アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年09月29日

もうそろそろ終わりごのもシャインマスカット

シャインマスカットは美味しい

みなさん、今年はぶどう食べましたか?ぶどう好きにはたまらない夏の季節ももうそろそろ終わりというよりむしろ秋に突入してきましたね。私はぶどうが大好きで結構色々な種類のものを食べましたが美味しさが一番安定ているのがやはりシャインマスカットです。

このシャインマスカットは、皮ごとパリパリと食べることができてしかも種無し。香りも良くて甘すぎない爽やかさがとてもいいです。しかし、いいことばかりではないのです。美味しいのですが、値段も高い。ここが一番の問題です。高価だから私も好きではあるのですが、そんなに簡単に手が出せない。

ぶどうのシーズンももう終わり頃だから価格が落ちてきた?

確かにぶどうの時期にはこのシャインマスカットは平均2000円前後で購入することができる結構な高級品なのですが、最近スーパーマーケットでもかなり手頃な値段で売られているのを目にするようになってきました。

確かにいくつかは腐っていたりするものもありますが、見切り品と言われる少しだけ傷んだようなものなんかは700円前後で購入することも可能です。味はどうなのかと言われると確かに一番美味しい時期と比べると少し甘みであったり香りであったり劣っているものもありますが、それでもこの価格でシャインマスカットが食べられるならそれに越したことはないと私は思います。

今後シャインマスカットは安くなる?

来年とは再来年はまだわかりませんが、それでもシャインマスカットの値段が少しずつ安くなってきているのは事実です。今までは収穫量等が少ないことが原因だったようですが、以前と比べるとそれなりに安定した供給量が見込めるようになってきているようです。だから近い将来シャインマスカットが普通に毎日のように食べられる時がくることでしょう。そうしたらシャインマスカットをおなかいっぱい食べてみたいです!

またこれはわかりませんけど、シャインマスカットの値段が落ち着いてくるとホテルのビュッフェなどで提供されることも出てくるかもしれませんね。

一言でぶどうといってもやっぱり品種で全然違う。だからぶどうは面白い

私の一番好きなぶどうといったらシャインマスカットですが、もっと高価なゴルビーなんかも美味しいです。私はゴルビーを正規の値段で購入したことはありませんが(ものすごく高いです)、購入して食べたことはあります。甘みがとても強く一粒一粒がゴルフボールくらいの大きさと言えるでしょう。香りではシャインマスカットの方がいいですが、食べ応えでゴルビーに敵うぶどうはおそらくないと思います。

昔からの王道巨峰なんかもぶどうの濃い味がとても素晴らしいです。やはりぶどうというのは種類が違うだけで味が極端に変わる果物ですから、そこが一つの魅力でもありますす、ワインを作ったりすればもうぶどうの甘みなんか全然感じられなくなることがほとんど。こんな果物他にはあまりありません。
posted by worldgourmet at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8145405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。