アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2019年04月01日

積極的な販促活動でシェアを拡大!


「社運をかける」との意気込みをよく聞くものだ。以前、ウイスキーのイメージが強く、ビールでは後発組で4位のサントリーが巻き返しを図る為、プレミアム・モルツに社運をかけた。





スーパーやコンビニエンスストアなど小売店や外食チェーン本部や町の飲食店など販売チャネルごとに営業部隊がスクラムを組み、自社への切替を促す販促を実施した。もちろんプルとプッシュの販促を効果的に組み合わせ一気呵成に攻勢をかけた。


小売店では店に直接出向き、陳列棚に均等に並べてある各社のビールをサントリーのプレミアム・モルツが目立つように陳列し直していく。これはどこのビールメーカーも人海戦術でやっているが。ホテルのレストランは大概4社のビールを取り扱っているが、接客係が注文の際、お客様に銘柄を伺うが、指定がなければプレミアム・モルツを提供するようにホテル側にプッシュするものもある。





町の飲食店はビールサーバーを自社に指名してもらうように販売攻勢をかけるのだ。サーバーを自社にしてもらったらもうこっちのものだというのが業界では定説である。このメーカーブランドをスイッチするのは店側も相当なメリットがなければ普通はしない。私が経営していた飲食店もお願いされて迷ったが、すごい勢いの担当者に圧倒された事と他社とは比較にならないほどの販促奨励金だったのでサントリーにブランドスイッチしたのである。





その際、私の店は高級ではなく中価格帯なので普通のモルツを選択したら、「モルツの方が納品価格が高いですよ」と言われ、ここまでやるかと感心した。



サントリーの自由闊達な社風と現場への権限委譲で交渉時には即断即決してくれるなど意思決定が早く、とてもスピーディーに対応できることは感心させられる。本当に大したものだ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8684061

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。