり、空気であったり。この断食を思って感じたことは、ダイエットをしたいからなんとしてでもやらなくてはいけないとか自分自身にストレスをかけながら行う断食は良くないと言うことです。自分の体との対話をする時間だと思い、一つの趣味のような感覚で断食を行うことこそが、本当に体を健康にする断食なんだと思います。そして、私は自己判断でこの断食を行いましたが、簡単に断食といってもやはり危険な面もあると言うことをしっかり理解しなくてはいけないと言うこと。必要であればしっかりと専門家に指導を受けながら断食をすることをお勧めします、体調の優れない時は絶対に無理をしてはいけないと言うこと。そう言うことをしっかりと守りながら行うのであれば、断食は楽しく心から体をスッキリさせることができる良い健康法だと思います。

かなり面白い試み!今までになかった英語レッスン:イングリッシュブートキャンプ

ブートキャンプって何?

語源はアメリカの米軍訓練施設なのですが、今では教育や訓練プログラムと言う意味でよく使われるようになり、特に短期集中で何かを身につけたり、成功させるためのプラグラムです。

凄過ぎるイングリッシュブートキャンプ

今回ご紹介するのは「イングリッシュブートキャンプ」。言葉の通り、英語が短期間で話せるようになると言うプログラムなのですが、驚くことに話せるまでに要する時間はたったの2日間で約20時間! 一日24時間なので実際には1日あれば英語は話せるようになると言うことですよね?信じられますか?

そしてまだまだ驚くのは早いです!1/3受講して、満足できなかった場合は、まさかの全額返金保証です!自信がないとこれはできないことです。口では何とでも言えますが、実際に受けてみたら全然ダメだったと言うことはありえます。しかし、返金してもらえないから受講する側もすごく悩むんです。例えば、レストランのメニューにある写真。なんかすごくボリュームがあって、本当に美味しそうですよね。それでは注文して、食べ物が届くとがっかり。このとき思うことは「やっぱりな。」でも写真と違ったからと言って、返金はしてくれません。もう一度言います。このイングリッシュブートキャンプを1/3受講して、それでも満足できなかったら全額返金してもらえるんです。だから安心して、このコースが自分に合うか見極めながら受講することができるんです。

また、2018年5月16日、日本テレビの「一周わ待って知らない話の企画でこのイングリッシュブートキャンプが放映されました。かなり有名になってきていますね。

それでh、このイングリッシュブートキャンプのプログラムをもっと詳しく見ていきましょう。





優秀な講師陣が指導してくれる

これはとても重要です。英語だけではなく何かを学習するときに大切なのはその講師がどれほど優秀なのかです。この優秀と言う部分ですが、いい大学を出ているからと言う意味ではありません。どれだけあなたの目的に沿ってあなたの必要な技術や能力を伸ばしてくれるかと言うことです。

イングリッシュブートキャンプでは講師採用率たったの3%。どのように英語を学んでもらうのかと言うことをしっかりトレーニングをしている講師だと言うだけではなく、生徒に寄り添う指導を徹底しているため、英語学習をする生徒が信頼をして学習に取り組むことができます。実際最近ではネイティブ講師というのはどこにでもいるので何も特別ではありませんが、英語を学習する上でしっかりと生徒とコミュニケーションをとりながら一緒に二人三脚で指導してくれるネイティブ講師を探すのは正直とても大変なことです。そういう点でイングリッシュブートキャンプの講師陣はとても優秀だということがわかります。

幅広い英語学習者が対象

たった2日で英語が話せるようになるというのがこのイングリッシュブートキャンプのスタイルなのですが、一つここで疑問に思うことがあると思います。「最初から英語ができる人だけがターゲットなんじゃないか?」こう思ってしまうのは当然ですよね。安心してください。このプログラム、やっぱり凄いと思います。対象となる人はTOEIC 300 ~ 900点までの英語学習者。TOEIC700点以上の方は、それなりの基本があると思っていいと思いますが、300点というと英語初心者です。300点以下の人は確かにもうちょっと頑張ってからではないと受講できないのですが、それでも300点から受講できるというのは凄い!

英語のレベルのばらつきがそれほどあるのはちょっとやばいんじゃない!?

次はそこですよね。確かに、300点の人と900点の人が一緒に受講してもレベルの差がありすぎます。300点の人は900点の人から何を言われているかわからないので、だんだん心配になってきてしまうから英語学習に対して恐怖が生まれてきてしまいます。また反対に、900点の人は全く自分の英語スキルを向上することができないので時間とお金の無駄だとストレスが溜まってきてしまうでしょう。これもしかし問題ないんです。イングリッシュブートキャンプでは、初日に簡単なテストをします。そして、そのあとにレベルに応じたグループ分けをします。だから英語初級者の方も上級者の方も心配せずに同レベルの受講者と一緒に学習することができます。

整った環境で英語を学習

英語学習場所では、リラックスしながらそして有意義な英語学習ができるように、ミネラルウォーターやコーヒーが用意してあり、ちょっと疲れたなと思ったらチョコレートを食べてリフレッシュ。お昼時間は何を食べようとか考える必要はありません。昼食夕食付きなので食事をしている間も英語を使う環境が整っていますから、本当に日本にいながらまるで海外にいるよう。





総合商社と開発したプログラムだから実戦向き

まあ、ここまで色々話してきましたが、結局は実践で使える英語でなければ意味がないです。「英語の挨拶が2日寛でできるようになりました。」それはそれでいいことではありますが、実戦的に仕事上ではあまりに物足りない英語力です。どんな英語プログラムなのかが肝心です。実はこのイングリッシュブートキャンプを運営するグローバルアストロラインズ株式会社は多くの大手企業に人材育成研修を行ってきたスペシャリスト。だから実践ではどんな英語が必要になるのかということをよく理解しているので、「英語を使ってスーパーマーケットで買い物ができるようになりました。」というような英会話プログラムではないということです。

