2019年03月05日
フランチャイズに於ける本部と加盟店の力関係!
コンビニのフランチャイズ契約で本部と加盟店
が衝突するのは、利害が一致しない所があるか
らだ。特に売上や粗利益に設定したロイヤリテ
ィーには問題が多いと思う。何故ならば、本部
としてはロイヤリティーの増大に向けて、加盟
店に対して長時間営業を押し付ける。営業時間
を延長して、加盟店の人件費を含めた経費が増
加しよが、本部はロイヤリティー収入が得られ
るからお構いなしだ。名目は店の社会使命やブ
ランドイメージからと本部は長時間営業を要請
するが、売上減少を回避する狙いがあるのは当
然だろう。間に介在するS Vも双方に挟まれ大
変だったと思うが、ここまで深刻な問題になる
前に何とか抑えられなかったのかが不思議だ。
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