アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
worldgourmetさんの画像
worldgourmet
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年06月17日

ステーキを主とした食事は和食よりも痩せられた実体験?!

アメリカにいた際の食事の仕方

特別何かを意識したわけではないのですが、私は肉が好きなのでステーキをほぼ毎日のように食べていました。ただし、炭水化物を全く食べていなかったのかというとそうではありません。1日に一回はからなず何かしらの炭水化物を食べていました。その理由の一つとしては、日中はほとんど外食だったからです。自宅に帰ってきたら、手軽に肉を焼いて、ステーキとワインで乾杯。これが習慣になっていたわけです。特にカロリー計算等は全然していなかったので、食事制限という言葉は全く当てはまらなかったのですが、時々体重を測ってみても変わることはありませんでした。太りもしない痩せもしない。私からすると、それだけ食べているのだから痩せてきたらおかしいと思っていました。

日本に一時帰国した時に起きた悲劇

日本に一ヶ月半ほど帰国しなくてはいけないことがあり、帰国。そうすると久しぶりの日本食だと思いむちゃくちゃ食べたというわけでなく、アメリカにいた時同様ただ単に食べたいものを食べられる分だけ食べていたのです。ただし、、和食といっても、揚げ物であったり、お米や麺であったり結構な炭水化物を摂取していたのです。特にアメリカでは夕食は基本ステーキとワインだった私ですが、日本にいるときはこの炭水化物を摂取していました。そしたらなんとアメリカに帰った時にショッキングな出来事が!!!なんとたった一ヶ月半で2lgも太ってしまったのです!

再びアメリカ式ディナーに

アメリカに戻ってきたので、食事のスタイルは以前同様ステーキを食べる生活に戻りました。この時、以前からそうですが、私は付け添えにジャガイモとかの炭水化物は一切食べていません。本当に純粋に塩コショウを軽くしたステーキと赤ワイン。ちょっと気分がいいときは赤ワインを一本飲んでしまうのでこれは健康にはよくないかもしれませんが、基本はそれだけです。

そういう生活をしていたら、数ヶ月後には普通に体重も以前と同じになっていたのです。だから2kg減ったということです。もっとランチとかで炭水化物を減らした食事をしていたら、もう少しダイエット効果があったのかもしれませんが、それはしませんでした。ただし、私の実体験を元にすれば、肉は太ると昔からのイメージで今でもそう考えておられる方はいると思いますが、実際は肉よりもやはり炭水化物の方が太りやすいと言えるのではないでしょうか?また、この肉ですが、日本の和牛のように霜降りで脂たっぷりの肉であれば、カロリーがすごいので、いくらステーキを食べているからといって体重が減ってくることはないと思いますのでその点は注意してくださいね。

もしかしたらワインが良かったのかな?!

白ワインよりも赤ワインが好きで、やはりカリフォルニアに住んでいたのでカリフォルニアワインを毎日飲んでいたのです。時々友人から冗談半分で、「あなたはフランス人ですか?」と言われたこともありますが、本当に冗談を言われるくらい飲んでいました笑。ワインでもやはりお酒なので飲みすぎたら健康に悪いのは当たり前なのですが、心筋梗塞にいいとか言われたりもします。ですから、もしかしたらステーキだけを食べていたから良かったわけではなく、このワインとステーキというコンビネーションが良かったのかもしれません。ただし、私のこの推測はただ単に素人が思ったことであって、研究機関等で詳しく科学的に検証したわけではないので、こういうことがあったよとみなさんにお伝えすることができるレベルですから、あまりにステーキ食べたら痩せるとか思わないでくださいね。

ではなぜアメリカ人は太るのか?

これは結構簡単です。確かに私のような食事をしていたら別ですけど、芋とか結構たくさん食べるんです。そして、ファーストフード店に来るお客さんを見ていたらわかりますが、不思議と安いファーストフード店やレストランに来るお客さんは比較的太っています。逆に、高級レストラン等に来るお客さんはそれほど太っている人がいない。よくニューヨーク等で管理職になりたければ自分の健康管理をしっかりしなさいと言われていますが、食べ物の種類だと思います。管理職の方ともなれば、それなりに給料もいいはずです。少し高い食材を買うことだってできます。例えば、ステーキを食べる。しかし、労働者階級の人々の給料は安い。その中で食べられるものを食べるしかない。ジャガイモ等の炭水化物は肉や魚と比べるとどうしても安いです。だからそういうものを多く購入して自分の空腹感を満たしている。だから結果として体重が増えていく。ハンバーガーはメニューによっては安いですね。パンと野菜とお肉で構成されていて、なんとなくバランスの良い食事のように思えますが、これ一つではお腹いっぱいにならないのでサイドメニューのフライドポテトをつけてしまい、カロリーも多くなりますが、糖質も多くなるからやっぱり太りやすくなり食事をしていることになるわけです。そういう風に考えると、和食というのは普通のアメリカンフードよりはヘルシーで太りにくく健康的と言えるので、和食は健康食と言われているのだと思います。

肉を食べれば痩せるということは言えないけれど体重を維持することは多分できる

私の経験からすると、肉を食べていて特別運動とかもしないで体重が痩せてくるといのは難しいと思いますが、現在の体重を維持していく上では肉を主とした食事はそれなりに理にかなっているように思えました。また、炭水化物を主に食事をしていた人であれば、炭水化物の量を減らして、肉(脂がそれほどついていないもの)に変えて食事をしていれば、ある程度ダイエットしやすい体にはなっていくのではないかと思います。これからダイエットをしてみようかなと思っている方は食生活を見直すことはダイエットの第一歩であるのは間違い無いので、お肉を取り入れてみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7789735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。