イングリッシュブートキャンプを受けた後の驚異的な成果

もうここまでくれば、イングリッシュブートキャンプのプログラムは充実していることはわかりました。最後に知りたいのは、成果は出るだろうけど、どれくらいの成果を期待できるのかということです。この成果は口で言い表すだけではなかなか難しいものがあります。やっぱり数字的に知りたいというのが受講希望者の心理です。先ほどのTOEICにはTOEIC SPEAKING TESTというものがあり200天満です。多くのプログラムの受講者がこのテストを受ける前と受けた後の効果として、一桁台アップと言われる中、イングリッシュブートキャンプはまさかの平均31.25アップ。信じられないほどの効果です。

知っておかなくてはいけない唯一の注意点であり最大の学習方法

最高の英語学習環境が整っているイングリッシュブートキャンプですが、大変なこともあります。これは私たちが日本人だからずっとしていることと同じです。そう、この2日間はずっと英語を使わなくては行けないということ。日本語は使えません(最初に説明を受ける時等は日本語です)。

やっぱり私には無理だと思ったあなた、それは違います。本気で英語学習に取り組もうと思ったら特に問題のないことです。また、英語しか使えないのはあなただけではないのです。このイングリッシュブートキャンプの受講生全員。他の人ができるということはあなたにできないことはないということです。

どこでも受講できるの?

残念ながら、今は東京でしか受講できないんです。今後各地で受講できるようになればありがたいですが、現状はまだわからないです。しかしたったの二日間なので上手に休み等を利用すれば、あまりスケジュールには差し支えないと思います。ちょっと交通費はかかりますけど(痛)。

これから日本ももっと国際人が多くなる時代。今から英語学習をチリ入れよう

オリンピックも近づいてきて、訪日観光客はどんどん増える一方。確かに公共交通機関には英語表記がされていますが、私たち日本人が空い慣れている地域から一足外に出てしまうと目的地までどのようにして行ったらいいかわかりにくい場所も結構多いです。日本人の私たちがわからないということは外国から来た人たちがわかるわけがない。そうすると、観光客の取る手段は一つ。日本人に尋ねてくるのです。英語で!私もフランスに行った時、本当に大変でした。フランス語は全くわからないのに、相手も英語は無理というような対応をするから。何度も何度も尋ねて相手もようやく頑張って教えてみようという気になってくれて目的地にたどり着けたという経験があります。やっぱり少しでも英語が話せるか話せないかでとっさに尋ねられた時に教えてあげることもできますし、もしかしたら急に仕事で英語を使わなくてはいけない時が来るかもしれません。ですから英語を話せるようにしておく準備を今からしておくことはこれからの日本で生きていくには必要だと思います。

イングリッシュブートキャンプにご興味がある方はこちらから

【 Engkish Boot Camp(イングリッシュブートキャンプ)】
posted by worldgourmet at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英語

忘れらない思い出の「いしぐふー新都心公園内店」

いしぐふーとは?

すごく簡潔に述べると沖縄に数店舗ある沖縄そばのお店です。こうやって聞くと「何だ、ただの沖縄そばのお店か。」と思われるかもしれませんが、このお店は面にこだわりがあるんです。そう、この麺は手作りの為、一日100食限定。売り切れ御免のお店なのです。私も沖縄に初めて行った時、沖縄そばを食べたことはあるのですが、特にすごく美味しいという印象はありませんでした。しかし、この「いしぐふー」で沖縄そばを食べてから、沖縄そばって美味しいなと思うようになりました。どう美味しいのかと言いますと、まず麺は
柔らかいのですが弾力があり、うどんと中華麺の中間よりもう少しうどんに近いような感じ。そして、透き通っただし。すごくあっさりしているのですが、やはりあぐー豚からとったスープなのでそれなりのコクがあるます。驚くことは豚特有の匂いが全くないこと。知らなければ、豚でスープを取っているとわからないほどです。そして、一口分のカツオ節が付いてきて、これを最後の方にスープに投入すると一気にカツオの風味が立ってきて和風になります。(最初から和の食材を使って作っているので、純和風なのですが笑)

ROろ過ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー



いしぐふーのおばちゃん、本当に嬉しかった沖縄一のホスピタリティをありがとう!


thumb_IMG_0448_1024.jpg




私が数年前に訪れた時は、前述でご紹介したようなスタイルの沖縄そばでした。(もしかしたら、今は少し変わっているかもしれません)沖縄に行った理由は、中国から大学時代の友人が沖縄に来るということだったので、沖縄で会おうということになったから。沖縄滞在2日目に、沖縄首里城を見学した後、「いしぐふー新都心公園内店」に行きました。お昼時間が少し過ぎた午後1時近かったので、うる切れているか心配していたのですが、何とかセーフ。ランチタイムが過ぎていたせいもあって、あまり人もいませんでした。そして、沖縄そばとラフテーのセットを注文。(確か1000円程度)本当に美味しいなあと思っていたら、友人が「なんて美味しいんだ!中国に持って帰りたい」というのです笑。そんなに喜んでもらえたなら、このお店をチョイスしてよかったなと思い、その事を店員のおばちゃんに伝えたら、すごく喜んでくれて、そこし雑談をしてさようなら。

後日中国に帰国する日、友人に「飛行機夕方だから、ランチ食べてから空港行こう。最後に何が食べたい?」と尋ねると、「あの麺が食べたい!」というのです。うーん、確かに空港近くで食事をする分には特に問題ないのですが、いしぐふーだと若干距離がある。私はかなり迷ったのですが、すごく真剣な顔をして言うので、まー何となかるだろうと自分に言い聞かせ、連れて行くことにしました。

