アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年07月04日

パリで通りすがりに入ったブラッスリー

ブラッスリーとは

気軽にお酒が飲めて、食事もできるようなお店で、レストランよりもカジュアルな位置付けという感じです。街中にあちこちこういうお店があるので、フランスでは食事をする場所に困ることはほとんどないでしょう。日本で言えば個人経営されているカジュアルな喫茶店のような感じでしょうか。ただし、喫茶店でお酒が提供されているところはほとんどないのでその点がブラッスリーと言えない部分でしょう。

ブレックファースト

朝の朝食で立ち寄ったブラッスリー。お客さんは誰もいなくて「このお店やっているのかな?」と少し不安にはなりましたが、食べていいかと尋ねるとオッケーのサイン。お店の中に入ってメニューを見てみると朝のメニューなのにマグレが!マグレとは鴨料理でフランスではよく食べられます。そして、私の大好物です。ちょっと朝からキツイかなと思いながらも、マグレをオーダー。

マグレをオーダーするということはもう絶対にパートナーが必要になります。そう、赤ワイン。日本にはあまり見かけない熟成させた年代物のボジョレーとかちょっと変わったワインのセレクションがあって、意外と面白いお店でした。

料理を待っている間に、お店にお客さんが数名来て、コーヒーを注文。立ち飲み形式でオーナーと立ち話をしながらコーヒーを飲んだら、お店を後にします。

私の料理が運ばれて来て、ワインと一緒に食べました。ここのマグレはなかなか焼き加減もよく美味しかったです。一言にマグレといっても店で味が全然違います。私はフランスに2週間くらい滞在したのですが、その時はほぼ毎日マグレを食べていました。それ以外にももちろん食べたのですが、本当にマグレづくし笑。

日本ではあまりマグレを食べられるところがないのが残念ですが、フランスのようにあちらこちらでちょっとしたマグレが食べられるようになると嬉しいですね。

posted by worldgourmet at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7856488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。