アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月04日

若くないのに食べすぎてしまった次の日にすることは?!

友人との楽しい時間と暴食の1日


昨日は海外の友人と名古屋で会うことになりました。名古屋駅周辺で会うことになったのですが、昨日は日曜日。混んでいるんだろうな〜と思ったら、お昼でもそれほど人がいなかった!ランチと食後のコーヒーを一緒にとってから別れたのですが、少し名駅周辺をぶらぶらしていたら、夕食時間。夕食を食べてから帰宅しました。
というわけで、昨日の名古屋グルメの紹介をします!

・名駅周辺でのランチ
・食後のコーヒー
・名駅でのディナー





せっかく日本に来たんだから和食を食べよう!

名古屋駅周辺もレストランが増えました。新しい商業施設もたくさんできて、有名店は数えきれないほど。しかし、ダウンタウン化してしまったが故の問題もあります。やっぱり手頃な料金で食べられるところが少ない〜!これは本当に痛い。携帯電話で検索をしまくりました。カテゴリーは和。寿司、和食、日本料理、割烹。しかし、日曜日ということもあって、やっぱりいいお値段。万策尽きたかなーと思ったその時、名古屋のしゃぶしゃぶ屋さんが頭をよぎった!木曽路!確かランチやってたよね?!ということで、検索したら、やっぱりやってたー。それで問題は値段。おー、季節のおすすめランチ1500円(税別)!奇跡だ。写真で見る限りでは結構見た目も良くボリュームもまずまずな感じ。よし、ランチは木曽路で決定。

友人と名駅で待ち合わせをしてから、木曽路のあるIMAIビルへ。柳橋中央卸売場の近くにあります)ちょっと中に入っているのでごちゃごちゃわかりにくい場所にありましたが、現代に生きる私たちには強い味方がいます。そーですiphoneのマップ。特に迷うこともなく、木曽路に到着。午後12:25。「やばいなー、皆が食事をする時間についてしまった。」と思いましたが、店員さんに「少しかけてお待ちください。」と言われ、街席に移動したら、まさかの一組しか待ちがない。やっぱり想像した通り10分程度でテーブルに案内してもらえた。ラッキー!

お目当の季節のランチ。今は麦飯とろろご飯。そして、口取り三種、刺身のカルパッチョ、煮物、天ぷら、茶碗蒸し、香の物、味噌汁。最後にデザートとしてマンゴープリン。しゃぶしゃぶ料理のお店ではあるものの、季節の料理には全く肉料理がないというのは少し悲しいような感じもしなくはないが、値段と質を考えればとても満足できる内容でした。もう少し食べやすくして欲しかったものは、さあシミのカルパッチョのレタス。大きすぎて、食べにくかった。確かに食感とかも大事ではあるけれど、大きさというのも大事だと個人的には思いました。茶碗蒸しのトロトロ感には大満足。マンゴープリンはちょっと甘すぎたけど、美味しかった。それ以外のものは、だいたい標準的な味という感じでした。しかし、昼時でもそれほど待たずに入店できたことやコスパのいい料理を名駅周辺で提供してくれることを考えるとやはり満足できたランチでした。友人も見た目も味もいいととても喜んでくれたので、ホストとしてはバッチリだったと思います!

名古屋の名店リヨンでの食後のコーヒー

ランチを食べ終えた瞬間は少し軽いかなーと思っていたんですが、レストランを出てから数分歩いていると、以外とお腹膨れてきたなーという感じになりました。やはり、よく満腹中枢には時間差があって、食後30分くらいしてくるとお腹がいっぱいになったことがわかると言われますが、実感しました笑。大体木曽路から7分くらいで喫茶リヨンに到着。ここに週末モーニングで行くと行列ができてます。以前一度行ったことがあったのですが、タイミングが悪く30分程度待ってようやく店内に入れたという記憶があります。しかし、やはりランチ土器を過ぎているせいもあってか、中はガラガラ。二人とも暑かったのでアイスコーヒーを注文。そして、名物の小倉トースト。おいおい誰かさん、さっきランチ食べてお腹いっぱいって言ってなかった?それなのに小倉トースト注文ておかしくない笑?そうなんです。そうなんですが、実はこの喫茶店、何がすごいって飲み物注文すると無料で終日モーニング(所謂朝食)が提供されるんです。色々種類がある中で私はやはり一番小倉トーストが美味しいと思うので、ここにきた際は小倉。注文後、10分程度でアイスコーヒーと小倉トーストが運ばれてきた。友人もここ名古屋ではモーニングという文化があるということを知っていたのでモーニングと聞いても驚く様子はなかったのですが、お昼すぎてもモーニングを提供している喫茶店があるということには少しびっくり。二人ともお腹いっぱいだと言いながら、一口。そしてまた一口。なんだかんだ言いながら、食べ終えてしまった笑。友人も15時には名古屋を離れなくてはいけなかったので、喫茶店を出てから名古屋駅まで一緒に行き、そこでお別れ。久々に会って色々話をして盛り上がり、もう少し時間が欲しいなという気持ちはあったけれど、楽しい休日のミーティングとなりました。

