アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月18日

実験しました!イースト菌を飲んだら血糖値が下がる?!

イースト菌の発酵に必要な糖質

パン作りには絶対に欠かせないイースト菌。このイースト菌を活性化させるには餌になると質が必要なのです。(もちろん適度な温度ないと動きが鈍くなったりするのでその点の注意は必要です。)

糖尿病というのは血糖値が上がりすぎるからよくないわけです。その血糖値を上昇させてしまうのは糖質。だから糖質が少なければ、血糖値は上がりにくいということになります。ここまでは結構多くの人が知っています。

そこで私は考えたわけです。イースト菌は糖質を必要とする。所謂糖質を餌として消費してしまう。そうすると発酵してアルコールと二酸化炭素を作り出す。この状態になったら確かにいらないものを作り出してくれるのは間違い無いのですが、糖質は無くなってしまうわけです。「だったら、ご飯を食べた後にイースト飲めばいいんじゃ無い?」私はこう考えたわけです。

自分の体でイースト実験開始!

まずはいつも通り食事をします。特に制限等はしません。そして、食後イースト菌を飲む。飲んだ瞬間は特に何も感じないのですが、少ししてからなんとなくお腹の中が発酵しているような感じがする。途中から普通のゲップとは違う匂いのゲップが出てきました。もしかして効いているのかな?三食とも同じことをしてみました。うーん、特にあまり変化はなかったように感じます。

違う方法で再度実験?!

布団の中で考えたのです。胃酸によってイーストが死滅してしまうのでは無いかと。この可能性は大だと思います。ということで次の日は少しでも胃酸からこのイーストを守るように、まずは牛乳をコップ一杯飲む。そして、食事をした後でイースト菌をオブラートに包んで牛乳で飲む。なんとなく昨日より、もっとボコボコ発酵しているような感じがする。そしてゲップの量も多いような。

そしてまた夜布団の中で考えました。食事をしてからだと食べ物の上にイースト菌が乗ってしまうような状態なので、食事を途中でとっている時に飲んだ方がいいのではないかと。(実際胃の中でそんな風に食べたもの順に綺麗に蓄積されていくわけではないことはわかるのですがななんとなく。)

もう一度実験

昨日のように牛乳の方法とオブラートの方法は採用。そして少し食事をしてからイースト菌を投入。なんか最初の二回の実験よりも早い段階で波高が始まっているような感じがする。そして、今回はもう一つ回廊を加えました。途中で井の中の温度を少しでも適温に保とうと少し冷たい牛乳を時々飲んで井の中の温度を調節。また、胃液をなくすことはできないので、少しでもこの胃酸からイーストを守れるのではないかと牛乳を採用。なんとなく今までで一番効果あったんじゃないかな?

その後発覚したイースト菌を飲まない方がいい?!

イースト菌は先ほど説明した通り、発酵の段階でアルコールを作り出してしまうということ。そうすると人によってはお酒を飲んで酔ってしまった気分になる可能性があるということです。この実験をしているときはマンあ外地ということを考えて、車の運転等外出もしなかったのですが、このイースト菌が体内に残ってしまうと、自分の体の中でいつもアルコールを製造してしまうことがあるようです。ですからこの私が行ったイースト菌を飲むというようなことはしない方がいいようです。(この後病院で一応検査をしましたが、特に問題はなかったので一安心笑)

最初はかなりいい思いつきだと思ったのに!

私が考えることくらい誰か他hの人も考えたことあるだろうと思ったのですが、発明家は意外とみじかなところからいいものを編み出しています。だからもしかしたら考えたことはあっても多分無理だろうと思って誰も試していない可能性もあると思い、イースト実験してみたのですが、逆にもう少しで私の体をやばいことになっていたかも怖!もし同じようなことを思いついた人がいたら、実験するよりも前にしっかりと調査をした方がいいですし、一応専門家にアドバイスを求めるなどしてから行うようにしましょう。基本はしないのがベストです。しかし、自分の体を使ってせっかくやってみたことなので、ご報告してみました。
posted by worldgourmet at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

驚愕の美味しさの日本未上陸のPopeye's Chicken。

フライドチキンといえばあの店しかないの?

"あの店"とは皆さんご存知のように日本でのお馴染みのフライドチキンの店です。クリスマスの時期になるといつも行列ができていますが、私はアメリカにいるとき偶然"あのお店"よりももっと好みのお店を知ることができました。どうやって知ったのかと言いますとやはり現地の友人が教えてくれたのです。

このお店は確かに日本にも存在するのですが、日本人が買いに行くことは通常不可能といえる亞書にあるからです。どんな場所にあるのかと言いますと、アメリカ軍の基地内。私も最初日本にもこのお店の存在があるということを知った時はとても嬉しくない、このアメリが軍基地の近くにいる友人に買ってきてとお願いしたのですが、それから少ししてよく考えました。「無理じゃない?」そして、調べた結果、やっぱり基地でこのフライドチキンを買うことは無理だったのです。

"あの店"よりも大好きなお店の正体とは?

アメリカのルイジアナが発祥のこのお店の名前はPopeye's Chicken。あのアニメで有名なポパイと同じ名前でやはりお店のキャラクターにもポパイが使われています。どうしてこの名前になったかは知りませんが、とにかく美味しい。確かに車を運転しているときに、このお店を見たことはあるのですが、そんなに美味しいお店だと知らなかった私はいつも素通りしていました。

そして、ある時現地の友人とフライドチキンの話をしていたら、「私はポパイのチキンが好きだ。」と言うのです。そして、友人の場所から一番近いお店の場所を聞いて、ポパイのチキンを買いに行きました。

ポパイのお店の様子

正直に言って、いい立地にはありません。アメリカ人が多く住んでいる場所というよりは、メキシコ人が多く住んでいる場所なので、必然的に所得も平均より低い地域になります。ポパイは結構そういう場所に多いです。そして、お店の中に入るとやっぱりメキシコ人のお客さんばっかりでアメリカ人はいない。(たまたまその時そうだっただけでアメリカ人も間違いなく買いに来る場所だと思います。私の友人はアメリカ人ですから)

メニューは結構シンプルで、部位はドラムスティックと呼ばれる足に近い部分。骨つきで大きくはないのですが、私は手で持って食べるときに食べやすいので一番好きな部位です。味付けとしてはオリジナルと呼ばれるポパイのオリジナルの塩胡椒ベースのような味のものとスパイシーのとても辛いもの。私は辛いのが大好きなのでスパイシーを選択。10本入りで確か1000円程度。アメリカで"あの店"はクレジットカードが使えるのですが、ポパイでは現金のみ。やはり小さいことではありますが、クレジットカードを日頃から使う生活が当たり前のアメリカではちょっとマイナスな面があります。

友人宅で一緒に食べました

最初は友人と一緒に食べる予定ではなかったのですが、やっぱりフライドチキンを一人で食べるのはちょっと悲しいかなと思い、電話をして暇か聞いたところ、暇だったみたいなので、一緒にフライドチキンを食べることにしました。

