アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月07日

日本のCostcoにも欲しいフローズンヨーグルトアイスクリーム!

懐かしい本場のCostcoー日本にもあって欲しいメニュー


アメリカにいるときはよくCostcoに行きました。住んでいた場所から車で5分もかからず行けたから!日本のCostcoでも定番のホットドックセット、チキンベイク、チュロス、そしてピザ。皆さんはCostcoに行ったときは何を食べますか?私は日本ではホットドックです。理由としては:まーホットドックはそんなに味は変わらないかなと思いますが、チキンベイクは全く違うし、チュロスはイマイチだし、なぜこんなに本場と違うの?思うから。それはさておき、夏に近づいてくるにつれて、冷たいものが食べたくなりますよね。日本のCostcoにはないのですが、アメリカには絶品の商品があるんです。ぜひアメリカのCostcoと同じ味のある食べ物を販売して欲しい!そう願い、その商品についてご紹介します!

口の中はひんやり、さっぱり、そして体はしっかり冷え切る最高の食べ物!

実は一度日本のCostcoでも期間限定で同じ名前の商品を販売していたのを見かけて思わず購入してしまったことがあります。感想は「全然違う!」これ食べるなら普通のソフトクリームの方が美味しい。はやくその商品を言いなさい!そうですよね。わかりました、ご紹介します。その商品とは「フローズンヨーグルトアイスクリーム」です。





何がそんなに美味しいの?!

食べたことがなかったときは、一度も食べたいと思ったことはありませんでした。しかし一度食べてみると一目惚れならぬ一口惚れ。今まで食べてきたアイスクリームが食べられなくなるほどの美味しさで私は虜にされてしまいました。まず、ヨーグルトでできているにも関わらず、牛乳ソフトクリーム同等の濃厚さ。ヨーグルト独特の酸味が全く感じられない。そして、ヨーグルトでできているからこその後味のスッキリさと軽さ。さらにファーストフード店のソフトドリンクLサイズの容器にたっぷりフローズンヨーグルトを入れてくれます!実際何度も食べきれないことがありました。

夏の暑い日差しが照りつけてくると、冷たいものを口に入れたくなるのですが、甘ったるかったり、食べた後のベタベタ感を考えるとどうしようか迷うんです。しかし、Costcoが近くにあるときは全く考えずにフローズンヨーグルトをオーダー。時々食べながらこれは本当に体にいい食べ物だと自分に言い聞かせながら。(間違いなくそれほど体にいいものではないんだけど)





どう言い聞かせるのかというと

  • ヨーグルトでできているから乳酸菌が豊富
  • 乳酸菌によって腸内環境が整えられる
  • 植物性タンパク質だから動物性タンパク質より体にいい


個人的にはどっちが本当に体にいいかはわかりませんが、牛乳 vs ヨーグルトであれば、ヨーグルトの方がいいんじゃないかなと思いながら、いつも食べていた。

これだけをアメリカに食べに行くのはちょっと時間的にも経済的にも無理!だから是非、日本に直輸入して販売して欲しいです。もし、今後日本のCostcoでアメリカと全く同じのフローズンヨーグルトアイスクリームが販売されたらみなさん是非一度食べてみてください。



シカゴ:本場の熟成牛ステーキ 、これぞ本物!

本物の熟成肉にシカゴで出会う


ロサンゼルスに住んでいる友人を訪ねた際、「ちょっと仕事でシカゴに行かなくてはいけないんだけど、一緒に行こうよ。」と誘われた。今回は特に彼と会う予定以外には何もなかったので、「いいよ、行こうか。」と即答し、一緒にシカゴへ行くこととなった。そこで、初めて熟成肉のステーキを味わうこととなる。まだ日本で熟成肉のブームが訪れる数年前の話です。今回はこの熟成肉ステーキをご紹介します!

さあ、シカゴへ出発!

2月下旬のシカゴ。空港から出てから、もうこの寒さにびっくり。めちゃくちゃ寒い!シカゴに来る前日に防寒着を買ってきて正解だった。シカゴに来たのは初めてだったけど、街はやっぱりメトロポリタンだった。西海岸とは違いなんとなく皆硬い表情であまりフレンドリーさを感じない。友人はん時々シカゴに来るみたいで、レストランを経営している友人等がおり、初日はそのレストランで食事をした。やっぱりどこに行っても同じで友達になると表情が柔らかくなり、話しやすくなる。何となく過ごしにくそうな場所だなとシカゴに到着した瞬間のイメージとは異なり、シカゴもいい街だなと思えた。イタリアンレストランで何を食べても本当に美味しいお店で大満足。翌日は彼の仕事に付き合ってからランチに行くことにして、早めに就寝。