一人名駅ぶらぶら後のディナー

あー、しかしお腹いっぱい。こんなに食べる予定ではなかったのに!もう若くないから、なるべく食べ過ぎないようにと思っていながら、やってしまった。/span>よし、後悔しても仕方がない。まず少しでもカロリー消費のために、歩こう!そう決めてから、デパート散策。あまり、時間を使ってデパートの商品を最近見る機会がありませんでしたが、こうやって見ると、本当に色々ありますね。商品が多すぎる!人酔いではなく商品酔いしてしまった!疲れたなーと思いながら、ふと携帯で時間を確認したら、もう16時30分。時が経つのは早いですね。お腹は少し減ってきた感じもする。また携帯で、お店の検索。そういえば、名駅近くに立ち食いの串カツがあった!検索。うわー、残念。日曜休み。色々検索してみたものの、これといって今日食べたいものがないな〜。とにかく一回デパートから出て新鮮な空気を吸おう。デパートを出てから横断歩道を横断したら、まさかのモンスターサンプリング!もらってすぐに飲み始めてしまった。今日絶対カロリー取りすぎだわ!色々考えながら、歩いていたら、急になんか中華みたいなものが食べたくなってきた。鼎泰豊名駅行ってみようか?!

日本で初鼎泰豐

JR高島屋タワー12階鼎泰豐。そうですよね、そうだと思いました。もうすでに、15名くらい並んでいます。やめようかな〜と思っていたら、立て札に、待ち時間約10分と書いてある。嘘でもいいか、と並びました。メニューを渡され、メニューを見ようと開ける時間もなくどんどん店内に案内されて行く。本当に早い。上海で鼎泰豐には何回も行っていますが日本では初めて。一番好きなのは高いけどトリュフ入り小籠包。やっぱこれ食べないとね。今日は豪華な食事デー。店内に案内され、小籠包三種、糯米豚肉しゅうまい、そしてトリュフ。と注文した瞬間、まさかの「すみません、今日はトリュフ入り小籠包売り切れです。」( ̄◇ ̄;)!信じられない!え?鼎泰豐でトリュフ入り小籠包食べられなければ来た意味ないじゃん!!!マジショック。「では、まずさん首都シュウマイで。」と注文終了。なんか急にすごく悲しくなったが、蚕種が運ばれて来て、食べ始めたら美味しいから少し気分が良くなった。そしてシュウマイ。うーん、糯米ばっかでこれはかなり微妙。なんか物足りないので、坦々麺セット追加!坦々麺は中々でした。うわ、今日のランチ二人分以上になっちゃった苦笑。でも美味しかったからオッケー。そして、本日終了。





実はディナーその2が存在した?

帰宅してから、今日は本当に食べたと自分でもちょっぴり反省。お風呂に入って、色々やることをしていたらもう深夜1時。あれ?頭使ったせいかお腹減った。うーん、悩む。体に悪い。いけない。悩むんだけど、勝てなかった。車に乗ってすき家へ。シーザーサラダ牛丼かチーズ牛丼か悩むけど今日はいつも食べない牛丼食べようと、高菜明太マヨネーズ牛丼大盛りを注文。ちょっと辛めだけど中々美味しい。いやそうじゃない!カロリー!今日は考えないようにしよう。

そして翌日

本当に昨日は久々に暴食しました苦笑。今日はヘルシーな食事を心がけながら、ちょこっとしたことでもいいから、歩いたりしてウォーキングをする量を増やすことにしよう。そして、呼吸にも気をつけながら、インナーマッスルを鍛える努力をしようと健康を気遣う一日にします!やっぱり食べ物が好きだと苦労するのはどうやって摂取したカロリーを消費するかですね!皆様も気をつけてくださいね。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7736804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。