新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年10月19日
不適切融資のあったTATERUで、初めて投資したファンドの状況報告です。
広告
TATERU問題のおさらい
TATERUは8月末、不動産投資の融資を通すため、大家(投資家)の通帳預金額を水増ししたという不適切な
融資がマスコミに報じられました。
折しも世間は「かぼちゃの馬車」&みずほ銀行ショックから覚めやらぬ頃。
一部上場会社であるTATERUもこの体たらくか、と関連づけて話題になったのは言うまでもありません。
・(参考記事)TATERUから早速の発表。このスピード感は高評価です。
ただ、TATERUの場合はここからの対応が迅速でした。
マスコミに報じられたその日のうちにプレスリリースを発表。
2営業日後には調査委員会の設置を決定し、さらにTATERU Fundingに出資した投資家のうち、希望者に
ついては出資金を買い取る連絡を行いました。
さらに10営業日後には、調査委員会の結論を待たず対策を発表。
再発防止に向けた暫定的な手を打ちました。
・当社従業員による不適切行為に対する再発防止策に関するお知らせ
これらの対応を受け、私は一連のTATERUの動きからその対応は信用できると判断しました。
ファンド出資金の買取を請求することもできましたが、そのまま投資を続けています。
今回、その結果が出ましたので記事にしたいと思います。
第18号ファンドは予定通り償還完了、振り込みも完了
対象となったのは、TATERU Fundingの第18号ファンドです。
・キャピタル重視型 第18号TATERU APファンド
貸付期間:〜2018/9/30(約4ヶ月)
予定利率:4.7%
投資金額は100万円。約4ヶ月で年4.7%ということは、計算利息は15,666円。
これに対して、実際の税引前利息は15,405円となり、ほぼ予定通りの償還となりました。
(税引き後で12,260円)
そして本日、元利金が銀行に振り込まれました。
9/30に案件が終了して、10/19の振り込みは本来の予定通りとなっています。
所感
本来であればこの100万円、すぐに次のTATERU Funding案件に回したいところ。
しかし、前述した一連の問題を受け、TATERU Fundingでは新規案件が止まっていますので、他の事業者の
案件に回さざるを得ないのが現状です。
TATERU Fundingの案件は、事業者の安定性という点でも、大家さんがアパートを建てる間の短期資金を
融通するというスキームの点でも、かなり魅力的な案件です。
問題を起こしたという事実は消えませんし、それは仕方ありません。
ですからその点はきちんと反省・改善を行った上、案件の募集を再開してもらえるよう期待しています。
もちろん、その際は奮って再投資する予定です。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 13:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
実際にふるさと納税をした中で、お勧めの品物とキャンペーンを紹介
広告
今回は「さとふる」の話題
各論ありますが、ふるさと納税そのものは悪くない制度だと思います。
各自治体がしのぎを削り、寄付を集めようとするのも腕の見せ所。
ただしふるさと納税が本来の趣旨から外れ、自治体間の競争が行き過ぎるのは良いとは言えません。
そのため、一定の縛りは必要だというのが私の意見です。
・(参考)総務省怒りの情報を利用する、お得なふるさと納税の自治体の見つけ方
一定の縛りをした上で、今のように合法的な節税手段としてあり続ければいいだと考えます。
それで税収が減るのなら、それは魅力的な返礼品を用意できなかった自治体が悪いだけのこと。
返礼品なしの寄付など、理念としては立派ですが実現性は寝物語にも劣るというものでしょう。
さて、悪口はこのくらいにして。
今回は私が使っているいくつかのポータルサイトのうち、「さとふる」の話題です。
ボリュームのある返礼品の紹介や、返礼率の点からお得な返礼品の紹介は、検索すればすぐに出てきます。
この記事ではそういったものではなく、個人的にお勧めの返礼品について紹介をしたいと思います。
個人的にお勧めの返礼品
ここからは、お勧めの返礼品を3つほど紹介していきます。
