アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月05日

ありえないほど暑い日のオアシス?!

名古屋の商業地にある隠れ家的オアシス!

本当に暑い!暑すぎる〜!まだ夏でもないのに.... 最近の天候って本当に暑かったり、寒かったり、安定してなくて健康管理大変ですよね。




『暑い』=???


さて、今日はたまたま名古屋の商業地、栄に行きました。以前と比べるとやはり名古屋駅周辺が再開発されたせいか、活気がなく、微妙に静かな気がします。しかし、やはり今でも有名デパート等がそびえ立っており、絶対的な風格のある街並みであることは間違い無いです。そして、今回はテーマが「暑い」ということで、暑さを和らげてくれる和のスイーツショップをご紹介します。

和のスイーツはどこにある?

商業地域といえば、名古屋に限らず、基本大都市であれば、結構どこで食事をしてもお茶をしてもいいお値段になりますよね?概算ですが、ホテルでの食事等とほぼ変わりがない値段といっても過言ではないと思います。今日ご紹介するこのお店、立地は最高でしかもお財布にも優しい。行かない理由はないですよね?

ではお伝えします。場所はなんと名古屋人には絶対的な支持を誇る「松坂屋」内です。

どんな店?

デパートの中なので、何と無くイメージとして、和風というよりケーキのお店とか洋風かなと思われた方も多いと思いますが、ここは和 Made in Japan!です。木を基調としており、お店自体はこじんまりとしていて、日本人だけではなく外国の方にも喜ばれると思います。私も以前、香港から来た友人を連れて来たことがありますが、とても喜んでくれました。海外からのお客様が来られた時にもオススメのお店です。メニューは少なく、和菓子付きのお茶セット220円、抹茶のかき氷540円、抹茶が確か240円でした。数十円の違いはあるかもしれませんのでご了承下さい。この値段ってやばくないですか?中心地にあるデパートでほぼワンコイン。ファーストフードではなく、ゆっくりくつろげるジャパーニーズティータイムです!

普通もお店と違うところは、このお店は最初に注文をしてその場で料金前払いです。まー確かにどっちみちお金は払うんだから、後でも先でもいいじゃないかと言われればそうなんですが、私個人としては、後払いの方がいいなーといつも思います。その後に、席に案内されます。

さて、スイーツのお味は?

一番最初このお店を訪れた際、抹茶のかき氷を注文。中にお餅と小豆が入っていて、とても美味しいのですが、私にはちょっと甘すぎる。なので、それ以来、「甘さ控えめ」で注文しています。このかき氷、一年中食べられるわけではなく夏季限定なので夏に一回は食べたいです。また、嬉しいところは、かき氷と一緒に暖かいお茶を提供してくれるので、ちょっと口の中が冷たくなりすぎた時は暖かいお茶で口の温度を中和させてあげることで、かき氷によるあの「キーン」という感覚を体験せずに氷を快適に楽しむことができます。

残念な問題点も?!

先ほど少し触れましたが、価格設定がとてもリーズナブル。それ故に起こりうる最大の問題、それは人気があるということです。タイミングが良ければ、すぐに入店することができるのですが、結構並んでいることが多く、30分くらい待たなくてはいけないことも。したがって、時間に余裕がある時ではないと立ち寄ることができないのです。

さあ、お待ちかね!この隠れ家の正体は?

三重の伊勢神宮といえば、超有名な「赤福」。名古屋には松坂屋以外にもお店(販売店ではなく喫茶が併設されている場所)があります。ただし全国的には伊勢を含め数店舗しか存在しない超レアなお店なのです。有名、手頃、美味しいの三拍子揃った赤福の喫茶は暑さを取り去ってくれる最高のオアシス。また、赤福は朔日餅といって毎月一日にのみ特別販売する和菓子を予約販売します。伊勢の本店ではあり得ないほどの人々が朝早くから長い行列を成して和菓子を手にするまで待っていますが、名古屋の赤福では予約をしておけばそれほど並ばなくても買えるようです(自分では買いに行ったことがないので)。

皆さんも栄周辺に行くことがあれば、たまには赤福で昔ながらの伝統茶屋感覚を味わってみではいかがでしょうか?



posted by worldgourmet at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7747106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。