アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月07日

そろそろ習い事が気になり始めませんか?


ろみです

みなさんお元気ですか?

お子さんは毎日お忙しいですか?

習い事してますか?
a6da5238ff7f162644ccddadd67fd3ac_t.jpg

正直我が家は学校の宿題で精一杯。
お恥ずかしい限り…。

私たちの周りの状況を含めて
実態をお伝えできたらと思います。



1位 スイミング
2位 ピアノ
3位 英語・英会話
4位 学習塾
5位 習字 
 
出典元:引用ー aa-logo.png暮らし



始めた時期は


習い事の始める時期で多いのは3歳からが一番多いようですが、
みなさまはいかがですか?

我が家は
❶4歳〜始めた
❷2年生から
兄弟でまちまちでした。


何種類通ってる?

8割が1つか2つ
出典元:引用ーケイコとマナブ.net 子供の習い事特集

◉あまり多いとお子さんもママも疲れちゃう
 020056.jpg

お子さんの様子を見ながら、ママの都合に合わせて




週何回?

 
graph_1121_02.png
出典元:引用ーケイコとマナブ.net 子供の習い事特集

◉たくさん掛け持ちしてるお子さんも多々
 お金の問題はもとより
 時間に拘束されるのです
 7aee54cd73ce6fb269cfe529796d453d_t.jpg

 


費用はどのくらい?

◉幅があって・・・・月5000円〜2万円台
一番多いのは・・・5000円から1万円
出典元:引用ーケイコとマナブ.net 子供の習い事特集


この習い事の出費って、
結構負担が大きいのが現実

特に我が家はぎりぎりで生活しているので
一人1万で2人もなんて・・・月に2万円出費
う〜む、厳しい。


周りのようす

幼稚園組
 水泳・体操
が一番多かったです
それから年長さんになるにつれて・・・
 サッカー・ピアノ・くもん
保育園組
 くもん・水泳・ピアノ
小学校
 サッカー・野球・塾・ピアノ・バレエ



まとめ

子供の可能性を考えて色々やらせてみたい
それが親心というものですよね。

現実問題、
時間お金の問題も切り離せませんね。

大きくなったら一人で通えますが
aa32e41c65baf53357d89e8caadec39b_s.jpg
小さいうちは送り迎えが必要
 445568.jpg

幼稚園で通常の時間でお迎えをできる環境なら
習い事は比較的通いやすいことでしょう。

ただ保育園などお仕事をされているママさんだと
退社後に習い事というのは難しいのが事実


私は保育園にお迎えにいくので精いっぱいで、
971276.jpg
その後にどこかに習い事なんて
とても考えられる状況ではありませんでした。

どうしても通いたい時
土日を選んで通えるところを探して。

よって我が家の習い事デビュー
小学校入学した後でした。


中には保育園でも
おじいちゃんおばあちゃんにお迎えをしてもらい
9c78fc50de18f53ee627c5a39d40ed53_t.jpg
習い事をするママがいて羨ましい限りでしたが、
なかなかそんな恵まれた環境とも限りませんよね

【結論として】
連れていくママさんの通いやすい場所・時間
お子さんも楽しんで続けられるもの
この2つを大前提
予算も勘案してみて

きっと楽しんで長続きさせられる習い事が見つかるはずですよ!

小さい方は難しいかもしれませんが、
ぜひお子さんと色々なお話しをながらじっくり選んでみて下さいね。
30C1C46E-4BD2-4724-BF06-4100B60E3C31.jpeg

いいめぐり逢い、出会いがありますように!!

最後までお読みくださりありがとうございました。
posted by ろみ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事
プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。