2019年02月07日
組織をうまくまとめる為には!
職場の雰囲気をよくする為には、良好な人間関係を築き維持する
工夫が必要だ。その為には気遣いのある会話が必須である。
何気ない言葉や冗談で相手が傷つく事はよくある事で誰しも
そういう経験をしたことがあるであろう。「親しき仲にも礼儀あり」で、
相手を敬い心遣いのある会話が心の繋がりを築いていく。不快な
私語でお互いが不愉快になり仕事に影響が出ないように
しなければならない。
「強い人が勝つのではなく勝った人が強いのだ」と競技の世界では
よく言われる。組織でも同様で、「エリートがリーダーになるとは
限らない」とよく言う。それはエリートでないリーダーも存在する
からだ。そういうリーダーの方がいい場合がある。何故ならばそう
いうリーダーは苦労して上に這い上がった人だからである。人の痛みが
分かり、努力で掴み取った力量と度量を持っている人はここぞという時に
強く頼りになる。そういったリーダーは皆の和を大切にしてチームを
うまくまとめていくだろう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8537458
この記事へのトラックバック