アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月26日

インディージョーンズ体験?

インディージョーンズって何?

最近新作も出てきなので、知らない方もいるかもしれませんが、アドベンチャー系の映画です。考古学者が色々な場所に行って危険なことに出くわすというような感じなんですが、インディージョーンズでは結構乗馬のシーンが多かった気がします。そして、普通に馬に乗って普通の道を進んで行くというよりは川を横切ったりすることが多かったです。私も「うわー、インディージョーンズの映画の世界にいる気分!」と思ったことがあるのですが、今回はその時の体験をお話しします。

サンタバーバラでのこと

私が米国西海岸サンタバーバラという場所に住んでいた頃、ちょっと変わった友人がいました。いつも暇があると電話をしてきて、どっか行かないかというのです。その日は、いつも違って少し具体的な提案をしてきました。「サンタバーバラ近郊で乗馬ができるところがあるらしいんだけど、ちょっと面白そうじゃない?」実は私も乗馬して見たかったので、「うん、面白そう!」と返事をした後、二人でどこの乗馬場所がいいか探し、山の上まで乗馬をしながら行くというコースを提供している倶楽部を選択。また、やっぱり夕焼けをバックに写真撮りたいねという話になり、一番最後のスタートで予約。

乗馬当日

高速道路から脇道に入って行くという感じで、こんなところに本当に乗馬クラブなんてあるのかと思いましたが、進んで行くうちに見つけることができました。道中もうすでに舗装なんてされていない道路なので車はめちゃくちゃ汚くなってしまいました。

乗馬クラブに着くと注意事項説明書を渡せれ、「読んだらサインをしてください。」と言われました。読み進めて行くとちょっとショッキングなことが。「万が一死に至った場合でも、何の保障もありません。全て自己責任となりますので、予めご了承下さい。」友人と私はこの部分、結構悩みましたが、私たちと一緒にスタートするメンバーは全く気にしないという感じでした。まあ、それほど危険な乗馬ではないだろうと二人とも結局サインして乗馬スタート。

馬に乗るところから結構大変。馬に乗りかかる時にしっかりサポートをしてもらってなんとか乗ることができました。最初に手綱の持ち方と馬の操り方を教えてもらい、早速出発。最初の方は馬もそれなりに元気だったのですが、だんだん鼻息が荒く。おそらく1日に何人も乗せた後なので、疲れ切っていたのかもしれません。平坦な場所は全然問題なかったのですが、坂道を登って行くときにちょっと怖くなりました。時々馬が石の上に足を乗っけて微妙に滑るんです。「これって、結構やばい乗馬?」と思いながら、どんどん進んで行くことに。

インディージョーンズの世界へようこそ!

ちょこっと下って来たところに普通に結構大きい川が。これってどうやって渡るのかなと思っていたら、「よし、この川を渡るので気をつけて!」と先頭の指導員がいうのです。いや無理でしょ!かなり危険じゃん!正直にビビりました。でもここまで来たら集団行動、私のわがままは許されない。だから何とか頑張りました。

インディージョーンズになった気分で楽しみながら渡ろう!もうちょっと精神崩壊の状態でした笑。馬のありがどこまで浸かったかわかりませんが、もう少しで私の足も水についてしまいそうでしたから、結構深かったと思います。途中馬が微妙によろけそうになった時は「オーマイゴッド!」の世界でしたが、それ以外は意外と楽しみながら川渡り。多分ドーパミンとか放出されまくってテンションがおかしいくらいに上がったんだと思います笑。

その後どんどん山を登って行くと最終地点に。ここからの眺めはやっぱり最高。どうでしょう、大体1時間30分くらいの乗馬時間。そのころは丁度夕日が沈みかけ始めた頃だったので、友人と一緒に指導員に写真を撮ってもらいました。少し時間を過ごしてから、出発地点まで戻り、乗馬終了。

乗馬の感想

いやー思ったより楽しかったです。かなり所々緊張した場面もありましたが、なかなかこんなに本格的な乗馬体験ってできないだろうなと思ったので、良い経験ができたと思っています。ただし、それから1週間くらい内股の筋肉痛が酷くて、歩くのも大変。もうお尻とかも痛くて、大変でした苦笑。

乗馬は結構カロリーを消費すると聞いたことがありましたが、実際かなり疲れましたし、馬の体温がすごく高く感じ、自分の体もかなり暑くなりました。だからおそらく結構なカロリー消費できたのではないかと思っています。

一生に一度はインディージョーンズになっても良いかな

また次行くかと言われたら、多分遠慮します笑。今回は何もおきませんでしたが、やっぱり所々不安な場面もありましたから、そこまでのリスクを冒してまでインディージョーンズにならなくても良いかなと思ったからです。でも一生に一度であれば、良い経験になるのでこういう本格的な乗馬もアリだと思います。

ファミレスがかき氷の王者!?

ふわふわのかき氷

かき氷と言ってもジャリジャリするものから口溶けが良くふわっとしているものまであります。そして、最近では生のフルーツを使用したソースをかき氷にかけるなどして付加価値がつけられているものも多くあります。でも私からするとどうしてもかき氷に1000円近くのお金を払って食べたいと思えないのです。やっぱり500円前後というのが妥当な値段なのじゃないかなと思います。

しかし、昨日に引き続きこれだけ暑くなってくるとどうしてもかき氷みたいな冷たい食べ物が恋しくなって来てしまうのです。ファミリーレストランってどこでもあるし、ドリンクバーもあります。少し涼もうかなという時には最適。でもちょっと値段は高め。いつもは利用しないのに今日はなぜかココスに行きたくなっちゃっったのです。

ココスのかき氷

メニューを見ながらドリンクバーをセット価格で頼むためには何がいいかなと考えていると、すごく美味しそうなふわふわかき氷が。美味しそう。今日は色々会ってさっき肉体労働をして疲れた挙句に暑い。もうこの冷たいものの誘惑に勝つことができない私はかき氷を注文することに。写真写りがいいのかいちごのかき氷がとても美味しそう。しかもお得なクーポンもあったので100円引き。

thumb_IMG_2199_1024.jpg





かき氷が来ました。うわ〜すごい。結構なボリュームで氷がなくなってしまわないようにソースと練乳は別容器に。しっかりメニューを見ていなかったのですが練乳付きだったんですね。喫茶店とかだとこの練乳をつけるかつけないかで値段が変わるのにこういう乗ってなんかお得した気分。そして、このいちごのソース。かなり頑張っています。刻んだいちごがたくさん。こんなにレベルの高いかき氷を提供してるお店ってファミリーレストラン以外にもあまりないと思います。まあ、見た目がどれだけ良くても味が問題ですよね。