フライドチキンの箱を開けたところ、スパイシーないい匂いが!二人で一本ずつ手に持ち、一緒のタイミングでガブリとチキンに噛み付きます。この外側のカリカリ感と油っぽくないこのチキン。そして、適度な柔らかさで全く鳥臭くない。”あるおみせ"のフライドチキンはたまに鳥臭いからあまり好きじゃないのと油っぽい。」と友人が言っていた意味がわかりました。

後日再びポパイを食べました

後日あの辛さと癖になるチキンの美味しさが忘れられず、再度ポパイへ。一緒のものを注文して自宅で一人で食べたのですが、やっぱり美味しい。やっぱり一人だとどう考えても食べきれないなと思い、この外側のカリカリ感は無くなってしまうんだろうなと思いながら、蓋をして残してました。

数時間後少しお腹の中にスペースができたので、一本食べてみるtことに。そしたら、「カリカリじゃん!」まだ外側のカリカリ感は健在だったのです。これってかなりすごいことだと思います。通常時間が経つと外側のカリカリ感はどうしても無くなってきてしまうのですが、このポパイのチキンは何時間たってもほとんど変わらないカリカリ感を維持し続けています。少し体に悪いものを使っているんじゃないかとか木になることはあるにはあるのですが、そもそも私が食べているものはファーストフードでジャンクフード。要は体に良い食べ物ではないわけです。だからそんなこと気にしても仕方がないですね。

日本にもポパイオープンして!

フライドチキンで有名な"あの店”よりも、手頃で美味しいポパイのチキン。日本でも絶対売れるはずだからお店オープンしてほしい。でも、日本に出店した時、絶対に気をつけてほしいことが!絶対あのカリカリ感と味付けは変えないでほしい!だってその部分が変わってしまったら、ポパイのチキンの意味がないから。

日本に登場してくれるかわからないポパイのチキンですが、もしアメリカに行くことがあって、何を食べるか迷った時にポパイが近くにあれば、チキンをガブリに行ってみてください!

アメリカのパン工場「Le Boulanger」でパン作りを見ながら朝食を!

サニーベイルにあるパン工場直営喫茶Le Boulanger

私がサンフランシスコにいた時にパン材料を取り扱うある大企業の社員の方と偶然友人になることがありました。この方は、テキサスにその後行かれるということだったのですが、その前に英語を勉強しなくてないけないということでした。彼は短期的にサンフランシスコにいて、その後一度日本に帰国されたのですが、その時に何度か一緒に食事をしたことがあります。実はクレジットカードの使い方等も知らない方でどうやって使っていいのかとかチップはどうやって払うのか等心配だということがきっかけで一緒に練習がてら食事に行ったのです。目的は実戦でアメリカ生活を体験するということだったのですが、食事が運ばれて来ると急に講義に変わってしまうのです笑。なんの講義かと言いますと、パンの作る方等パンのこと!なかなかそんなことを熱心に教えてくれる方も私の周りにはいなかったので、私も真剣にその講義を受けさせていただきました。どうして急にと思われる方がいると思いますが、料理を注文してからほぼ間違いなくと言っていいほど最初にパンが運ばれて来るのです。そうすると、この方のパン講義スイッチが入ってしまいます。例えば、サンフランシスコのレストランでよく提供されるパンはSour Doughと言いまして、ちょっと酸味のあるパンです。(私はあまり最初好きではなかったんですが、これも慣れでしょうか笑、段々と普通に食べれるようになりました。)パンの表面をよく見てみると小さい直径2mmくらいの斑点がいっぱいあるのです。これはカビとかではなく、このパンには必ずある特有の斑点なのですが、これが酸味を作り出すようなのです。このパンのことだけでも話し始めたら、すごく時間がかかってしまいますので、この酸味のあるパンのことはここで終わりにします。

そして、私は彼と会って3ヶ月もしない間に、サンフランシスコから車で40分くらい走ったMountain Viewという場所にお引越し。そこから、車でやはり30〜40分くらい離れたところにSunnyvaleという場所があります。このマウンテンビューは場所にもよりますが、落ち着いた雰囲気の場所で高級住宅街とは見えないのですが、高級住宅街のグループに入る場所です。サニーベイルも悪い場所ではないのですが、メキシコ系の方や韓国系の肩がけ住まれていて、少し生活水準が下がると言っていいと思いますが、このサニーベイルにLe Boulangerというパン工場併設の喫茶店があります。地元では結構有名で手頃な価格で美味しいパンが食べられるということからも学生にも人気なのです。そして、この地域にはいくつか店舗も存在するので、サニーベイルではなくても他の店舗でパンを食べながらコーヒー等を飲むことができます。ただ、パン工場が併設されているのはこの店舗だけ。

Le Boulangerではパンを作っているところが見られる?

そうなんです。このサニーベイル店では実際にパンを作っているので、大きいガラスの窓からどうやってパンを作っているのか目の前で見ることができます。私も色々な国に行きましたが、特別何かのツアー等に参加しない限り、目の前でパンを作るところが見られる喫茶店というのはここ以外にはしりません。ただし、普通の家庭レベルのパンを作るわけではありませんので、一つずつちまちまと作っている感じではありません。もう本当に豪快に作っています笑。サンフランシスコで私も素人ながらパン講座を受けさせて頂いたので、普通以上にこのパンを作っているところに興味があり、最初このお店を訪れた時はかなり真剣に少しの間見入ってしまって、お店の店員さんに若干ひかれていまいました笑。

パンを選んで、朝食を

この店ではパンを購入して食べることができるのですが、サンドイッチも注文すると、その場で作ったものを提供してくれます。いわゆるフレッシュサンドイッチで出来立てホヤホヤ。やっぱり出来立てだからなのか、工場でパンを作るところを見たせいなのかわかりませんが、美味しい。値段も1000円以下で食べることができるので、かなり良心的な値段設定。店内もかなり広いのでゆっくりとくつろぎながら本を読んだり、パソコンを持って行って仕事をしたりしても他のお客さんの迷惑になるようなことはなくとても居心地がいいです。こういうこともあって、近所の大学付近にある同パン屋さんの喫茶店はかなり大学生で満席になっています。

日本にもこういうパン屋さんあったらいいのにな

もう日本に帰ってきたからなんだかんだ言って数年は経っていますが、こういうお店はないです。確かに小規模なパン屋さんがパンを作っていて、そこでイートインできますよっというスタイルは結構ありますが、工場で食べているという感覚になるような大規模なサイズのパン屋さんで食べられるところがあったら、行ってみたいです。皆さんもパン工場でパン作りを見ながらパンを食べたいという方は是非一度行ってきてください。(ちょっと大変なのはアメリカまで行かなくてはいけないところ)

幻のコーヒーが飲めるカフェドフレーズ

名古屋にある街のケーキ屋さんが経営する喫茶店

少し前までは名古屋には東京にあるようなお洒落なケーキ屋さんってあまりなかったと思います。しかし、最近では東京で修行したパティシエの方が名古屋でお店をオープンするなど名古屋にも少しずつ本格的でお洒落なケーキ屋さんが増えてきました。そんな中結構昔からある街のケーキ屋さんなのに、結構コーヒーにこだわっているお店があることを知りました。確かにケーキはこだわっているけれど、飲み物までこだわっているお店って実は少ないです。私はいつも迷うのですが、ケーキは美味しいけどコーヒーは不味いお店に行くか、コーヒーは美味しいけどケーキは微妙というお店に行くかということです。両方ともバランスが取れていて美味しいと言えるいお店は本当に数えられる程度だと思います。