最高のエイジドビーフ Smith and Wollensky

翌朝、二人で朝食を終え、彼のクライアントに会い一緒に話を聞いた後、「今日はまじで最高にうまいステーキ食いに行こうよ!」と彼に言われ、答えは勿論「オッケー!」

外側からはそれほどびっくりするような作りではなかったが、中に一足踏み入れると風格ある雰囲気が立ち込め来る。思わず「ほー!」と言いそうになった笑。少し小さめの声で「いい店だろ?」と彼が聞いて来て、「うん、いいね〜。」

二人でステーキやビーフジャーキーなど色々オーダーをしてから、彼が店員に面白いことを尋ねた。「友人が日本からわざわざ来ているんだけど、キッチンのツアーをしてくれないか?すごく熟成肉に興味があるようなんだ。」(まず、この店に来るまでに熟成肉なんて知らなかったんだけどね〜苦笑)その後、女性マネージャーが来て、「食事をご提供するまで、少しお時間ありますので、キッチンのご案内できますよ。どうぞ。」え?まじ?なんかすごいことになっちゃったけど、嬉しいな!よし、ではお言葉に甘えさせて頂きます!キッチンに入ると、多くのシェフがいて皆フレンドリーに挨拶してくれる。そして、いくつか肉の塊を出してくれて、これが熟成5ヶ月、10ヶ月、20ヶ月というような感じで熟成された肉の感じの違いが素人目でも理解できる。そして、どのようにして肉を熟成させるのか説明をしてくれて、ツアー終了。このキッチンツアー、いつでもできるわけではないようだ(とてもラッキー)。ツアーの途中で面白い調味料を見かけて、マネージャーに質問。「すみません、そこに置いてある調味料何に使うんですか?ポン酢って日本の調味料ですけど。」マネージャーによると、「そうなんですね。すみません。私も何に使うかはわかりませんが、当店の料理には使用していません。恐らく、お客様から頂いたお土産かシェフが自分専用で使う調味料だと思います。」(なるほど、お店では提供していないけど、ポン酢を使った料理を食べているシェフがいる可能性があるのか!どんな料理に使っているのかちょっと興味がある。)

ツアーも終わり、そろそろ食事が提供されるとのことなので、テーブルに戻りランチスタート

なんとも言えないビーフジャーキー。かなり量があるが、二人でほぼ奪い合い状態笑。私も彼も食べるのが大好き。だから、いつも二人で食事をしているのにテーブルの上には4人分の料理が並んている状態。あっさりしているのにコクがあり、塩分もそれほどきつくない。本当にクセになる。

そして、本命熟成肉のステーキ。まず、ヒレ肉をきっているような感触。見た目は完全な赤身。しかし、口の中に頬張ると、不思議な世界が広がる。本当に柔らかく、程よい肉の脂が口全体に行き渡り、コクと奥行きのある重厚感を醸し出す。真剣な表情をしていた私だが、このステーキを食べ始めてからもう緩んだ顔が元に戻らない。今までに色々なステーキをアメリカ国内でも食べてきたが、これには驚愕。どれだけでも食べてしまえるステーキといっても過言ではない。

日本の熟成肉は本物?!

日本に帰国してからも、あの熟成肉の味は忘れられなかった。それから数年後、日本でも熟成肉という言葉をよく耳にするようになり、あちらこちらのスーパーでも熟成肉を取り扱うようになってきた。期待をしながら、スーパーで熟成肉を購入して焼いてみた。味は「全然違う!」では、レストランならどうか?「美味しいけれどこれであれば熟成肉でなくてもいいかな。」というのが私個人の感想。日本の熟成肉が一緒の工程で作られたものなのかどうかはわからないけれど、私がシカゴで食べた肉は全然違う。気候の違いとかもあるのかな?もし、日本で同じクオリティの熟成肉が食べられるならぜひ行きたい!!!




