アフィリエイト広告を利用しています
UA-135938143-1

広告

posted by fanblog

2019年03月31日

同じチェーン店でも店のやる気で業績の差は明白だ!






外食チェーン店の良さはどの店に行っても同じ味・同じサービス・同じ雰囲気という安心感だ。それらを支えるのは単純化・標準化・専門化といったチェーン理論であり、アルバイト達に対して最低限のレベルを維持するために準備されたマニュアル(業務手引書)である。ただし、チェーン店といってもガストやサイゼリヤのようにどの店も画一的な店舗設計の店もあれば、看板は一緒だが消費者の個性化・多様化・高度化のニースに対応するため、各店個性があるチェーン企業も存在する。特に立地タイプで大きく異なるようだ。





先程も述べたが各店のレベルをある程度維持するためにアルバイト教育にはマニュアルを駆使する。しかしマニュアルに依存した接客はロボットが対応しているような感じになり味気ない。お客様も相当な違和感を感じるものであろう。マニュアルを順守した上で自分なりのアドリブを利かしたり失礼のない範囲でフレンドリーな接客もいいだろう。画一的なチェーン店で業績の差が出るのは店長の能力とやる気が大きい。店長が優秀だと店長を慕うアルバイト達も、キッチンであればマニュアルをきちんと守った料理の作成、ホールであればマニュアルに依存しない真心あふれるおもてなしで顧客満足度を高める店づくりができる。同じハンバーグ定食でも家からは若干遠いがどうせ食べるならあの店で食べたいと選んでもらえるような店づくりを目指さなければならない。同じパッケージの店でも運用する人次第で店の優勝劣敗が明確になる。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8681310

この記事へのトラックバック
検索

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

新品価格
¥8,980から
(2018/11/10 21:08時点)

<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
スシローの勢いがすごい! by Keiko (12/18)
頑張れ!セブンイレブン! by 中嶋 (03/08)
自らが変われば人も変わる! by たかお (01/05)
自転車で逃亡 by きよっさん (10/10)
ファン
タグクラウド
プロフィール
中村 中小企業診断事務所さんの画像
中村 中小企業診断事務所
中小企業診断士として中小企業の経営支援をしています。外食企業出身で飲食店コンサルティングを得意分野として活動しています。もちろんその他の業種・業態の創業支援、経営改善、経営革新、資金調達、事業承継等も支援いたします。事業承継に於いては後継者育成から相続問題も含めサポートします。ご相談はご遠慮なく申し付けください。保有資格=中小企業診断士、行政書士
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。