2018年06月26日
【maneoマーケットコメント追記】【6/26速報・所感あり】GIレンディングの追加連絡
広告
6/26 23:45追記:
この記事に追記して、maneoマーケットからも発表がありました。
・一部報道に関するお知らせ(続報)(重要)
(一部引用)
「証券取引等監視委員会が金融商品取引法の疑いで調査」と一部報道がありましたが、当社が発表したものではございません。当社が本件について回答をする立場には無いことをご理解いただきたくお願い申し上げます。
「maneo社が資金募集を行った」とする一部報道がありました。当社グループには第二種金融商品取引業者の当社maneoマーケット株式会社と貸金業者の子会社maneo株式会社がございます。グリーンインフラレンディングにおけるファンドの募集をmaneo株式会社が行ったという事実はございません。
前半に関してはその通り。
調査が入っていようが入っていまいが、maneoマーケットがそれについてコメントはできません。
まあ、おそらくは行間を読む限り入っているのだとは思います。
後半も正しいですね。
第二種金融商品を取り扱うのはmaneoマーケットですので、maneoが募集を行うことはありません。
もっとも、これも文面を見る限り「maneoマーケットがmaneoのプラットフォーム上でGIレンディングの
案件を募集した」ということを否定はしていない、ということは注意すべきでしょう。
さて、これまでの流れを踏襲するのであれば、GIレンディングの次の報告は1週間後になるはず。
その法則を破って3日後、それも金曜日というタイミングに次の報告日を持ってくるということは、そこで
何らかの動きがあると推察します。
多分それは、maneoファミリー内部ではなく、金融庁からの動きではないかと思うわけですが。
一連の流れのおさらい
グリーンインフラレンディング(GIレンディング)に関する追加記事です。
まず、これまでの流れを整理します。
@GIレンディングは、6/11に「ファンドの一部募集停止のお知らせ」を公表しました。
理由は「対象ファンドに関して確認を要する事項の存在を認識したため」とのことでした。
対象は、第15弾バイオマス発電の26次〜28次募集と第21弾メガソーラーの18次〜25次募集です。
・ファンドの一部募集停止のお知らせ (GIレンディング)
・参考記事:グリーンインフラレンディングでファンドの募集停止が発生
A一時募集停止の報告は6/19に行う予定とありましたが、6/13に突然の案件再起動。
しかし、この案件が突然の募集キャンセル。
キャンセル理由は事業者A(エスクローファイナンス)の都合、ということになっていました。
・参考記事:GIレンディングの新規案件が突然のキャンセル
Bその後、6/19にGIレンディングから追加の連絡(ただし、進展はなし)
さらにその後、GIレンディング及びmaneoマーケットに金融庁調査が入っていると、NHKが報じました。
これを受けて、GIレンディング及びmaneoからも反応がありました。
・ファンドの一部募集停止のお知らせ(続報) (GIレンディング)
・参考記事:NHKでGIレンディング+maneo問題が報じられた件について、当事者の反応
大まかには以上のような流れとなっています。
ちなみに、そもそものファンド停止及び金融庁の調査が入っている理由は「資金の目的外使用」。
つまり、投資家から集めたお金を本来の用途以外に使っていた疑いがかかっているということです。
それはGIレンディングの問題じゃないか、なんでmaneoマーケットまで調査を受けるかという話ですが、
これはmaneoマーケットが金融商品取引業登録をしており、金融商品の運営、募集を行っているためです。
つまりGIレンディングが目的外使用をしても、maneoマーケットにはその責任があるということです。
GIレンディングからのお知らせ(6/26版)
さて、それでは本日のお知らせです。
・ファンド一部募集停止のお知らせ(続報2)
1.確認の進捗状況について
前回のお知らせ以降も引き続き確認を実施しており、現時点では募集が再開できるまでの判断には至っておりません。
2.次回のご報告
次回のご報告は6月29日(金)を予定しております。
次回予定に拘わらず、投資家の皆様にお知らせすべき事項があれば、速やかにホームページにて公表させて頂きます。
所感としては、まあこんなもんでしょう、というところでしょうか。
NHKが報じている以上、GIレンディングとmaneoマーケットに金融庁の調査が入っているのはほぼ確実な
事だと思います。その前提での話です。
調査が入っているなら、調査に関する全ての内容は、外部に漏らすことができません。
また、調査が現在行われているのであれば、「確認した事項」を報告することもできないでしょう。
(もし、調査が入っておらず公表できる状況なら、ちょっとお粗末すぎる対応です)
とは言え投資家としては、不透明な状況は勘弁願いたいもの。
金融庁がどのような判断を下すか、もちろん、軽めの処分であるに越した事はありませんが、できるだけ
早く決着をしてもらいたいものだと思います。
そして、その結果として内部管理/統制の体制がさらに強固となり、ソーシャルレンディングの匿名性の
解除と合わせて、今後のさらなる発展に繋がっていけば良いと思います。
(ソーシャルレンディングに大部分の資金を投入している身としての、ポジショントークです)
金融庁からのお知らせについては、下記のページで公表されます。
しばらくはこのページの注視が必要でしょう。
(もしかしたら、次の報告期限が1週間後ではなく金曜日なのは、行政処分絡み・・・?)
・報道発表資料 (金融庁)
ちなみに私は現時点で、GIレンディングには250万円程度を投資中。
うち、3ヶ月以内に半額、1年以内に1/4、2年以内に1/4が償還されるという状況です。
ということで当事者以外の何者でもないのですが、当ブログにおいては主観と客観はきちんと分けたいと
思いますので、自分自身の損害についても他人事のように書いていきたいと思います。
(他の事ばかり客観的で、自分の事になったら大騒ぎ、では筋も通りませんので)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 23:45
| Comment(4)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7827714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
いえ、こちらこそ重箱の隅で申し訳ありません。
これは怒りを通り越して笑い話になるくらい、全力でやらかしたかな・・・とも思ったのですが、先ほどJCサービスとGIレンディングからお知らせがあり、ファンド停止の理由は「説明の表現が誤解を招くものだったから」とのことです。
とは言え、政治資金への流用もまあ事実でしょうし、一体何がどうなっているんだ、という感じですね。
融資先からの返済が滞る前に一報か? と考えてましたが、先のコメントを投稿したすぐあとにYahooのニュースを読みました。
これは予想以上にやらかしちゃってますね。
いえ、GIレンディングの次回分配は7/11になります。
これまで1週間おきに報告をしていた(と言え、まだ2回ですが)のに、その周期を外すとなれば何か起こったと考えるのが普通ではないでしょうか。
と思っていたら本日未明、政治資金絡みではないかというニュースが飛び込んできました。おそらく状況証拠的に、これで間違いなさそうです。
https://fanblogs.jp/sallowsl/archive/569/0
分配できない案件がある、ってことになると資金投下してるものとして不安です。