食べました。「最高!」何だろう、この嬉しさと虚しさ。本当にボリュームもサービスも満点なこのかき氷は大満足。同時に少し悲しくなって来ました。私は今まで色々なところでかき氷を食べて来ましたが、これほどコスパのいいお店はありませんでした。何でココスにもっと早く来なかったのかと。

thumb_IMG_2200_1024.jpg




かき氷だけではないココス

ココスのドリンクバーは非常に種類が豊富だと聞いていましたが、試す機会がありませんでした。今日初めてドリンクバーを利用しましたが、確かに納得。本当に他のファミレス担いメニューの飲み物がたくさんあります。味もいいです。ティーセレクションも豊富でネパール産の有機紅茶はスモーキーフレーバーで私の好きなラプサンスーチョンの風合いを少し持っています。この料金でラプサンスーチョンを飲むことはやはりできませんが、しかし雰囲気だけでも味わえる紅茶があるというのは嬉しいです。

クーポンも充実

以前はデニーズやガストも結構お得なクーポンを発行していましたが、最近はそれほどお得と言えるほどのクーポンは発行されていない気がします。しかしココスは結構お得なクーポンを提供しているのです。それだけではなく、ココスを利用すれば利用する分だけポイントが加算されていき、ある一定のポイントがたまると一年間定率割引をしてくれるようです。これはかなりお得な制度です。

ただしココスは店舗が少ない

所々ココスは確かに存在しているのですが、他のファミリーレストランと比べるとどこにでもある感じのないココス。これがココスの最大の弱点なのではないかと思います。メニューを見たところ、結構美味しそうでユニークなものが揃っている印象がありました。別に他のファミレスに劣っている感じもせず、むしろ他のファミレスを凌駕しているのではないかと思える部分もありました。今後どうなるかはわかりませんが、応援して行きたいファミレス店です。

ココスのかき氷は王者!

昔ながらの氷問屋産産が作っていたかき氷ってふわっとしていて一瞬で口の中から消え去って行く滑らかな食感がたまりませんでしたが、ココスのかき氷はそこまでの食感を実現していません。しかし、これはこれでいいと思えるのは氷が溶けてしまう時間が少し遅くなっていること。結構なボリュームがあるので、これが一瞬で溶けてしまったら食べられなくて残念な気持ちになります。少しだけこの滑らかさの質を落として氷が食べられる時間を長くすることはそれなりに大事なことです。ですから、このココスのかき氷の量とこのふわふわレベルは丁度適していると言えます。また、ケチケチせずにしっかりとフルーツシロップを提供したり練乳を提供することは素晴らしい。甘味処などに行けばこれ以上のかき氷を食べられることも確かにありますが、ココスのかき氷は約ワンコイン。この値段ではやはりココスのかき氷が一番だと思います。今年の夏はココス通いになりそうな予感?!笑
posted by worldgourmet at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年06月25日

ヨーグルトサラダは危険!?

トルコ料理店のヨーグルトサラダ

私は渡米してから数ヶ月した時に、トルコ人の友人と一緒にトルコ料理のお店に行ったことがあります。見た目はレストランというよりファミリーレストランに近い感じでした。サンフランシスコの中心から歩いて15分くらいの場所にあったのですが、ここで一番最初に提供されたのがヨーグルトサラダ。ヨーグルトサラダというとなんとなくフルーツが入っているのかなと想像してしまいますが、フルーツは一切入っていなくて、普通のサラダにヨーグルトがかけられているだけです。正直見た時は美味しいのかかなり戸惑いましたが、友人も一緒のものを食べるので、食べてみました。そしたら、このヨーグルトサラダの美味しいこと。びっくりしました。酸味がそれほどきつく感じないし、ヨーグルトの風味がサラダを上手に覆ってコクさえ感じることができるのです。そのほかの料理も美味しくて、どんどん食べ進め、ようやくごちそうさま。

微妙に嫌な感覚

レストランを後にした私たちですが、なんか今までに感じたことのない感覚が。体の胃のあたりかどこかはっきりしなかったのですが、少し寒気がするような変な感じです。友人はとくに何の変化もなかったようです。帰宅してからも何となく変な感じがあるのですが、吐き気等は全くなかったので、そのまま就寝しました。

深夜から壮絶な戦いが

少し寝つきが悪いなと思っていたら、そこから大変。急に吐き気がしてきました。食べたものはもうほとんど消化されていたみたいであまり出てこない。でもこの吐き気が止まらない。その後、お腹も痛くなってきた。もう朝までトイレから出られない状態に。朝になってもこの調子は止まらず、最悪の状態で仕事に行くことに。

