2019年03月19日
外食店はホスピタリティが大事!
今やどこのファミリーレストランでも
導入しているドリンクバー。店側と
お客様の双方にメリットがあるとは
思うが、打ち合わせや高齢者が
利用する際は、不便で使い勝手が
悪いと思う。数の論理で大勢の
お客様が満足だと思ってるから店も
導入しているのだとは思うが少数の
意見にも耳を傾けそれ用の対策を
講じてもいいのではないかと思う。
先日、高齢の方が紅茶を飲もうと
されていたが、付き添いがなく
苦労していたのに、女性店員が
2人雑談して知らんぷりであった。
私が気の毒だと思い紅茶を用意して
席までお持ちしたが店員は見て
見ぬふりであった。確かに一人を
特別扱いをするとみんなが私も
してくれという可能性がないとは
言えないが、そのレベルで物事を
考えるのではなく、もっとお客様の
ために柔軟に考えて対応してあげ
なければいけないと私は強く思う。
アルバイトの比重が高くまだまだ
労働集約型産業である外食店で
「どのお客様も特別扱いに」といった
対応は無理かもしれないが、レストラン
サービスの本質である「ホスピタリティ精神
:真心あふれるおもてない」を徹底して
もらいたい。ちなみに私が手伝った後、
店員に「自分らが楽する為のドリンク
バーか?」と言うと急に働き出した。
情けなく感じたがもっと弱者に優しい
対応をしてほしいと思う。そうして
いたらそれを見ていたほかのお客様の
その店に対する評価が上がり、口コミで
来店客が増えると思う。
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