アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

posted by fanblog

2018年04月12日

困った、春休みどう過ごそう〜!?

ろみです

あっという間に年度末!
あまりの速さに焦っているのは私だけ?
971276.jpg

これって年のせい?!(笑)

だって子供の時ほど1年って長くありませんでした???


春休み、
我が家の子供たちの学校は宿題はナシ

普通そんなものですかね?

冬休みほどの時間はないとはいえ、
「宿題はないし…」
「旅行に行くでもないし…」

これは間違いなく
ダラダラまったりコースまっしぐら!!
1b8bb7b15c3ed44ed40fe226e9f157cf_t.jpg



こりゃいかん!と、
春休みミッション
掲げてみました!
❶机まわりの整理整頓
❷サボっていたお勉強終わらせる
❸運動しよう!
❹結果報告


ミッション❶ 机まわりの整理整頓

●教科書とノートの整理
 新しい学年で引き続き使うものと使わないものの区別
77C65E94-0245-459C-84CC-8770A94F3FF2.jpeg

●プリント・テストの整理
 我が家では親に見せて復習後は
 自分の引き出しを一つ使い保管しています。
 次の学年のために空にする!

●学校備品の整理補充
 学校から持ち帰ってきた絵の具セットやお道具箱
 ピアニカ・防災頭巾など置く場所だって大変ですね!
 きちんと整理して足りない物のリストアップ
 鉄則・・・買ってもらったすぐしまうこと!

●ランドセルの中のお掃除
 特に息子のが汚い!
 でるわでるわ得体のしれない物たち
 きれいさっぱりしましょう!
EBFBC87A-FEFD-4A11-BD9D-B54962987689.jpeg


●最後にもう一度机のお片付け
 色々出したり戻したり。
 気持ちのいい机のキープはいつも心がけましょう
F8374B9A-C364-4C7A-A4E6-B558A3F7E79A.jpeg


ミッション❷ サボっていた勉強を終わらせる

  または苦手なところの復習!
AB572923-A0D6-4076-8F3B-1B16FEBC033A.jpegDD270501-788E-4237-B3B1-B50BEE26F82F.jpeg


通信講座をやっています。
特にがたまりがち
020056.jpg
新しい学年までにはスッキリさせて!
次に進めないよ。

上の子には
こういう時間の余裕のある時こそ
普段できない先まで進めるチャンス促してみる。
「後が楽だし、何より気が軽くなるよ〜」と。


ミッション❸ 運動しよう!

何でもいいので続けられるものを!
●ウォーキングでもジョギングでも!
 787792.jpg

●縄跳びでもいいんですよ!
c6f3bf3bea1b82d743cbd96adffd3892_t.jpg

●一輪車だって、もちろん!
 0caf0632127422c5749c541684f8bd24_t.jpg

雨の日もありますわよね。
 そんな時はお休みでもOK
 お家の中でできることなら何でもオッケー!
 我が家は雨の日は専ら腹筋でしたが。


成果発表〜

◉ミッション 完遂
 ❶お片付け・整理整頓・点検作業
  あまりだらけていない初期の段階で着手したためか
  兄弟で同時に取り組みスッキリすることができました!
 ❷運動しよう!
  なんだよー。普段よりちゃんと早起き出来てるし。
  いつもそうやって欲しいんだけど…
  
  遠足の日やお休みの日は早起きしちゃうのと同じなんでしょうかね。


◉ミッション 失敗
 ●サボっていた勉強や苦手なところの補強
  予想通り下の娘のやり残した通信講座はとてつもない量で
  彼女にしてはまれにみる頑張りを見せてくれましたが、
  終えることなく新学年に突入

  でもかなり頑張りました。
  低学年にしてはビックリするくらい長い時間取り組む姿が多々見られ
  この苦しさをバネに次につなげて欲しいなと。


◉ミッション 半分成功!
 下の娘のお勉強は全部スッキリとはいきませんでしたが、
 半分以上は追い上げたこと。
 上の息子のお勉強はなんとかためていたものがさほどなく、
 新しい学年の予習を少し進めることができました。


最後に

結果は色々ありましたが…
やってみて良かったと思っています。

子供たちに計画票を作らせても
何だかいつも同じ感じで終わっちゃう

今回は私の独断と偏見で全く事前に相談なしでの試みでした。

お片付けも私一人でやるよりも
ふざけて疲れることはありましたが(笑)
みんなで一緒にというのがよかったかなと。

皆さんもお仕事だったり、ご家族のお世話や色々なことで
なかなかお子さんに時間をかけられないご事情おありかと…。

毎日本当にお疲れ様です。

毎日とか春休みいっぱいとは構えずに
ぜひ、
1日どこかでこれをやってみよう!
でも
ぜひおススメです

お子さんを巻き込んで一緒に何かをやり遂げる
連帯感もそして達成感もわいてくるので
いいことだらけ(ちょっと疲れはしますが

よかったらお試しくださいね。

もしもしさらに、
可能であれば、
ご褒美があると嬉しいですよね。

我が家は
スッキリ出来たら、
動物園に行こう!と
プチ目標を立ててみました。

勿論!、
必ず毎回ご褒美あるわけではないのですが…。

ただの春休みのお出かけが、
何か目標を達成した後なら
さらに意味のあるお出かけになること間違いなしです

長くなりましたが、
最後までお付き合いありがとうございました。

遅くなりましたが、
みなさまご進級・ご進学・ご就職
おめでとうございます!
posted by ろみ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 春休み
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7543824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。