世界初!酸素ナノバブルたっぷり!富士山酸素ナノバブル健康水


到着した時はお昼時だったので、結構お客さんでいっぱいで席がない。以前お会いしたおばちゃんが働いていて、すぐに気づいてくれた。「あれ、また来てくれたの?いつ帰るの?」私が「今日帰るんだけど、どうしてもここの麺が食べたいって言うからちょっと飛行機の時間ギリギリになりそうなんだけど来たよ。」と伝えると、「ちょっと待ってて。」と言って中からベンチを持って来て席を用意してくれた!(わがまま言っているのに、ここまでしてくれてなんか本当に恐縮です。)そして、以前と同じものを注文した後で、何と「沖縄そば生麺限定20食」と言うものを発見!これは食べなくてはいけないですよね!もうオーダーしてしまったので、追加でもう一つ沖縄そばの生麺。そして、注文した料理が来ました。あれ?水餃子?注文してないのに....「店長にこの前来た中国の友達連れて来た子とその友達がまた来てくれたよ。すごく美味しかったから時間ないのに今日帰る前に来てくれたから、なんかサービスしてあげてよ。」とおばちゃんが言ってくれたらしい。席を特別に用意してくれただけではなく、中国の方だから餃子は好きだろうと餃子までサービスしてくれるなんて、本当に感激しました。おっと、生麺の味は普通のそばよりももっとモチモチ感がある感じでこれはこれで美味しい。でも個人的には生麺より意外と普通の沖縄そばの方が美味しかったです。

会計時に店長さんとおばちゃんに「ありがとう、また来ます。」と伝えて、店を後にしました。(やっぱりレンタカーを返して空港についた時はギリギリでした。もしおばちゃんが席を作ってくれなかったら、間違いなく飛行機飛んで行ってました。苦笑)

【クレジットのニチデン】は、振込・不動産担保・事業者などの各種ローンがございます。


たまたまインターネットで知った悲しいお知らせ

また粋な和行く時は必ず行きたいなと思っていたので、インターネットで調べてみると、何と「いしぐふー新都心公園店閉店」!ええええええ!!!嘘でしょう?

いしぐふー自体はあるので、他の店舗で同じ沖縄そばは食べられるのですが、あの公園にあった場所であの沖縄そばを食べることはもう叶わなくなってしましました。友人にもその事を教えると「ありえない!」と言う返事。二人ともあの時の旅行で確かにホテルや色々なお店やレストランのサービスには満足できましたが、このいしぐふーのアットホームで自分の家に帰って来たかのような温かいぬくもりのある接客には心打たれるものがありました。

「おばちゃん他の店舗で働いているかな?また会いたいな。」

心に残る沖縄旅行時の最高の思い出です。

posted by worldgourmet at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

食べてはいけないアブラソコムツ!実は海外の普通に寿司屋で売られている?

アブラソコムツってどんな魚

アブラソコムツは、深海にいる魚で全身ワックスのような魚です。そのため、食べた時には大トロのような味で美味しいのです。しかしその油は人間の体内では分解しきれないため、腹痛や下痢を起こしてしまうかなり危険な魚です。日本ではかなり昔からこの魚をうることが禁止されており、他の国々でも同様の措置が取られています。勿論アメリカのFDA食品医薬品局も「販売をしないように。」と注意喚起している魚です。

【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>


でも私は実際にこのアブラソコムツ食べたことあります!

私がこの魚を食べたことがあるからこそ、大トロのような味がするとお伝えすることができるのです。アメリカのサンタバーバラにある一軒の寿司屋です。近所だったので歩いて時々行く店でした。日本でも観戦丼といえば1500円くらいが平均でしょうか。アメリカだと通常2500円くらいしてもそれほど高い方ではないという感じがしますが、このお店は大体1500円くらいでお得に食べれたんです。味もそれほど悪いと思ったこともなく、ランチで利用していたのですが、ある夜とても疲れていて、寿司を少し握ってもらったのです。顔馴染みの店長が、「今日はオノが入っているよ。」私は日本でも勿論よく寿司は食べていたけれど「オノ」なんていう魚を聞いたことがなく、少し沈黙になり、「オノってどんな魚?」と尋ねたところ、「え?オノ知らないの?あのトロみたいに美味しい魚だよ。えー、食べたことないなら絶対に食べないと!日本にはいないの?」とその店長に言われ、「そんなに美味しいなら、2貫握って。」と伝えた。そして、自宅で食べてみると、「うわー、本当トロ見たい。美味しいわ!」という感じ。そのあとどんな魚か気になって、教えてもらった魚の名前「オノ」を手掛かりにインターネットで調べて行くと、escolor fishという名前にたどり着いた。そして、もっともっと探して行くと日本語ではアブラソコムツ。その後、販売してはいけない魚だということが判明。

【他社よりお得なauひかりサイトはここ!】



何でこの魚は危ないのか?

先ほど少し話した通り、食べすぎると下痢や嘔吐することになり、結構大変なようです。私も食べたあと、かなり怖かったのですが、量が少なかったため何も起きることはありませんでした(本当に良かった)。

アブラソコムツが売られているのはこの店だけ!?