香川の忘れられない讃岐うどん

思い出の詰まった香川と讃岐うどん


香川といえば讃岐うどん。今では讃岐うどんのお店もたくさんできて、スーパーでも簡単に買えるようになりましたから、「わざわざ香川まで讃岐うどんなんて食べに行く必要なくない?」と思いますよね?確かに讃岐うどんという名前のついたうどんを食べることはどこでもできるんです。しかし、やはり、香川で食べたうどんは全然違います。そして、忘れられない香川の人との思い出。今回は香川でのエピソードです。

  • 香川との出会い
  • 毎日通った今はなき「やすべえ」
  • 名店根っこ
  • 香川県中央自動車学校
  • 香川再訪で見つけた宮武


香川との出会い

高校卒業後、少しでも早く運転免許を取得したいな〜と考えていた時、父が「デニーズに置いてあったぞ。」と行って運転免許合宿のパンフレットを持ってきてくれた。私の学校卒業生特別料金と地元の自動車学校は安い料金を提示したDMを送ってきていたが、運転免許合宿の料金はその値段から役10万円も安く、しかも寮費、交通費、食費等全て込み。それ以上に私の興味をそそったものは、マニュアル免許をたったの4週間で免許が取得できるということ。

合宿を行なっている自動車学校はいくつかあったのが、私は全く迷わず香川に決めた。理由は本場の讃岐うどんを食べてみたいから。高校卒業したばかりの私には旅費も全て自動車学校が出してくれて、香川までうどんを食べに行けて、しかも格安最短で運転免許を取得できるなんてパラダイス企画のようだった。両親にとっても、自動車学校の料金が安いということは大きいプラスなので、香川運転免許合宿オッケーをもらった。もうこの時点では頭はうどんのことばかりでした笑。

今はなき「やすべえ」

新幹線と電車を使って、香川県高松に到着。香川県中央自動車学校の車が生徒を迎えにきてくれた。自分以外は皆年上で、かなり年配の方もいた。車に乗ってから30~40分で目的地に到着。着いてから説明を受けた後、その日の夜からすぐに運転教習が始まり、ちょっとびっくり。でも短期間での免許取得を考えると当然かと思った。寮といっても普通のアパートみたいな感じで、教習所の前にあり、部屋の前には弁当を置く棚が設置されていた。3食時間になると弁当屋さんが弁当を置いて行く。この日は、周りに何があるか全くわからなかったので、おとなしく寮のお弁当を食べた。翌朝7時ごろには教習が始まったと思う(かなり昔なので少し記憶が曖昧です。でも朝毎日早くて必ず寝坊する人がいました。この人はいつもスピーカーで呼び出されていた笑)大体、朝1時間くらい授業か実技があって、そのあとは少し時間があった。だから、自転車を教習所で借りて周りに何があるのかチェックしたら、すぐ近くにスーパー、うどん屋さん等色々あった。そう、このうどん屋さんこそ私が毎日通った「やすべえ」。あまりお腹は空いていなかったけど、お待ちかねの本場の讃岐うどんということで入店。ご主人とおくさんとパートのおばちゃんがいました。色々なメニューがあったけど、私は冷たく冷やしたうどんに生醤油をかけて食べる生醤油うどんが大好きだった。初めて食べた感想は「モチモチの中にあるこのコシが最高!」でした笑。美味しかったことを伝えると、ご主人から、「どこから来たの?」と話しかけられ自動車学校の合宿で来ている事を伝え、その日は帰った。その後、隣部屋の大阪から来ていた60代の男性塚本さんと仲良くなってから、毎朝必ずやすべえへ。塚本さんは朝起きるのが早く6時になったらモーニングコール笑。部屋をノックしてきて、「おはよう、行くぞ〜。」と言われ、眠かったけど毎日行きました。今では懐かしい思い出です。塚本さんはやすべえの肉うどんが美味しいというので食べてみたら、本当に美味しかった。やすべえにいったら生醤油か肉うどんのどちらかを注文していた。





名店根っこ

自動車学校の先生たちから、根っこといううどん屋さんがあってここら辺では一番美味しいよと教えてもらったので、合宿仲間と一緒にいってみた。確かに行列もできていて、食べる前にはすごく期待していたけれど、食べたら意外と普通。腰はかなり強かったけどモチモチ感が損なわれていて、自分はあんまり好みではなく、塚本さんも同意見だった。でも、初めて根っこでうどんを食べていたら多分美味しいと思ったんではないかと思う。

香川けん中央自動車学校の温かい思い出

今でも本当にいい自動車学校だったと思う。受付にいた大川さん(再訪した時にはかなり偉い人になっていてびっくり。朝早かったため、会うことはできなかったのは残念だったけど職員の写真が飾ってあり、今でも現役でおられるのがわかって嬉しかった)はなんとなく、この自動車学校にいるお母さん的な存在で。毎日会話をしていた。

教員の先生も色々個性豊かな方ばかりで、人によって好き嫌いはあったみたいだけれど、とてもいい方ばかり。朝は早く、夜大体10時くらいまで運転していたから、次の朝起きるのは結構きつかったけれど、毎日が楽しい4習慣。週末は皆で栗林公園に行ったりしました。