もうどこにいるかわからない状態

仕事仲間たちと話す気力も全くなく、顔面蒼白の状態。でも、仕事があるから人には会わないとと何とか待ち合わせ場所に。しかし、30分おきにトイレに行って上か下か或いは両方から悲鳴が聞こえてくるので、10分程度トイレで時間を過ごさなくてはいけない状態。しかも水を飲んだらすぐに戻してしまう。何とかりんごジュースを水に混ぜて少しだけ水分補給できることがわかったのですが、体調は良くなるどころか悪くなる一方。数時間の仕事の後、ランチ時間に。一人の仲間がサブウェイでサンドイッチを買ってきて急に隣に座りながら、「何か食べないとダメだよ。半分あげようか?」私の心境は、「マジで、今死にそうだから隣に来ないで。その匂いだけで死ねる」笑。実際に言った言葉は、「ありがとう、でも今本当に食欲ないから、大丈夫。今日はこのりんごジュースと水で何とかなると思う。」そして、その仲間は了解という感じの返事をした後になぜか隣で最後まで食べたのでした。今考えても地獄です苦笑。だんだん寒気もひどくなり顔色も究極になってきたようで、皆から「今日は仕事やめて帰ったほうがいいよ。」と言われ、帰宅することに。あの時はかなり若かったのでできたのですが、頭が多分回らなすぎてタクシーで帰ればいいのに、家までサンフランシスコの坂道を歩いて帰ったんです。本当に死ぬかと思いました。近所のコンビニで水とアップルジュース、そしてバナナを買い、自宅に帰ったら、トイレに直行。もうトイレに行きすぎで、あちこち痛い。バナナを少し食べて何とか生命を維持しながら、ベッドに横たわっていたら、何と最悪な事態が!警報が鳴ったのです!意識朦朧の中理解できたのは、火災が発生したから、すぐに避難してくださいということ。この時に私はすでにベッドから完全に動くことができるだけの力を残していませんでした。一度覚悟したのです。「もう丸焦げになってもいいから、頼むから今ベッドに寝かせて。」幸運なことにこれはただの防災訓練だったようで、何事も起きなかったから今生きています笑!

それから数日一緒の状態

それから何とか昨日ほど酷くはなかったものの、以前トイレにはいかなくてはいけなかったし、全くと言って食欲がありませんでした。たまたま、近くに和食屋さんがあって普通なら絶対行かないのですが、マグロ丼とかうどんが食べたいなと思ったのです。そして、入店してからマグロ丼とうどんのセットを注文。だいたい1500円くらい。まあサンフランシスコのダウンタウンにしては手頃な値段でしょう。でもね、食べられた量はたったの一口。もうそれ以上全く食べられないのです。もう十分お腹いっぱい。何か私は断食マスターにでもなってしまったかのようでした。それからランチタイムは毎日そのレストランに。一口だけ食べてレストランを後にする。お店の人は絶対に思ったと思います。「何なんだろうあのお客さん。一口しか食べないから口に合わないということでもう来ないだろうと思っていたのに、毎日来る。そして一緒のものを注文。そして一口食べたら帰る。変な客。」

一週間後

食中毒発症後数日経った時、両親から電話が。一週間後にサンフランシスコに父が来るということでしたが、調子が絶頂に悪かった私は、わかった。食中毒で今調子よくないと言って電話を切りました。もう椅子に座ることがきつかったから。

そして、一週間後、父が様子を見にサンフランシスコに来たのですが、その時はかなり調子も良くなっていました。問題は全くお腹が減らない。もう何と言いましょうか、3口も食事を食べたら十分すぎるのです。数日であってもほぼ何も口にせず水分も500ml摂ったか摂っていないかというレベルだったので体重は結構減っていたはずです。ですから、父が私を見た瞬間びっくりして、「ご飯食べてないのか?」と言われました笑。(食べていなかったんですが、調子が悪すぎて食べられなかったのです!)心配した父が何食べたいのか訪ねて来たので、近くのいつもの和食屋さんに行くことにしました。この日はちょっと調子も回復していたので、数口食べることができました。

ラスベガスで激痛!

その後、父の友人がサンフランシスコに住んでいたのでThanks Givingを一緒に過ごそうとラスベガスまで。まだ胃の調子は普通に戻っていなかったのに、父と一緒にいたら、食べろ食べろというので食べたらとんでもないことに!激痛!!!胃が破れるかと思いました。あれは断食後に一番大事だと言われる回復食を食べずに普通の食べ物を食べ始めたら激痛で病院に運ばれるという状態と同じだったのだとあとで思いましたが、その時の私はそんなことを知るわけがありません。それからすぐベッドの上で横になることに。ただし、その日を境に食事の量はほとんど元の寮に戻りましたが、それから数ヶ月はなんかはっきりしない体調でした。

元気になってから知った、犯人はあいつだった?!

体の調子がだいぶん治って来たときに、ヨーグルトサラダというのは口当たりが良くてとても美味しいものだけど、ヨーグルトが腐りやすいから食べる際は気をつけなくてはいけないということ。ヨーグルトが腐っていてもほとんど分からないらしいです。実際完全に腐っていれば別ですが、少し痛んで来ている状態であればわかりにくいということだと思います。私の調子が良くなってからその店に文句を言いに行こうと思ったら、何とまさかの閉店!信じられない!!!友人に聞いたところ、「私も良くは知らないけど、あの店美味しかったのに急になくなったんだよ!」食中毒になってからこの友人と会ったり話したりする機会がなかったので、私が食中毒になったことを知らなかった友人は私の話を聞いてびっくり。もしかしたら私のようなお客さんがいて閉店せざるを得なくなったのかもしれません。

ヨーグルトサラダを食べるときは自宅かしっかりしたレストランで

このように確かにヨーグルトサラダは美味しいのですが、一度あたるとヤバイんです。だからヨーグルトサラダを食べるときは自宅で新鮮なヨーグルトを使って自分で作るか衛生管理の行き届いたしっかりとしたレストランで食べることをお勧めします。九死に一生を体験したひと時でした。

横綱ラーメンのサービス精神最高!

横綱ラーメンとは

横綱ラーメンは京都の屋台ラーメンが発祥と言われています。現在でもその名残がしっかり受け継がれているとっても良く、値段が手頃。あっさりともこってりとも言えない中間のラインを歩んでいるこの横綱ラーメンは私の中では究極に美味しいとかいうラーメンとは違い、素朴で庶民的なラーメンという感じがします。客層を見ていても、意外と若い世代の方が多く、家族連れはかなり少ないように思います。そして、深夜営業をしているにも関わらず、深夜料金割増など行わないところは素晴らしい。