それから数ヶ月が経ち、他のシーフードレストランに行くことがありました。あった!Escolor fish。やばい魚です。本当に不思議に思うのですが、なぜ禁止と言われている魚がこんなに売られているのか?理由はよくわかりませんが、恐らく一つは下痢などを起こすことはあってもフグのように毒で死に至るようなことはないから。二つ目の理由は、この魚の美味しさ。私でもこの情報を知らなければ、なんて安くて美味しい魚なのだろうと思いました。日本で言ったら多分普通に100円の回転図巣のお皿に流れているという感じです。それくらい安く脂が乗っている魚だからこそ、また食べたくなってしまうのです。

お試し脱毛キャンペーン


食べたくても食べるべきではない

しかし、先ほどからお話ししている通り、この魚は基本的には食べるべき魚ではないということです。一応この魚の油は人間の体内では分解できないからということが理由で取り扱い禁止となっていますが、実際はわかりません。少量は体内で分解される可能性はありますし、万が一その分解された油の何かの成分が体に何らかの影響を及ぼすことになるかもしれません。ですから、万が一海外でこの魚を見にすることがあっても食べないようにしてください。また、この魚だけではなく、あまりに聞いたことのない魚等は何があるかわからないので食べない方がいいと思います。因みに、yellow taleはハマチ、soleは舌平目、seabreamは鯛です。こういう魚は普通にレストランのメニューにありますので、こういう魚は勿論食べても大丈夫です!



2018年06月10日

希少な葉巻 Opus X(オーパスX) との出会い

極上の葉巻 Opus X

アメリカに住んでいるとき、近くに小さな葉巻屋がありました。私はタバコは吸わないのですが、葉巻の匂いが好きなことと、肺に吸い込まないという吸い方でいいという部分で葉巻を吸うようになりました。(実際肺に煙を入れないからと言って体にいいわけではありませんからご注意ください)歩いて行ける範囲で、しかもそこの店員と仲良くなったので友達に会いに行く感覚でよくお店に行ってはその店員と話をしながら葉巻を吸っていたものです。確かに安いとは言えませんが、日本のようにどれでも高いわけではなく、葉巻一本たぼこ一箱と同じくらいのものもあります。

【 Engkish Boot Camp(イングリッシュブートキャンプ)】


ある時、彼が「今日すごいいい葉巻が入ったよ。一年に一回しかこの店でも入って来なくて、しかも一人三本しか買えないんだ。」とおすすめ。このお店は確かに小さいのですが、ダイアモンドクラウンというオーパスXを製造しているアルトゥールフエンテというドミニカ共和国のにある会社の優良店のようで、オーパスXを必ず手に入れることができるようです。しかし先ほどもお伝えしたように一年に一回だけ。そう言われたら、一回は吸ってみたいですよ。そういうことで、色々な種類の中から三本購入。そして、早速吸ってみました。

初めてのオーパスX

一本あたり約3000円以上するこのオーパスX。あー確かに全然違う。匂いも雑な感じが一切なくまろやか。そして、味もいい。まだそれほど熟成されていないから、まだ少し若い感覚があるけれど、それでももう複雑で重厚感おある味がしっかりする。その時、ドーンとやられました。キツイ!葉巻は軽めの小野田とタバコを吸うより手軽に据えるような感覚があります。値段ではなく、吸った時の感覚です。ただし、こういう葉巻は大抵かなり安価で味もそんなに複雑じゃなくたぼこを吸っているのとそんなに変わらないイメージ。しかし、色々なは幕を吸うようになり、少し重厚感のある葉巻を据えるようになるとこの重さの意味がわかりいます。時間をかけてゆっくり吸っていかないと、なんとなく酸欠になったような感じで頭がドーンとしてくるんです。こういう時は吸うのを少しやめて新鮮な空気を吸いながら、水分を取る。私はこれで数分もすれば問題ありません。

消費税なし&処方箋不要【コンタクト@通販】


そして、このお店、実は会員制のバーが併設されています。やっぱり持つべきものは友です。この会員制のバーは年間○万円とかなり高いのですが、顔なじみの店員は私を無料で招待してくれるのです!(ラッキー)そして、ラム酒を注文。ウイスキーやブランデーそしてこのラム酒。ここら辺のお酒と葉巻は最高に相性が良く食後のデザートにはもう格別。

このオーパスとラム酒の交わりはラムレーズンなんてただのお子様の食べ物と言えるくらいになってしまいます。ラムを飲んでからこの葉巻の煙を口に入れている時間の変化で色々な変化を生じ、本当に色々な表情を見せてくれる。こんな葉巻は世界中探してもそうはないでしょう。

日本で買うことができるの?

さて、ここが問題です。こうやって紹介すると葉巻なんか興味ないという人にはあまり関係ないことかもしれませんが、葉巻に少しでも興味がある方はこのオーパスXを吸ってみたくなるものです。そうなると、日本でこの葉巻が売っているのかが知りたいです。私も日本に帰国してから、探しました。そしていつだったか忘れましたが、日本ではこの葉巻はこの値段で売るという決まった価格があるようです。どんなにすごい葉巻でも俺以上の値段で売ることはできない。そして確かこのオーパスXの売値は1800円だった。(もしかしたら違うかもしれませんが、私がアメリカで買った値段よりはるかに安かった記憶があります。)今はもしかしたら改定されていて、値段が違うかもしれませんが、この値段のつけ方はあまりにも酷すぎる。アメリカ国内でも希少とされておる、市場に出回りにくいこのオーパスXが1800円程度では扱えるお店もおそらくないと思います。いくつかのサイトで「オーパスあります。」とか見つけたので、そのページをクリックしてみると、現在売り切れ中とかで結局このオーパスXを売っている店を探し当てることはやはりできませんでした。したがって、残念ですが日本でこの葉巻を入手するのはかなり困難だと思います。

オーパスを求めて





オーパスXは日本ではかなり入手困難かもしれませんが、アメリカに行けば販売時期等色々な条件が合わないと行けませんが、タイミングさえ良ければ入手することは可能です。ですから、時間を作ることができて、アメリカ旅行にも行ってみたし、葉巻にも興味がある方はオーパスX探訪旅行なんていうのも面白いかもしれません。カリフォルニアだけではなく、シカゴに行った時もたまたまオーパスを売っている店を見つけて購入したことがあります。ですから、葉巻屋さんを見つけたら、あるか探してみるといいと思います。

新勢力うなぎの「たむろ」実食&レポート。本当に美味しい!?

