アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月23日

ロサンゼルスの24時間営業高級ステーキレストラン

日本人には知られていなう高級ステーキレストラン

ステーキレストランというとやはり日本でも高級という感覚がありますが、こういったお店は基本的には夜がメインで、深夜に営業していることはほとんどないです。特にロサンゼルスではファミリーレストランのようなところ以外で24時間食事を提供してくれるお店というのはほとんどないでしょう。やはり夜なんか治安が悪いため基本的には出歩かないのが懸命ですし、深夜は日本と違ってカリフォルニアではお酒を買うことができません。

私も友人に紹介してもうらまでは高級ステーキレストランがまさか24時間営業しているなんて知りませんでした。しかし、なぜか夜って急にお腹が減ったりするんですよ。私の友人も同じ。深夜に二人でたまたま話をしていたら、「ステーキ食べに行かない?」という話になり、かなりお腹が減っていた私は即答でオッケー。(かなり体に悪い習慣であるだけではなく、深夜にステーキって私たちはどうかしていました笑)

高級レストランPacific Dining Car

このお店は1921年から続く老舗のレストランなのですが、なぜか意外と知られていない。理由としてはやはり高級レストランというカテゴリーなので、ロサンゼルスに住んでいる人でもあまり行くことがないのかもしれません。やっぱりダウンタウンにありますし、ロサンゼルスといっても広いですから、この場所を抑止っていう人ではないと知らない隠れ家的レストランです。

やはり高級レストランなので、通常深夜に営業しているお店なんていうのは適当な格好でもいいのですが、私たちはビジネスカジュアルレベルで行きました。出迎えてくれた店員さんは白髪の紳士で身なりもしっかり整っていました。お店の名前はなんとなくカジュアルな感じがするのですが、木目調の店内はアンティーク感があり昔ながらの雰囲気が染み付いています(いい意味です)!店内は深夜2時頃だったせいもあって、私たちだけ。友人によく来るのか尋ねたところ、よくは来ないということでした。しかし、ロサンゼルスが本拠地のドジャースの選手の友達がこのお店に来たいというときがあるようで、その時は来るそうです。(メジャーリーガーの友達って普通はかなりびっくりするんですが、アメリカってこういうところがあります。超有名人であっても、あの人は学校のクラスメイトで今でもとても仲がいいなんていう感じです。)

実はこの数日前、私は日本からアメリカに帰って来たということで、かなり時間は遅かったのですがm友人に連絡。そうしたら、電話で長話になってしまい、もうなんか食べながら話をしようという流れで、このレストランになったのです。とにかくとてもクラシックで落ち着いていて大人の雰囲気のこのレストランを私はとても気に入ってしまいました。(まだ料理食べていなかったんですけど笑)

友人は何回も来たことがあるし、店員さんもメジャーリーガーと時々来るお客さんだと知っているみたいで、もう料理は友人にお任せしました。ロックフォールチーズがふんだんに使用されたサラダ、フィレステーキ、ロブスター等を注文。もう正直どれを食べてもものすごく美味しかったです。サラダもアメリカンサラダみたいにべっとりとしたドレッシングはかかっていなく、あっさりしているところにこのアクセントのチーズが病みつきになります。私はここでロックフォールチーズ食べるまではそれほど青カビチーズって好きな方ではなかったのですが、ここで食べて以来青カビチーズが好きになってしまい、今では他のチーズはちょっと物足りなく感じるくらいです。フィレステーキは完璧な火加減で調理されていて、アメリカンステーキならではの赤身ですが、さっぱりしすぎておらずとても柔らかい。この肉のさっぱり感が気にならないのはおそらくこのステーキソースのおかげでしょう。またロブスターはプリプリで甘くて最高です。こんな感じで色々食べまくってしまいました。あとで二人で伝票を見てもう笑うしかありませんでした。チップを入れて二人で2万5000円くらい食べてしまった。でもまあ久しぶりに会って食事ができたことと、私のお帰り会という感じでもあったので、楽しい食事会になりました。

もう帰宅した時には朝だった

お客さんも私たちしかいなくてかなり長くレストランに滞在してしまいましたが、そろそろ私たちも帰らないとロサンゼルスの朝のラッシュアワーに突入してしまうということで、レストランを後にしました。実はもうすでにラッシュアワーが始まりかけていたので、帰宅した時には朝の6時30分。私も友人もダウンタウンから車で40分くらいのところに住んでいたので、軽い渋滞に巻き込まれ1時間以上かかりました。

ロサンゼルスの高級レストランだけど気軽に行ける

レストランの立地もあって確かに高級店であることには間違いないのですが、タキシードにドレスでないといけないようなレストランではありません。高級店になるとちょっと入りずらくて何を聞くにも聞きにくい雰囲気であったり、店員さんがちょっと偉そうであったりするところもありますが、このPacific dining carはそういうことはありません。半袖や短パンみたいな感じの格好は正直ちょっと失礼になってしまうと思うので好ましくないですが、男性であればワイシャツにスラックス、女性であればワンピースとかブラウスにスカートかパンツという感じのビジネスカジュアルスタイルであればバッチリです。「行ってみたいけど服装とか困りそう。」とか考えなくても行けるレストランですから、もしロサンゼルスで深夜にご馳走が食べたい方はぜひ挑戦してみてください。



反則的驚異のCoolQooウォーターサーバー?!

最近では家庭でもウォーターサーバーが普及

ちょっと昔はミネラルウォーターなんて買う人がいないと言われていました。欧米ではペットボトルに詰められたミネラルウォーターを購入して飲むことが当たりまでしたが、実際に日本ではほとんどの方が水を飲む時は自宅の蛇口をひねりお水をコップに入れて飲んでいました。まだまだ喫茶店に行くとこのスタイルをとっているところはたくさんあります。

時代も少しずつ変化してきて、ペットボトルの水が日本でもそれなりに普及してきたかと思っていたら、急に家庭にウォーターサーバーが導入し始められました。アメリカに住んでいた時にも家庭に一大wホターサーバーがあるっていうところはほとんどありませんでしたが、日本のこのウォーターサーバー普及率は他の先進国と比べても異常といってもいいでしょう。

確かに、ウォーターサーバーがあれば、おミゼがなくなたらスーパーマーケットに買いに行かなくてはいけないという手間が省けますし、便利な点はあります。一方、ウォーターサーバーといってもペットボトルのお水と原理は同じですから大きいタンクに入った水を家のどこかに置いておかなくてはいけないメンテナンス等で結構維持費がかかったりする等意外とコスト面を考えてもそれほどペットボトルの水をスーパーマーケットで購入するのと変わりがない或いは逆に高いということだってあり得ます。

ROろ過ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー



CoolQooは進化型ウォーターサーバー?