このお店が提供している幻のコーヒー「トアルコトラジャ」

トアルコトラジャというこのコーヒーはキーコーヒーのコーヒーで一度は絶滅寸前にまで追いやられたコーヒーなのです。これをキーコーヒーが地元の人たちと協力してなんとか復活させることに成功した幻のコーヒー。キーコーヒーといえば、街のスーパーマーケット等でも買えるコーヒーなんですが、このトアルコトラジャは普通のコーヒーよりもやはり高い。ブレンドであれば少し手ごろになりますけどね。しかし、ブレンドであるからといって、味がかなり劣るのかというとそうではなく、しっかりとしたバランスのいいコーヒーです。

しかし、このトアルコトラジャを提供してくれる喫茶店ってあまりありません。キーコーヒーの直営店でトアルコトラジャを飲むことができますが、そういった専門店はどこにでもあるわけではありません。それがこのカフェドフレーズでは飲むことができるのです。私も最初知った時はまさかと思い、お店に着いてから本当にとあることラジャが飲めるのか気になったのですが、お店の外にトアルコトラジャの旗があり、店内で店員さんに聞いても「そうです。」と言うので、間違いありません。そして、アイスコーヒーもそうなのか尋ねたところ、親切な店員さんがコーヒー缶を持ってきた笑。そこでこの店のトアルコトラジャはブレンドだと言うことが判明!しかし、それは当然です。なぜなら、このお店のコーヒーの値段は390円。トアルコトラジャであれば普通500円程度はしますから。

実はこの店にはもう何回かきたことがあります

最初に訪問した時は、トアルコトラジャのコーヒーである旨訪ねた時。3回目に行った時はアイスコーヒーが飲みたくて、アイスコーヒーもトアルコトラジャか聞いて、この店のコーヒーはブレンドだと知った時。そして、今回初めてコーヒーだけを飲みに。

以前はケーキセット等のスイーツを一緒に注文していました。正直に言いますと、すごく感激できるようなケーキ類ではありません。しかし、最初の方で言ったように、ケーキもコーヒーも合格と言えるような両方共がそれなりに美味しいと言えるレベルのお店という点では、この店は合格だと思います。

そして、今回はランチを食べ過ぎてもう何も入らないという感じだったので、アイスコーヒーだけを注文。そしたらなんとびっくり、おつまみに今日はプリンがついてきた!!!私が以前ケーキセットを注文した時に、数名女性が入店してきて飲み物だけをオーダーしていました。その時は結構薄くスライスされたサービス程度のスポンジケーキみたいなものが提供されていたので、恐らく今日は私も同じものが提供されると思っていたのですが、このプリン普通にお店で売られているやつです。賞味期限が近かったからかどうかは私にはわかりませんが、すごくお得な気分で、今まではそれほどまたすぐに行きたいというお店ではなかったのですが、今日のことで急にイメージが変わりまた行くにが楽しみになってしまいました笑。

ちょっと可愛らしい店内

店内はそれほど広くなく、声も結構響いてしますので、長居しながら友人とずっと話しをしたりするような喫茶店とは違って、やはりケーキ屋さんのケーキを購入してイートインもできますよっというようなレベルの喫茶店です。そして、店内の色も明るくピンクが使われているのでちょっと男性だけでは入りずらいと言えばそうかもしれません。女性であれば特に気にすることもなく、入店できるはずです。

意外と若い女性のお客さんだけではなく、ご高齢の近所の方と思えるお客さんも来ます。だから老若男女問わず昔から地域の方に愛されているお店なんだなと感じます。

ランチ時間帯はケーキ以外にも?

このカフェドフレーズは確かにケーキ屋さんの経営している喫茶店なのですが、ランチ時間にはスパゲティーも食べることができるのです。1300円くらいでパスタだけではなく、コーヒーとデザートまでついているので、食後のデザートでケーキとコーヒーを考えている方にとってはかなりお得なセットメニュではないかなと思います。いつも一回挑戦したいと思っているのですが、名古屋と言っても名古屋駅や栄周辺(名古屋のダウンタウン)にあるお店ではないので、本当にこのお店の近くに用事がないと立ち寄ることができませんし、ランチ時にこの周辺に来ることは今のところないので、今日もメニューを見て残念に思いました。(今日はたまたまランチ時にこの周辺に来る用事があって立ち寄ったのですが、最初はこのお店に来ることなど全く考えておらず、食事をした後に、「そういえばあそこにケーキ屋さんがあった!」と思い出し来店。もう少し早く気がつけばここでスパゲティ食べることができたのに悲)

posted by worldgourmet at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋

2018年06月17日

沖縄のヤギ汁を南山で食べた後に起きたこと?!

あまり本土では聞かないヤギ汁

ヤギ汁というのはヤギを使ったスープ料理で結構特有の匂いがあるので気がてな人は苦手。でもやはりこの匂いが癖になり、好きな人は好きと極端に好き嫌いが別れてしまう料理ではあるのですが、沖縄では何か良いことやお祝い事がある時に食べられる縁起のいい食べ物なのです。

本土に住んでいる私にはなかなか食べることができない料理なので、沖縄に行った際は絶対に食べようと思い、沖縄旅行時に南山というお店で食べることにしました。

ヤギ料理で有名な南山

初めて行くのでどこにお店があるのかわからずGPSの指示に従い運転。近くには徳洲会病院が見えてきて、その道路を挟んだ場所には巨大なイオンモール。それ以外にはあまり目立つものがなく、本当にこんなところにあるのかと少し中に入ったところにありました。少しお昼時を過ぎていたのでお店が開いているか心配でしたが、開いていてよかった。だってこのヤギ汁を食べようとわざわざきたのに、閉店していたら無駄になってしまうから。


thumb_IMG_0385_1024.jpg




店に入ってからメニューを見て、ヤギ汁の大を注文。数百円で食べられる訳ではなく結構いい値段がします。1800円。ちょっと高級なランチレベルですが、先ほどご紹介したようにお祝い料理と考えればこれくらいの値段がしても仕方ないといえます。それ以外に名前を忘れましたが、所謂豚足を注文(たしか800円くらいだったと思います。)

店の雰囲気は大衆食堂屋さんという感じでお祝い事の席として使うには意外と質素な感じがしましたが、沖縄スタイルなのでしょうか?まあそれはさておき、豚足がきました。これにはがっかり。他のお店で食べた方が数倍美味しいから。なぜこんなことになったのかというレベルでこの店ではもう二度と食べたくないと思いました。これがあったので、少しヤギ汁が心配になってきたのですが、ヤギ汁が運ばれてきて見た目はなかなか美味しそう。そして、よもぎをスープの中にいて食べます。スープを飲んでみると脂っぽさもあるんですが後味スッキリで私はかなり好きでした。そして、匂いが強いと聞いていたのですが、意外と匂いも気にならず、美味しく完食しました。(ホテルに帰ったから、ホテルの方に聞いたのですが、この南山のヤギ汁はかなり匂いが少ないそうなので、もっと匂いのあるヤギ汁だったらやっぱり臭いなと思うかもしれません)。

食後に近くにあったイオンへ

本当に巨大なモールでアメリカのショッピングセンターのようです。ただし、これだけの大きさなのでお店もいっぱいありました。食後の運動にはいい場所で、色々沖縄のギフト等も見れてよかったのですが、この満腹感が強烈。だから、コーヒーでも飲もうかとタリーズコーヒーで濃いめのコーヒーを購入。一杯飲んでしばらくしたら少し落ち着くだろうと思っていたのに全然変わらず、少し疲れたのでホテルに帰ることに。

ホテルに帰ってからもこの満腹感が治らない!

