アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2019年05月02日

将来の収益を担保にした資金調達(2)

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

南都銀行に相談に行くと、さすがに大阪にも攻勢をかけている積極果敢な銀行だけに融資残高を増やすのに躍起になっているのが話をしていてよく分かった。私の読みが当たったもので話を進めやすく、決してこちらがお願いしますと低姿勢でなくても、対等の精神で交渉ができたのが良かった。

普通、高齢の定年退職者が今まで培った経験・知識・ノウハウを元に独立開業するのではなく、まったくの未知の世界に参入するのに無資金・低担保価値で「一億円貸してください」と言えば門前払いが当然なはずである。





また担当者も人柄が良く「中小企業診断士」に対して敬意を表して頂き、話を進めやすかった。打ち合わせをする度、話も盛り上がり早い段階で人間関係構築ができた事も追い風であったと思う。銀行も中小企業に融資するための専門知識として「中小企業診断士」を保有している人も多く、また銀行も取得を奨励しているので、その資格を持っている自分としては話がしやすく助かるものである。

しかしまだ実績のない太陽光と言った再生資源エネルギーでの資金調達をするには乗り越えなえればいけない分厚い壁があった。





ちょうど売電価格が42円の頃で収入も多いが、収入が良いだけに太陽光パネルの設置需要も高く、パネルの値段も高かった時期で、費用対効果も綿密に計算しなければ、その顧客からも投資決断するか否かや、銀行からも融資決定がされないので、事業計画書と自然災害など不測の事態も想定した精度の高い採算シミレーションには尽力したものだ。

電力会社もあまり過剰な発電事業者からの売電は必要なく、電力供給の制限から申請がそのまま、すんなり許可されるものでもない。電力会社も送電のための設備投資が必要で、それは結局は消費者が負担することになるので、あまり積極的に進められない事情もあった。

担保価値の低い農地・自宅・定年退職後になくなる安定収入・将来にわたって得られる売電収入、及び設置費用の減価償却や保険・メンテナンスが主となるランニングコストによる収益予定表を提出して、停止条件付の業務請負契約を顧客と締結することになった。





そして難儀な農地転用を同時並行的に進めることとなった。行政書士でない者が見よう見まねで手続きをしたが、これも苦労の連続であった。橿原市役所の別館にある農業委員会に大阪から何度も足を運び手直しをさせられた。しかし農業委員会は奥でご高齢の方々がお茶を飲みながら煙草を吸って談笑しているなど、のどかで気楽な雰囲気の場所。大阪市内から高速を飛ばしてきている私の立場になって欲しいものであった。 


 続く・・・・・








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8771831

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。