ウォーターサーバーも最初はいいなと思っていた方もだんだん疑心暗鬼になってくるわけです。本当にウォーターサーバーって意味あるのかなと。

そうこうしているうちに、ウォーターサーバーでも革新的な商品が登場してきました。これが「CoolQoo」。何がすごいのかって簡単に言いますと先ほどのデメリットが無くなってしまったんです。まず今までは大きいウォーターボトルが宅配されてきて、これをどこかに置いておかなくてはいけなかったんですが、CoolQooは水道と直結して使うことができるため、ウォーターボトルが無くなってしまいました。だから宅配も必要ないし保管場所もいらないのです。企業にとっても嬉しいけれどお客さんにとっても嬉しいことです。それだけではなく環境にも優しいですからこの方法は皆にとっての最良の方法。次に、コスト面。ウォーターサーバー自体の値段は無料であったり低料金であったりするのですが、実際はお水を購入する代金が結構高いわけです。そうすると家族で一ヶ月あたり約10000円くらいの水代がかかってしまうわけです。水は大事ですから仕方がないと思いながらも結構高い出費です。CoolQooはサーバー代としては月々4900円するので高く感じますが、水代は水道代ですからほとんどタダみたいな値段です。家族4人で必要な水の量を数社と比較してみても月々の水代は半額程度にしかならないわけです。しかし、ここで一つ思うことありませんか?「水道の水を飲んでいるのだから、やっぱりウォーターサーバーに設置して飲む水より品質が悪いのではないか?」

お使いのウォーターサーバーの料金がお安くなります。



CoolQooの水はヤバイ!?

その答えは「ヤバイ」です。どうヤバイのかと言いますと質が良くてヤバイんです。CoolQooのウォーターサーバーにはROろ過フィルターを搭載しているので、凄いことに牛乳から真水を作ることを可能にしてしまうのです。魔法のようですよね。このROろ過というのは不純物の含まれた水に圧力をかけます。この特別な膜は真水しか通さないようになっているだけではなく、不純物の溜まった水も通さないので、結果的には綺麗な水だけがこの膜を通ってくることになります。要は綺麗は水だったら飲み水になるけど、少しでも汚れている水は飲み水にならないので飲み水といて供給されないようになっているシステムだということです。だから、水道水に含まれている不純物はこのCoolQooウォーターサーバーによって選別されて綺麗な水だけを飲むことができるようになっているのです。この選別能力(ろ過能力)は聞いたらびっくりするほどです。朝日新聞アエラ6月20日号でも紹介されましたが、放射能を取り除くことができる技術なのです。信じられないですよね。不純物がほぼ100%ろ過できてしまうのですから正真正銘のクリーンウォーターと言っていいでしょう。

よくあるのはこういうサーバーやろ過システムを使っているものに関しては「温かい水を使用できませんよ。」っていうことがありますが、CoolQooはどちらの水も使用可能です。また、CoolQooの水は私たちが必要な時に新しく作り出す新鮮でフレッシュな水ですから、味もいい。今までのウォータータンクを使用した水は今タンクに詰められたわけではないです。水は生ものですから、いつかは腐ってしまいます。やはり鮮度が命ということです。こういうことからもCoolQooウォーターサーバーを通ってきた水はより安全で質がいいと言えます。

まだ、ボトル型ウォーターサーバー使っているんですか?



CoolQooの万全なサービス

ウォーターサーバーは毎日使うわけですから、どれだけ綺麗に利用していても汚れが溜まってくるものです。私たちがお風呂に入っていれば、いつも何もしなくても綺麗ということではなく掃除をしなくてはいけないのと同じことです。そうすると、問題になるのがコスト。通常は先ほど少しご紹介したウォーターサーバーと水の料金にはこのメンテナンスコストが含まれていないことがほとんどですが、CoolQooは無料で一年に一回しっかりと清掃をしてくれるのです。こういう何気ないことですが、毎日口にするものの清潔をしっかりと保ってくれるというのは嬉しい。





床置タイプは嫌な方は?

ウォーターサーバーですから、基本的には少し幅を取る機械が設置されるんですが、「一人暮らしをしている私にとってはそのスペースはちょっと大きすぎて困ってしまう。」とか大きさの悩みというのも実際存在します。そういう方にはとっておきのコンパクト型卓上タイプがあるんです。言葉の通り、机の上に置くことが可能なサイズなので置く場所にも困りません。あまり見かけたことのないタイプですが、CoolQooにはこの卓上タイプまであるので選択肢が広がります。

今までのウォーターサーバー利用者からの乗り換え殺到?

まだウォーターサーバーを自宅で利用したことのない方にとってはウォーターサーバーと言っても使っていないからいまいちその必要性や問題点等思いつかないこともあるのですが、一度利用し始めると、その問題も結構感じるものです。ですから、今から使う人よりも今まで実際にウォーターサーバーを利用してきた方がこのCoolQooの方がいいと思えばこの新型ウォーターサーバーに乗り換えすることは当たり前なことです。何が言いたいかというと、このウォーターサーバー既存利用者は新規利用考え中の方よりもウォーターサーバー利用に対しての経験が豊富。だから、乗り換えする人が多いということが、良いウォーターサーバーであることの証明になるということです。ボトル型ウォーターサーバーからこのCoolQooウォーターサーバーへの乗り換え率は想像を絶するあっぱれ99%!もう一つおまけ。2000代以上の販売実績がある中で解約率はたったの1%以下。これほどCoolQooを利用している方はこのウォーターサーバーに満足しているということです。

解約率1%以下!ノンボトル次世代ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクー



これからは CoolQooに支配される?

これだけ安全・安心・信頼ができるCoolQooウォーターサーバーであれば少しでも綺麗な水を求める私たちにとっては必須の商品になることは間違い無いでしょう。そして。近い将来お水が飲みたいと言う言葉は死語となり、 CoolQooが飲みたいと言われるようになるかもしれません。

激ウマグルメ:上海の大衆食堂で食べたカエル麺!

麺の本場

日本で麺料理というと大きく分けて、うどん、そば、ラーメンでしょうか。また、地方には名物料理として名古屋のきしめんや秋田の稲庭うどんのように全国的に有名になっているものもあります。しかし、やはり日本ではそれほど多くの種類の麺が存在するとは正直言えません。

私が上海に行った時、いつも思うことは本当に麺の種類自体が多いということです。麺の形状や麺の素材が様々でスーパーマーケットで小麦粉の種類を見ても驚くほどです。日本には通常強力粉、中力粉、そして小麦粉程度しかないと思いますが、10種類以上の小麦粉があります。例えば、この粉は麺料理でもこの麺を作るときに適していて、こっちの粉は小籠包を作るのに適しているというような感じに使い分けができるようになっています。

こうなってくると色々な麺料理が食べたくなってくるわけなんですが、普通の麺料理を食べてもつまらないので今回はちょっと日本人であれば少し戸惑ってしまう麺料理をご紹介しようと思います。でも本当に激ウマです。





哈灵面馆で食べました!/span>

この哈灵面馆というレストランは1987年に始まったお店で2018年の今すでに31年間も営業されている老舗の麺料理屋さんです。意外とこういう大衆食堂的なお店の割には綺麗な方だと思います。(こういう食堂のようなところだと本当に汚くてここで食事を食べていいのかと思えるような場所も結構普通にありますから。)上海には12店舗あるのですが、私はダウンタウンに近いお店に行きました。実はこのお店は現地の人とどこでランチを食べるか話していたときに、、「カエル麺って食べたことありますか?」という何気ない一言から行くことが決まったレストランでした。やっぱりダウンタウン周辺になるとレストランの値段も高くなる傾向にあるので手頃な値段で食べられて美味しいレストランであれば皆さんが利用するわけです。だからこのレストランも例外ではなく非常に多くのお客さんで賑わっています。またジーンズ姿の方もいましたが、意外とスーツを着たビジネスマン的なお客さんが多いような感じがして、少し普通の食堂とは違う雰囲気でもあります。(もしかしたらダウンタウンに近い店であったからとかお昼のランチの時間帯だったからということかもしれません。)