とにかくお腹いっぱい食べ過ぎたという感覚がずーっと残っているのです。困ったなーと思いながら、ホテルのバーに行ってお酒を少し飲みながらバーテンダーの方とお話をしていました。(このバーテンダーの方とは以前知り合いだったので、昔話をしたりしていました。)少し話題が変わり、「今日はどこに行かれたのですか?」という質問から南山でヤギ料理を食べてそれからこの満腹感が全然消えないということを伝えたら、「あ、ヤギ料理には気をつけておかなくてはいけないことがあって、おなかが一杯という状態がかなり長く続くんですよ。」そうだったのか!ありがとう、教えてくれて。私の体がおかしいわけではなく、この感覚は普通のものだったんだ。このとき初めて知りました。

ヤギ料理を食べないほうがいい人

ヤギ料理は滋養強壮によく、スタミナアップになると言われているのですが、このヤギ料理を食べないほうがいい人もいます。これは高血圧の人。ヤギ自体が問題なのではなく調理にかなりの塩分を使うから血圧が上がりやすいということです。確かにあれだけ脂がしっかりスープに浮いているのに味がしっかりしているということはかなりの量の塩を使っていることがわかります。ヤギ汁は確かに美味しいですが、高血圧ではない人でもそれほど高い頻度で食べるべきものではないということですね。それ以外には、妊婦さん。便秘解消にもいいと言われているヤギ汁なのですが、赤ちゃんも早産になってしまう可能性があるため、妊娠中は食べないほうがいいようです。

せっかく沖縄に行ったら沖縄でしか食べられない料理を食べるべき

今では結構海ぶどうなんていう食材も本土のスーパーマーケットで見かけるようになりましたが、10年前とかはそれほど目にする機会がありませんでした。今後はもっともっと本土でも沖縄でしか食べられない本格的な料理が食べられるようになるかもしれませんが、今の段階ではまだまだだと思います。ですから、沖縄に行った際はぜひ沖縄でしか食べられないものを一回は食べておくと一つのいい思い出になること間違いありません。
posted by worldgourmet at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄

そこまで迫っている腎臓崩壊危機。今から見直す食生活

現代の社会がもたらす腎臓崩壊

私たちは日々の生活に時間を追われ、食事のことなんて後回し。実際に、お昼はコンビニのおにぎりやお弁当で簡単に済ませてしまう方が大半では無いでしょうか?そして、仕事が終わったら疲れ切っているのでもう料理なんてしたくないから、近くのスーパーマーケットの惣菜コーナーを見て、食べたいなと思うものを購入して自宅で食べる。時には同僚や友人と外食に行くこともあるかもしれません。こういった食事は手軽で簡単ですから便利です。そして、人間は便利なものがあると怠けてしまう生き物です。これが実は自分の体を苦しめて、もうあと少しで体を内部から崩壊させてしまう状態であっても我慢強い私たちの体は何も文句を言わずただ耐えるのみ。体が耐えられなくなった時にはもうすでに手遅れなのです。

【薩摩なた豆爽風茶】


今回はこのコンビニや外食が多い現代の私たちにおいて気をつけておかなければいけない病気をご紹介したいと思います。それは腎臓病。私は健康診断で特に問題になったことなんてないから大丈夫と思っている方もしっかり注意しておかないと大変なことになってしまうのがこの腎臓病。意外と糖尿病とかと思うとそれほど私たちには無縁のものだと思われがちですが、現代社会人にとっては結構この病気を発症しやすい状態にあるのです。

腎臓は人間には二つあるから大丈夫は間違い!?

人体には腎臓が二つ存在しますから、万が一一方が悪くなってももう一つの方で補えば大丈夫ではないかと考える方もいると思います。なんとなく理論上はいけそうな気がするのですが、これは間違いなのです。腎臓というのは両方使っているものなので、二つあっても一つスペアというような状態ではありません。ですから一方が悪くなっていればもう片方も同じように悪くなっているということです。そして腎臓が機能しなくなった場合人工透析という状態になるのですが、もう一つの手段は腎臓移植。人工透析と比べたら、生活への制限が大幅に解除されることになるので、良いことなのですがそう簡単ではないのです。血液型等様々なチェックをして自分の体と適合(いわゆる相性がいいということです)しないと移植できないのです。

不快なネバネバ・ドロドロをスッキリ!【薩摩なた豆爽風茶】


腎臓が悪くなると浮腫む

みなさん小学生の頃に体が浮腫むとか感じたことありますか?小二の頃から腎臓に病気を抱えていてむくんでいたという方を除いて、まずいないと思います。これは腎臓を含め色々な臓器がそれほどダメージを受けていないからです。これがだんだんお酒を飲める歳になってきて暴飲暴食を行えるお金もあるとだんだん体にダメージが蓄積されてくるようになります。最初の頃はそれほど気にならなく、「ちょっと疲れているからビタミン剤でも買って飲もう。」というレベル。そして、だんだんなんとなく体が疲れやすくなったりむくみが激しくなったり。一日中たち仕事をしていると年齢とともに確かに明日はむくみやすくなってくるのですが、この浮腫むという現象は本来健康な人であればそれほど深刻なむくみになることはないのです。しかし、腎臓にダメージが多くなってくると、朝起きた時にもこのむくみがあり、むくみが消えないということになります。こうなってくるとかなり深刻。こういう状況になる前に早い段階でメンテナンスを行っていくことが重要なのです。

むくみを放置した未来の結果は?

少し怖い話になってきますが、むくみが出る前に日頃から体をいたわるのがベストです。むくみが出たら、なるべく早く手を打っていくこと。でもこんなの大したことないと考える人も少なくないです。こうなってくると、腎臓はどんどん弱っていき、最終的には昨日が崩壊してしまいます。そうなると尿が作られなくなってきます。尿というのは体の毒のようなものです。老廃物を尿として排泄するのですが、その尿ができないということは体内に毒が停滞するということなのです。これを尿毒症と言いますが、こういう状態はかなり命の危機に瀕している状態です。急いで病院に行かないと最悪の場合、死に至ることだってあり得るのです。

ずるずる・ネバネバ・ドロドロをスッキリ!
特に、主原料のとなる「なた豆」は、鹿児島県薩摩地方のなた豆を使用!
不快な絡みつくドロドロ、朝のグズグズした不快感が気になる方へ

『薩摩なた豆 爽風茶』は、7種類の国産にこだわった原料をブレンドし、
じっくり焙煎した健康茶!
なた豆は、古くから「カラダによいスッキリ豆」と知られ、
季節の変わり目にドッとくるなどのお悩みをケアに用いられてきました。
『薩摩なた豆 爽風茶』は、「刀豆ナタマメ協会」より認定されている商品です。
香りだけでなく、味も香ばしくて美味しいと、好評をいただいていることもあり、
自信をもっておススメできる商品です!


