アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月18日

幻のコーヒーが飲めるカフェドフレーズ

名古屋にある街のケーキ屋さんが経営する喫茶店

少し前までは名古屋には東京にあるようなお洒落なケーキ屋さんってあまりなかったと思います。しかし、最近では東京で修行したパティシエの方が名古屋でお店をオープンするなど名古屋にも少しずつ本格的でお洒落なケーキ屋さんが増えてきました。そんな中結構昔からある街のケーキ屋さんなのに、結構コーヒーにこだわっているお店があることを知りました。確かにケーキはこだわっているけれど、飲み物までこだわっているお店って実は少ないです。私はいつも迷うのですが、ケーキは美味しいけどコーヒーは不味いお店に行くか、コーヒーは美味しいけどケーキは微妙というお店に行くかということです。両方ともバランスが取れていて美味しいと言えるいお店は本当に数えられる程度だと思います。

このお店が提供している幻のコーヒー「トアルコトラジャ」

トアルコトラジャというこのコーヒーはキーコーヒーのコーヒーで一度は絶滅寸前にまで追いやられたコーヒーなのです。これをキーコーヒーが地元の人たちと協力してなんとか復活させることに成功した幻のコーヒー。キーコーヒーといえば、街のスーパーマーケット等でも買えるコーヒーなんですが、このトアルコトラジャは普通のコーヒーよりもやはり高い。ブレンドであれば少し手ごろになりますけどね。しかし、ブレンドであるからといって、味がかなり劣るのかというとそうではなく、しっかりとしたバランスのいいコーヒーです。

しかし、このトアルコトラジャを提供してくれる喫茶店ってあまりありません。キーコーヒーの直営店でトアルコトラジャを飲むことができますが、そういった専門店はどこにでもあるわけではありません。それがこのカフェドフレーズでは飲むことができるのです。私も最初知った時はまさかと思い、お店に着いてから本当にとあることラジャが飲めるのか気になったのですが、お店の外にトアルコトラジャの旗があり、店内で店員さんに聞いても「そうです。」と言うので、間違いありません。そして、アイスコーヒーもそうなのか尋ねたところ、親切な店員さんがコーヒー缶を持ってきた笑。そこでこの店のトアルコトラジャはブレンドだと言うことが判明!しかし、それは当然です。なぜなら、このお店のコーヒーの値段は390円。トアルコトラジャであれば普通500円程度はしますから。

実はこの店にはもう何回かきたことがあります

最初に訪問した時は、トアルコトラジャのコーヒーである旨訪ねた時。3回目に行った時はアイスコーヒーが飲みたくて、アイスコーヒーもトアルコトラジャか聞いて、この店のコーヒーはブレンドだと知った時。そして、今回初めてコーヒーだけを飲みに。

以前はケーキセット等のスイーツを一緒に注文していました。正直に言いますと、すごく感激できるようなケーキ類ではありません。しかし、最初の方で言ったように、ケーキもコーヒーも合格と言えるような両方共がそれなりに美味しいと言えるレベルのお店という点では、この店は合格だと思います。

そして、今回はランチを食べ過ぎてもう何も入らないという感じだったので、アイスコーヒーだけを注文。そしたらなんとびっくり、おつまみに今日はプリンがついてきた!!!私が以前ケーキセットを注文した時に、数名女性が入店してきて飲み物だけをオーダーしていました。その時は結構薄くスライスされたサービス程度のスポンジケーキみたいなものが提供されていたので、恐らく今日は私も同じものが提供されると思っていたのですが、このプリン普通にお店で売られているやつです。賞味期限が近かったからかどうかは私にはわかりませんが、すごくお得な気分で、今まではそれほどまたすぐに行きたいというお店ではなかったのですが、今日のことで急にイメージが変わりまた行くにが楽しみになってしまいました笑。

ちょっと可愛らしい店内

店内はそれほど広くなく、声も結構響いてしますので、長居しながら友人とずっと話しをしたりするような喫茶店とは違って、やはりケーキ屋さんのケーキを購入してイートインもできますよっというようなレベルの喫茶店です。そして、店内の色も明るくピンクが使われているのでちょっと男性だけでは入りずらいと言えばそうかもしれません。女性であれば特に気にすることもなく、入店できるはずです。

意外と若い女性のお客さんだけではなく、ご高齢の近所の方と思えるお客さんも来ます。だから老若男女問わず昔から地域の方に愛されているお店なんだなと感じます。

ランチ時間帯はケーキ以外にも?

このカフェドフレーズは確かにケーキ屋さんの経営している喫茶店なのですが、ランチ時間にはスパゲティーも食べることができるのです。1300円くらいでパスタだけではなく、コーヒーとデザートまでついているので、食後のデザートでケーキとコーヒーを考えている方にとってはかなりお得なセットメニュではないかなと思います。いつも一回挑戦したいと思っているのですが、名古屋と言っても名古屋駅や栄周辺(名古屋のダウンタウン)にあるお店ではないので、本当にこのお店の近くに用事がないと立ち寄ることができませんし、ランチ時にこの周辺に来ることは今のところないので、今日もメニューを見て残念に思いました。(今日はたまたまランチ時にこの周辺に来る用事があって立ち寄ったのですが、最初はこのお店に来ることなど全く考えておらず、食事をした後に、「そういえばあそこにケーキ屋さんがあった!」と思い出し来店。もう少し早く気がつけばここでスパゲティ食べることができたのに悲)

posted by worldgourmet at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7793885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。