期待の新星たむろ?

うなぎといえば高級料理の一つですよね。年々うなぎ自体も数が減って来て獲れなくなって来ている(実際本当に減っているのかはちょっと疑問ですけど!)為、値段も高くなって来て、余計に気軽には手が出せない!しかし、日本人ならやっぱりたまにうなぎが食べたくなってしまうんです。老舗の名店は各地に存在しますが、やっぱり値段もそれなり。しかも有名がゆえに並ばなくてはいけなかったりとうなぎにたどり着くだけにどれだけの旅をしなくてはいけないことか。そこで、今回は老舗の鰻屋さんではなく、割と最近知られるようになって来た鰻屋「たむろ」にお邪魔することにしました。





まずお店に連絡!

インターネットで情報を色々検索。そうするとこの「たむろ」さん、かなり人気みたいですね。予約していたのにかなり待たなくてはいけなかったとの声も。これはやばいです。しかも今日はオーマイゴッドの日曜日。平日よりも明らかに混む気配満々。時刻15:00。ちょうどお昼が終わって少しした時間です。お店の人が電話を取ってくれるかわからないけど一か八か電話をしてみよう!三店舗ある中、現在地から一番近い場所を考えて、春日井店に連絡。そしたらなんと残念。現在改装中とのこと。それでは気を取り直して、北名古屋店に。ずっと話し中でしたがようやく電話が繋がった。「本日何時頃のご予約ご希望ですか?」と言われたので、「5時はじめの方で。」(たむろさんは17:11分から営業のようです)と伝えたところ、「今日はずっと通しでやっているので、もしよければ5時より早めに来ていただいた方がいいかもしれません。」とのことなので、少し小腹が減って来ていたこともあり、「今から行きます。4時ちょっとすぎると思います。」と伝え、駐車場から電話していた私は、すぐさま運転を再開しました。

お店の外見

4時15分にたむろさんに到着。普通の鰻屋さんとは違いちょっとなんとも言えない建物です。あまりお金がかかってるとは言えない。別にお金をかけて欲しいという意味ではなく、ちょっと鰻屋さんという雰囲気というか風格はないなということです。しかし、駐車場は結構多いのでお客さんも結構来るんだろうなと予想。実際私が駐車した時にはまだ夕食どきではなかったものの、すでに数台車が停まっていました。

掲載課金・採用課金型の本格的な求人サイトを構築【求人サイト基本システム】


お店の雰囲気

お店に入ったら、靴を脱がなくてはいけません。ちょっと面倒。そして、店員さんに先ほど予約した旨伝えて席に案内してくれました。「すみません、今イス席しか空いてなくて。」いえいえ、私は椅子の方が好きなので大満足。このお店は掘りごたつのテーブルがメインのようで私の通された椅子席が全部で3つあるようです。温かいお茶か冷たいお茶か選べて、少し暑かったので冷たいお茶をいただきました。店内はだいぶん変わったデコレーションでユニークというべきかなんとも言えませんが、木造建築です。少し店内は暑い感じがしたので、もう少しクーラーが効いていると良かったかな?

早速注文!

うなぎ以外にも天ぷらや刺身のメニューもあるので、万が一うなぎが苦手で食べられない人と一緒に来ても安心。これはとてもいいことです。鰻屋さんに行くとうなぎしかないお店は結構多く、私はうなぎを食べたいけれど、相手がうなぎを食べられないからパスという記憶ありませんか?私は何度かあります。そうすると、うなぎ以外のメニューのあるお店を探すのですが、肝心のうなぎが微妙であること意外と多いんです。まだこの時点ではたむろうなぎ食べていませんが、まず代替メニューがあることはグレート。そして、ひつまぶし。ネギ、しそ、そして、葉わさび入りとちょっと変わったひつまぶしがあります。私は葉わさび好きなので、300円くらい高かったけど今日は奮発して葉わさびのひつまぶし極みを注文。極みはうなぎを一匹使用しているようです。そして、他のメニューはわかりませんが、デザートが含まれており、3つの中から選ぶことができます。ほうじ茶のソフトクリーム、寒天、そしてプリン。(ごめんなさい、抹茶の寒天だったかな?何の寒天だったか忘れてしまいました)今回は捧持者のソフトクリームをチョイス。ご飯の量も選ぶことができて、大・中・小といった感じです。今回は大をいただきました。





遂にお待ちかねのたむろの葉わさびひつまぶしとご対面


WechatIMG592.jpeg




ゆっくり妻大お茶を飲みながらちょっと待ちました笑。特にすごくお腹が空きすぎていて待てないという状態ではなかったのでそこまでイライラせずに待つことができました。ほー!結構立派です。メインの葉わさびひつまぶし以外に、豆腐とあさりのおすまし、そして白菜の漬物たっぷり。珍しいです。鰻屋さんでこんなにたくさん白菜の漬物を出してくれるなんて。しかも普通肝吸いですが、ここはあさり。

ひつまぶりの桶は何となくいつも見ている桶より一回り大きい感覚。ただし、ちょっと残念。うなぎが小さいです。小ぶりなうなぎ一匹。これはちょっとこの値段と比べたりあんまりコスパは特別いいとは言えないです。