https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJA35+3ZHHKI+30IE+ZQNG3

まずは大変でも自宅で料理を準備するよう心がける

確かに仕事もして食事も作らなくてはいけないと思うと時間的にも肉体的にもそして精神的にもきつくなるのですが、そういうことばっかり言っていても自分の体のためにはなりません。毎日とか全てを一気に変えるのではなく1食分だけ変えて見るということからスタートして慣れてきたら自炊の回数を増やすというように自分自身に負荷をかけすぎないようにしながら、そこしずつ改善していくことが大事です。

また、自炊も大事ですが、塩分の量というのが問題です。外食すると一色で1日分の塩分を摂取していることもあります。だから塩分はできる限り少なく摂取することを心がけなければいけないのです。厳しくいうと塩分一日6g。一度自宅でこの6gってどれほどの量か目で確かめてみてください。かなり少ないです。でもこれが本当は摂取してもいい塩の量なのです。ただし、健康で若い人にとってはかなりこの6gは厳しいものになります。だからもう少し増やして10gくらいまでならいいのではないかと思います。これは推奨しているのではなく、先ほどと同じように厳しくしすぎたら続けられないのです。なんでもそうですが、続けなければ何も意味がない。だから少しくらいは緩和しながら行っていくことが大事なのです。

また、腎臓はダイエット等をすることによってもダメージを受けます。過度なダイエットを行うと、食事制限を行うわけです。食事制限を行うということは摂取カロリーも減らすということ。適性体重を維持することは腎臓にとてはとてもいいことで腎臓にかかる負担の軽減になるのですが、腎臓にはしっかりとカロリーを補給してあげることが大事なので、あまりにカロリーが少なすぎたりすると腎臓は腎臓自信を回復できないのです。実際に腎臓病にいい食事として、高カロリー亭タンパク質が推奨されています。肉とか豆腐はこうタンパク質なのでよくないのですが、バターは脂の塊みたいなもので高カロリーです。だから腎臓にはいい。こういうことを言い出すと難しく思うかもしれませんが、例えば2000kcal1日に摂取していたのなら1800kcalにするくらいであれば特に問題はないと思います。(しかしきになる方は専門家にアドバイスをもらって摂取カロリー等の相談をしてください。)

日頃から適度な運動を心がける

あまり激しい運動をするとやはり腎臓にはよくないので、ウォーキング等の軽めの運動を日々の生活に取り入れていくことは血流をよくすることにもなるため、腎臓にもいいのです。そして、ふくらはぎを動かすこということは血液ポンプを動かしていることになるので、むくみ等にも効果があるわけです。実際に、雨で外に行けないから今日はふくらはぎをしっかりとマッサージしようとマッサージしてみたところ、私の足のむくみはなくなりました。絶対ではないでしょうが、ふくらはぎをマッサージすることは健康にいいと言われていますので、こういったセルフメンテナンスを行うことはいいことです。それ以外にも、体をひねる動作は腎臓に刺激を与えることができるため、体を時々ひねったりして、腎臓に刺激を与えることで、腎臓をマッサージすることができます。(腎臓の位置は直接マッサージが行うことのできない場所になります。だから体をひねるなどして少しでも刺激を与えてあげることが大切なのです)





足裏マッサージを行い、適度な量の水分を補給すること

一番簡単なセルフマッサージはゴルフボールを使って足裏に適度な圧力を加えてあげること。少し痛いけど気持ちいいというくらいの強さで刺激を与えてあげてください。毎日いこなっているとだんだん足の裏がやわらか悪なってきて、ゴルフボールがもっと中まで入っていくようになります。

1日あたり最低2リットルの水を飲みなさいとよく言われますが、これは目安であって絶対ではありません。腎臓がすでに悪くなってきている方に無理やり水を飲ませたら大変なことになります。喉が乾いた感じがすればそれはもう水分が足りていない証拠なので、喉が乾く前に適度にこまめに水分を摂取するよう心がけてください。この水分摂取ですが、一回に大量に摂取しても胃の中に溜まって吸収されないので、適量とするならばだいたいコップ一杯程度です。

十分睡眠をとること

なかなか忙しいと最終的には睡眠時間を削るしか無くなってくるのですが、そのような病気でもやはり睡眠不足と深く関わりがあります。実際に病院に入院した場合、睡眠時間は結構取れると思います。いわゆる療養中というやつです。療養には睡眠が大切だということからもいかに睡眠時間をしっかり取っておくことが大事かということですから、できる限りしっかりと質の良い睡眠を取れるように心がける必要があります。

筋肉作りにいいからといってプロテインを取り過ぎないこと

実はこれは結構深刻な問題なのです。ボディービルダーと言われるような方達は基本的に大きい筋肉を作っていく必要があるため、もんすごい量のプロテインを摂取しています。そしてボディービルダーは筋肉モリモリのすごく健康な人たちのように見えますが、実際結構この腎臓行になっている人が多いのです。だから食事から摂取するタンパク質はそれほど問題ないと思いますが、プロテインからタンパク質を摂取すると必要以上に摂取してしまいますから注意をしておきましょう。





腎臓を強くして不安のない生活を送ろう

上記で説明させて頂いた内容は腎臓を労わる代表的なものだけですが、これを実践するだけでも全然違います。また実際には腎臓のために行っていることであっても、結果的には体全てのためになっているのです。腎臓を大切にすれば他の臓器も大切にしていることとなり、そして生活習慣病予防にもつながる。全てにおいて良いことばかり。私たちの基本は健康であることです。健康なくして何もできない。だから面倒であっても体のためにいいことを心がけていかなくてはいけません。人間であるための宿命というべきでしょうか。皆さんもこの機会に自分の生活スタイルを見つめ直して、腎臓に優しいライフスタイルを取り入れてみませんか?
posted by worldgourmet at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

ステーキを主とした食事は和食よりも痩せられた実体験?!

アメリカにいた際の食事の仕方

特別何かを意識したわけではないのですが、私は肉が好きなのでステーキをほぼ毎日のように食べていました。ただし、炭水化物を全く食べていなかったのかというとそうではありません。1日に一回はからなず何かしらの炭水化物を食べていました。その理由の一つとしては、日中はほとんど外食だったからです。自宅に帰ってきたら、手軽に肉を焼いて、ステーキとワインで乾杯。これが習慣になっていたわけです。特にカロリー計算等は全然していなかったので、食事制限という言葉は全く当てはまらなかったのですが、時々体重を測ってみても変わることはありませんでした。太りもしない痩せもしない。私からすると、それだけ食べているのだから痩せてきたらおかしいと思っていました。

日本に一時帰国した時に起きた悲劇

日本に一ヶ月半ほど帰国しなくてはいけないことがあり、帰国。そうすると久しぶりの日本食だと思いむちゃくちゃ食べたというわけでなく、アメリカにいた時同様ただ単に食べたいものを食べられる分だけ食べていたのです。ただし、、和食といっても、揚げ物であったり、お米や麺であったり結構な炭水化物を摂取していたのです。特にアメリカでは夕食は基本ステーキとワインだった私ですが、日本にいるときはこの炭水化物を摂取していました。そしたらなんとアメリカに帰った時にショッキングな出来事が!!!なんとたった一ヶ月半で2lgも太ってしまったのです!