サービス抜群

京都九条ネギをたっぷり入れたいだけ入れさせてくれるラーメン店。他のお店でも「ネギのお代わり無料ですから、必要な方は言ってください。」と書いてあるお店がありました。実際に行ってみると本当に少しだけネギが提供されるので、私はネギを大盛りでくださいと伝えたところ、「必要ならまた持ってくるので、いってください。」とかなり無愛想。それではお言葉に甘えて、「すみません、ネギください!」何度も店員さんを呼ぶ羽目に。最後はかなり嫌な顔をされてしまった私。私は基本的にネギをたくさん食べて入れるのが好きなので、やっぱり王道横綱ラーメンに行くことが多いのですが、たまには違うラーメンも食べたい時があります。そして、このもう一つのお店もネギ食べ放題。何度も店員さんを呼ばなくていいように私としては配慮して大盛りのネギをお願いしたのに、相手が拒否したため、言われた指示に従っただけ。でもなんか店員さんの嫌な雰囲気が漂うともう自分が悪いことをしたかの気分になってもう行かないと決めた。その時の気分は、「別に私以外にお客さんはほとんどいなかったから、迷惑かけたわけじゃないし、ネギ食べたかったら呼んだだけなのに!」と対分ご機嫌斜めでした。

一方、横綱ラーメンではネギ本当に入れたい放題です。ボール一杯食べておかわりと言ったとしても、嫌な顔どころかすぐに持ってきてくれる。実際数人で来店した際、みんなねぐが好きでなくなってしまい、ネギの追加をお願いしたことがあります。すごく気持ちよく持ってきてくれると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

またこの横綱ラーメンは定期的に餃子無料券を配布してくれることがあり、使用期限がないので、いつでも利用することができます。この餃子券かなり有り難いです。大盛りを注文するとかなり量も多いし、少し脂っ気のあるものが食べたい時はこの餃子券をストックの中から一つ切り離せば、ラーメン代だけで済んでしまう。

こんなに良心的なラーメン屋さんはない!

私の知る限り、挨拶もよくて、接客サービスも良くて、味もそれなりに満足できるラーメン店で、しかも餃子無料券を時々くれるお店なんてこの横綱ラーメン以外には知りません。確かに最近はラーメン一杯にこだわっているお店も数多く存在しますし、味で言ったらそういうお店の方が断然上だと思います。しかし、なんかわからないけど昔ながらの屋台の心情をそのままお店にしただけのような横綱ラーメンは、近所の食堂屋さん的な存在で時々行きたくなってしまうお店なのです。

posted by worldgourmet at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

楽しむことが最高の健康法?

私たちの周りには病気がいっぱい

日々生活していると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。仕事場での人間関係、家族間でのトラブル、友人との喧嘩等ストレスがありませんという人はいません。もしストレスがないと思っていても、自分で感じないだけで実際にはストレスは蓄積されているのです。

以前ガンを専門的に治療する病院の医師にお話を伺ったことがあります。その時にその医師が言っていたことは、「私はなるべくストレスを溜めないように努力しています。また、ストレスをなるべく感じないようにしています。」ストレスというもの自体はなくすことはできないけれど、減らす努力をすることがいいということでしょうか。例えば、誰かに何かをしてもらっても思い通りにはならないことがあります。自分で全て行ってしまえば確かに思い通りの結果になるのでしょうが、全て自分だけで行うことには限度があります。思い通りにならないことがあるとどうしてもストレスを感じてしまうのですが、最初からそれほど思い通りのような結果を期待すなければ、まあ仕方ないかという感じでストレスは多少軽減されるでしょう。逆に、思い通り以上の結果であればストレスどころか嬉しさが込み上げて来ます。こうやって日々の生活スタイルを工夫することでストレスを軽減させることができるのです。

なぜストレスは病気の原因になるのか?

ストレスって一言で言っても色々な種類があるでしょう。心身的なものであったり、肉体的なものであったり。どのようなストレスであっても、活性酸素というものを増やしてしまします。活性酸素は簡単にいうと体のサビです。要はゴミを作り出すということです。皆さんが自宅で料理をしたとします。毎日料理をしていれば、そのうちゴミは増えていきます。そうすると定期的にゴミを捨てるということをしなければ、家の中はゴミでいっぱいになるわけです。家庭生活であればこのゴミを捨てるということを日常的に行うのですが、自分の体のことになるとつい放って置きっ放しという方は多いはずです。そうすると、ゴミがどんどん体に溜まっていき最終的にはどこかでパンク状態になってしまうわけです。これが血管を詰まらせてしまった状態だということです。

少しくらい体の中にゴミがあっても許容範囲ですが、そのうち限界がやって食うのです。だから、活性酸素というゴミを作り出すストレスというものを日頃からリサイクルすることによって私たちの体を少しでも長い間健康に保つことができるようになります。

楽しむことは健康になる?

インドでは笑うヨガが存在します。意図的に笑うことで少しでも体をリラックスさせて、ストレスを溜めないようにすることが目的のようですが、実際にかなり効果があるようです。確かに、私たちも好きなことをしているときはそれほど疲れませんし、時間がすぐに過ぎてしまうという感覚がありますが、嫌いなことをしようとすれば、本当に精神的にも肉体的にも疲れますし、時間がすぎる速度もかなり遅く感じます。これはゴミをたくさんつくりだしながら、嫌な仕事を消化しているからでしょう。この商品は安いから1円で購入できる。でもこの商品は高いから1000円ないと購入できない。嫌なことほどその仕事を終わらせるのに必要な値段が高くなるわけです。しかし、自分から体にこれはそれほど高いものではないんだと言い聞かせることで実際の値段よりも安く購入するできることができるようになるのです。自分自身と交渉をすることで私たちは自分の体をどこまで健康に保つことができるか決めているということです。

最高の交渉人となって体を健康に

この交渉とは、自分自身をいかに楽しませるかということです。楽しむことが自分の体にこの仕事は楽なんだと教え込む唯一の方法であり、そして体を錯覚させる方法なのです。だから、日々何をするにも嫌な気持ちで行うのではなく、楽しみながら行うことが大事です。家事は嫌だと思ってやらずに、この家事を行うだけでこれだけのカロリーが消費できるだけではなく家の中を綺麗にすることができる。こうやって努力しながら体を健康にしていきましょう!

夏バテにはこの食べ物が効果抜群!?

