アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月25日

夏バテにはこの食べ物が効果抜群!?

暑くなるとだるくなる

暑くなってくるとどうしても頭もぼーっとして体が思うように動かせない。こんなこと一度は経験したことがるのではないでしょうか?私も夏になると一度は絶対にバテてしまいます。しかし、ある食べ物を食べるようになってから、夏バテしなくてるようになったのです。それまでの私は、とにかく夏の暑い日にはクーラーは必需品。少しでも外に出ると汗が吹き出て、もう5分も外を歩いたらギブアップ。冷たい飲み物や食べ物をガツガツ食べれば食べるほど、なんとなく体の調子は欲無くなって行く。水分はたくさん取った方がいいですよと言われているように麦茶をゴクリゴクリ。そうすると今度はなんとなく風邪をひきやすきお腹も壊しやすい。病院に行くと、「水分をたくさん取ることはいいことなんですが、胃の殺菌作用が弱まりすぎて、胃腸風邪になったり、風邪をひいたりしていますので、麦茶よりも緑茶を飲むようにしてください。」と指摘を受けたことも。本当に夏は苦手でした。今も勿論苦手ではあるんですが、風邪は弾かなくなったので、暑いのが嫌ということくらいです。

ヒントはスパイス

スパイスというとパッと閃く食事はやっぱりインドカレーではないでしょうか?多くのスパイスを混ぜ合わせて作るカレーは確かに夏バテにもいいです。しかし、これは私が日本にいる時に食べていてもあまり効果はありませんでした。別にインドカレーを一週間に一回食べてもやはり風邪をひくときは引いていました。だからこれではありません。

実は中華料理です。アメリカにいる時に湖南料理というものに出会いました。実は友人がそこの出身だったから、一緒の食事に行こうと誘われた時に食べに行きました。どんな料理か一言で洗わせてしまうのですが、「激辛」!もう唐辛子を食べているような料理がいっぱい。最初はこの唐辛子のパンチ力に失神寸前になりましたが、少しずつ食べて行くうちに慣れて来てしまったのです。それからというもの、この湖南料理を時々食べたくなるのです。あの激辛が病みつきに。問題もありますよ。食べた後に絶対にやってくるトイレでの激痛。私の体にはやっぱり強すぎるのでしょう。しかしやめられないのです。

そんな夏のある日、先ほどの友人ではなく、他の友人と「暑くてバテるね。」という話をしていたところ、汗は絶対に滝のように流れることはわかっていたのですが、もしかしたらこの湖南料理が私たちを救ってくれるかもと思い、「汗を流しながら、激辛料理食べに行かない?」と友人に提案したところ、決定。そして、湖南料理を食べに行くことになりました。今までは寒い時期とかには体が温まるし、いいなと思って食べに行っていたのが、この日から夏場には必須のレストランになりました。いつも通り激辛。でもこの辛さのなかにある美味しさがたまらない。二人でたくさん食べて汗をかいた後、なんか体が軽いんです。先程まで夏バテで食欲がなくなって来ていた私たちとはまるで別人。こうして、夏の間は最低一週間に一回このレストランに行くことにしたところ、暑いのは当たり前の夏ですが、夏バテを初めて経験することのない夏を過ごすことができたのです。

湖南料理って美味しいの?

湖南料理は四川料理のように非常に激辛ですから、確かに好きか嫌いか別れてしまうのですが、辛いのが好きな人にとっては最高の料理だと思います。日本ではそれほど食べられるお店が多くはないのでお店探しが大変です。肉や魚、そして野菜料理などどれを食べても基本的には辛いのですが、辛味だけの食べ物ではなく、しっかりとした味付けもされているので美味しいです。そして、辛いからご飯後絶対に欲しくなります。どれくらい辛いのかと言われるとなかなかこれに匹敵するようなものがないのですが、例えば、超激辛麻婆豆腐があったとしたら、それがいわゆる最低レベルの辛さでしょう。一つ衝撃の食べ方をしたこの出身の友人、彼はタイ料理のレストランでチャーパンを注文したのですが、レストランの店員もクレイジーと言ったくらいすごいことをしました。テーブルに唐辛子の粗挽きが置いてあるのですが、それをほぼ全て(ジャムの瓶程度の量)をチャーパンにのっけて、混ぜて食べ始めたのです。私もそれを見たときはもうチャーパン食べているのか唐辛子食べているのかわからないと思ったほどですが、これが湖南流なのです。

夏バテにはおそらくこれが一番でしょう

湖南料理はインド料理のように、何十種類ものスパイスを使っているわけではありません。しかし、私は夏バテをしなくて済んだ。この結果を踏まえるとやはり夏バテに一番効くスパイスは唐辛子だと思います。ただし、少しばかり食べても大した効果はないと思います。私は基本的には辛いもの大好きなので日頃から普通の人よりは多く唐辛子を摂取しているはずなのに、これまでは何の効果もありませんでした。だから多分ですが、相当な量の唐辛子を食べないとこの夏バテ予防にはならないのではないかと思います。少し夏バテだと感じたらどこか自分の住まいから近い場所に激辛料理のお店があるか探して、食べに行けばもしかしたら今年の夏は何とかなるかもしれませんよ!
posted by worldgourmet at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7821449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。