我が家はコロナ禍になるまえも、クリスマスは外食などではなくおうちでちょっとしたクリスマスっぽい料理を食べてました。
来春から長女が一人暮らしを始めるので、実家でのクリスマスはもしかしたら今年が最後かな・・・と思いながら。
しかも次女が在宅でのクリスマスも久しぶりです。
この時期大きな大会で遠征に行っていて不在でした。
今年は料理も凝ったものは作らず、簡単に。それでも一応クリスマスらしいご飯にしました。
そしてケーキは姉妹で手作りしました。
娘たちが小さい頃は毎年一緒に手作りしてましたが、久しぶりに次女が「作りたい!!」と言ったので。
作るといっても、市販のスポンジで生クリームを泡立てて飾り付けるだけです。
夕飯後に二人でワイワイ楽しそうに作ってました。
飾り付けのサンタさんとか売ってなくて、イチゴでサンタさんを作ってました。
目がギンギンです。
幼いころから本当に仲のいい姉妹です。
長女の内定が決まり、来春には家を出ると分かった時には次女はさみしくて泣いていました。
私もまだ長女が家を出て行く事が実感できず、ただやって行けるのかと心配です。
本人が一番不安だろうから、あまり口には出さずにいますが、なんだかしんみりしてしまいます。
年が明ければすぐに成人式があって、そろそろ一人暮らしの準備も本格的にしていかないといけませんね。
いよいよ子育ての出口が目の前まで迫ってきました。
今後の自分のためにも、毎日を充実したものにしていきたいなと思ってます。
何気なく見てたツイッター。
俵万智さんのツイートがドンピシャすぎて。
心にしみました。
息子と二人で食べるクリスマスケーキ、今年が最後かな。今日はちょっと意識しました。
— 俵万智 (@tawara_machi) December 25, 2021
最後とは知らぬ最後が過ぎてゆくその連続と思う子育て pic.twitter.com/k90K4R3ZVn
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image