アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月29日

もうそろそろ終わりごのもシャインマスカット

シャインマスカットは美味しい

みなさん、今年はぶどう食べましたか?ぶどう好きにはたまらない夏の季節ももうそろそろ終わりというよりむしろ秋に突入してきましたね。私はぶどうが大好きで結構色々な種類のものを食べましたが美味しさが一番安定ているのがやはりシャインマスカットです。

このシャインマスカットは、皮ごとパリパリと食べることができてしかも種無し。香りも良くて甘すぎない爽やかさがとてもいいです。しかし、いいことばかりではないのです。美味しいのですが、値段も高い。ここが一番の問題です。高価だから私も好きではあるのですが、そんなに簡単に手が出せない。

ぶどうのシーズンももう終わり頃だから価格が落ちてきた?

確かにぶどうの時期にはこのシャインマスカットは平均2000円前後で購入することができる結構な高級品なのですが、最近スーパーマーケットでもかなり手頃な値段で売られているのを目にするようになってきました。

確かにいくつかは腐っていたりするものもありますが、見切り品と言われる少しだけ傷んだようなものなんかは700円前後で購入することも可能です。味はどうなのかと言われると確かに一番美味しい時期と比べると少し甘みであったり香りであったり劣っているものもありますが、それでもこの価格でシャインマスカットが食べられるならそれに越したことはないと私は思います。

今後シャインマスカットは安くなる?

来年とは再来年はまだわかりませんが、それでもシャインマスカットの値段が少しずつ安くなってきているのは事実です。今までは収穫量等が少ないことが原因だったようですが、以前と比べるとそれなりに安定した供給量が見込めるようになってきているようです。だから近い将来シャインマスカットが普通に毎日のように食べられる時がくることでしょう。そうしたらシャインマスカットをおなかいっぱい食べてみたいです!

またこれはわかりませんけど、シャインマスカットの値段が落ち着いてくるとホテルのビュッフェなどで提供されることも出てくるかもしれませんね。

一言でぶどうといってもやっぱり品種で全然違う。だからぶどうは面白い

私の一番好きなぶどうといったらシャインマスカットですが、もっと高価なゴルビーなんかも美味しいです。私はゴルビーを正規の値段で購入したことはありませんが(ものすごく高いです)、購入して食べたことはあります。甘みがとても強く一粒一粒がゴルフボールくらいの大きさと言えるでしょう。香りではシャインマスカットの方がいいですが、食べ応えでゴルビーに敵うぶどうはおそらくないと思います。

昔からの王道巨峰なんかもぶどうの濃い味がとても素晴らしいです。やはりぶどうというのは種類が違うだけで味が極端に変わる果物ですから、そこが一つの魅力でもありますす、ワインを作ったりすればもうぶどうの甘みなんか全然感じられなくなることがほとんど。こんな果物他にはあまりありません。
posted by worldgourmet at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

新型シエンタの実力はいかに?

コンパクトワゴンの代表

ミニバンタイプの車は確かに人数的にもたくさん乗ることができますが、駐車場のスペースを気にしな畔はいけません。特に立体駐車場なんかでは車高の制限もあるので駐車できないケースもあります。しかし、このコンパクトワゴンであれば人数もそれなりに乗ることができますし、駐車スペースも普通の乗用車が停められるのであれば十分ですから、それほど心配することもありません。実際に最近は結構トヨタのコンパクトワゴンの代表であるシエンタも良く走っていますよね。こういった点で、コンパクトワゴンが家族連れに人気な訳なのですが、本当にいい車なのでしょうか?今回はそこのところをしっかりと見ていきたいと思います。

シエンタ試乗

シエンタも少し前の型と比べてだいぶんかっこよくなった気がします。なんとなくスタイリッシュではなかったのですが、今ではなんとなくかっこいいと言えるのではないでしょうか。

小さくもなく、大きくもない車体の大きさからすると理想とも言える大きさですが、実際に乗ってみないとわからないですよね?今回はトヨタのディーラーさんに協力していただきしっかりと試乗レポートをしてみることにしました。