最後は若葉マークと讃岐うどんの乾麺のお土産までもらって。最高の香川旅行を堪能できた、自動車学校です。





香川再訪!新たなうどん屋さん発見

アメリカの大学にいた時に友人が東京にいて、一緒に香川等旅行に行くことを計画。二人で寝台列車に乗って東京から香川の高松まで行きました。この時はやすべえがなくなっていることを知らず、「ご主人と奥さん元気かな?覚えてくれてるかな?」と考えていて、高松に着いてレンタカーを借りてから、やすべえ直行。そして絶句。ない!ない!ない!えっ?今日お休み?お店自体はあるのに、看板がない。高松に着いたのは朝が早く、まだ自動車学校も空いていなかった時間。でももしかしたら、先生の誰かがいるかも!ということで香川県中央自動車学校に数年ぶりに行きました。外見は勿論何も変わっていない。おっ!一人先生が歩いている!この先生に習ったことはないけど顔覚えてるわ〜!なんか変わった名前で確か「○車」という名字じゃなかったかな?まあ、それはさておき、単刀直入で「すみません、あそこにやすべえといううどん屋さんがあったと思うんですが。」そしてその回答「はい、やすべえありましたよ。もう何年か前にお店閉めてしましました。店主が体を壊して。」とてもショックでした。もうやすべえのうどんが食べられないなんて。そして、ご主人が体を壊してしまったなんて。体少しでも良くなっているといいなと願っています。

気を取り直して、実はレンタカーを借りる際、美味しいうどん屋さんがないか聞いた。そのお店は「宮武」。結構その頃有名になっていたみたいで、観光バスでお客さんが来るため、人でいっぱい。観光客メインのお店であまり美味しいところに出会ったことがなかった私はちょっと大丈夫かなと不安になっていたが、食べてから天と地はひっくり返った。美味しい!私が好きだったやすべえの味とは違うものの、コシはしっかりあってモチモチ感も少しある。市場調査ができていない私と友人にとってはこの旅行時点では一番美味しかった讃岐うどんでした。

私にとっては、讃岐うどんと耳にすると今でも自動車学校とやすべえが頭によぎります。あの当時にお会いした方々に会うことはできないかもしれないけれど、今度時間ができたら香川に1週間くらい滞在して、美味しい讃岐うどんのお店を探しながら、思い出の余韻にでも耽りたいなと思います。



posted by worldgourmet at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香川

2018年06月05日

ありえないほど暑い日のオアシス?!

名古屋の商業地にある隠れ家的オアシス!

本当に暑い!暑すぎる〜!まだ夏でもないのに.... 最近の天候って本当に暑かったり、寒かったり、安定してなくて健康管理大変ですよね。




『暑い』=???


さて、今日はたまたま名古屋の商業地、栄に行きました。以前と比べるとやはり名古屋駅周辺が再開発されたせいか、活気がなく、微妙に静かな気がします。しかし、やはり今でも有名デパート等がそびえ立っており、絶対的な風格のある街並みであることは間違い無いです。そして、今回はテーマが「暑い」ということで、暑さを和らげてくれる和のスイーツショップをご紹介します。

和のスイーツはどこにある?

商業地域といえば、名古屋に限らず、基本大都市であれば、結構どこで食事をしてもお茶をしてもいいお値段になりますよね?概算ですが、ホテルでの食事等とほぼ変わりがない値段といっても過言ではないと思います。今日ご紹介するこのお店、立地は最高でしかもお財布にも優しい。行かない理由はないですよね?

ではお伝えします。場所はなんと名古屋人には絶対的な支持を誇る「松坂屋」内です。

どんな店?

デパートの中なので、何と無くイメージとして、和風というよりケーキのお店とか洋風かなと思われた方も多いと思いますが、ここは和 Made in Japan!です。木を基調としており、お店自体はこじんまりとしていて、日本人だけではなく外国の方にも喜ばれると思います。私も以前、香港から来た友人を連れて来たことがありますが、とても喜んでくれました。海外からのお客様が来られた時にもオススメのお店です。メニューは少なく、和菓子付きのお茶セット220円、抹茶のかき氷540円、抹茶が確か240円でした。数十円の違いはあるかもしれませんのでご了承下さい。この値段ってやばくないですか?中心地にあるデパートでほぼワンコイン。ファーストフードではなく、ゆっくりくつろげるジャパーニーズティータイムです!

普通もお店と違うところは、このお店は最初に注文をしてその場で料金前払いです。まー確かにどっちみちお金は払うんだから、後でも先でもいいじゃないかと言われればそうなんですが、私個人としては、後払いの方がいいなーといつも思います。その後に、席に案内されます。

さて、スイーツのお味は?