【薩摩なた豆爽風茶】


魅惑の牛蛙面


Frog Noodle.jpg




牛蛙面ってなんだと思いますよね?たくさんカエルが入っている温かいスープ麺料理。「うわ〜カエルとか無理〜!」と思われる方結構多いと思いますが、実際にカエルって食べてみると非常に美味しいんです。変な臭みとかもないし、身の感触はプリプリの鶏肉を食べているようです。あっさりとしていて私は鶏肉のあのパサパサ感が嫌とか脂っぽい皮周辺の肉が嫌とかいう人でも全く問題なく食べられてしまうのがこのカエルの肉。基本定期にはカエルの足の部分を食べます。若干見た目はグロテスクですけど、もしブラインド状態で食べたら、普通に美味しいと感じるはずです。日本の中華料理屋さんでは時々このカエルの足の唐揚げが提供されているところもありますが、このように料理してしまうともう鶏肉と言われてもわからないくらいです。そして、麺の形状はまるで少し太めなのでイメージとしては長崎ちゃんぽんに使用されている麺のような感じです。ラーメンのように縮れていないのですごく麺にスープが絡むということはないのです。スープの色は結構住んでいるのですが、少し黄色がかっています。これはカエルのエキスなのか何なのかはよくわかりませんでしたが、本当にカエルと麺とスープだけの料理です。

テレビで話題!楽ヤセ成功者続出中→まだ間に合う!あなたも今すぐ遺伝子検査


カエル麺の驚く味!?

今までにもカエル料理は食べたことがあるのでカエルに対してのネガティブなイメージはなかったのですが、カエルの麺とか言われてもなぜかそれほど美味しそうな感覚が生まれてこないというのが私の印象でした。しかし、現地の方がすごく勧めてきたレストランだしそれなりに美味しいんだろうなという感じで麺が運ばれてくるのを待っていました。

運ばれてきてびっくりしたのはこのサイズの大きさ。別に大盛りを注文したわけでもないのに、日本で言ったら普通に2人前と言われてもおかしくない量なのです。しかし、近くで食べているスーツ姿の女性たちも普通にこれを食べている。「ここにくるお客さんは結構食べる人が多いんだな。」と思いながら麺を一口。確かに運ばれてきた瞬間から美味しそうな匂いは煙を伝って私の体の中に入ってきていたのですが、超絶な美味しさです。先ほどまでカエル麺なんてそんなに美味しいのかなと疑っていた自分は別人ですと言えるくらい美味しい!麺はモチモチで正直それほど特別な感じはしないのですが、このスープがやばい。若干カレー風味といってもいいようなスパイシーな味付けになっていてスープを飲まずにはいられない。しかしこのスープ全くといっていい程にくどくないんです。くどいと美味しくても途中で手が止まってしまいますよね。それがない。またこのすpーぷの味がしっかりとカエルの身に染み込んでいるのでカエルも本当に美味しい。とにかく美味しさが連続で口から体の隅々まで流れていく感じでした。

かなりの量があったので、最後の方はかなりきつかったのですが、なんとか完食。これだけお腹がいっぱいになるこのカエル麺の値段ですが、通常であれば69元。しかし時々特別価格でこのカエル麺を提供しているようで私がいった時は超ラッキーたったの31元でした。だいたい500円くらいでしょうか。かなりお得だと思います。





また食べたいカエル麺

本当にびっくりが止まらなかったカエル麺ですが、レストランの立地もいいことからまた上海に行ったら食べたいなーと思える麺料理でした。日本にはカエル麺が食べられるところなんておそらくないと思いますが、もしあったら一度食べてみたいなと思います。皆さんも上海に行くことがあれば一度行ってみてください。びっくりしますよ。

2018年06月22日

絶対日本では流行らない飲み物!?

かつては日本でもブームに

かなり昔ですが、日本でも一時的に流行った飲み物があります。値段もそれなりにしましたし、ファミリーレストランでも人気の商品だったようですが、今ではこの飲み物を提供しているお店はかなり少なく、日本では絶滅寸前の飲み物と言っていいでしょう。しかし、この飲み物は海外では今だにすごい人気です。アメリカなんてもうあちらこちらにこの飲み物を販売しているお店が。そして、特に若者に人気があります。

この飲み物の正体は?

ヒントは飲料の中に丸いグミのような物が入っているということです。もうお気づきの方もおられるのではないでしょうか?日本では紅茶やミルクティーの中に黒いやつを入れていることが多かったと思います。答えは、「タピオカ入りのドリンク」です。タピオカといえば少し歯ごたえがあって、もちもちとしているというのかタピオカにしかない特別な感触。大きさも小さいものから大きいものまで存在し、無色透明なものや黒いものまで本当に様々。懐かしいと思われる方や好きだったけどいつの間にかなくなってしまったなと感じる方がいると思いますが、なぜか日本ではそれほど人気にならず、一瞬で消えてしまいましたよね。

アメリカでは、スターバックスでフラペチーノを飲む人と同じくらい若者が学校帰りや休日にタピオカドリンクのお店でタピオカ飲料を購入します。別に値段が安いわけでもないのですが、週末なんかになると行列ができているお店もあるほどです。一杯400〜500円程度するわけですが、それでも飲みたいと思う人が多いのです。私もアメリカにいる時友人達とタピオカドリンクを飲みに言ったことがあるのですが、特にこれは美味しくてたまらないから毎日飲みたいとか思えるような飲み物ではありませんでした。確かにタピオカは好きですし、一緒に入っている飲み物も美味しかったのですが、ハマってしまうと言えるほどの観劇とかはなかったんです。

いまだに不思議ではあるのですが、多分これは日本人である私とアメリカ人の味覚の違いなのでしょうか?友人達にもなぜこんなにもタピオカドリンクが人気なのか尋ねても、皆わからないといいます。そして、簡単で普通な答えとしては、「美味しいからじゃない?」という感じ。確かに私でも自分で美味しいと思えば、また買って食べたり飲んだりしたいと思いますから、ただ単に美味しいからというかなり簡潔な答えではありますが、これが一番現実的な回答なのかもしれません。

少し話題になったタピオカドリンク?

このタピオカドリンクですが以前ある国では健康を害するのではないかとかなり問題になっていたことがありました。それはなぜかというと通常タピオカはタピオカな訳です。しかし、この国ではタピオカを使わずにタイヤのゴムでタピオカもどきを作っていたわけです。それを飲み物の中に入れてタピオカドリンクとして飲ませていた。かなり怖い話ですよね。

私はこの出来事を知った後、その国から来ていた友人に本当かどうか聞いたことがあります。その友人は「その通りだよ。だから私は自分の国でタピオカドリンクは飲まない。多分みんなそうやって作られていると知っているけれど、若い子達は特に気にせず飲んでいるよ。」とまたまた衝撃的なコメントが。タイヤのゴムで作られているとわかっているのに飲んでいる!!!!ちょっと普通であれば考えられないですよね?

アメリカで流行っているからまたブーム再来なるか?

