アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月18日

アメリカのパン工場「Le Boulanger」でパン作りを見ながら朝食を!

サニーベイルにあるパン工場直営喫茶Le Boulanger

私がサンフランシスコにいた時にパン材料を取り扱うある大企業の社員の方と偶然友人になることがありました。この方は、テキサスにその後行かれるということだったのですが、その前に英語を勉強しなくてないけないということでした。彼は短期的にサンフランシスコにいて、その後一度日本に帰国されたのですが、その時に何度か一緒に食事をしたことがあります。実はクレジットカードの使い方等も知らない方でどうやって使っていいのかとかチップはどうやって払うのか等心配だということがきっかけで一緒に練習がてら食事に行ったのです。目的は実戦でアメリカ生活を体験するということだったのですが、食事が運ばれて来ると急に講義に変わってしまうのです笑。なんの講義かと言いますと、パンの作る方等パンのこと!なかなかそんなことを熱心に教えてくれる方も私の周りにはいなかったので、私も真剣にその講義を受けさせていただきました。どうして急にと思われる方がいると思いますが、料理を注文してからほぼ間違いなくと言っていいほど最初にパンが運ばれて来るのです。そうすると、この方のパン講義スイッチが入ってしまいます。例えば、サンフランシスコのレストランでよく提供されるパンはSour Doughと言いまして、ちょっと酸味のあるパンです。(私はあまり最初好きではなかったんですが、これも慣れでしょうか笑、段々と普通に食べれるようになりました。)パンの表面をよく見てみると小さい直径2mmくらいの斑点がいっぱいあるのです。これはカビとかではなく、このパンには必ずある特有の斑点なのですが、これが酸味を作り出すようなのです。このパンのことだけでも話し始めたら、すごく時間がかかってしまいますので、この酸味のあるパンのことはここで終わりにします。

そして、私は彼と会って3ヶ月もしない間に、サンフランシスコから車で40分くらい走ったMountain Viewという場所にお引越し。そこから、車でやはり30〜40分くらい離れたところにSunnyvaleという場所があります。このマウンテンビューは場所にもよりますが、落ち着いた雰囲気の場所で高級住宅街とは見えないのですが、高級住宅街のグループに入る場所です。サニーベイルも悪い場所ではないのですが、メキシコ系の方や韓国系の肩がけ住まれていて、少し生活水準が下がると言っていいと思いますが、このサニーベイルにLe Boulangerというパン工場併設の喫茶店があります。地元では結構有名で手頃な価格で美味しいパンが食べられるということからも学生にも人気なのです。そして、この地域にはいくつか店舗も存在するので、サニーベイルではなくても他の店舗でパンを食べながらコーヒー等を飲むことができます。ただ、パン工場が併設されているのはこの店舗だけ。

Le Boulangerではパンを作っているところが見られる?

そうなんです。このサニーベイル店では実際にパンを作っているので、大きいガラスの窓からどうやってパンを作っているのか目の前で見ることができます。私も色々な国に行きましたが、特別何かのツアー等に参加しない限り、目の前でパンを作るところが見られる喫茶店というのはここ以外にはしりません。ただし、普通の家庭レベルのパンを作るわけではありませんので、一つずつちまちまと作っている感じではありません。もう本当に豪快に作っています笑。サンフランシスコで私も素人ながらパン講座を受けさせて頂いたので、普通以上にこのパンを作っているところに興味があり、最初このお店を訪れた時はかなり真剣に少しの間見入ってしまって、お店の店員さんに若干ひかれていまいました笑。

パンを選んで、朝食を

この店ではパンを購入して食べることができるのですが、サンドイッチも注文すると、その場で作ったものを提供してくれます。いわゆるフレッシュサンドイッチで出来立てホヤホヤ。やっぱり出来立てだからなのか、工場でパンを作るところを見たせいなのかわかりませんが、美味しい。値段も1000円以下で食べることができるので、かなり良心的な値段設定。店内もかなり広いのでゆっくりとくつろぎながら本を読んだり、パソコンを持って行って仕事をしたりしても他のお客さんの迷惑になるようなことはなくとても居心地がいいです。こういうこともあって、近所の大学付近にある同パン屋さんの喫茶店はかなり大学生で満席になっています。

日本にもこういうパン屋さんあったらいいのにな

もう日本に帰ってきたからなんだかんだ言って数年は経っていますが、こういうお店はないです。確かに小規模なパン屋さんがパンを作っていて、そこでイートインできますよっというスタイルは結構ありますが、工場で食べているという感覚になるような大規模なサイズのパン屋さんで食べられるところがあったら、行ってみたいです。皆さんもパン工場でパン作りを見ながらパンを食べたいという方は是非一度行ってきてください。(ちょっと大変なのはアメリカまで行かなくてはいけないところ)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7794001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。