パッとみるとこの大きさで七人乗りってすごく興味を惹かれるんですけどなんとなく後ろの方が窮屈な感じがします。そこで実際に本当に7人乗れるのか聞いてみたところ、乗ることは可能ですが、後ろの2席は補助シートの扱いになり大人が乗るには結構大変なようです。だから7人乗りといっても5人乗りでどうしてもそこまで2人乗せなくてはいけないという時の補助シートみたいな役割でしょう。こういう点では、謳い文句になっている7人というのには少しお粗末な感じがします。

また、7人乗りのシエンタの購入を検討している方はできるだけ安く購入できてしかも大勢乗れるようにと考えている家族向けのファミリーカーという位置付けになると思いますが、そうなってくると考えておかなくてはいけないのはチャイルドシートです。チャイルドシートは意外と大きく大人一人分のスペースを使ってしまいますから、ある程度の広さがないと運転も大変ということになるかもしれません。

今回は子供を乗せないで新生児を乗せるということを前提とした形のチャイルドシートをつけてみました。そして、チャイルドシートはタカタ製のものでトヨタの販売しているものとは違います。この理由はトヨタの販売しているチャイルドシートしか車のスペースにもフィットしないということではみんなトヨタのチャイルドシートしか購入できないということになり選択肢が狭くなってしまうと思ったからです。

実際にこの用意しておいたチャイルドシートを新型シエンタに装着してみるといい感じで収まるのですが、問題が発覚。運転席の後ろの席にこのチャイルドシートを装着してしまうと、大柄な運転手であれば、座席を後ろに動かさなくてはいけないのに動かすことができない!これは結構致命的ではないでしょうか。私からすると小柄なお母さんたちがシエンタに乗って運転するくらいであれば別に座席を後ろに動かすことをしなくてもいいかもしれませんから十分問題はないと思うのですが、運転手が男性であった場合は結構微妙です。

仕切り直して、運転してみよう!

さあ、シエンタのちょっと困った部分もありましたが実際運転のしやすさなどをみてみないといけません。それえでは実際に乗車して運転してみます。運転席に乗った瞬間にもう一つ問題が、めっちゃ痛い!席に乗った瞬間に中央のギアの出っ張り部分に膝をガンとぶつけてしまったのです。これちょっと気をつけておかないと結構な確率でぶつけてしまうと思います。この部分はやっぱり改善して欲しいですね。

エンジンを始動させます。これはすごいです。もうエンジンをかけたのかかけてないのかわからないくらいの微音です。エアコンもつけて出発。確かに少したかさもあるので見晴らしも良く、運転もしやすいです。小回りも聞いて街中を運転するのには十分。また燃費もかなりいいようなのでそういう点も嬉しいですね。加速力も申し分なうこれくらいの大きさの車ではかなりいい線いっているのではないかと思います。

エアコンの効きもよくて室内は快適。家族4人でこのシエンタに乗るくらいであれば収納スペースもしっかりあるので十分すぎる車だと思います。

それではお待たせしました。シエンタはいい車?

シエンタはいい車です。しかしトヨタが売りにしている7人乗りには不向きな車です。一般的な車の使い方と同様最大5人までの乗車を基本としているのであれば、広さもしっかり確保されていますので、結構言ったりしながら乗ることの車です。少々改善して欲しいところはありますが、それを除いてもいい車であることには間違いありません。もし7人乗りまたは5人乗り以上に重点を置くのであればやはり価格的にももう少し高くなってしまいますが、ミニバンクラスを購入することを個人的にはお勧めします。

少しおまけ:どっちがいい?TANKかシエンタ

TANKも空間の広さを考えると優秀な車ですが、信号待ちなどをしているとエアコンの効きも悪くなります。一方、シエンタはずっと一定の効き。馬力もTANKはかなり物足りなさを感じますが、シエンタの場合は十分といっていいでしょう。価格で見れば確かにTANKに軍配が上がりますが、それ以外ではシエンタが優っています。私が購入するのであれば、シエンタでしょう。

車の購入というとどれだけ安くても数百万円というお金を使うことが普通です。毎日スーパーマーケとにいって今日の野菜は10円高いなとか安いなとか気にしながらお金を使っている私たち。その私たちが高額な車を購入するわけです。やっぱり少しでも自分のニーズにあった車を購入しなくてはいけません。ですから、一度はディーラーに出向いて試乗をしてみてそれでも納得いなかったらもう一度試乗してみるとか他の車を考えてみるとかしましょう。急いで買っていいということはおそらくないでしょう。しっかりと吟味して買いたいですね。

Tankという車は安くて最高?