まあ見た目の感想はここまでにして、食べて見ます。

実食レポート

たむろのすごいのはご飯のお代わり、だしのおかわり、薬味のおかわり全て無料です。ちょっと嬉しいです。茶碗によそってうなぎを一口。おー、これはなかなか。こんがりと焼かれていて余分な脂が無い。私はこの焼き方かなり好きですが、人によっては身がふっくらしていないとか脂が乗っていないという感覚がして、嫌いと思われるかもしれません。たれも濃くなく少し甘め。そしてはわさびがご飯の上に乗っておりアクセントに。うなぎだけではなく葉わさびご飯も楽しめてこれは面白いし、美味しい。ちょっとうなぎは少ないものの、白菜の漬物のおかげでご飯もどんどん進みます。私はこのうなぎのお茶漬けが好きなんですが、ここにはちょっと待った!だしの味が悪い。わからないけれど何となくインスタントのようなだし。そのため、うなぎの味と葉わさびの風味をこのだしが殺してしまっている。そして、お吸い物もやっぱりちょっと残念な味。お茶漬けはあまり箸が進まなかったものの、サービスの良い点やちょこっとした気配り(漬物が多い等)を加味するとなかなかいいお店だと思います。

食後のデザート

お米の量はかなりあったので、男性でもあまり食べない方にはご飯大は結構きついと思います。さてさて、お腹はいっぱいだけど、お腹を落ち着かせる最後のポイント、デザート。量は本当に一口ですが、まあ食後のサービスなので仕方ないですね。では実食。うん、ほうじ茶の香りがしっかりしていて美味しい。ただし、濃厚なソフトクリームと完全には一体に慣れていなく、少しベタつきも残る。デザートの評価はまあまあです。

でアートを食べながらアンケート用紙に思ったことを記入。そして会計へ。

会計時の対応最高

良い部分悪い部分が確かにありましたが、この会計時の対応でまた来ようと思いました。理由はとても簡単。清算をしている間にアンケート用紙のコメントを読み、即座に回答してくれました。私が書いた内容はうなぎの大きさとテーブルにあった醤油がベタベタだったこと。「最近うなぎはサイズが小さくて申し訳ありません。あと、醤油ベタベタでしたか。申し訳ありませんでした。」その場でしっかりとアンケートに書いたコメントを読んでくれて、それの対する的確な回答をしてくれるということはアンケートを書いた側としてはとても嬉しいです。また、たむろさん、鰻屋さんではかなり珍しくクレジットカード対応です。少し手持ちがないときでも食べに行けるので、ありがたいです。





うなぎのたむろへ行った感想

総合評価としては合格だと思います。点数をつけるなら80点。料理等の欠点をサービスで補っていることが良いと思います。確かに料理の味は大事です。しかし、最近では老舗や名店ほど麾下のような対応をされたり、接客対応教育に力を入れていないお店が結構目立ちます。その点、たむろさんの従業員の方々は皆笑顔で食べ物以上に人としての温かみを感じることができる。こういうお店であればまた食べに行きたいなと思えるのは当然だなと思います。名古屋周辺に住んでおられる方や、名古屋にお仕事や旅行で来られる方はぜひ一度たむろさんのうなぎ食べてみてはいかがでしょうか?おすすめです。

食べずにはいられない名古屋の高級和菓子!?

あなたは食べずにいられるか?あの和菓子を!?

日本のお菓子を言えば、ケーキやクッキーではなくやはり和菓子ですよね?最近は洋菓子の方がどうしても華やかで繊細に見えておしゃれで、和菓子の人気はあまりないと思います。和菓子と耳にすると何となくですが祖父や祖母に家に遊びに行くとおやつでも食べるか聞かれた時に出してもらうお菓子のようなイメージの方も少なくないと思います。それくらい影が薄く陽の目を見ない和菓子。しかし、海外からの旅行者からは和菓子や抹茶というと日本固有の食べ物という印象が強く、日本に来たら一度は食べて見たいと思われるほど。海外の人からはこれほど評価をされている和菓子なのに、日本人である私たちが和菓子を全く知らないのも何となく悲しいですよね。ですから今回は誰かがオススメの和菓子を訪ねて来た時にもすぐに応えられるようにティータイムではなく和菓子タイムを過ごして見ましょう!

隠れた和菓子の名店

和菓子というと全国的にも知名度の高い「とらや」、今では東海地区だけではなく色々な場所にも売り場のある「両口屋是清」、絶大なる支持を誇る「塩瀬総本家」等日本全国老舗有名和菓子店が現存するわけですが、知る人ぞ知るという形で地域の人々に愛されている静かに伝統的な作り方を大事に和菓子作りをされているお店をあります。今日は、超有名店ではなく、お店の規模としては小さいけれど本当に美味しい、そして一度食べたらまた食べずにはいられないという和菓子をご紹介します。





わらび餅

「わらび餅なんてどこにでもあるじゃないか」「所詮わらびもちはわらび餅だ」「なんでわらび餅が特別なのか意味がわからない」

確かに、今では「わらび餅」と書かれた商品が安価でスーパーに行きば間違いなく手に入ります。しかし、このわらび餅は実際にはほとんどわらびを使用していないため、わらび餅本来の食感であったり風味であったりというものは全く感じられません。和菓子店であってもあまり安価な値段のわらび餅はやはりスーパーで売られているものほど悪くはないかもしれませんが、本当のわらび餅とは雲泥の差があります。わらび餅と一言で言えば、上記の通りですが、本当のわらび餅は食べた人にしかわからない絶品の味です。

そう、この今からご紹介する和菓子店の一番の売りの商品は「わらび餅」。小豆の餡をたっぷりのわらびで優しく包み込み、最後に上からたっぷりときな粉をまぶしてあります。常温で食べるのですが、常温なのにも関わらず口の中に入れるとひんやりし、スーと解けるように喉を透き通って消えてしまう。わらびが消えるのと同時か少し遅れて小豆の繊細な甘みと何重にもなった奥行きのある小豆のコクが喉を通って駆け抜けてゆく。最後にこのきな粉のふわっとした香りが口の中に広がり舌の上で余韻を楽しむことができる。これほど丁寧に作られたわらび餅は日本全国探してもそう簡単には見つけることができません。

実際に、このお店では、わらび餅が売り切れてしまうことは当たり前。なるべく早く予約しておけばなんとか間に合うかもしれませんが、午後にお店に立ち寄りわらび餅を買いに行くと「すみません、今日は売り切れてしましました。」と言われることがあります。また、以前全日空でも紹介されたことがあるようで、関東圏内の人でも和菓子に興味がある方は結構このお店を知っているようです。

隠れた名店の正体は?

