アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年09月29日

新型シエンタの実力はいかに?

コンパクトワゴンの代表

ミニバンタイプの車は確かに人数的にもたくさん乗ることができますが、駐車場のスペースを気にしな畔はいけません。特に立体駐車場なんかでは車高の制限もあるので駐車できないケースもあります。しかし、このコンパクトワゴンであれば人数もそれなりに乗ることができますし、駐車スペースも普通の乗用車が停められるのであれば十分ですから、それほど心配することもありません。実際に最近は結構トヨタのコンパクトワゴンの代表であるシエンタも良く走っていますよね。こういった点で、コンパクトワゴンが家族連れに人気な訳なのですが、本当にいい車なのでしょうか?今回はそこのところをしっかりと見ていきたいと思います。

シエンタ試乗

シエンタも少し前の型と比べてだいぶんかっこよくなった気がします。なんとなくスタイリッシュではなかったのですが、今ではなんとなくかっこいいと言えるのではないでしょうか。

小さくもなく、大きくもない車体の大きさからすると理想とも言える大きさですが、実際に乗ってみないとわからないですよね?今回はトヨタのディーラーさんに協力していただきしっかりと試乗レポートをしてみることにしました。

パッとみるとこの大きさで七人乗りってすごく興味を惹かれるんですけどなんとなく後ろの方が窮屈な感じがします。そこで実際に本当に7人乗れるのか聞いてみたところ、乗ることは可能ですが、後ろの2席は補助シートの扱いになり大人が乗るには結構大変なようです。だから7人乗りといっても5人乗りでどうしてもそこまで2人乗せなくてはいけないという時の補助シートみたいな役割でしょう。こういう点では、謳い文句になっている7人というのには少しお粗末な感じがします。

また、7人乗りのシエンタの購入を検討している方はできるだけ安く購入できてしかも大勢乗れるようにと考えている家族向けのファミリーカーという位置付けになると思いますが、そうなってくると考えておかなくてはいけないのはチャイルドシートです。チャイルドシートは意外と大きく大人一人分のスペースを使ってしまいますから、ある程度の広さがないと運転も大変ということになるかもしれません。

今回は子供を乗せないで新生児を乗せるということを前提とした形のチャイルドシートをつけてみました。そして、チャイルドシートはタカタ製のものでトヨタの販売しているものとは違います。この理由はトヨタの販売しているチャイルドシートしか車のスペースにもフィットしないということではみんなトヨタのチャイルドシートしか購入できないということになり選択肢が狭くなってしまうと思ったからです。

実際にこの用意しておいたチャイルドシートを新型シエンタに装着してみるといい感じで収まるのですが、問題が発覚。運転席の後ろの席にこのチャイルドシートを装着してしまうと、大柄な運転手であれば、座席を後ろに動かさなくてはいけないのに動かすことができない!これは結構致命的ではないでしょうか。私からすると小柄なお母さんたちがシエンタに乗って運転するくらいであれば別に座席を後ろに動かすことをしなくてもいいかもしれませんから十分問題はないと思うのですが、運転手が男性であった場合は結構微妙です。

仕切り直して、運転してみよう!

さあ、シエンタのちょっと困った部分もありましたが実際運転のしやすさなどをみてみないといけません。それえでは実際に乗車して運転してみます。運転席に乗った瞬間にもう一つ問題が、めっちゃ痛い!席に乗った瞬間に中央のギアの出っ張り部分に膝をガンとぶつけてしまったのです。これちょっと気をつけておかないと結構な確率でぶつけてしまうと思います。この部分はやっぱり改善して欲しいですね。

エンジンを始動させます。これはすごいです。もうエンジンをかけたのかかけてないのかわからないくらいの微音です。エアコンもつけて出発。確かに少したかさもあるので見晴らしも良く、運転もしやすいです。小回りも聞いて街中を運転するのには十分。また燃費もかなりいいようなのでそういう点も嬉しいですね。加速力も申し分なうこれくらいの大きさの車ではかなりいい線いっているのではないかと思います。

エアコンの効きもよくて室内は快適。家族4人でこのシエンタに乗るくらいであれば収納スペースもしっかりあるので十分すぎる車だと思います。

それではお待たせしました。シエンタはいい車?

シエンタはいい車です。しかしトヨタが売りにしている7人乗りには不向きな車です。一般的な車の使い方と同様最大5人までの乗車を基本としているのであれば、広さもしっかり確保されていますので、結構言ったりしながら乗ることの車です。少々改善して欲しいところはありますが、それを除いてもいい車であることには間違いありません。もし7人乗りまたは5人乗り以上に重点を置くのであればやはり価格的にももう少し高くなってしまいますが、ミニバンクラスを購入することを個人的にはお勧めします。

少しおまけ:どっちがいい?TANKかシエンタ

TANKも空間の広さを考えると優秀な車ですが、信号待ちなどをしているとエアコンの効きも悪くなります。一方、シエンタはずっと一定の効き。馬力もTANKはかなり物足りなさを感じますが、シエンタの場合は十分といっていいでしょう。価格で見れば確かにTANKに軍配が上がりますが、それ以外ではシエンタが優っています。私が購入するのであれば、シエンタでしょう。

車の購入というとどれだけ安くても数百万円というお金を使うことが普通です。毎日スーパーマーケとにいって今日の野菜は10円高いなとか安いなとか気にしながらお金を使っている私たち。その私たちが高額な車を購入するわけです。やっぱり少しでも自分のニーズにあった車を購入しなくてはいけません。ですから、一度はディーラーに出向いて試乗をしてみてそれでも納得いなかったらもう一度試乗してみるとか他の車を考えてみるとかしましょう。急いで買っていいということはおそらくないでしょう。しっかりと吟味して買いたいですね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8145327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。