このタピオカドリンクですが、先ほどから言っているようにアメリカでは高い人気を誇る飲み物です。しかし日本では全然。ただし、日本人はアメリカ等欧米から入ってくるものに関して関心を寄せる傾向にあります。だから、アメリカでとても流行っているドリンクだと宣伝し始めたら、もしかしたら再度タピオカドリンクのブームが来ることがあるかもしれません。

私の個人的な意見とすると、しかしそうであってもブームの再来は結構難しいのではないかなと思います。もし仮に日本でこのタピオカドリンクを売るのであれあば、タピオカは変えなくてもいいと思いますが、飲料に工夫をしたりする必要があるのではないかと思います。それか、例えば大人気ブランドとコラボしたりして特別な飲み物というイメージをお客さんにアピールする子でしょうか。そうすることによって、ただのタピオカドリンクなのに、このタピオカドリンクはもうただのタピオカドリンクではなくなっているということです。味はそれほど変わらないのにイメージやマーケット戦略でこうも簡単に私たち消費者の購買意欲が変わってしまうのですから、すごいと言わざるを得ないです。
posted by worldgourmet at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

スシローのワインに合う寿司?

スシローの期間限定メニュー

全国的な回転寿司チェーンを展開しているスシローですが、期間限定で様々なメニューを提供しています。時々メニューに飽きてしまい利用したくなくなることもあるわけですが、新しいメニューが登場するとなんとなく食欲をそそられてやっぱり一度は食べてみたくなってしまうこのスシローのメニューですが、今回面白い商品を見つけました。

創業祭でかなり本気?

最近はスシロー創業祭ということで3弾仕込みの期間限定メニューを提供していますが、実は最初の第一弾では不発。私はかなり期待していたのですが、全然倍トロなんかではなく、味も美容。正直言って創業祭にふさわしい商品ではないと思いましたが、ようやく最終のここにきて意地をみせたのでしょう!

第三弾最終兵器?

絶対に一回は食べたほうがいいと思える商品はやっぱりトロ三種。普通大トロだけでも280円するのにも関わらず、この三種盛りではなんと三種類の大トロがセットになって280円。かなりお得です。マグロの大トロ、大トロのビンナガ、そして大トロカジキ。ビントロやカジキは好き嫌いあるかもしれませんが、私にとっては付属的なもので本命はマグロの大トロ。やっぱり美味しいですね。この大トロ本来の旨味がしっかりと凝縮されています。

そして、私の中で一番注目を集めたすごい兵器寿司。これはチーズフライの寿司。なんかもうアメリカンな雰囲気満載のこの洋風的なお寿司ですが、このチーズがすごい。ちょっとチーズ臭いといえば確かにそうですが、4種類のチーズが入っているそうです。なんかこのお寿司にはソースを工夫して欲しかったのですが、特別なソースはないので甘だれを少々かけて食べることにしました。口に入れた瞬間、このチーズがたっぷりと溢れ出てくるのです。しかもこの温度が適温すぎて全く液体化していない。チーズのしっかりとした重厚感と風味がチーズラバーにはたまらない。思わずもう一つ追加注文。

自宅に帰ってきてから思ったこと

私としたことが!あのチーズフライ寿司を持ち帰ってこればよかった。(スシローで持ち帰りしたことないのでできるのかわかりませんけど。)何がしたかったかというとこのチーズフライ寿司と赤ワインの特別コラボ祭を行いたかったのです。チーズと赤ワインの相性といえば、もうだれもが知っているような定石的な組み合わせ。そこに、和の要素が取り込まれた食べ物。今まで確かにちょっと変わったメニューがスシローにはありましたが、この寿司は本当に普通に期間限定とかではなく、通常メニューにして欲しいくらいです。

まだ食べていなかったら食べるべき!

スシローの期間限定メニューは時々売れ行きが悪いものなのかどうなのかは知りませんが、期間終了後も提供されていることがあります。しかし、基本的には期間限定なので、その期間内に売り切れてしまう前にしか食べることができません。だからもしまだこのスシローのチーズフライ寿司食べたことのない方がいたら、ぜひ一度食べてみることをお勧めします。ただし、先ほど少し言いましたが、少しチーズ独特の匂いは強めなので、チーズが苦手な人には少し不向きなお寿司になります。そういう場合は、この商品以外にも色々ありますから、今の期間しか食べられないお寿司を堪能するのがいいと思います。

今回はスシローの期間限定寿司についてご紹介しましたが、正直スシロー以外にも他の回転寿司チェーンも色々と期間限定のメニューを提供しています。そして、困ってしまうことに結構似ている商品を提供するんです。こうなってくるとどこに行こうか悩んでしまうんですが、やっぱりこういう時は一つでも多く新しい商品がある店に行くか、或いはより力を入れるのではないかと期待できるお店に行くことでしょう。以前大きいホタテの寿司を提供する期間があったのですが、その時は私はスシローではなくはま寿司を選びました。あの時のホタテは最高に美味しかった。回転寿司もかなり他店同士で激戦を繰り広げるようになってきましたから、私たち食べる側としても嬉しいです。だってそれだけこだわった厳選素材の魚介類はリーズナブルな価格で食べることができるようになるのですから。
posted by worldgourmet at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

エルセーヌの痩せるエステ体験で効果続出要注意!?

もっと痩せて、より美しい自分を手に入れるために

人間は飢餓に耐えられるようにと体に皮下脂肪を蓄える機能が備わっていて、本来は万が一の時に和たちたちの生命を守ってくれる役割を果たしてくれるのですが、現代に生きる私たちにとってはいつでも嫌われ者の皮下脂肪。この皮下脂肪の中でもセルライトと呼ばれる体の表面を凸凹に見せてしまう脂肪は特に見た目が悪く、しかもなかなかなくなりにくいことから、多くの女性がこのセルライト除去に悩んでいますよね。

最近では、このセルライトは、血行が悪くなり、老廃物が蓄積されることによって生み出されることがわかってきているため、日頃からマッサージを心がけることがセルライトを減らしていくことに有効であるということも言われています。

しかし、やはりセルフマッサージでセルライトを含めた体についた脂肪を取り除いていくのはかなり難しいです。一度や二度はみなさん経験があるのではないでしょうか?マッサージがいいと言われると、頑張って始めてみたのだけど毎日続けていく根気がなかったり、少しの間続けてみたのだけど、効果が感じられない等の挫折を味わったことがある方はたくさんいます。

実際、プロにエステシャンにマッサージをしてもらうのと、自分でマッサージをするのとはなんとなく違う気がしますし、より一層リラックスできる感じもします。ただし、エステのお店に行ったからといって必ず効果が得られるという保証はありません。そして、値段も結構高いお店も多く存在します。

そうであっても一度はプロの技を経験して、その効果を実際に体験してみたい方も多いと思います。そこで今回は、この私たちの一つの夢である痩せることに対して、すごく前向きで積極的に痩せる手伝いに取り組んでくれるチェレンジ精神旺盛なエステサロン「エルセーヌ」をご紹介したいと思います。

エルセーヌってどんなエステサロン?