名古屋市の東区という場所に位置するこのお店は県外から来る人には少しアクセスが不便な場所にあります。この場所に移転する前はもっと古い感じのお店で実は今よりも味が良かったと思います。とは言え、今でも最高の味を提供しているこのお店の名前は「芳光」。車も2台くらいはお店の横に停められるようになっています。このわらび餅以外にももちろん季節のお菓子が色々ありますので、食べてみたい和菓子があれば、一度ご賞味ください。私はわらび餅以外には松露が好きです。お持ち帰りだけではなく狭いスペースですが店内で食べて行くこともできます。少し遠くから来られた場合は、持ち帰りよりもその場で食べて行く方がいいかもしれません。でもお家に帰った後の楽しみがなくなってしまうので結局余分にまた買ってしまうんです!(苦笑)

結構重要!気をつけておかなくてはいけないこと

先ほど少しお話しした通り、売り切れてしまうこともあるのですが、それよりも問題なのはこのわらび餅は夏季の間は販売しないということ。その年によって時期外れるのかもしれませんのできになる方はお店にご連絡をして確認していただくのがベスですが、だいたい7~9月の間の販売はしていません。ですから、この時期にたまたま名古屋に来て芳光によってもわらび餅には出会えないということです。「せっかくわらび餅食べに来たのに!」とならないように気をつけてください。





まとめ
さあ、どうでしたか?ちょっとこのわらび餅食べてみたくなりましたか?私は今こうやって紹介をしながら、自分がわらび餅を食べたくなって来ました笑。またこのわらび餅のいいところはあまり和菓子というものが好きでhないという方でも抵抗なく食べられてしまうということ。和菓子でありながらなんとなく和菓子っぽくない。こういうところも和菓子の魅力の一つかなと思います。そして、海外からのお客様が来られて美味しい和菓子が食べてみたいという子機は絶対にウケると思いますね。ただし、その時に問題となるのはここまで来なくてはいけないということでしょうか?デパート等の和菓子売り場でも販売していることがあるみたいなので、そういう場所で手に入れられればそのほうがいいこともありますが、和菓子屋さんで和菓子を買って和菓子を食べるという体験はやはりお店でしかできないことです。日本人でも外国人でも一回は訪れてみたい和菓子屋さんの特別な雰囲気をぜひ体験してみてはいかがでしょうか?
posted by worldgourmet at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋

シリコンバレーにある日本人好みの中華レストラン!?

アメリカでホッとする味に出会える

一昔まであれば、海外で和食を食べることもあまりできなかったし、どこで何を食べていいのか本当に困ったものです。運よく日本食を食べられるレストランを見つけたとしても、すごく値段が高い。しかし、最近では海外のスーパーマーケットでもお米等も結構手頃な価格で売っており、意外と完璧な和食が食べられないにしても、苦にならないほどの食材が手に入ります。

ただし、時々なんとなく和風中華というのか、本格的すぎない中華料理が食べたくなっちゃたりするわけです。こういうレストランを探すのは本当に難しい。私もアメリカに住んでいて、日本人好みの中華レストランに出会えたことはほとんどありません。





今回は、この貴重な中華レストランをご紹介します。

どこにあるの?

さて、このレストランのある場所はマウンテンビュー。山の景色が見える?ではありませんよ笑。この年の名前がマウンテンビューと言います。サンフランシスコから車で約40分くらいの場所でとても治安がよく、極端にいうと深夜に一人で道を歩けるくらいという感じです。シリコンバレーということもあり年収の高い方が多く住んでおり、高級住宅街に近いような場所ではありますが、やはりこれもシリコンバレーの特徴でしょうか、意外にカジュアルな感じの生活スタイルです。

どんな食べ物があるの?

気になりますよね?基本的にはなんでもあります。私のオススメは、ナスの味噌炒めとエビチリ。ナスの味噌炒めは本当に和風です。日本人ならもうご飯がすすむすすむ。実際一人であれば、これだけでお腹いっぱいになってしまうのですが、なんとなく一皿だけだと寂しいので、エビチリを。このエビチリ、何が美味しいかって、このソース。もう本当に日本の中華です。エビもプリプリなんですが、このソースと絡めると絶品になります。そして、このソースをご飯と一緒に食べると、舌の上でエビが踊り出すようです。

この二品以外にも、豚の角煮や、鶏を氏をゆでしたものを特製ソースで食べる冷製ディッシュ、伊勢海老や蟹、北京ダック等中華と言えるメニューがずらり。もちろんチャーハンもあります。ほとんど全てのメニュー食べましたが、日本人に絶対にウケるメニューは先ほどおすすめした二品。

店の雰囲気

大体50名くらい入れるくらいのお店で駐車場も広くとってあるので、お客さんがいっぱいで入れないっていうことは基本的にはありませんが、時々貸切みたいな日はもちろん無理です。お客さんもアメリカ人、メキシコ人、中国人等が多く、日本人のお客さんは私が通っていた時はあったことがありません。しかし、とても気さくなオーナーで親しみやすい。気取った感じがなく、フレンドリーでアットホームな感じなので何となく雰囲気が悪くて一回行ったらもう行きたくないなーという感覚はありません。私の個人的な感覚なのかもしれませんが、中華系のレストランに行くと時々すごく無愛想な店員がいます。そうするともう行きたくないなと思ってしまうのです。しかしこのお店では一度もありませんでした。