再びアメリカ式ディナーに

アメリカに戻ってきたので、食事のスタイルは以前同様ステーキを食べる生活に戻りました。この時、以前からそうですが、私は付け添えにジャガイモとかの炭水化物は一切食べていません。本当に純粋に塩コショウを軽くしたステーキと赤ワイン。ちょっと気分がいいときは赤ワインを一本飲んでしまうのでこれは健康にはよくないかもしれませんが、基本はそれだけです。

そういう生活をしていたら、数ヶ月後には普通に体重も以前と同じになっていたのです。だから2kg減ったということです。もっとランチとかで炭水化物を減らした食事をしていたら、もう少しダイエット効果があったのかもしれませんが、それはしませんでした。ただし、私の実体験を元にすれば、肉は太ると昔からのイメージで今でもそう考えておられる方はいると思いますが、実際は肉よりもやはり炭水化物の方が太りやすいと言えるのではないでしょうか?また、この肉ですが、日本の和牛のように霜降りで脂たっぷりの肉であれば、カロリーがすごいので、いくらステーキを食べているからといって体重が減ってくることはないと思いますのでその点は注意してくださいね。

もしかしたらワインが良かったのかな?!

白ワインよりも赤ワインが好きで、やはりカリフォルニアに住んでいたのでカリフォルニアワインを毎日飲んでいたのです。時々友人から冗談半分で、「あなたはフランス人ですか?」と言われたこともありますが、本当に冗談を言われるくらい飲んでいました笑。ワインでもやはりお酒なので飲みすぎたら健康に悪いのは当たり前なのですが、心筋梗塞にいいとか言われたりもします。ですから、もしかしたらステーキだけを食べていたから良かったわけではなく、このワインとステーキというコンビネーションが良かったのかもしれません。ただし、私のこの推測はただ単に素人が思ったことであって、研究機関等で詳しく科学的に検証したわけではないので、こういうことがあったよとみなさんにお伝えすることができるレベルですから、あまりにステーキ食べたら痩せるとか思わないでくださいね。

ではなぜアメリカ人は太るのか?

これは結構簡単です。確かに私のような食事をしていたら別ですけど、芋とか結構たくさん食べるんです。そして、ファーストフード店に来るお客さんを見ていたらわかりますが、不思議と安いファーストフード店やレストランに来るお客さんは比較的太っています。逆に、高級レストラン等に来るお客さんはそれほど太っている人がいない。よくニューヨーク等で管理職になりたければ自分の健康管理をしっかりしなさいと言われていますが、食べ物の種類だと思います。管理職の方ともなれば、それなりに給料もいいはずです。少し高い食材を買うことだってできます。例えば、ステーキを食べる。しかし、労働者階級の人々の給料は安い。その中で食べられるものを食べるしかない。ジャガイモ等の炭水化物は肉や魚と比べるとどうしても安いです。だからそういうものを多く購入して自分の空腹感を満たしている。だから結果として体重が増えていく。ハンバーガーはメニューによっては安いですね。パンと野菜とお肉で構成されていて、なんとなくバランスの良い食事のように思えますが、これ一つではお腹いっぱいにならないのでサイドメニューのフライドポテトをつけてしまい、カロリーも多くなりますが、糖質も多くなるからやっぱり太りやすくなり食事をしていることになるわけです。そういう風に考えると、和食というのは普通のアメリカンフードよりはヘルシーで太りにくく健康的と言えるので、和食は健康食と言われているのだと思います。

肉を食べれば痩せるということは言えないけれど体重を維持することは多分できる

私の経験からすると、肉を食べていて特別運動とかもしないで体重が痩せてくるといのは難しいと思いますが、現在の体重を維持していく上では肉を主とした食事はそれなりに理にかなっているように思えました。また、炭水化物を主に食事をしていた人であれば、炭水化物の量を減らして、肉(脂がそれほどついていないもの)に変えて食事をしていれば、ある程度ダイエットしやすい体にはなっていくのではないかと思います。これからダイエットをしてみようかなと思っている方は食生活を見直すことはダイエットの第一歩であるのは間違い無いので、お肉を取り入れてみてはいかがでしょうか?

アラスカコッパーリバーの最高峰サーモン!

こんなに美味しいサーモンがいるなんて

鮭といえば、日本人のご飯と供とも言えるような存在で、特に朝食の焼き魚というイメージがあるのではないでしょうか。そして、回転すし等ではこのサーモンのお寿司というのは老若男女問わず人気の一品となっています。これ以外にも、ホテルのビュッフェなどに行けば、必ずと言っていいほどスモークサーモンが提供されていますし、どこに行っても引っ張りだこの鮭。しかし、鮭と一言で言ってもやはり美味しいものから美味しくないものまであり、特に最近ではチリ産の養殖サーモンが多く流通しています。別にそれが悪いわではないのですが、私はこの油臭いようななんともいえない独特のサーモン臭さが苦手で外食した際にサーモンを食べる機会が減ることとなりました。

そんなとき、アメリカで出会った友人の一人からコッパーリバーの天然紅鮭をその友人の自宅でご馳走になりました。この友人はアラスカに以前住んでいて家族は未だにアラスカにおられるということで、時々サーモン等遊びに来たりしたときに持って来てくれるのだそうです。日本のように焼き鮭を作ってくれたのですが、本当にびっくりすほど美味しい。綺麗な紅色でしかも身は余分な脂などなく、鮭特有のあの嫌な臭いもない。私はサーモンの皮は基本食べないのですが、このサーモンの皮はカリッと焼かれていたこともあり、食べてしまいました笑。それほど美味しいサーモンでした。

コッパーリバーのサーモンはどうしてこんなに違うのか?

食事をした後にコーヒーを飲みながら、「どうしてこのサーモンってこんなに他のサーモンと違うの?』と尋ねたところ、このコッパーリバーはかなり激流のようです。その中で体が鍛えられたサーモンであるため、味わいが深く、程度な脂しか体に蓄え亭tないということのようです。また、天然であるからこそ、養殖サーモン特有の匂い等ななく美味しくいただけるというわけです。そして、このサーモンを獲るのは結構命がけのようで、その理由は激流だからだそうです。(実際に私がその場所に行ったわけではないので、どれくらい危ない場穂なのかということは正直わかりませんが。)

それからコッパーリバーのサーモンを探しました!

コッパーリバーのサーモンとして探してもなかなかないんですよ。そこからいろんなスーパーマーケット等に行って、見つけたソックアイサーモン。どこで取れているのかと調べてみるとコッパーリバー。この商品はすでにスモークサーモンになっているので、真空パックでした。購入して自宅で食べてみると、やっぱり美味しい。しかし、余分な脂のない鮭であるため、少しさっぽりしすぎているなというのが私の感想。

今度は本物生のコッパーリバーのサーモンを発見?!

