アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月13日

どんどん増えちゃう子供の作品はこれでスッキリ!


ろみです

お子さんの作品
 9425e3e8d33b987dca6dd0a627fddb48_t.jpg
どのようにされていますか?

持ち帰ってきて
全部保管していらっしゃいますか?

その歳にしか作れないもの
作るのに苦労したであろう大きなオブジェ
などなど思い入れはたくさんあって処理の仕方まよいますよね。
1da8b5408334599dcbe37d08e5fe50f9_t.jpg

絵なども
サイズの違うもの、
凸凹したもの、
パラパラ何だか不明な物体が落ちてくるもの。

保管しずらい作品たち
色々ありますよね。

こんな方法如何でしょうか?
とにかく狭い我が家の方法お知らせします。


作品を持ち帰ったら…
画伯(お子様)にベストを選んでもらう
時間が経ったら
記録に残す



作品を持ち帰ったら

❶一緒に鑑賞して褒めちぎるぅ〜
「色使いがきれいねぇ。」
「ここは何を描いているの?」
「あなたはどれ?」
「とっても楽しそう!上手ね。」などなど
どんどん褒めて差し上げて下さいね。
ご家族に褒められるのってとにかくうれしいですもの。

※成長するにつれ「あんまり見ないで」
 なんて言われるようにもなりますが…


画伯本人にベストを選んでいただく

❷お子様ご本人(画伯)にこれぞという作品を選んでもらう
可能であれば、一週間かもう少しリビングなどに置いて見る
 712cd40a2709153cc7ea552d633ce560_t.jpg



時間が経ったら

❸徐々に場所をずらしていくかしまってしまう
特にうちの息子は忘れっぽくせして
作品を妙に大切にしたがる悪い癖が…。

我が家では
飾っている場所を徐々に遠のかせていき
学校などで本人が留守の間にしまってしまいます
ごめんよ、むすこ(笑)

目の前でやると無駄に抵抗するので
留守の時がおススメです。



記録に残す

ここで我が家独自の方法です。
写真に撮って保存し、作品は処分する。
以前は作品だけ写真を撮っていたのですが、
こういう時期にこんな絵を描いていた作ったとの
情報があっても面白いかと
本人に持たせて写真撮影し保存するようになりました。


最後に

写真に撮った後は、
もし場所が豊富におありのご自宅でしたら
実物の保管は可能かもしれませんね。

我が家はとにかく狭いので
そんな素敵なスペースの余裕はなく

撮影後はさっくり処分してしまいます。

なかなか時間のない時や
あまりにも力作かなと判断した時には
しばらく眺めに飾ってみたり

いくつかは残してあるものも…

それも時間が経過すると
処分されていくような気がいたしますが。


そしてなかなかこれは全部はできていないのですが
アルバムなどにして整理しています。

正直大半がまだデータのままで保存
でもなくなることはありませんので
しっかり保管


一生懸命作ったり描いたりする姿を
想像するとなかなか処分に踏み切れないのが現実。

かと言って、
幼児期のものをわざわざだしてきて見たことは
高学年の息子に関しては皆無。低学年の娘のないなぁ。

成人したり結婚したりの時に
思い出の一部で振り返る程度なのでしょうか。


おまけ

教科書ノートも同じ

◉教科書→卒業までは一応とっておく
◉ノート→一年だけ保管しあとは処分。
    あまりにも汚いものは速攻処分することも。
◉テスト→一年またはすぐに処分
◉プリント類→年間行事など参考にしたい場合以外はすぐ処分
        
本当に紙類がものすごい量なんですよね。
ご兄弟がいらっしゃるとさらに…。

割り切って処分しないでいると
相当のスペースを占領されるので
年々このような形に落ち着いてきました。

皆様には
ご活用いただけそうでしょうか?

お忙しい毎日、
本当にお疲れ様です。

同じことをするのであれば、
楽で簡単でできたら楽しい方法
の方がいいですよね。

すこしでも効率的に進んで
余裕のできた時間を
ご自身のリフレッシュに
それが最高ですね!

最後までお読みくださりありがとうございました。

みなさんのこんなのもあるわよ
などのお知恵をいただけたら
この上ない幸せです〜。

ではまた!
posted by ろみ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品
プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。