アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月17日

沖縄のヤギ汁を南山で食べた後に起きたこと?!

あまり本土では聞かないヤギ汁

ヤギ汁というのはヤギを使ったスープ料理で結構特有の匂いがあるので気がてな人は苦手。でもやはりこの匂いが癖になり、好きな人は好きと極端に好き嫌いが別れてしまう料理ではあるのですが、沖縄では何か良いことやお祝い事がある時に食べられる縁起のいい食べ物なのです。

本土に住んでいる私にはなかなか食べることができない料理なので、沖縄に行った際は絶対に食べようと思い、沖縄旅行時に南山というお店で食べることにしました。

ヤギ料理で有名な南山

初めて行くのでどこにお店があるのかわからずGPSの指示に従い運転。近くには徳洲会病院が見えてきて、その道路を挟んだ場所には巨大なイオンモール。それ以外にはあまり目立つものがなく、本当にこんなところにあるのかと少し中に入ったところにありました。少しお昼時を過ぎていたのでお店が開いているか心配でしたが、開いていてよかった。だってこのヤギ汁を食べようとわざわざきたのに、閉店していたら無駄になってしまうから。


thumb_IMG_0385_1024.jpg




店に入ってからメニューを見て、ヤギ汁の大を注文。数百円で食べられる訳ではなく結構いい値段がします。1800円。ちょっと高級なランチレベルですが、先ほどご紹介したようにお祝い料理と考えればこれくらいの値段がしても仕方ないといえます。それ以外に名前を忘れましたが、所謂豚足を注文(たしか800円くらいだったと思います。)

店の雰囲気は大衆食堂屋さんという感じでお祝い事の席として使うには意外と質素な感じがしましたが、沖縄スタイルなのでしょうか?まあそれはさておき、豚足がきました。これにはがっかり。他のお店で食べた方が数倍美味しいから。なぜこんなことになったのかというレベルでこの店ではもう二度と食べたくないと思いました。これがあったので、少しヤギ汁が心配になってきたのですが、ヤギ汁が運ばれてきて見た目はなかなか美味しそう。そして、よもぎをスープの中にいて食べます。スープを飲んでみると脂っぽさもあるんですが後味スッキリで私はかなり好きでした。そして、匂いが強いと聞いていたのですが、意外と匂いも気にならず、美味しく完食しました。(ホテルに帰ったから、ホテルの方に聞いたのですが、この南山のヤギ汁はかなり匂いが少ないそうなので、もっと匂いのあるヤギ汁だったらやっぱり臭いなと思うかもしれません)。

食後に近くにあったイオンへ

本当に巨大なモールでアメリカのショッピングセンターのようです。ただし、これだけの大きさなのでお店もいっぱいありました。食後の運動にはいい場所で、色々沖縄のギフト等も見れてよかったのですが、この満腹感が強烈。だから、コーヒーでも飲もうかとタリーズコーヒーで濃いめのコーヒーを購入。一杯飲んでしばらくしたら少し落ち着くだろうと思っていたのに全然変わらず、少し疲れたのでホテルに帰ることに。

ホテルに帰ってからもこの満腹感が治らない!

とにかくお腹いっぱい食べ過ぎたという感覚がずーっと残っているのです。困ったなーと思いながら、ホテルのバーに行ってお酒を少し飲みながらバーテンダーの方とお話をしていました。(このバーテンダーの方とは以前知り合いだったので、昔話をしたりしていました。)少し話題が変わり、「今日はどこに行かれたのですか?」という質問から南山でヤギ料理を食べてそれからこの満腹感が全然消えないということを伝えたら、「あ、ヤギ料理には気をつけておかなくてはいけないことがあって、おなかが一杯という状態がかなり長く続くんですよ。」そうだったのか!ありがとう、教えてくれて。私の体がおかしいわけではなく、この感覚は普通のものだったんだ。このとき初めて知りました。

ヤギ料理を食べないほうがいい人

ヤギ料理は滋養強壮によく、スタミナアップになると言われているのですが、このヤギ料理を食べないほうがいい人もいます。これは高血圧の人。ヤギ自体が問題なのではなく調理にかなりの塩分を使うから血圧が上がりやすいということです。確かにあれだけ脂がしっかりスープに浮いているのに味がしっかりしているということはかなりの量の塩を使っていることがわかります。ヤギ汁は確かに美味しいですが、高血圧ではない人でもそれほど高い頻度で食べるべきものではないということですね。それ以外には、妊婦さん。便秘解消にもいいと言われているヤギ汁なのですが、赤ちゃんも早産になってしまう可能性があるため、妊娠中は食べないほうがいいようです。

せっかく沖縄に行ったら沖縄でしか食べられない料理を食べるべき

今では結構海ぶどうなんていう食材も本土のスーパーマーケットで見かけるようになりましたが、10年前とかはそれほど目にする機会がありませんでした。今後はもっともっと本土でも沖縄でしか食べられない本格的な料理が食べられるようになるかもしれませんが、今の段階ではまだまだだと思います。ですから、沖縄に行った際はぜひ沖縄でしか食べられないものを一回は食べておくと一つのいい思い出になること間違いありません。
posted by worldgourmet at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7790460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。