私はコストコのメンバーではあるのですが、特にいつも買うものもなくまあ散歩が割りというくらいのレベルて何か新しいものがあるかふらふら見に行っていたのです。そしてら、その日はサーモンが一匹売られているコーナーを発見。なかなか面白そうだなと思い、近くに寄って行って見るとまさかのソックアイサーモンアラスカ産。きたー!!!!!売ってるんだね!一匹いくらか聞くと重さによって違うから一概には言えないけど大体5000〜7000円。やっぱり結構いい値段しますね。でも、私は他もスーパーマーケットに行っても生のソックアイサーモン見たことがなかったので、たまにはいいかと一匹購入しました。

日本食のための鮭を仕込みました

しかし自宅に帰って来たからしまったと思ったことが一つありました。私は一人で暮らしているのだった。このサーモン一匹一日や二日で食べることできないしな〜。そして考えているときに思ったのです、「粗塩の紅鮭作ってみようか!」。綺麗に洗った鮭をキッチンペーパーで綺麗に拭き、その後にちょうどいいサイZに輪切り。大体1.5cmくらいの幅でしょうか。そして、それを一つずつ満遍なく塩を振り、キッチンペーパーで一つずつ包んでタッパーに入れて水分が出てくるのを待ちました。1日くらい冷蔵庫に入れておいrたら結構水分が出ていたのでもう一度塩を振ってキッチンペーパーて包み、今度は冷凍庫へ。こうやって食べきれない量の鮭は保存しました。実際に焼いて食べ見たら、あの友人が焼いてくれたコッパーリバーの鮭と同じ。これは最高と思い、それから数週間してから、再度この鮭を求めて近所のコストコへ。そしたらもう鮭はどこかに行ってしまっていたのです。非常に残念。

翌年、夏の時期にコストコに行ったら、また一緒の鮭がいました。どうやらこの夏の間の数週間のみ販売されるようでした。そして、その時期によって多少早い遅いはあるようですが、一応この時期であれば入手することができる可能性が高いです。

日本でも手に入る?!

日本デコパーリバーのサーモンが店頭に並んでいることは今まで見たことがありませんので、残念ながら手に入れるのはこんなんだと思います。しかしながら、場所は忘れてしまいましたが、アラスカ産の鮭を使ったというサーモンの缶詰を見たことがあります。こちらの商品は天然のアラスカ産紅鮭を使用しているということと、値段からしてソックアイサーモンのような気がするのです。しかし本当に高級缶詰に属する値段で確か500円近かったと思います。確かに日本でもあのサーモンは食べたいけど缶詰のサーモンに500円も払って食べようという気にはなれない私でした。

紅鮭は体にいいので日頃から食べるよにしましょう

養殖でも天然でもいいようですが、この紅鮭の色はアスタキサンチンというものが豊富であることから健康に非常に良いと言われています。このアスタキサンチンはビタミンCよりも約6000倍の抗酸化力があると言われています。凄まじい値ですね。したがって、現代社会に生きる私たちは何かとストレスをためやすいですから、鮭を食べてこのストレスから生まれる活性酸素の除去を心がけていかなくてならないのです。日本人は昔から朝食に鮭を食べる習慣がありますが、これは理にかなっている食事だったんですね。
posted by worldgourmet at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康

サンタバーバラの盛大なハロウィンパーティー、でもご注意を!

ハロウィンって何をするの

ハロウィンとはまあ簡単にいうとカボチャのお化けなんですが、子供がイタズラをしない代わりのお菓子を頂戴と大人にねだる可愛いイベントなんです。しかしながら、このハロウィンも最近はちょっとイタズラレベルではなくなってきて可愛いイベントなんて言っていられないこともしばしばあるようです。

私もアメリカに住み始めた頃に友人がら聞いたちょっと困るイタズラが記憶にあったので、別に自分では食べないお菓子を買って部屋で待っていたことがありました。(このイタズラ内容は、トリックオアトリートと言われ、お菓子をあげなかったためにイタズラをされたということなのですが、このイタズラがひどい。トイレットペーパーで車をぐるぐる巻き。傷をつけられたりしたわけではないのでその点はいいと思いますが、後片付けが大変。因みはこれは私の友人が誰かから聞いた話でその友人がされたわけではありません。)残念ながら、私のところには誰も来なくて、この大量に余ってしまったお菓子を処分するのが大変でした。何も悪いことをしていないのに罰ゲームをさせられたような微妙な気分でした苦笑。

サンタバーバラの学生街は超有名なハロウィンパレードで盛り上がる?!

さて、ハロウィンというのは先ほどご紹介したイベントなのですが、大人向けのイベントとしては仮装パーティー。だから大人は仮装していろんなパティーの開催されている場所でお酒を飲んだりしながら楽しむわけです。これは日本でもかなり浸透してきていますよね。

アメリカの大都市ではやはりこのハロウィンパーティーは盛り上がっているのですが、驚くことにこんな小さな町サンタバーバラではものすごい盛り上がりになるのです。特に学生街と言われるIsla Vista(アイラヴィスタと読みます。)カリフォルニア大学サンタバーバラ校がある場所なのでこの周辺のアパート等は同大学の学生でいっぱい。そして、同大学は研究機関としての役割も担っているため、学生だけではなく研究者等もたくさんいます。したがって、同大学の関係者だけでもすごい数の人がいるわけです。このハロウィンの日になると、皆仮装をして友人の部屋に遊びに行ったり、自分は初対面だけど友人が友人の友人を連れてきたみたいなもうほぼ他人みたいな人まで急に部屋に来たりして盛り上がるのです(ちょっと盛り上がり過ぎなくらい)。もう部屋の中だけではなく、外は仮装した人でいっぱい。確かに楽しい普段味わえないハロウィンパーティーを体験できるのですが、やはりお酒も入っているから楽しくなくなってしまうこともあるわけです。

必ずと言っていいほど伴う危険と隣り合わせのハロウィンパーティー

お酒が入って気分も良くなって来ました。だからいつも以上にどんどんお酒を飲んでしまいます。もう自分で自分をコントロールしきれない若者がたくさん。そんなところで、普通なら絶対に喧嘩になんかならないようなことで喧嘩になってしまうのです。そうするともうここは修羅場です。校内に隣接したところに警察の派出所があるだけではなく、セキュリティーと呼ばれるガードマンがこの学校にはいます。だから、こういう問題が起きると問題解決のためにやって来てくれるのですが、一瞬であっても危険なことには違いありません。こういうイベントに参加する場合は、必ず自分をコントロールできる範囲内のお酒しか飲まないように注意をして、なんとなく雰囲気がおかしいなと感じたら、速やかに立ち去るのがベストです。楽しいいい部分だけ楽しんでいい思い出にしましょう。

小腹が減った時の強い味方「Freebirds」

サンタバーバラはやはり小さい町なので、夜遅くなってくると食事をしたりすることが難しいのです。しかしハロウィンの日なんていうとやっぱり夜のイベントなのでお酒を飲んだ後、なんかお腹が減って来て何か食べたい気分になるものです。そんな時夜遅く撫で営業をしてくれている頼もしいお店があります。メキシカン料理のFreebirds。ブリトーと呼ばれる食べ物で中に色々な具材を入れてトルティーヤで巻いたものなのですが、手軽に食べれてお腹もいっぱいになるので学生にも大人気。この学生街にいる人でこの店を知らない人はいないくらい人気のお店です。また、ちょこっとスナック気分を味わいという時はナチョスを注文。タコスの上に野菜とかひき肉とかが載っていてその上からチーズがたっぷりかかっています。これを気分が盛り上がっているときに友人とシェアしながら食べればもっと盛り上がる。

ハロウィンパーティを最後まで楽しんで!