エルセーヌとは1983年に設立されているのでもうすでに35年の実績があるということです。(2018年時点)それに付け加えて、年商なんと71億円(2013年時点)もある会社なのです。すごく簡単に計算して、1日あたり約1945万円程度稼いでいるということになります。普通の会社員の人々が稼ぐ年収の何十倍もの金額ですから、この日商は凄まじいですが、私が言いたいのはそこではありません。これだけのお金を稼ぐことができるということは所謂それだけこのエステサロンを利用しているお客さんから信頼されているといっていいと思います。(この年商にはエステサロン以外にも色々な関連商品等が含まれています。)

確かにこの日商から多くの人が利用しているということが推測できるこのエルセーヌのエステですが、実際にはどれほどのお客さんが利用されているのか気になりませんか?すごい事実が明らかなに!なんと2015年時点で66200人の方が体験エステを利用されているのです。もちろんこの数字はあくまでも体験エステを利用したお客さんに過ぎないので、ここから定期的にこのエステサロンに通っているお客さんもいるわけですから、エルセーヌを利用しているお客さんの延べ人数で言ったらものすごいんでしょうね。これだけのお客さんが興味を持つサロンな訳ですから、何か理由があってもおかしくないです。この理由を探りましょう!

エルセーヌが注目される訳

普通誰でも一度も利用したことのないエステサロンであれば、体験コースとかあるのなら利用してみたいと思うでしょう。最初から高いお金を払ったのに、嫌な思いとかしたくないですしね。このエルセーヌではなんとたったのワンコイン(500円)で体験エステを経験することができるのです。細かいことかもしれませんが、税込です。ちょっと手軽なランチを食べる料金で本格的なエステが体験できるのはとても嬉しいです。そして、ここからがエルセーヌの強気な挑戦なのです。その名も「目指せ!合計-8cm痩せるエステ体験」。普通はエステ体験ですから確かに適当ではありませんが、それほど効果が期待できなくても当たり前だと思いますし、この程度の金額であれば尚更の事。しかし、エルセーヌはお客さん達に対して自分達から過酷な挑戦を提供しているのです。これはかなりの自信がないとできない事です。しかも、チャレンジするだけではなく、万が一、-8cmを実現できなかったら全額返金までしてくれるというのです。本気感が凄まじく漂っています。これほどに真剣な体験エステコースを提供してくれるからこそお客さんの注目を集めることができるのですね。体験コースの時間もやはり効果を実感して欲しいということでたっぷりの70分!日本の今の最低賃金って800円前後ですからこの金額は価格崩壊と言ってもいいくらい。でもエルセーヌの本格エステを体験してみたい私たちにとっては超うれしい悲鳴です!





「確かに返金まで覚悟しているチャレンジ体験コースだから真剣なエステに取り組んでくれるとは思うけど、もっと詳しい結果が知りたい!」こうやって思われたからもおられると思います。ですからもう少し詳しい情報をお伝えします。エルセーヌは2015年10-12月にこの-8cm痩せるエステ体験をされた中からランダムに500名を選びだしどれくらいの平均サイズダウンがあったか調べた結果、平均-8.2cmだったそうです。平均値なのでもちろん中には残念ながら-8cmのサイズダウンの効果を体験できなかった方もおられたと思いますが、それでも平均-8.2cmという成績はかなり優秀だと個人的に思います。

まだまだ続きます。エルセーヌの本領発揮。エステ技術、機械、化粧品、サプリはなんと信じられない自社で開発を行っているのです。これはどういうことかというと、他の会社が開発した商品ではないので、他では体験できないエステ体験ができるだけではなく、商品を知り尽くしているということ。また、改善点等木になることがあれば、いつでも改善することができる等企業側に対してのメリットだけではなく、お客さんに対してもメリットもたくさんあります。エステの技術はオリジナルということは簡単ではありませんが、機械や化粧品等の独自開発と比べたらそれほどの資金を投入する必要がないかもしれませんが、機械や商品開発っていうのは莫大な費用がかかるものです。それを全て自社で行うっていう姿勢は「少しでもお客さんの為になるように」という精神からきているものでしょうね。

独自開発のエステをした後にすることと言ったら、セルフメンテナンスでしょう。これを行わないで理想のボディを手に入れることはできません。「エステは良かったけど、自分で今後どうやって体をメンテナンスしていこう?」この悩みが問題になるわけです。これもエルセーヌだったら安心。エステシャンがしっかりと食事指導等生活習慣の改善策を考えてアドバイスを行ってくれるので、素人の適当なセルフメンテナンスで終わってしまうということがありません。

エルセーヌは特典満載?

エルセーヌでは期間限定で様々な特典を用意しています。もちろん契約されたコース等によっても内容は異なりますが、例えばコース割引券1万円や痩せをサポートするスリミングジェル等。継続して続ける私たちに少しでも多くの特典を提供しながら憧れの美のサポートをしてくれる点もお勧めのポイントです。

▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを!
食事指導であなたのキレイを応援いたします。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJAVA+78RVQQ+1HK2+2TBC0J

二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の
合計サイズでマイナス8cmが目標です。

1、カウンセリング *太った原因を突き止めます
2、施術前の採寸 *二の腕から足首まで対象となる部分を計測
3、遠赤外線ドーム *血行促進を行う
4、イオンパック&ボーン *微弱電流と温熱効果で血行促進!
                &低周波で刺激を与え引き締め!
5、全身リンパ流し *全身のリンパに沿って流すようにケア!
6、施術後の採寸 *コースの効果を確かめましょう!

☆体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!

美しくやせ、効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
⇒エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJAVA+78RVQQ+1HK2+2TBC0J


エルセーヌのエステ体験をして、憧れボディを

エステというのは確かの個人差もあるのでその効果が実感できるかできないかはその人それぞれ。だからいくらエルセーヌであったとしても絶対に効果が出るとかそういうことはあり得ません。しかし、私たちの希望を叶える手伝いをしてくれることに対する真剣さはこのエルセーヌにはあると思います。私たちは何かするときに必ずと言っていいほど悩んで行動に移すのに時間がかかるものですが、エルセーヌはそう言った私たちに少しでも早く行動させるきっかけをくれているような気がします。

2018年06月21日

伝説のマスカルポーネアイス最中?!

マスカルポーネのアイス最中

みなさんアイスクリームって好きですか?私は大好きです!特に暑くなってきたりすると無性にアイスを食べたくなりますし、暑くなくても食後のデザートでアイスクリームっていうのもいいですよね。そして、アイスクリームは本当に色々な会社から豊富な種類の味が販売されています。どれを見ても美味しそうですが、これをすべて制覇することは多分できないでしょう。

そんな中、あるスーパーマーケットでマスカルポーネというチーズを使用したアイスクリーム最中が販売されているのを見かけました。かなり美味しそうだけど値段も結構高かったです。確か500円弱です。ファミリーレストランでバフェを食べると思ったら安いかもしれませんが、アイスクリームって高くてもだいたい200円か300円程度という感覚があったので、非常に迷いましたが一つ購入しました。

最高の最中

帰宅してから、食べて見ました。いや〜感動です。一口食べた感触が今でも忘れられない。確かにマスカルポーネというチーズは癖がなくすごく軽い風味であることが特徴で多くのケーキ等にも使用されていますが、アイスクリームとの相性抜群。ほのかにチーズが入っていると感じる程度で主張しすぎない味。しかも、後味のベタつき感もない。しかも甘さも上品だからチーズの風味はしっかり堪能できる。このアイスクリームの出来は最高だと思えた瞬間で、高いけど買う人の気持ちがわかる商品でした。

その後数年したらすごいものをある場所で発見

ちょっと暑かったので通りすがりに見えた100円ローソンにの鋳物を買いに行くことにしました。店内に入ると涼しくて外に出たくないと思えてしまうほどでしたが、そんなことも言っていられなく、飲み物を選ぼうとしたところ、隣にアイスクリームのコーナーが!どんなものがあるのか少し興味があったので、冷凍庫の中を見てみるとかなり興味深いものが。「マスカルポーネ最中」。あれ?どこかで見たような...。少しだけ商品のパッケージが違うように見えますが、形も大きさも一緒。「これってあの時食べたアイスとまさか一緒じゃない?」水を一本とこのアイス最中を買うことにしました。

車に乗ってから、早速このマスカルポーネ最中を食べてみると、驚くことに寸分狂わず全く同じ味がするのです!しかもその値段は100円(税抜き)。あの時高い値段で購入した私がバカみたいでした。しかし、とにかくこのアイス最中絶品なので、少しの間100円ローソンに行ってはこのアイス最中を購入していました。

それから数年経ったら消えてしまった?