暑くなるとだるくなる

暑くなってくるとどうしても頭もぼーっとして体が思うように動かせない。こんなこと一度は経験したことがるのではないでしょうか?私も夏になると一度は絶対にバテてしまいます。しかし、ある食べ物を食べるようになってから、夏バテしなくてるようになったのです。それまでの私は、とにかく夏の暑い日にはクーラーは必需品。少しでも外に出ると汗が吹き出て、もう5分も外を歩いたらギブアップ。冷たい飲み物や食べ物をガツガツ食べれば食べるほど、なんとなく体の調子は欲無くなって行く。水分はたくさん取った方がいいですよと言われているように麦茶をゴクリゴクリ。そうすると今度はなんとなく風邪をひきやすきお腹も壊しやすい。病院に行くと、「水分をたくさん取ることはいいことなんですが、胃の殺菌作用が弱まりすぎて、胃腸風邪になったり、風邪をひいたりしていますので、麦茶よりも緑茶を飲むようにしてください。」と指摘を受けたことも。本当に夏は苦手でした。今も勿論苦手ではあるんですが、風邪は弾かなくなったので、暑いのが嫌ということくらいです。

ヒントはスパイス

スパイスというとパッと閃く食事はやっぱりインドカレーではないでしょうか?多くのスパイスを混ぜ合わせて作るカレーは確かに夏バテにもいいです。しかし、これは私が日本にいる時に食べていてもあまり効果はありませんでした。別にインドカレーを一週間に一回食べてもやはり風邪をひくときは引いていました。だからこれではありません。

実は中華料理です。アメリカにいる時に湖南料理というものに出会いました。実は友人がそこの出身だったから、一緒の食事に行こうと誘われた時に食べに行きました。どんな料理か一言で洗わせてしまうのですが、「激辛」!もう唐辛子を食べているような料理がいっぱい。最初はこの唐辛子のパンチ力に失神寸前になりましたが、少しずつ食べて行くうちに慣れて来てしまったのです。それからというもの、この湖南料理を時々食べたくなるのです。あの激辛が病みつきに。問題もありますよ。食べた後に絶対にやってくるトイレでの激痛。私の体にはやっぱり強すぎるのでしょう。しかしやめられないのです。

そんな夏のある日、先ほどの友人ではなく、他の友人と「暑くてバテるね。」という話をしていたところ、汗は絶対に滝のように流れることはわかっていたのですが、もしかしたらこの湖南料理が私たちを救ってくれるかもと思い、「汗を流しながら、激辛料理食べに行かない?」と友人に提案したところ、決定。そして、湖南料理を食べに行くことになりました。今までは寒い時期とかには体が温まるし、いいなと思って食べに行っていたのが、この日から夏場には必須のレストランになりました。いつも通り激辛。でもこの辛さのなかにある美味しさがたまらない。二人でたくさん食べて汗をかいた後、なんか体が軽いんです。先程まで夏バテで食欲がなくなって来ていた私たちとはまるで別人。こうして、夏の間は最低一週間に一回このレストランに行くことにしたところ、暑いのは当たり前の夏ですが、夏バテを初めて経験することのない夏を過ごすことができたのです。

湖南料理って美味しいの?

湖南料理は四川料理のように非常に激辛ですから、確かに好きか嫌いか別れてしまうのですが、辛いのが好きな人にとっては最高の料理だと思います。日本ではそれほど食べられるお店が多くはないのでお店探しが大変です。肉や魚、そして野菜料理などどれを食べても基本的には辛いのですが、辛味だけの食べ物ではなく、しっかりとした味付けもされているので美味しいです。そして、辛いからご飯後絶対に欲しくなります。どれくらい辛いのかと言われるとなかなかこれに匹敵するようなものがないのですが、例えば、超激辛麻婆豆腐があったとしたら、それがいわゆる最低レベルの辛さでしょう。一つ衝撃の食べ方をしたこの出身の友人、彼はタイ料理のレストランでチャーパンを注文したのですが、レストランの店員もクレイジーと言ったくらいすごいことをしました。テーブルに唐辛子の粗挽きが置いてあるのですが、それをほぼ全て(ジャムの瓶程度の量)をチャーパンにのっけて、混ぜて食べ始めたのです。私もそれを見たときはもうチャーパン食べているのか唐辛子食べているのかわからないと思ったほどですが、これが湖南流なのです。

夏バテにはおそらくこれが一番でしょう

湖南料理はインド料理のように、何十種類ものスパイスを使っているわけではありません。しかし、私は夏バテをしなくて済んだ。この結果を踏まえるとやはり夏バテに一番効くスパイスは唐辛子だと思います。ただし、少しばかり食べても大した効果はないと思います。私は基本的には辛いもの大好きなので日頃から普通の人よりは多く唐辛子を摂取しているはずなのに、これまでは何の効果もありませんでした。だから多分ですが、相当な量の唐辛子を食べないとこの夏バテ予防にはならないのではないかと思います。少し夏バテだと感じたらどこか自分の住まいから近い場所に激辛料理のお店があるか探して、食べに行けばもしかしたら今年の夏は何とかなるかもしれませんよ!
posted by worldgourmet at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年06月24日

日本人判別法が存在した!?

どこの国から来た人かわかる?

一昔前までは海外旅行って本当に限られた人だけのものだった気がしますが、今は誰でも少しお金を貯めれば海外に旅行ができるようになりました。それは日本に限ったことではなく、海外に住んでいる人だって同じ。だからい日本にも色々な国の人が旅行で日本に来ています。欧米人は欧米から旅行か仕事できている人ってすぐに変わるんですが、アジア人だとかなり日本人と区別しにくいですよね。よくレストランやお店でも日本人のお客さんしか来ないようなところであるばあるほど、お客さんは日本人だと思っています。だから、日本語で話しかけるのですが、全然会話が成り立たない。そして言葉を発するとようやくどこの国の人かわかるという感じ。実際に私たちがアメリカ等に行っても、日本人なのかその他の地域のアジア人なのかなかなか判別できないので、日本人ではなく他の地域のアジア人だと思われることも少なくありません。

しかし、最近友人から面白い日本人判別法を聞きました。そんなこと気にしたことがなかったし、そうなのかと思えるほどですが、確かに結構当たっているかもしれない。そういうことで今回は面白いトピック:日本人の判別法をご紹介します。





日本人判別法

何か用意しなくてはいけないかというと特別に用意するものはありません。ただし、ある場所は必要です。その場所はトイレ。トイレで何をするのかと思われる方もいるかもしれませんが、本当に普通のことです。トイレを使用するということ。男性であれば、便器の方を使用することです。