一年に一回のハロウィン。日本人にはちょっと考えられないくらいに盛り上がるパーティーを開催し、皆盛大に楽しむイベントですが、せっかくの楽しいイベントを台無しにしないためにも、マナーはしっかり守って楽しむということです。そして、ハロウィンパーティーの終焉には腹ごしらえをすることを忘れずに!

日本未上陸の本当に美味しい豆腐チゲスープ「 BCD Tofu House」

アメリカでも食べられる美味しい韓国料理のお店?

かなり昔からロサンゼルスにあったBCD Tofu House。しかし、行く機会がなくいつも素通りしていました。そして、サンフランシスコの周辺にはBCD Tofu HouseよりもTofu Houseというお店があったので、そこには時々行っていたのです。

サンフランシスコからサンタバーバラに引っ越した後、時々友人とロサンゼルス方面へ出かけるようになりました。実はこのサンタバーバラにはアジア系の食材を手に入れることがなかなか難しく、そしてアジア系のレストランも限られているのでちょっと中華が食べたいな、今日は韓国料理が食べたいなと思ったからと言って、すぐに美味しい料理が食べられるわけではないのです。ですから、時々週末にロサンゼルスまで正直片道役4時間弱かかりますが、運転して行ったのです。

そのなある日のこと、友人が日本の食材を探しているから日系のスーパーマーケットに行こうというのです。その友人は私が日本人なので、日本の食材を買う必要もあるだろうとそう考えたみたいなのですが、私はアメリカ系のスーパーマーケットで手に入る程度の日本食材(例えば米)しか揃えなかったので、日系スーパーマーケットに行くことはほぼありませんでした。もう一つ、日系スーパーマーケットの食材の値段は結構高く設定してあります。色々聞いていたら別に日系のスーパーマーケットではなくても手に入る食材ばかりだったので、トーランスにある韓国系のスーパーマーケットを案内することにしました(友人も同意したので)。

この韓国スーパーマーケットは私が幼少期、両親とロサンゼルス旅行に来た時に、現地の父の友人に教えてもらった場所なのです。かなり色々豊富な食材が手に入るだけではなく、日本食材も日系スーパーマーケットより手頃な価格で購入することができるのです。このマーケットで必要なものを買った後、もうランチ時間。

周辺には吉野家やCoCo壱番屋というような日系ファーストフード店があるのですが、その吉野家の隣にBCD Tofu Houseはあります。二人とも韓国系の食材をたくさん見たせいなのか、なぜか韓国料理が食べたくなってしまい、以前から存在は知っていたけど食べて見たことのないこのレストランでランチを食べることにしました。

意外と大きいチェーンだったBCD Tofu House

店に入り、いずに座ってメニューを見ていると、友人が「この店こんなにあるんだ!」と言いだし、自分の目の前に置いてある紙のランチョンマットに目をやると、そこに店舗所在地がずらり。これにはかなりびっくりしましたが、私たちが訪れたこの店自体はもうかなり前から存在していたため、他の店舗と比べるとオリジナルに近い店舗なのではないかと思いました。(もしかしたら一号店かも。)そうしている間に、店員さんがtオーダーを取りに来て、鉄板カルビ付きの牛肉入り豆腐チゲスープを注文。(このチゲスープですがかなり色々な種類があるので、どれを食べようか迷ってしむことが時々あります。)

その後、副菜が運ばれてくるのですが、この韓国系のレストランのいいところは何と言ってもこの副菜のお代わりが自由だということ。日本の韓国料理屋さんに行っても副菜お代わり自由ですよっていうところはあまり多くはないですよね。私は結構この副菜好きなので、お代わりさせてくれるアメリカの韓国料理レストランは本当に好き。副菜は数あれど、やっぱり韓国料理と言ったらキムチです。躊躇することなくキムチを一口パクリ。「うわ!なにこれ。甘みがあって本当に美味しい。」この甘みなのですが、砂糖の甘みとかではなく自然な甘みです。もう少し食べてみるとなんと生牡蠣が使用されていることに気がつきました。このキムチはサービスなので、無料なのですが、無料のキムチでこのハイレベルってすごい。(ここのキムチは販売もしているので、実際買っていこうかどうしようか非常に迷いました。しかし、サンタバーバラまでの道のりが長く夏場だということもあって、この時は購入はしませんでした。)

それからしばらくして、私たちが注文した食事が運ばれてきました。このチゲスープレストランを韓国料理のファーストフード店と言っていいのかはなんとも言えませんが、基本的に焼肉等ができるお店ではありません。だからカルビ等も日本の鉄板ハンバーグのように、もうすでに焼かれたものが鉄板の上に乗せられて提供されてくるというのがスタイルです。それなりにボリュームのある骨つきのカルビ。この韓国料理独特の少し甘みのある味付けのカルビは本当にいつ食べても美味しいです。そして、豆腐チゲスープ。私は硬めの豆腐があまり好きではないので、この豆腐チゲに使われているソフトなシルキー豆腐はありがたいというか大好きです。このスープとご飯の相性が抜群で、ちょっと味にメリハリをつけたいなという時は先ほどのキムチを一口。こんな感じで二人とも完食。だいたい一人当たりの金額が1500円くらい脱兎と思います(チップを入れなくてはいけないので)。

少し残念なお店もある!?

その後、ロサンゼルス周辺に来て豆腐チゲスープ等が食べたくなった時は、このBCD Tofu Houseに行くことが多くなったのですが、一つ問題があります。店舗によってこのキムチの味が全然違うし、おそらく牡蠣が入っていない。トーランスのお店は何度言っても一緒の味で変わらず最高に美味しいキムチを提供してくれるのですが、他の店舗でキムチを食べてもそこまで美味しいとは思わないのです(平均的なレベルのキムチという感じです)。どこの店舗が直営でどこの店がフランチャイズとかわからないので、どの店舗のキムチが美味しいかというのはやはりその店舗に行ってみないとわからない。これが唯一残念だと思ったことです。今後なんとか改善してほしいな。

BCD Tofu Houseいつか日本にもやって来る?!

さて、このBCD Tofu Houseまだ日本にはないレストランですから、残念ながら日本でこの味を楽しむことはできません。しかし、現在は店舗も拡大してきて、韓国にもでき始めました。(実はこのBCD Tofu Houseの発祥はアメリカであり、韓国ではないのです。韓国人の方が経営はされていると思いますが、アメリカから出発したレストランなのです。そして今は韓国にも進出しているので、なんとなく逆輸入のような形がします。)だからそのうち、お隣の中国や近隣のアジア國と言えば日本にも進出して来るのではないかと少なからず期待を寄せています。やっぱりチェーン店であっても美味しいレストランが増えてくれることは願っても無いことで嬉しいです。いつか日本にレストランができたら必ず行きたいです!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。