さあ、このお店に行きましょう

「味や雰囲気等わかったけど、店の名前がわからないといけないじゃん!」そうですね。おっしゃる通りです。それでは、ご要望通りお店の名前をお伝えします。「 China Wok」というお店です。サンフランシスコから高速道路でマウンテンミューには来るのですが、高速道路を下りてから車で大体10分くらいで到着するのでとてもアクセスの良い場所にあります。基本的にお休みもなく結構夜遅くまで営業しているので急いていかなくても良いという点でもプラス評価です。





アメリカ赴任やアメリカ旅行等で日本から離れてしばらく経つと、何となく和風に近いような中華が恋しくなったりするものです。東海岸であったり、西海岸でもサンフランシスコ周辺でなければこのレストランに行くのは少し大変かもしれませんが、もしサンフランシスコ周辺におられて和風中華が恋しくなってきたら、ぜひ一回このレストランをあなたのレストランリストに入れてみてください。完璧に自分自身を和風テイストで満たすことはおそらくできませんが、少なからず和風でお腹を満たすことができるはずです。ただし、やっぱり中華なので油はたくさん使っています。美味しくても食べ過ぎにはご注意を!ついつい箸が進みすぎて食べすぎてしまいますから。

2018年06月08日

世界最高峰のブルーマウンテンなんだけどブルー・マウンテンじゃない?!

ブルー・マウンテンとは

日本ではかなり有名なコーヒー「ブルー・マウンテン」。でも、世界的にみると意外と飲んだことがない人が多いということでびっくりする。それもそのはず、ブルー・マウンテンはイギリスと日本でその大半を消費してしまうからです。なんでイギリス?これはやはり歴史的な背景があるからです。ジャマイカでブルー・マウンテンは栽培されています。そして、ジャマイカは旧イギリス植民地であったため、このブルー・マウンテンコーヒーは献上品だったわけです。日本はというと、高級で希少価値の高いコーヒーということで日本人の注目を集めた結果、日本には多くのブルー・マウンテンが流通することとなったわけです。

ブルー・マウンテンコーヒーは本当に美味しい?!

ブルー・マウンテンにもグレードがあります。上位からNo1, No2, No3という順です。何が違うのかというと、豆の大きさ、粒が揃っているか、傷ものはないか等豆の完璧さによってグレードが異なります。まー素人からするとそれほどの味の違いは正直言ってわからないです笑。

さて、味はというと、焙煎の仕方でも全然違います。結構このブルー・マウンテンをしっかり焼いているところが多いですが、そうすることで苦味が際立ち、香りと独特の甘みを帯びた風味が消えてしまいます。邪道だと言われるかもしれませんが、例えばこのブルー・マウンテンコーヒーにたっぷりミルクを入れて飲んでみます。そうすると、別に砂糖を少しも入れていないのにも関わらずほのかな甘みを感じることができます。そして、そのあとに鼻を通り、頭まで香りが駆け抜けて行く。私が好きなブルー・マウンテンを焙煎してくれるお店のコーヒーはこんな感じです。





ブルー・マウンテンなのにブルー・マウンテンではないってどういうこと?!

これは、ブルー・マウンテンを気軽に飲んでみたいという人には朗報です!実はパプアニューギニアでもこのブルーマウンテンの苗を使ってコーヒー豆が栽培されています。コーヒーの名前はその名もパプアニューギニア。最近では結構有名になってきましたが、15年くらい前まではそれほどパプアニューギニアの名前を聞かなかったものです。このパプアニューギニア、ブルー・マウンテンなのにブルー・マウンテンと名乗ることができないのは産地が違うから。したがって、値段もかなりお手頃。

ではパプアニューギニアのお味は?

パプアニューギニアはやはりブルー・マウンテンと同じ苗を使って栽培されているだけあって似たような雰囲気を持っているコーヒーになります。ただし、パプアニューギニアという栽培する地域の気候がジャマイカと違うため、また少し違う顔を持っています。スッキリして飲みやすいコーヒですが、少し酸味もあり、香りも頭まで抜けて行くというよりは口内に停滞するような感じです。実際どちらが美味しいのかという話になると、好みが分かれてしまうと思います。だから、ブルー・マウンテンよりパプアニューギニアの方が美味しいと思われる方も少なくないと思います。実際先日、パプアニューギニアのプヌン・ウー農園で採れたコーヒーを飲みましたが、普通のパプアニューギニアよりもフルーティーな香りを持っていてかなり好みのコーヒーでした。最近は天候の影響でジャマイカのブルー・マウンテンは大打撃を受けたため、あまり良いコーヒー豆が以前のように採れないことを考えると、現況であれば私はパプアニューギニアをお勧めします。

隠れたブルー・マウンテン

ブルー・マウンテンなのにブルー・マウンテンとは名乗ることができない裏のブルー・マウンテン。気品に溢れ世界の美食家がブルー・マウンテンを愛飲する一方、庶民にも安らぎと楽しみを与えてくれるパプアニューギニア。表と裏、この両方を知ってこそブルー・マウンテンを味わっていると言っても過言ではないと思います。私は15年以上前からパプアニューギニアを飲んでいますが、年々色々な味や香りを放つパプアニューギニアは本当に楽しいコーヒーであると同時に、絶対的に味の変わらない王者の風格を持つブルー・マウンテンはやはり素晴らしいと認めざるおえないなと個人的に思います。ぜひ一度この両方のコーヒーを飲んでみてください。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。