成長応援サプリ「セノビーム」公式


それでは、ここから友人がびっくりしたという経験をお話しします。「私は前から聞こうと思っていたのだけど、日本でトイレを使用するといつも思うことがある。あのトイレットペーパーってどうやって切っているのかと。他の国に行くとあんなに綺麗にトイレットペーパーホルダーの蓋に沿って切れていない。最初は、トレイの清掃員が綺麗に整えているのかと思ったのだけど、そうではなかった。どんな時間帯にトイレを使ってもかなりの確率でクレイにホルダーのふたとトイレットペーパーの切れ目とその長さが均一になっている。これって本当にすごいこと。」こんな感じの内容でした。最初は私も「まさか〜。」そんなことを気にしながらトイレに行ったこともなければトイレットペーパー等を確認したことがなかったのですが、確かに他の国に行くとトイレットペーパーって結構めちゃくちゃになっていることが多いです。その点はすぐに共感できました。

その後、友人に言われてから、トイレを使う際はそのトイレットペーパーとホルダーの蓋周辺を気をつけて見てみることに。確かに、結構な割合で一致しています。これは本当にもしかしたら日本人であることを判別するには一番の方法なのかもしれません。

高精度の日本人判別法かもしれないけど実用的でない?

実際、私も確認できたので、この方法は確かに優れている日本人判別法かもしれないのですが、残念ながら実用レベルでは使用することができないです。理由はとても簡単。だって、トイレを使ってもらわなくてはいけないし、トイレを利用した人が出てきた瞬間にすぐに確認しないといけない。女性トイレであれば男性が入って確認することはできないし、その反対も然り。そして、男性であれば便器を使う方でなければ判別できない。また、男性の方がこの判別法の精度が劣るということもありました。(私はトイレの清掃員ではないので、両方のトイレに行くことはちょっと無理ですから、異性の方に協力してもらいました。)





でも面白いアイディアであることは間違いない!

確かに、この状態では実用的に判別することは難しいですが、その内こういう国々の人の癖等からどこの国の人々か判別できるような機械ができるかもしれません。これって結構画期的だと思います。私たちは正直見た目だけで、この人がどこからきたのか言い当てられることができたとしてもこの制度は良い方で5割でしょう。どうして、それほど大事なことなのかというと、国によってやはり文化が異なるということです。だから例えば、豚肉を食べてはいけない国の方がレストランに来店されたとします。そのお客さんが来店した時に、「お客様の国では豚肉を食べられないですよね?ですから豚肉の使用されていないメニューを宜しければご紹介したいと思うのですがいかがでしょうか?」と言われたらどうですか?私がもしそういう国から来た人間であれば、とても驚くと同時に感激すると思います。今日初めて来たレストランなのに、どうしてかわからないけれど、私がどこから来たか知っている。そして、私に適したメニューの紹介をしてくれる。こんな店に出会ったことは一度もないですから、ミシュラン5スターをもらえる世界にたった一つのレストランになるかもしれません笑。

日本人判別法が存在した!?

どこの国から来た人かわかる?

一昔前までは海外旅行って本当に限られた人だけのものだった気がしますが、今は誰でも少しお金を貯めれば海外に旅行ができるようになりました。それは日本に限ったことではなく、海外に住んでいる人だって同じ。だからい日本にも色々な国の人が旅行で日本に来ています。欧米人は欧米から旅行か仕事できている人ってすぐに変わるんですが、アジア人だとかなり日本人と区別しにくいですよね。よくレストランやお店でも日本人のお客さんしか来ないようなところであるばあるほど、お客さんは日本人だと思っています。だから、日本語で話しかけるのですが、全然会話が成り立たない。そして言葉を発するとようやくどこの国の人かわかるという感じ。実際に私たちがアメリカ等に行っても、日本人なのかその他の地域のアジア人なのかなかなか判別できないので、日本人ではなく他の地域のアジア人だと思われることも少なくありません。

しかし、最近友人から面白い日本人判別法を聞きました。そんなこと気にしたことがなかったし、そうなのかと思えるほどですが、確かに結構当たっているかもしれない。そういうことで今回は面白いトピック:日本人の判別法をご紹介します。





日本人判別法

何か用意しなくてはいけないかというと特別に用意するものはありません。ただし、ある場所は必要です。その場所はトイレ。トイレで何をするのかと思われる方もいるかもしれませんが、本当に普通のことです。トイレを使用するということ。男性であれば、便器の方を使用することです。

成長応援サプリ「セノビーム」公式


それでは、ここから友人がびっくりしたという経験をお話しします。「私は前から聞こうと思っていたのだけど、日本でトイレを使用するといつも思うことがある。あのトイレットペーパーってどうやって切っているのかと。他の国に行くとあんなに綺麗にトイレットペーパーホルダーの蓋に沿って切れていない。最初は、トレイの清掃員が綺麗に整えているのかと思ったのだけど、そうではなかった。どんな時間帯にトイレを使ってもかなりの確率でクレイにホルダーのふたとトイレットペーパーの切れ目とその長さが均一になっている。これって本当にすごいこと。」こんな感じの内容でした。最初は私も「まさか〜。」そんなことを気にしながらトイレに行ったこともなければトイレットペーパー等を確認したことがなかったのですが、確かに他の国に行くとトイレットペーパーって結構めちゃくちゃになっていることが多いです。その点はすぐに共感できました。

その後、友人に言われてから、トイレを使う際はそのトイレットペーパーとホルダーの蓋周辺を気をつけて見てみることに。確かに、結構な割合で一致しています。これは本当にもしかしたら日本人であることを判別するには一番の方法なのかもしれません。

高精度の日本人判別法かもしれないけど実用的でない?

実際、私も確認できたので、この方法は確かに優れている日本人判別法かもしれないのですが、残念ながら実用レベルでは使用することができないです。理由はとても簡単。だって、トイレを使ってもらわなくてはいけないし、トイレを利用した人が出てきた瞬間にすぐに確認しないといけない。女性トイレであれば男性が入って確認することはできないし、その反対も然り。そして、男性であれば便器を使う方でなければ判別できない。また、男性の方がこの判別法の精度が劣るということもありました。(私はトイレの清掃員ではないので、両方のトイレに行くことはちょっと無理ですから、異性の方に協力してもらいました。)





でも面白いアイディアであることは間違いない!