全て「さとふる」からの納税が可能ですので、もしまだ会員登録をされていない方は、アフィリエイトの
リンクをご利用いただければ幸いです。
ちなみに私はいくつかのふるさと納税ポータルサイトを使っていますが、その中で納税から返礼品発送まで
一番迅速なのは、このさとふるだと思っています。
さとふる(アフィリエイトリンク)
@佐賀県唐津市 「老舗肉屋の特上ハンバーグ10個」
寄付金額:10,000円
返礼品:ハンバーグ(140g、冷凍)10ヶ
特上ハンバーグという名前は伊達ではないと思います。脂がどうの、肉汁がどうのという前に、まず
シンプルに肉そのものが旨い。さすが黒毛和牛。
(さとふるからの画像引用が禁じられているため、画像はイメージです。以下同じ)
A北海道八雲町「さとふる限定【大満足】いくら醤油漬」
寄付金額:10,000円
返礼品:冷凍いくら醤油漬 100g×6パック
10,000円の寄付で合計600gのいくらは、他の返礼品を見ても破格。
やや粒は小さめだが、小分けパックしているので使いやすい。味も全く問題なく美味しい。
B北海道鹿部町「北海道産焼鮭ほぐし9本」
寄付金額:10,000円
返礼品:焼鮭ほぐし 200g×9本
常温保存可能、日持ちする、もちろんスーパーのものより美味しい、という使い勝手の良い返礼品。
私は3回ほどリピートしています。
さとふるのキャンペーン
現在さとふるでは、お得なキャンペーンを行っています。
10/1〜10/31まで、3万円以上の寄付で30人にコシヒカリ10kgをプレゼント、というもの。
3万円以上というのはちょっとハードルが高いですが、納税のきっかけにはなるのではないでしょうか。
とにかく、納税から返礼品の発送まではものすごく速いのが「さとふる」最大の特徴。
人の好き好きはあるでしょうが、私は気に入って利用しているプラットフォームの一つです。
さとふる(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:30
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
2018年10月18日
4億円の大型案件に投資。オーナーズブックも、その経営母体も好調のようです。
広告
4.2%ファンドに投資実行
オーナーズブックの募集する大型案件に投資を実行しました。
SBIソーシャルレンディングとどちらに投資するか迷いましたが、結局のところ両方に投資をしました。
タイミング良く、SBIソーシャルレンディングからの元利償還が間に合ったのが大きな理由です。
・大田区マンション第4号ファンド第1回 30万円
予定利率:4.2%
期間:19ヶ月
貸付総額:4億円(主部分のみ)
担保:物件に対する第一順位の抵当権 評価額5億300万円
LTV:80%
案件紹介
今回の案件は、5階建てマンション1棟。
物件のある大田区仲池上の地価は安定上昇傾向にあり、LTVも80%と23区から考えれば十分な水準なので
天変地異でもなければ、元本の損害はあり得ないだろうと予測しています。
しかし、さすが4億円だけあって、満額埋まるのにはけっこうな時間が必要でした。
利率が4%台と低いことや、最近ソーシャルレンディングの業界ではネガティブな出来事が立て続けに起きた
事も、投資心理に影響しているのかもしれません。
なお、オーナーズブックでは今日も新案件の募集があります。
ただこちらは、募集総額が2,500万円しかないので瞬間蒸発は必死でしょう。
オーナーズブックをお勧めする理由
オーナーズブックについては以前、経営安定性についての分析を行いました。
経営母体のロードスターキャピタルは上場会社で、堅実な経営をしていると思います。
・【解説記事】オーナーズブックの安定性を、親会社の資料から紹介してみます
最近では、販売用不動産の購入のため、三井住友銀行から28億円の借り入れを実行しました。
ということは、ロードスターキャピタルの経営がメガバンクのお眼鏡にかなったということ。
母体が順調な経営を続ける限り、オーナーズブックもまずは安泰と言えるのではないでしょうか。
・販売用不動産取得に伴う資金借入に関するお知らせ
オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただければ幸いです。
(アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資記録