一番最初このお店を訪れた際、抹茶のかき氷を注文。中にお餅と小豆が入っていて、とても美味しいのですが、私にはちょっと甘すぎる。なので、それ以来、「甘さ控えめ」で注文しています。このかき氷、一年中食べられるわけではなく夏季限定なので夏に一回は食べたいです。また、嬉しいところは、かき氷と一緒に暖かいお茶を提供してくれるので、ちょっと口の中が冷たくなりすぎた時は暖かいお茶で口の温度を中和させてあげることで、かき氷によるあの「キーン」という感覚を体験せずに氷を快適に楽しむことができます。

残念な問題点も?!

先ほど少し触れましたが、価格設定がとてもリーズナブル。それ故に起こりうる最大の問題、それは人気があるということです。タイミングが良ければ、すぐに入店することができるのですが、結構並んでいることが多く、30分くらい待たなくてはいけないことも。したがって、時間に余裕がある時ではないと立ち寄ることができないのです。

さあ、お待ちかね!この隠れ家の正体は?

三重の伊勢神宮といえば、超有名な「赤福」。名古屋には松坂屋以外にもお店(販売店ではなく喫茶が併設されている場所)があります。ただし全国的には伊勢を含め数店舗しか存在しない超レアなお店なのです。有名、手頃、美味しいの三拍子揃った赤福の喫茶は暑さを取り去ってくれる最高のオアシス。また、赤福は朔日餅といって毎月一日にのみ特別販売する和菓子を予約販売します。伊勢の本店ではあり得ないほどの人々が朝早くから長い行列を成して和菓子を手にするまで待っていますが、名古屋の赤福では予約をしておけばそれほど並ばなくても買えるようです(自分では買いに行ったことがないので)。

皆さんも栄周辺に行くことがあれば、たまには赤福で昔ながらの伝統茶屋感覚を味わってみではいかがでしょうか?



posted by worldgourmet at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋

2018年06月04日

アメリカニューポートビーチの知られていない最高級メキシカンレストラン

隠れ家的な最高級メキシカンレストラン!?


アメリカに住んでいた時、現地の友人に連れて行ってもらった超イケてるメキシカンレストランJavier's。ここに行くまではメキシカンレストランと言えば、ファーストフードという感覚が一般的で高級料理というイメージとはどう考えても似つかわしくないカテゴリーの料理でした。しかし、ここに行ってからそのイメージは一瞬で塗り替えられました。何もかもがエレガントということでJavier'sのご紹介をします。

  • ニューポートビーチとは
  • Javier'sの客層
  • レストランの食べ物


Newport Beachへようこそ





Newport Beach (ニューポートビーチ) はロサンゼルスから車で約45分くらいで着きます。高速道路を使って行きますが、ニューポートビーチ近くに来ると殺風景な景色から虹色の景色へとガラッと雰囲気が変わります。ビーチというだけあって周りは海に囲まれていて、爽やかな天候です。ここは、高級住宅街でもあり、かなりいいお店やレストランがいっぱいあります。しかし、銀座や六本木というようなギラギラ感は全くなくリゾート気分の味わえる優雅なひと時を求める場所です。少し疲れが溜まって来て癒しを求める場合にはおすすめです。私はショッピング目的でニューポートビーチに行くことはありませんでしたが、友人とくつろぎながら食事をしに行くときに時々行っていたました。

お待ちかね!Javier's 至福のザ・メキシカン

まずここのお店に来れば、誰がどう見ても高級感が溢れ出しているのがわかります。いつ行っても数台スーパーカーが店の前に停まっています(フェラーリ、ベントレー、ポルシェ等)。しかしやはりリゾート感覚なので、服装はビジネスカジュアルで十分というのが何となく気取ってなくていい感じ。ただし、やはり初めてこの店を訪れる場合、スーパーカー勢揃いを目の当たりにすると一瞬お店に入店しようか躊躇するのも事実です笑。さあ、それではお店に入りましょう!