一時かなりこのマスカルポーネ最中にはまってしまったのですが、どれだけ好きなものでも毎日のように食べていると少しの間食べなくてもよくなってしまうものです。また、一時100円ローソンの店舗数が減っていたことがあって、以前のようにどこでも購入できるわけではなくなってしまいました。その結果、数年間あんなに大好きだったマスカルポーネ最中を購入していなかったのです。

ある時、夕食を食べたレストランの目の前に100円ローソンがありました。急にあのマスカルポーネ最中が頭を過ぎり、店内に入り冷凍庫へ。一生懸命探したのですが、全く見つからない。しかしあんなに美味しい商品がなくなるわけはないと思い、一度は冷凍庫から遠ざかった私ですが、もう一度よく見てみようとサイド冷凍庫へ。「やっぱりない!」

この事実を知った時は本当にショックで立ち直れなかった。今でも実際信じられないですし、いつか再販してほしいと願っているのですが、今はもう手に入れることのできない伝説のマスカルポーネ最中となってしまいました。

伝説になれるような商品はまた売るべき!

このマスカルポーネ最中は私の中で本当に美味しいと思えるアイスクリームだったので、友人たちにもかなりおすすめした記憶があります。そして、皆一度は購入して食べた後、「あれは美味しい」と皆が言っていました。それほどの商品なのです。確かに大手の会社が販売する商品ですがら、契約とか色々面倒な問題もたくさんあるのだと思いますが、私たち消費者からするとわがままなお願いなのですが、美味しい商品は大変でもまた入荷して売ってほしいと願ってしまうのです。

皆さんはこういう経験ありませんでしたか?今回はアイスクリームがメインなので他の商品のことは詳しく書きませんが、以前高級したカップラーメンとかも美味しいものが結構ありました。あまりの美味しさにサイドそのお店に行ってみると「売り切れてしまいました。」と言われ、次はいつ入荷するか聞いたところ、「限定商品だったみたいなので、次回入荷するかは未定です。」とのこと。こういう商品時々あるんですよね。

いろんな企業でまた販売してほしい商品アンケートみたいなのやってもらって、購入したい人がたくさんいたらまた売りますみたいな企画してほしいですね!

人が悪魔化する!?

私たちは助け合って生きてきた

私たちが子供の頃は、周りの人々も何かと隣の家庭のことを気にしてくれて、必要な時は助けてくれました。別に特別なことではなく、人間として一緒にこの世界を生きていこうという何も言わないけれどこの助け合って生きていくというのが一種の習慣みたいなものだったと思います。

少しずつ変わりゆく人間の生き方

しかし、最近ではご近所同士の付き合いというのがほとんどないというところも全然珍しくありません。実際に隣に引っ越してきた方が昔であれば挨拶に来たりするのがマナーというような感じでしたが、今では隣に誰が引っ越して来たかもわからないということが時々あるくらいです。

そして、お互いの家庭のことには干渉しないというスタイルになって来ました。確かに、これはいいことでもありますが、悪いことももちろん。以前は隣のご家庭の子供さんが何か困っていたから相談に乗ってあげたということや、たまたま出かけ先で迷子になっている近所の子を見かけたから、その子の両親に連絡してあげた等、近所付き合いがあっての事。最近では、ほとんど近所の付き合いというものがない為、こういうような近所同士での困った時の助け合いというのもやはりなくなって来ているのが現状でしょう。

ただし、近所付き合いがなくなった事でいいこともあります。面倒な近所同士のお付き合いをしなくては良くなったので、少し近所の家族同士の関係が悪くなっていぎこちなくなってしまい、生活がし難い。こういうことは、もちろん全くないわけではありませんが、以前より減って来たのではないでしょうか?

実際人は助け合わないほうがいい!?

近所の付き合いがなくなって来て、人が助け合っていく機会が減った来たのは事実。そして、近所同士の付き合いがあったからこそ、面倒であった問題等も必然的に減少してきました。そうすると、だんだんどのような場所でも人々は必要以上に関係を持とうとしなくなるわけです。例えば、同じ施設を利用している方がいます。今でもよく見かけるかもしれませんが、ご高齢の方々ですと、よく顔を見かける人同士であれば挨拶をしています。そして、だんだんと話を始めたりすることもあるでしょう。そのうちに友人になることだってあり得ます。しかし、60代以前の方々はそれほど相手のことに関心を持たず、挨拶をする人であれあば会釈をする程度。それ以上に話しかけて友人にまでなれるというのはかなり稀です。たまたま、通路で物を落としてしまい手伝ってもらった。そして、後日会った時に「この前はありがとうございます。。」と手伝ったもらった方へ、話しかけたりして少しずつ会話をスタートさせるような方であればそういう可能せもありますが、ごく少数です。

このトピックからは少し外れてしまいますが、皆さんは友人が困っているとき何かしら助けてあげようと思いますか?普通は「はい」だと思います。それでは、逆に顔は見たことがあるけれど話したことはない人が困っていた時はどうでしょう?助けてあげようと思いますか?この答えは結構多くの人が「いいえ」だと思います。どうしてこのような差が生まれてしまうのでしょうか?友人だと信用があるからでしょうか?結構難しいですよね?なぜ友人なら助けてあげられるけれど、他人であれば助けてあげられないのか少し考えて見てください。

最近時々耳にすることがあります。それはお年寄りの警戒心が強くなりすぎていることです。

地下鉄の中でお年寄りの方が重たそうな荷物を持っていた。電車から降りる際大変そうに見えたので、近くにいた女性が手伝ってあげようとしたら、不審者と間違われ、「触るな!」と言われた。

この女性は親切な行動をしたのですが、相手から強く拒否されたわけです。皆さんであればどのような気分になりますか?「この人は自分のものを触られるのが嫌だったんだな。」とか「今日は気分が悪かったのかな?」とか第三者的な立場のような考え方ができますか?それとも、「せっかく手伝ってあげようと思ったのに、なんかあんなこと言われてちょっと不愉快。」という考えになりますか?私の推測ではありますが、おそらく多くの方が校舎の考え方になるのではないかと思います。こういう経験をしたことがある方であったなら、次同じような場面があった時また手助けをしてあげようと思いますか?これも恐らくではありますが、以前の嫌な気持ちっていうものはそう簡単に消えないはずですから、「声をかけたり、手伝ってあげないほうがいいかな?」という考えに至り、結果として、手助けをするという行動を起こさないようになると思います。これが私たちが他人の手助けをしなくなってきた最大の理由ではないかと思います。