トヨタのワンボックスカー

最近はやっぱり少しでも値段が安くて、しかも車内が広々としている車が人気ですようね?もちろん車両穂購入費用が安いだけではなく燃費が良くないと意味ないですよ。だから、そう言った部分も含めて安くて快適な車がいいんです。

そう、トヨタの車の中で中は広々としていて車高もある車、そしてガソリン車でありながらなかなか優秀な燃費を誇っているのがTANKという車。私は以前試乗してみたときになかなか手頃な値段でこれだけの車はないなと思いました。

そして、今回たまたまこのTANKを数日間借りて乗って見る事にしたのです。さて、この車は本当に優秀なのか実証レポートしてみます!

やっぱり以前同様車内の空間は快適

車に乗って見ると本当にわかりますけど、広いです。若干心配になるのは、事故したときとかなんとなくダメージが大きいのではないかという事なのですが、まーここは実験とかできないのでトヨタを信じるしかありません。多分大丈夫でしょう!笑

ちょうどいい場所に収納スペースなんかも合って携帯電話とかをちょこっと置いたりするのにも非常に使い勝手がいい仕様です。しかし、私としてはやはり運転しているときに肘掛けが欲しいです。だから確かに空間を少しでも広く取ろうとしている努力は認めますが、この肘掛を削ってしまうのは個人的には嬉しくないです。この肘掛は近くを車で移動する分にはそれ程必要ではないかもしれ魔sんが、長距離になればなるほど合って欲しいものです。

車自体の性能は?

コンパクトで前がない感じの車なので小回りは抜群に効きます。結構狭い道なんかでも楽々Uターンできてしまいます(もちろんUターン禁止ではないところです。)ハンドリングも軽くて女性でも運転しやすいでしょうし、見晴らしも良く運転しやすい車であると言えます。

それでは良いところばかりなのかといいますとそれは違います。やはり弱い部分も存在します。もう誰でも分かってしまうと思いますが、馬力が弱い。もう踏んでも踏んでも坂道とか全然加速しない。やはりこれはエンジンの大きさの問題でしょう。

そして、私が今回一番注目したのは車に乗っている時間に対しての疲労感。大体片道1時間くらいの距離の場所を往復しました。もちろん途中で30分くらいの休憩ははさみました。運転している時からなんとなく疲れたなとは感じていたのですが、その疲労感は時間が経つにつれてどんどん蓄積されていくのです。もう出発地点に戻ってきたときにはすでにもうこの車運転したくないなと思えるくらいの疲労感。この最大の理由はシートです。

もしかしたら私の借りたTANKのグレードがあまり良くなかったのかもしれませんが、これがもし上位グレードだったとしたらかなりショックです。

性能と価格を比較して買うべき?

良い点も悪い点も総合的に判断した結果、狭い範囲内で特に平坦な場所で運転をするのであれば、何も問題ないと思います。近所のスーパーマーケットに食材を買いに行くとかですね。でも、例えばちょっと県外までドライブで行こうかなと思っているような方であればあまりお勧めはできません。そういう場合であれば、やはり車内は少し狭くなってしまいますが、燃費も断然良いアクアの方に軍配が上がります。

どんなものでも価格だけで買ってはいけない?

私たちの手にできるお金には限りがあるので、確かに少しでも安くて高品質なものを求めるのは当然です。しかし、ここには絶対と言って良いほどの落とし穴があるわけです。それは売り手もしっかり稼がなくてはいけないから、安く売るということはそれだけ安い価格で作られているということです。TANKの購入価格は確かに安いです。しかし、その価格を実現するためにはシートの質など削れる部分を削れるだけ字母っているわけです。だからこその値段。

これを良いという方もいれば良くないという方もいます。私の個人的な意見としては使い方によってはこのタンクも最高の車の一つとなり得るでしょう。しかし、適さない使い方をしようとしている(例えば、両距離運転等)のにこの車が安いから購入しようと考えているのであれば、それはもしかしたら高い買い物になってしまうことだってあるわけです。

だから車だけではありませんが、本当に自分の使い方に適している車で総合的に判断をして、その中で一番安い車を見つけることが一番大事なのでは二かと思います。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。