確かに、この状態では実用的に判別することは難しいですが、その内こういう国々の人の癖等からどこの国の人々か判別できるような機械ができるかもしれません。これって結構画期的だと思います。私たちは正直見た目だけで、この人がどこからきたのか言い当てられることができたとしてもこの制度は良い方で5割でしょう。どうして、それほど大事なことなのかというと、国によってやはり文化が異なるということです。だから例えば、豚肉を食べてはいけない国の方がレストランに来店されたとします。そのお客さんが来店した時に、「お客様の国では豚肉を食べられないですよね?ですから豚肉の使用されていないメニューを宜しければご紹介したいと思うのですがいかがでしょうか?」と言われたらどうですか?私がもしそういう国から来た人間であれば、とても驚くと同時に感激すると思います。今日初めて来たレストランなのに、どうしてかわからないけれど、私がどこから来たか知っている。そして、私に適したメニューの紹介をしてくれる。こんな店に出会ったことは一度もないですから、ミシュラン5スターをもらえる世界にたった一つのレストランになるかもしれません笑。

ガストの「ごま香る、冷やし豆乳タンタンうどん」実食レポート!

ファミレスの新商品

ファミリーレストランの新メニューっていつ見ても美味しそう。だから見たら最後、一度は食べたくなってしまうのです。やっぱりメニューの写真写りなのかなんなのか分からないけど、この人を食べる気にさせる技術というのはものすごいものです。

ごま香る、冷やし豆乳タンタンうどん

ちょっとピリ辛の担々麺てなぜか夏にそそられるメニューですよね。しかも豆乳というキーワードが絶対にヘルシーなメニューではないはずなのにヘルシーだと思ってしまう。この商品の存在を知ってから一度食べて見たいと思っていたら、今日はめちゃくちゃ暑くって、ファミレスに涼みに行こうかなと近くのガストへ。そしたらやばいものが目に入っちゃったんです。「ごま香る、冷やし豆乳タンタンうどん」。後で見なければよかったと思いながら私の口はこのメニューをオーダー笑。

thumb_IMG_2176_1024.jpg



タンタンうどんがラー油と一緒に運ばれてきました。ちょっと混ぜながら一口。なかなかうどんも美味しいですね。最近のファミレス業界のメニュー開発は本当にすごいと思わせられることばかり。豆乳はもう少し多い方が私はいいなと思いましたが、味はグッド。でもね、やっぱりタンタンだから少しはピリ辛にして欲しかった。これではからさという部分はラー油にだけ頼ってしまっているので、この点はマイナス。タンタンうどんというより冷やしひき肉うどん豆乳仕立てという感じ。確かに美味しい一品ではあったのですが、正直物足りない。この値段とこのクウォリティーだとちょっとコスパは良くない気がします。実際、私の隣の席に座ったカップルも一緒のものをオーダー。やっぱり「少し軽いね」という声が聞こえてきて、大盛りフライドポテトやほうれん草のベーコンなど手頃な価格でお腹が少し満たせるようなものを追加注文していました。私は結構がっつり欲しかったので、温玉ミートドリアを追加注文してしまいました。この温玉ミートドリアはかなり手頃な価格でコスパもいいと思います。ですから、私の中では定番メニューの中の王様。あんまり食べたい商品がない時とか、これ以外には注文するものがないと思えるくらい。

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZIYCW+3RQUPE+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

ただしファミレスの強みも

確かに今回のこの「ごま香る、冷やし豆乳タンタンうどん」はコスパという点ではあまり良くないのですが、こういう発想ができるのは企画開発部がしっかりしているからでしょう。普通の街にあるうどん屋さんでは、こんなアイディアメニューが食べられることはほとんどありません。だから企画するだけでも結構お金がかかっていると言われればこのコスパでも仕方ないのかなと思えるところも。それ以外にも、人間生きていれば必ず経験することがあるのが金欠の時。ちょっと今現金の手持ちがないという時でもクレジットカードがあれば食事を食べることができます。問題はうどん屋さんやラーメン屋さんのような面業界ではクレジットカードが使えるお店は本当に貴重だということです。クレジットカードが使えるお店に行って麺料理を食べると、もう二度と食べたくないと思えてしまうような物を食べる羽目になることも少なくありません。しかし、ファミリーレストランは誰でもそれなりに楽しめるような味付けを実現していますので、究極の美味しさというようなものはありませんが、美味しいと言えるレベルの商品が充実しています。特に、ガストやガストの系列であるバーミヤンは麺料理がそれなりに充実しているので、麺が食べたくてお金がない時でも、食べに行ける心強いお店です。そう考えると、ちょっと割高というのは許せてしまうかなと思い明日。

そのほかにも結構いいメニューはあるガスト

今回この新商品をご紹介しましたが、ガストにはかなりいいコスパメニューも実はあります。それはやっぱり朝のモーニングでしょう。ドリンクバーに厚切りパンとゆで卵がついて299円(2018年現在)。このパンも食べればわかると思いますが、他のファミレスで提供されているモーニングパンと比べれも本当に美味しいものです。そして、朝からオレンジジュースや野菜ジュースを飲むこともできるので、糖分は別として、それなりに健康的な朝を過ごすことができるのではないかと思います。私も一週間に一回くらい利用しています。

夏には最高豆乳タンタンうどん

しっかり冷えていて腰もある喉ごしのいいうどんとごま風味の豆乳ソースがしっかりと絡まってさらっと食べられるこの豆乳タンタンうどんは夏の暑い日に食欲が出ない時でも、普通に食べることができる一品だと思います。このメニューに興味がある人はもちろん、今日はなんか食欲がないという人は一度食べてみてください。
posted by worldgourmet at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年06月23日

切り傷を綺麗に早く直せる必殺技大公開!

