2019年03月03日
従業員満足は顧客満足!
顧客の囲い込みをしていると売上を安定化する
ことができる。また従業員の囲い込みをしている
と費用も安定化できる。経費の中でも負担の大きい
人件費だが定着率が向上すると、募集・採用・
教育訓練などの費用の軽減ができる。また
先輩従業員も常に新人従業員に教えるストレスも
なくなり負担が軽減する。そして作業レベルが
落ちることなくお客様に迷惑がかかることが
ないし、何よりも従業員が会社に忠誠心を
持って仕事をしてくれることが大きい。
その結果、利益も安定成長し会社と従業員など
すべての利害関係者が喜ぶ。そうやって従業員を
満足させ、モチベーションを高めれば、従業員
自ら効率的で顧客満足を高める仕事をする等、
儲かる仕組みを確立してくれるので一度その
仕組みを確立すれば会社は楽だ。「人の代わりは
なんぼでもおる」と思っている経営者には
できない事だろう。そういう会社は未来永劫的に
常に変わる従業員に対して毎日同じことを
言い続ける無駄なことの多い会社であろう。
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