もちろん、お年寄りにだって言い分はあるでしょう。お年寄りになり体力的にも以前と比べ物にならないほど衰えしまった。そういう高齢者を狙う若者がたくさんいる。人助けをするかのように見せかけて、実は騙したりする。こういう犯罪が後を絶たない為、高齢者としては失礼になったとしても自分の身を守るために、他人の手を借りないような生活をしなくてはいけない。実際そうだと思います。私が仮に今80歳でお金持ちだったら、私を狙う誰かがいても全然おかしくないです。だから普通の人以上に心配になり、より他人に対しての警戒心を強める。

お互い助けようとする側と助けられる側のマイナスの部分が強まってしまったことで、この助け合わないようがいいということが習慣化されつつありますが、このようなことがもっと加速化していけば、もう人はどのようなことであっても他人を信用することは全くできなくなってしまうでしょうし、全てにおいて攻撃的でより保守的な生活を行うことになり、最終的には孤立し孤独な将来が待ち受けているだけでしょう。

ある国で起きたコメディーのような話だけど、人が悪魔になりつつある瞬間

ある国で一人の女性がバス停でバスが来るのを待っていた時の出来事です。近くに60代くらいの女性が歩道を歩いていました。そこへ若い女性が自転車に乗り横を素通りした瞬間、この60代の女性が叫んだのです。「ちょっと、今あんたが私の肩にぶつかったでしょ!肩を怪我したから、病院代払え!」そしたら、この若い女性は、「私は田舎から出てきてお金がない。何もない。あなたに払えるお金なんてないし、実際あなたの方になんて当たってない。どうしても私を訴えたいなら、警察でもなんでも呼べばいい!」と言ったのです。この二人はたまたまバス停にいた女性の目の前で口論になたのですが、バス停にいた女性が見ていた感じでは確かに自転車に乗っていた女性の方が少し触れたか触れていないかくらいの際どい当たりであり、肩が怪我するというなことはあり得ない状況だったそうです。しかし、この二人は同じことをずっとお互いに主張し合い、結局は口喧嘩で終わったのですが、私の感想は「怖い」のただ一言。バス停にいた女性はちょっと今回置いておきます。自転車の女性も気をつけて運転しなくてはいけないのは当然ですが、少し肩が当たったからと言ってお金払えはちょっと行き過ぎですね。ここで「気をつけなさい!」であれば、妥当です。またいくら肩が少し触れたからといって、ご高齢になればなるほど体のバランスを崩しやすいので、その接触が原因で転倒してしまう事はあります。これは確かに見た目は怪我をしていないかもしれませんが、自転車という一種の車を運転している以上、自転車を運転していた側の責任になるでしょう。しかし、今回のケースは、別に点灯したりしていないわけですから、人が悪魔とかしてしまった瞬間です。

一方で、心温まる出来事も

同じ国ですが、あるご高齢の男性が電車に乗っており、携帯電話で話をしていました。(電車内での通話はマナーといてはよくないのですが、今回はこの部分は置いておきます。)どうもこの男性は電車から降りてから近くのタクシー乗り場に行って空港まで行かないといけない様子。ただし、この男性には問題があり、腰が悪いのか足が悪いのかわかりませんが、とにかく普通の人が歩く速度の半分程度の速さでしか歩くことができない上に、大きいスーツケースを持っている為、どこへ行くにしても普通以上に時間がかかってしまうのです。そしたら、その内容を聞いていた隣の若い女性が悩んでいる男性の顔を見て話しかけて事情を聞いたのです。「駅に着いたらタクシー乗り場まで行って空港に行かなくてはいけないのだけど、ここまで来る途中の電車が停まったりして、飛行機が乗れるか乗れないかギリギリなんだ。急いでタクシー乗り場まで行きたいけれど体が悪いから早く歩けない上に荷物があるからもっと時間がかかる。」こんな内容だったのです。そしたら、この若い女性は「私は駅に着いたらおじいちゃんと反対の方向に行かなくてはいけないから空港までは一緒に行ってあげられないけれど、タクシー乗り場まで私が一緒に行ってあげるよ。荷物は私が持つから頑張って着いてきて。」そうして、この男性はなんとか飛行機に間に合ったそうです。先ほどから人はお互いに助けたり助けられたりすることに対してネガティブな印象を持ってしまったことにより、助け合うという行為をしなくなってきたと言いましたが、この女性のように、今でも相手の為に自ら進んで手助けをしてあげようとする方もいるんですね。こう言うエピソードは本当に喜ばしくなんとなく、嬉しい気持ちになります。

結局私たちはどうするべき?

最後はここに来ると思います。学校教育の中で困った人がいたら自ら進んで助けてあげましょうと習ったと思いますが、この教えはほとんど実行されていないでしょう。しかし私たちも理性を持つ生き物ですからこの教えが間違っていないと言うことは知っているのです。嫌な現実ですが、いつになっても弱い者をターゲーっとにして習う者はいますし、今後でもこういう人々はいなくならないでしょう。しかし、少しでも人間として行きていくのであれば、完全に心を閉ざしてしまうことはせず、相手を信用する気持ちを持ったりすることも大切ですし、手助けしようとする人々も仮に断られて嫌な思いをすることがあったとしても全員が全員そういう対応をするわけではありません。少し大目に見てあげようという大きな心でまた困っている人がいたら手を差し伸べてあげようとする気持ちを持つべきでしょう。そして、私たち一人一人が人を見極めるしっかりとした目を持つことが重要なのかもしれません。誰がどのような人なのかということは正直誰にもわかりませんが、この人は本当に助けてもらいたいと思っているとかこの人は助けて欲しいとそれほど思っていない等であれば理解することができるようになるはずです。こうすることによって、消滅寸前の助け居合という概念をなんとか保つことができるのではないでしょうか?

2018年06月20日

過度に進化したテクノロジーは人間を破滅させる!?

豊かで便利になった生活

一昔前までは、炊飯器や洗濯機など存在せず、全て人間に力で何もかも行なっていました。今では、もうこれらの電化製品は誰でも持っていて当たり前の基本セット。そして、インターネットを使ってオンラインしょピングをして、スーパーマーケットに行かなくても購入した食材等を配達してくれる。至れり尽くせりの生活です。

その一方、全てをテクノロジーに頼った生き方をしているからこそ、何か起きた時にどうすることもできないひ弱な人間へと人間としての機能は低下する一方。

豊かな生活を手に入れた人間は大変な苦労をしていた頃に戻ることはできず、より楽な生活を試みてまた新しいテクノロジーを開発。それが掃除機ロボットであり、現在は人型ロボット。これ以上テクノロジーが進んでしまうと一体人間はどうなってしまうのでしょうか?

人間崩壊の秒読み開始?