レセプション(受付)の係が親切にもてなして来れます。人気店なので席に通されるまで少し待たなくてはいけないこともしばしば。そういう時は待ち席でおしゃべり。時々、待ち席客通しで話が盛り上がり仲良くなりことも。しばらくすると、案内係が席に案内してくれます。色々な種類の酒がゴージャスに陳列されたバーカウンターを通り、席に着きます。簡単にいうとぶっとい黒のパイプ椅子に糸を巻き付けてあるだけなんですが、デザインがいい。今までどこのレストランにってもここと一緒の椅子を見たことがない。おそらく特注でしょうね。やっぱり、最初はマルゲリータ!(お酒飲めない友人に運転してもらうので飲酒運転ではありません)運転手の友人を除いて気兼ねなく乾杯!そして、サビーチェを注文。サビーチェとはエビやタコ等基本的にはシーフードが多いですが食あいにたっぷりライムを搾り、猿砂糖を混ぜたもの。さっポリしていて日本人好み。食べ始めたところで、この店を紹介してくれた友人がとんでもないことを言い出しました。「前、子供達をここに連れて来たときにジョニーデップが来ていてさ、子供たちは握手してもらって喜んでた笑。」本当かよ???ちょっと疑心暗鬼ではあったものの、この店なら有名人や俳優さんたちが来てもおかしくないかと思いながら、食事を楽しんだ。色々なメキシコ料理を堪能し、大満足。そして最高のサービス。



お店の雰囲気とサービスが充実するだけでこれほどにメキシコ料理の格付けが上がるのかど驚愕したが、実際味も絶品だった。日本に帰国するまでに数回このレストランを訪れたが、日本人客のみならずアジア人を見ることがなかった。英語を使わなくてはいけないということと交通の便を考えると少し難しい部分も確かにあるが、このお店は是非オススメしたい!ロサンゼルスに旅行に行かれるご予定等ある方は、少し羽を伸ばして是非ニューポートで美味しいメキシカンをどうぞ!







若くないのに食べすぎてしまった次の日にすることは?!

友人との楽しい時間と暴食の1日


昨日は海外の友人と名古屋で会うことになりました。名古屋駅周辺で会うことになったのですが、昨日は日曜日。混んでいるんだろうな〜と思ったら、お昼でもそれほど人がいなかった!ランチと食後のコーヒーを一緒にとってから別れたのですが、少し名駅周辺をぶらぶらしていたら、夕食時間。夕食を食べてから帰宅しました。
というわけで、昨日の名古屋グルメの紹介をします!

・名駅周辺でのランチ
・食後のコーヒー
・名駅でのディナー





せっかく日本に来たんだから和食を食べよう!

名古屋駅周辺もレストランが増えました。新しい商業施設もたくさんできて、有名店は数えきれないほど。しかし、ダウンタウン化してしまったが故の問題もあります。やっぱり手頃な料金で食べられるところが少ない〜!これは本当に痛い。携帯電話で検索をしまくりました。カテゴリーは和。寿司、和食、日本料理、割烹。しかし、日曜日ということもあって、やっぱりいいお値段。万策尽きたかなーと思ったその時、名古屋のしゃぶしゃぶ屋さんが頭をよぎった!木曽路!確かランチやってたよね?!ということで、検索したら、やっぱりやってたー。それで問題は値段。おー、季節のおすすめランチ1500円(税別)!奇跡だ。写真で見る限りでは結構見た目も良くボリュームもまずまずな感じ。よし、ランチは木曽路で決定。

友人と名駅で待ち合わせをしてから、木曽路のあるIMAIビルへ。柳橋中央卸売場の近くにあります)ちょっと中に入っているのでごちゃごちゃわかりにくい場所にありましたが、現代に生きる私たちには強い味方がいます。そーですiphoneのマップ。特に迷うこともなく、木曽路に到着。午後12:25。「やばいなー、皆が食事をする時間についてしまった。」と思いましたが、店員さんに「少しかけてお待ちください。」と言われ、街席に移動したら、まさかの一組しか待ちがない。やっぱり想像した通り10分程度でテーブルに案内してもらえた。ラッキー!

お目当の季節のランチ。今は麦飯とろろご飯。そして、口取り三種、刺身のカルパッチョ、煮物、天ぷら、茶碗蒸し、香の物、味噌汁。最後にデザートとしてマンゴープリン。しゃぶしゃぶ料理のお店ではあるものの、季節の料理には全く肉料理がないというのは少し悲しいような感じもしなくはないが、値段と質を考えればとても満足できる内容でした。もう少し食べやすくして欲しかったものは、さあシミのカルパッチョのレタス。大きすぎて、食べにくかった。確かに食感とかも大事ではあるけれど、大きさというのも大事だと個人的には思いました。茶碗蒸しのトロトロ感には大満足。マンゴープリンはちょっと甘すぎたけど、美味しかった。それ以外のものは、だいたい標準的な味という感じでした。しかし、昼時でもそれほど待たずに入店できたことやコスパのいい料理を名駅周辺で提供してくれることを考えるとやはり満足できたランチでした。友人も見た目も味もいいととても喜んでくれたので、ホストとしてはバッチリだったと思います!

