2019年03月21日
中小企業は広島カープを見習おう!
広島カープの公式戦の抽選券を求め
平日昼間なのに5万人が殺到し大混乱が
起きたらしい。運営会社もかなりの
お客さんを想定して警護やチケットの
準備を徹底していたらしいが、それを大幅
に上回る購入希望者数で警察からきつい注意を
受けたのことだ。私は40年近く広島ファンを
やっているがペナント中はケーブルテレビで
生中継や録画で全試合を見るようにしている。
昔の広島カープからは考えられない今の異常なる人気。
巨人戦でも空席が目立ち、日本シリーズでも満員に
ならなかった唯一の球団だった。14年連続Bクラスと
低迷していたが新球場をきっかけに人気が出て興行成績も
よくなり選手への利益配分や練習環境・福利厚生も拡充され、
選手も奮起したこともあるだろう。でも一番は新球場効果
だけでなく、マーケティングが成功した結果だと思う。
ターゲットを若干広めに設定し(もちろんやたらと拡散
させるのではない)、野球の試合を売り込むより家族全員が
レジャーとして楽しめるアメニティー球場のおかげで
入場者が大幅に増えたのだ。バーベキューあり、
アスレチックあり、その他多くの野球とは関係ない
娯楽設備でみんなが満足している。こういった点は
技術があってもマーケティングを軽視し、
宝の持ち腐れ状態の会社は見習おう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8655938
この記事へのトラックバック