アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年06月22日

【続報:所感あり】NHKでGIレンディング+maneo問題が報じられた件について、当事者の反応



広告
maneoのコメント

 さて、NHKや他マスコミで報じられたGIレンディングの目的外資金流用疑惑と、それに伴いmaneoマーケット
 がSESCの調査を受けている、という話の続報です。

  ・参考記事1:NHKでグリーンインフラレンディングの件が報道されました

  ・参考記事2:NHK報道の件に関する事実関係の整理+それでもSBI SLは瞬間蒸発

  ・参考記事3:NHKの報道に関してmaneoからのコメントがありました。現時点では特記する情報無し。


 当事者であるmaneo、及びGIレンディングでそれぞれ動きがありました。
 まずはmaneoから。瀧本社長のブログに新しい記事が投稿されています。

  ・ご心配をおかけして申し訳ありません。 (投資の現場レポート)


maneoマーケット社が運営する
「グリーンインフラレンディング」の件で、お騒がせしております。

報道の中には、合っている部分もありますが、間違っている部分も多く、私としてはコメントを出したい思いがありますが、

maneoマーケット社からの公表以上のことをコメントすることができません。
何卒ご理解いただければ幸いです。

 まあ、こちらはだいたい予想通りですね。
 内心忸怩たる思いはあるのでしょうが、立場的にはコメントができないのは当然。
 むしろ妙な事を口走れば、現時点では金融庁からのさらなる追撃を受けるのは必至なだけに、この点は
 瀧本社長にしては自重してるな、という感想です。

 (何せ瀧本社長、匿名化の指導に絡んで、金融庁の担当官に「正気ですか?」という意味合いの捨て台詞を
  吐いたという噂もあるだけに)

報道後も、「グリーンインフラレンディング」以外の各プラットフォームは通常通り運営されており、新しく出資いただく投資家の登録数も、新しくお振込みいただいている金額も、普段と変わらない状況であることに感謝しております。

 これはその通りで、実際に各プラットフォームにおいて出資は従前通り行われています。
 集まっている金額的には多少減っているかな? という印象はありますが、報道の影響は思っていたよりは
 ないと言うべきでしょう。
 (もっとも、maneoへのネガティブ報道が相対的にSBI SLやオーナーズブックへの集中を招いている、と
  言う側面もあると思いますが)

GIレンディングのコメント

 一方、GIレンディングもコメントを出しています。

  ・一部の報道につきまして (GIレンディング)

当社の運営するファンドに関して、一部の報道がなされております。
報道がなされた件に関しましては、当社は、maneo マーケット株式会社様による確認要請に対しまして最大限協力をさせていただきます。

 こちらについても、まあ今の時点ではこういうコメントになるだろうな、という想定内のもの。
 SESCの調査については否定していないだけに、調査が入っているのは間違いないのでしょう。


 meeting-2890414_960_720.jpg

所感

 これに関する所感です。
 事実関係だけを速報するのもブログの一つの形だとは思いますが、私の場合は記事の中で引用部分が半分を
 超えるような事はどうも性に合わないので、後のお叱りも覚悟して意見を書いていきます。

 まずmaneo、GIレンディングともに、現時点ではこれ以上の事は言いようがないでしょう。
 金融庁の調査が入っているのはまず確実で、状況が機微なだけに、もはや個人としての発言をするような
 状況ではありません。
 個人としてはいくらでも言いたい事はあるでしょうが、法人の長としては言えない事もあり。
 まあ、そのあたりは会社組織としては仕方ない事だと思います。


 一つ気になるのは、maneo、GIレンディングそれぞれの姿勢でしょうか。
 GIレンディングは「maneoマーケットの確認要請に協力する」と言い、maneoの側は「GIレンディングが
 現在調査中」
と言い、お互いに被せ合っているような印象を受けます。

 こういう「何かあった時に責任の所在を曖昧にする」行動は、役所が嫌うものだけに(彼ら自身がそれを
 やっていることは横に置いておくとして)、あまり良い対応とは言えません。
 NHKに情報リークしたのがもし金融庁関係なら、こういった態度にブチ切れたためなのかもしれません。


 大家はmaneoマーケットであるだけに、maneoマーケットが旗振りをしてGIレンディングをガン詰めし、
 状況の把握、責任の所在、妥当な対応策の策定を行わなければ、おそらく金融庁は納得しないでしょう。
 状況を放置すればするほど、心証は悪くなり状況は悪化します。

 こんなもの、私ですら分かる役所の行動原理です。
 瀧本社長がそれを分かっていないはずもなく、かつmaneoは業界の最大手にして、SLの牽引役です。
 当然最大手としての責任もあるわけで、適切かつ素早い対応を切に望むところですね。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7810710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。