名古屋の名店リヨンでの食後のコーヒー

ランチを食べ終えた瞬間は少し軽いかなーと思っていたんですが、レストランを出てから数分歩いていると、以外とお腹膨れてきたなーという感じになりました。やはり、よく満腹中枢には時間差があって、食後30分くらいしてくるとお腹がいっぱいになったことがわかると言われますが、実感しました笑。大体木曽路から7分くらいで喫茶リヨンに到着。ここに週末モーニングで行くと行列ができてます。以前一度行ったことがあったのですが、タイミングが悪く30分程度待ってようやく店内に入れたという記憶があります。しかし、やはりランチ土器を過ぎているせいもあってか、中はガラガラ。二人とも暑かったのでアイスコーヒーを注文。そして、名物の小倉トースト。おいおい誰かさん、さっきランチ食べてお腹いっぱいって言ってなかった?それなのに小倉トースト注文ておかしくない笑?そうなんです。そうなんですが、実はこの喫茶店、何がすごいって飲み物注文すると無料で終日モーニング(所謂朝食)が提供されるんです。色々種類がある中で私はやはり一番小倉トーストが美味しいと思うので、ここにきた際は小倉。注文後、10分程度でアイスコーヒーと小倉トーストが運ばれてきた。友人もここ名古屋ではモーニングという文化があるということを知っていたのでモーニングと聞いても驚く様子はなかったのですが、お昼すぎてもモーニングを提供している喫茶店があるということには少しびっくり。二人ともお腹いっぱいだと言いながら、一口。そしてまた一口。なんだかんだ言いながら、食べ終えてしまった笑。友人も15時には名古屋を離れなくてはいけなかったので、喫茶店を出てから名古屋駅まで一緒に行き、そこでお別れ。久々に会って色々話をして盛り上がり、もう少し時間が欲しいなという気持ちはあったけれど、楽しい休日のミーティングとなりました。

一人名駅ぶらぶら後のディナー

あー、しかしお腹いっぱい。こんなに食べる予定ではなかったのに!もう若くないから、なるべく食べ過ぎないようにと思っていながら、やってしまった。/span>よし、後悔しても仕方がない。まず少しでもカロリー消費のために、歩こう!そう決めてから、デパート散策。あまり、時間を使ってデパートの商品を最近見る機会がありませんでしたが、こうやって見ると、本当に色々ありますね。商品が多すぎる!人酔いではなく商品酔いしてしまった!疲れたなーと思いながら、ふと携帯で時間を確認したら、もう16時30分。時が経つのは早いですね。お腹は少し減ってきた感じもする。また携帯で、お店の検索。そういえば、名駅近くに立ち食いの串カツがあった!検索。うわー、残念。日曜休み。色々検索してみたものの、これといって今日食べたいものがないな〜。とにかく一回デパートから出て新鮮な空気を吸おう。デパートを出てから横断歩道を横断したら、まさかのモンスターサンプリング!もらってすぐに飲み始めてしまった。今日絶対カロリー取りすぎだわ!色々考えながら、歩いていたら、急になんか中華みたいなものが食べたくなってきた。鼎泰豊名駅行ってみようか?!

日本で初鼎泰豐

JR高島屋タワー12階鼎泰豐。そうですよね、そうだと思いました。もうすでに、15名くらい並んでいます。やめようかな〜と思っていたら、立て札に、待ち時間約10分と書いてある。嘘でもいいか、と並びました。メニューを渡され、メニューを見ようと開ける時間もなくどんどん店内に案内されて行く。本当に早い。上海で鼎泰豐には何回も行っていますが日本では初めて。一番好きなのは高いけどトリュフ入り小籠包。やっぱこれ食べないとね。今日は豪華な食事デー。店内に案内され、小籠包三種、糯米豚肉しゅうまい、そしてトリュフ。と注文した瞬間、まさかの「すみません、今日はトリュフ入り小籠包売り切れです。」( ̄◇ ̄;)!信じられない!え?鼎泰豐でトリュフ入り小籠包食べられなければ来た意味ないじゃん!!!マジショック。「では、まずさん首都シュウマイで。」と注文終了。なんか急にすごく悲しくなったが、蚕種が運ばれて来て、食べ始めたら美味しいから少し気分が良くなった。そしてシュウマイ。うーん、糯米ばっかでこれはかなり微妙。なんか物足りないので、坦々麺セット追加!坦々麺は中々でした。うわ、今日のランチ二人分以上になっちゃった苦笑。でも美味しかったからオッケー。そして、本日終了。





実はディナーその2が存在した?