切り傷はつきもの

日々の生活をしていると必ずどこかに傷を作ってしまいますよね。本を読んでいたりしても、ちょっと良い紙だとその紙の端で指が切れたりすることだってありますし、料理を作っていたら包丁で指を切ってしまったりすることだってあります。この切り傷の厄介なところは結構しみたり痛かったりすることと綺麗に治りにくいことではないでしょうか?そんなに大したことのない切り傷でも本当に痛いです。バンドエイド貼ったりしてなるべく早く治るように心がけるのですが、意外と時間かかります。そして、治ったところを見てみるとしっかりと切りましたという跡が残っている。出来ることなら少しでも早くそして傷跡が残らないように治したくないですか?今回は皆さんにこの超とっておきの秘伝の術を包み隠さず公開しようと思います!

私が作ってしまった怪我

実は以前ダイエットの目的で血糖値の上昇具合を計りながらダイエットをしてみようかなと思い、血統測定器購入して使ったことがあります。血糖値を測るためには指先等から血を採取する必要があるのですが、私の購入した商品は針のようなものを一回一回機械に挿入して指に刺して採取した血から血統を測定するというどこにでもある普通の測定器。ある日、ちょっとぼーっとしながらこの血統測定の為、機械に針を装着しようとしたところ、悲劇が起きました。手から針の部分が滑って「いけない!下に落としたら。」と思ってしまったのです。確かにもう下に落ちてしまったら、汚いので使用しないようが良いです。でも結構この針高いので無駄にしたくないということが頭をよぎってしまったのでしょう。手でなんとか下に落ちてしまう前にキャッチしようとした瞬間、ザリっと親指の爪に並行しながら2~3cm思いっきり切れちゃいました。爪と肉の際だったので、劇痛でした。結構血も出てきたのですが、しっかりもう片方の手で患部の近くを圧迫し、なんとか止血に成功。一応最初は応急処置程度にバンドエイド貼って見たのですが、全然ダメ。どうしようか考えながら、自然治癒のために作られているバンドエイドの理論を思い出し、「もしかしたらこれでいけるかも!」と良いひらめきが。要は綺麗にそして早く傷を治すためには、自分自身が生み出す体液を使うことが大事。この体液とは怪我をした時に無色透明の駅が傷口から出てきますよね。これです。そしてしっかりと空気を遮断することです。空気になるべき患部を触れさせず自分の体液で治すことによって早くそして綺麗に傷を治すことが可能になるのです。

究極の治療方法

この空気を遮断するにはワセリンが一番だと思いました。なぜかというと、ワセリンは石油から作られているわけです。だから体に吸収されるものではない。そしてやはりオイルなので、しっかりと空気を遮断する膜を作ってくれる。まず自分の親指患部にワセリンを多めに塗ります。そして、より強力に空気を遮断するために上からぐるぐるとサランラップを巻きます。このサランラップが取れてしまわないようにテープとかでしっかり止めれば完成。これが私の考えた究極の治療法。

究極の治療方法1日目

この方法で1日経った朝、指を見てみるともう傷はしっかりひっついていました。問題はかなりの体液が出ていたということです。これは確かに傷口を早く治していくために必要なものなのですが、ベタベタのままにしておくのもよくないわけです。ですから、一度サランラップを外して、切れに指をふき、そして再度ワセリンを塗って新しいサランラップに取り替えます。だいたい1日に一回行えば良いくらいでした。あとは治り始めてくると結構かゆみが出るのでこれを我慢しなくてはいけないのが結構大変。

究極の治療方法2日目

二日目も1日目と同じくらいの体液が出ていました。同じように再度サランラップを巻き直しました。この時に一度患部を見たのですが、思った以上に傷が綺麗になってきている感じがしました。普通であればこれほど傷が綺麗に小さくなっていると感じないですが、明らかに傷口自体が線のようになってあまり目立たなくなっていました。この日の問題はかゆみ。結構きついかゆみで描きたくなるのですが、これは傷が治りかけている証拠だと自分自身に言い聞かせて、我慢。

究極の治療方法3日目

かなり体液も減ってきていたのですが、やはり1日に一回は綺麗にしたほうがいいのでいつも通りサランラップを取り替え。そして、傷口は昨日同様あまり目立たなくなっていました。傷ももうほとんど治ってしまったみたいでかゆみもほとんどありませんでしたが、この傷が完全に見えなくなりそうになるまでは続けてみようと思い、このままいつものようにサランラップを巻きながら生活しました。

究極の治療方法4日目

4日目になってくるともうおそらく傷自体は治っているようで体液はほとんど出ていませんでした。でもやっぱり不衛生のような気がしてサランラップはいつもの通り替えました。この日驚いたことは、傷口がもうほとんど分からなくなってきているということです。普通はこれだけの傷を作ってしまうと、傷跡がしっかりと残るのですが、ここまでうっすらにしか見えないともしかしたら完全に傷跡がなくなるのではないかとかなり期待してしまいました。

究極の治療方法5日目

5日目にはなんと傷も完全に消えていました。本当に何事もなかったかのようです。小さい頃彫刻刀を使っていたら手が滑って指を切ってしまったことがありますが、この時の傷跡は今でもしっかり残っています。でもその時の傷は綺麗に切れていたので曲がったりしていない直線でした。今回はほぼ直線ではあったものの針で切ってしまったので、以前よりは綺麗な切り口ではなかったのです。それでも本当に綺麗に跡形もなく治りました。

その後友人にもこの方法を教えることに

たまたま友人が手に怪我をしたというので、私が実践した方法を教えてあげることに。「そんな方法で本当に治るの?」とちょっと疑っている様子でしたが、一応私が教えた通りの事を行ったそうです。そしたら、確かに数日後綺麗に治り、後も全く分からなくなったと言ってきました。

やっぱりこの方法は究極だと思う

それ以降も数人の友人に同じ方法を教えてあげましたが、皆一緒の感想。本当に効くのか分からないような方法ですが、私や友人の経験上はとても有効であったので私たちの中ではこの治療方法がベストだと思っています。ただし、医師等が推奨しているとかいう治療方法ではないのでくれぐれも自己判断でやってみたい方はやってみてください。万が一効果なかったとしても自己責任ですから、そこはしっかり理解しておいてください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。