私たちの祖父母の時代を考えてみてください。例えば、祖父母あたりであると戦争を経験している方もいれば、もう少し若い祖父母をお持ちの方だと戦後。どちらにしても電化製品があったか限られた電化製品しかなかった時代。この時代であれば、薪を使ってどのようにしてご飯を炊くのかとか万が一テクノロジーが使えなくなったとしても、自分たちで何不自由ない生活を送る知恵と技術を要していました。

それが今はどうでしょう?大雨が降り、落雷により一時停電。こんなことになったらもう不便でしようがない。お米も炊くことができずとにかく電気が繋がるまで飲み物や缶詰等があれば缶詰を食べたりして時間が過ぎるのを待つしかありません。もうすでに私たちはどのようにしてテクノロジーが使えなくなった場合、生活をすればいいのかという知恵と技術を体得していないのです。だから時に災害などが起きた場合、運が良く生き残れたとしてもその後どのようにして暖をとるか、どのようにして食事を確保するか等生きていくのに知っておかなくてはいけないことを知らないため結局は死に至る可能性が高くなります。

それなのにも関わらず、自分たちの生活を少しでも見つめなおしながら、万が一の時のために生きていけるような知恵や技術を授けるわけではなく、より優れたテクノロジーの開発のみに力を注いでいるのです。こうなってくると、私たちの生活は確かにもう何も面倒なことはしなくても良くなってくるのでしょうが、テクノロジーに何らかの問題が生じた場合、籠の中にいるペットと同じ状態というわけです。

ペットになった人間ができることは?

ペット化した人間はとにかくこのテクノロジーの復旧されることだけを望んで待っているでしょうが、テクノロジーを仮に人間が制御できなくなれば、人間は狩猟と採集の時代、いわゆる動物に戻らざるおえなくなるということです。動物に戻った私たちは、苦労という経験をしながらなんとなその日その日を生きていくことになり、そして、少しでも豊かになる暮らしを求め、個人であったのがグループとして行動し始めるようになります。そして、少しずつ頭を使う動物が出てくると、少しでも便利な暮らしができるようにとテクノロジーの研究をすsめるようになるでしょう。こう考えてみると、人間というのはテクノロジーによって一度は崩壊するのですが、一度崩壊した後は再度原点に戻って、新たな出発をし、一緒のような道をたどるのではないかと思うのです。

そう考えると人間は他の惑星にもいたのかな?

一度は崩壊し、そして再出発。そういうことを繰り返す習性のある人間という動物は実際には他の惑星にも本当に存在した可能性はゼロではないのではないでしょうか?時々宇宙を探索していたら、水があった形跡があったとか、酸素があったのではないかと言われていますが、神秘の謎に包まれています。ちょっぴりミステリーなトピックですが、結構こうやって考えていくと楽しいトピックでもあります。だって、他の動物には到底真似のできないことだから。やはり人間という動物の頭の良さというのは他の動物を凌駕している。しかし、人間は本来簡単に怠けて、むしろ自分たちを怠けさせるためにより頭を使うちょっと変な動物なのです。だから私たちも日常的に、少しでも楽をすることを心がけています。

ここまでわかっているのだから、少しは自分たちで変えていこう!

確かにこのまま何もしなければ、破滅の一途をたどることになる私たちですが、テクノロジーのありがたさを理解しつつ、万が一テクノロジーが使えなくなった時はこういう風に生きていくのだということをしっかり身に付けることができれば、また違った未来が切り開けてくると思います。そして、その道が切り開けた時は人間の進化が始まったと言ってもいいのではないでしょうか?この時に人間が考えることはやはり便利な世の中になるようにより発展したテクノロジーを手に入れることと、テクノロジーだけに頼らないで苦労をしながら生きていく方法もしっかりと知っているということでしょう。多分私たちの本当の課題のような気がします。

海外のバレンタインは日本と違う!?

日本のバレンタイン

日本ではバレンタインデーの時期になると、最近ではどこでもチョコレートがたくさん売られています。20年も前であれば、確かに高級チョコレート等がデパートで売られることはありましたが、今ほどスーパーマーケットに有名高級チョコレートが売られることはありませんでした。しかし、それだけたくさんのチョコレートが売れるのかと思えば、それほど極端にチョコレートをたくさんもらったと言う男性は私の周りにはいません。最近のバレンタインデーの傾向としては、ちょっと意外かもしれませんが、女性が自分のためにちょっと高級なチョコレートを買って食べたりすると言うことです。少し前まではチョコレートを男性にあげるイベントという感じでしたが、今はそれだけではなく女性自身のご褒美の日というイベントにもなってきているのです。

それではお隣の国韓国では?

韓国も日本同様、基本的には男性にチョコレートを贈るというイベントの日です。やはり外国とはいえ、アジアの国であり立地的にも日本と韓国は近いですから、バレンタインデーの過ごし方等も似ているのですね。

またまたアジア。大国中国

さて、ここから少し変わります。アジアの国であっても中国の女性は気が強いと言われ、アメリカ人のようだと言われることがありますが、このバレンタインデーの過ごし方も日本や韓国とは全く違います。男性にチョコレートを送らないのならどのように過ごすのかと言いますと、男性が女性にプレゼントを贈る日なのです。日本と韓国とは全くの逆。そうであれば、「ホワイトデーは?」と思うかもしれませんが、ホワイトデーよりもこのバレンタインデーの方が重視されるわけです。また最近の若者の間ではお互いにプレゼントを送り合うといったような方法も取られているようです。これはある意味合理的だなと思います。なぜなら、日本でいうバレンタインデーとホワイトデーを1日で終わらせてしまうことができるだけではなくどちらかだけがプレゼントをもらってどちらかは何ももらえないということがないでしょうから。そして、その場でお互いに何をもあったか確認し合う楽しみもあることでしょう。

アメリカのバレンタインデー

アメリカのバレンタインデーはほぼ中国と同じです。これに付け加えて、日本の女性が最近行うようになってきた自分へのご褒美的に自分に何か贈り物をするという女性もいるようです。プレゼントに関してはこんな感じですが、恋人同士で食事に出かけたりするというのはどこの国でも同じなのかなという感じ。ただし、アジアの国に比べて、アメリカではそれほどこのバレンタインデーは注目されたイベントではないということです。これはおそらくこのバレンタインデーの本当の由来はそれほどよくないから。

日本のバレンタインデーのチョコはその後どうなっているの?

バレンタインデーは国によってその過ごし方は少しずつ異なるのですが、この大量に作られたチョコレートはどうするのか考えたことありますか?

実はこのチョコレート、アウトレットで売られていたり、ホワイトデーが過ぎた時点でなり激安で安売りされたりするのです。また、やはり特別なチョコレートでなくてはいけないのでどこのチョコレート会社であってもかなり高品質なチョコレートを販売しています。だからアウトレット価格でこのチョコレートをにゅうした場合、その値段以上に美味しいチョコレートが手に入ることになります。

ただし、いくら安くなったからと言って、季節限定のチョコレートは誰にでもわかってしまうものです。友達同士のティータイムではおやつ代わりとして提供することができると思いますが、誰かへのギフトとして贈る場合はちょっと難しい商品になります。(商品の出来としては最高なんですけどね。)

今後の日本のバレンタインデーはどうなる?

これはかなり難しいトピックですよね。今までは恋人や好きな人にチョコレートを贈るというイベントだったのがだんだんと変わり始め、今では自分のためというスタイルに変わりつつあります。また30台でも恋人のいない方も結構最近は多いので、独身(ここでの意味は恋人がいないということです)の方の割合がもっと増えてこれば、このバレンタインデーの時期には自分のご褒美のために高級チョコレートを買う日という感じになるような気がします。あるいは、チョコレートも高級になればなるほど値段も高くなりますので、これほど高級なチョコレート入らないと感じる人が多くなれば、バレンタインデーというイベントの規模自体がだんだんと縮小されていく可能性もあります。何れにしても、現状のオリジナルスタイルのバレンタインデーはいつかなくなってしまうのではないでしょうか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。