帰宅してから、今日は本当に食べたと自分でもちょっぴり反省。お風呂に入って、色々やることをしていたらもう深夜1時。あれ?頭使ったせいかお腹減った。うーん、悩む。体に悪い。いけない。悩むんだけど、勝てなかった。車に乗ってすき家へ。シーザーサラダ牛丼かチーズ牛丼か悩むけど今日はいつも食べない牛丼食べようと、高菜明太マヨネーズ牛丼大盛りを注文。ちょっと辛めだけど中々美味しい。いやそうじゃない!カロリー!今日は考えないようにしよう。

そして翌日

本当に昨日は久々に暴食しました苦笑。今日はヘルシーな食事を心がけながら、ちょこっとしたことでもいいから、歩いたりしてウォーキングをする量を増やすことにしよう。そして、呼吸にも気をつけながら、インナーマッスルを鍛える努力をしようと健康を気遣う一日にします!やっぱり食べ物が好きだと苦労するのはどうやって摂取したカロリーを消費するかですね!皆様も気をつけてくださいね。



2018年06月03日

上海の激ウマ激安料理?!


魔都上海のあり得ないほど美味しい中華料理!しかも激安/strong>
今までに数回上海に行くことがありました。今でも年数回は行っています。

そしていつも思うことと言えば、意外と物価が高い!!!

忘れられない初上海1日目
今でも本当に忘れられない真夏の上海。最初に上海に行った時、二人でランチを食べたら約800元(約12000円)!「おなかいっぱい食べたし、味も良く満足だったし、確かにいいお店だったから仕方ない。」そして、ディナー。やっぱり、大体800元。うーん、約10日間の滞在だけど、これはやばいなー。ホテルに帰ってから水を飲みながら考えにふけりました。(たくさん出費したからウィスキー片手にではなく水で我慢苦笑)

翌日の奇跡


thumb_UdyD1CoXftc5P1V5jvt-ezkTLpjQLA-LsXmpdKBcsIJaEq5JkdkSSQh6gYCJYd_iTYGVDmosZWTLal1WbWRW3A_1024.jpg




ホテルの中はクーラーもしっかり効いていて快適なはずなのに、イマイチ寝つきが悪かったのは物価のせい?!ホテルで朝食を終えてから、色々と自分の用事を済ませ、現地の方とランチをすることにした。駅構内にある小楊生煎。上海では知らない人はいない位有名なローカルフード店。中国のファーストフードでレジで注文と会計を済ませた後、お店の人がテーブルまで食べ物を運んできてくれます。ここまではいいんです。この後、私はスーパーカルチャーショックに遭遇することになりました。この一撃は本当に凄まじかった。ここで食事をしていいのかと目を疑いたくなるような光景。現地の方が私がオーダーしてくるから「空いたところに座っていて下さい。」と言ったので席を探す。どこ見ても人だらけ。その中で二人座れる場所があったので、座って見た後絶句。机はベトベトを通り過ごしてもはや人間の使うテーブルではない状態。食べ終わった皿等があちらこちらに置いてある。絶対に手を置いてはいけない机。ボーッとしている間に現地の方がきて、隣に座った。何も驚かないようだ。(そりゃそうか。笑)それから、少しして店員さんが片付けに来てくれたがやっぱり机の上はビチャビチャ。数分待っていたら、生煎が運ばれて来た。生煎とは焼き小籠包のことで直径4センチくらいの大きさ。外の皮はカリカリとしていながらもちもち感もあり、中から肉ジルが溢れ出てくる。初めて食べたときのこの感動は今でもアスレられない。食べ終わった後、現地の方にお金を払おうとしたら、「いいですよ。すごく安いですから。」と言って受け取らなかった。後で知ったが本当に安い!4個で約5元(100円以下)通常の大人の女性であれば、4個でもお腹いっぱいになる人が多いと思う。仮に、物足りないと思い、8個食べたら男性でもかなりお腹がいっぱいになる量です。





どこの国でも同じですが、やはり高いものだけではなく安くで美味しい食べ物があるんですね。言葉の壁があるので中々そう簡単には安くて美味しいものにたどり着くのは大変ですが、上海のB級グルメと言われたら絶対にオススメの焼き小籠包です。上海に行く機会があればぜひ一度ご賞味下さい!しかし安い値段で食べられるとついつい食べすぎてしまうんですよね。(悪い癖悲)食べ過ぎには注意しながら、食べすぎてしまった場合は、観光がてら散歩でもして上海の街並みを見ながら散策するのも一つの楽しみとプラベートなグルメツアーをして見てはいかがでしょうか?




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。