アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月23日

今年どうする?インフルエンザ受ける予防接種受けるべき?注射器(血)



hulu


ろみです。

今年どうする?って

もちろん受けますとも
って例年思っていました。

なんと!
昨シーズンは
一回接種しかできなかったのです

結果..2人のうち一人だけかかりました



皆さんは毎年どうされてますか?
もうインフルエンザ予防接種されましたか?


ec586c1f4893a298061e46a84c25d2de_s.jpg



正直、
今年我が家は迷ってます

インフルエンザワクチンのこと
今年接種どうするか含めて詳しく調べてみました。

ご存知のことも含めて、
ご参考にしていただければ幸いです。

注射器(血) インフルエンザはいつ頃ピーク?
注射器(血) 接種開始は?いつ終わる?
注射器(血) 効き目の持続期間は?どんな効果?
注射器(血) 副反応は?
注射器(血) 料金は?
注射器(血) ニュースでこんな事言ってたけど?
注射器(血) 知ってた?こんな事?
注射器(血) まとめ
注射器(血) おまけ



インフルエンザっていつ頃ピーク?

54fd0f630a7b8b8b51c8dec16d0668a8_s.jpg


 かかりつけの小児科の先生に伺ったところ、
 例年のピークは年末から年明に大流行。
 RSウィルス(幼児さんがよくかかる、咳がひどいアレ)が
 落ち着いてからだそう。
 年々ピークは遅くなる傾向がありましたが、
 
 今年は寒くなるのが早かっので、
 時期は若干早まったりと前後するかも。
 
 でも、意外に息が長くて
 <こんなことありました・・・
  上の子が入学したての頃
   なんと4月末からGWに学級閉鎖になりました。
   もう春には絶滅してると油断していたのです。

 

接種はいつから始まる?いつ終わる
medical_kaigyoui.png

 10月1日から3月31日まで

 でもワクチンが残っていれば…の話。
 
 私は今年は1月半ばに受けましたがまだ大丈夫でした。

 でも子供が2月中旬時点で2回目考えた際には
 (そりゃあ、遅すぎでしょってあせあせ(飛び散る汗)
 かかりつけで「もういいんじゃない?もう在庫ないし。」
 といわれ辞めました。
 
 【1回接種の結果】兄右矢印1 セーフ、妹右矢印1アウト
  症状は酷くもなく軽くもなく程々。
  
  ◉皆さんこの結果どう思います?
   ん〜悩ましい。
   周りでは一切受けさせないというママや。
   受けさせなくなってからかからなくなったというママ

   しまいに毎年
   今年
ワクチンの予想は外れたっていつも聞くような…。


 
   『どれがほんとなのぉ〜

  バイバイ とりあえず落ち着いて落ち着いて バイバイ

効き目はどのくらい持続する?どんな効果なの
meneki_good.png

 抗体ができるまでに1〜3週間程度
 それから徐々に減りながら約半年持続

 〖期待される効果は〗
  ⑴発病予防
  ⑵重症化を避ける
  などが主なものとして私たちの認識がありますが、
 
 はい、実は100%ではないのですって。

 『え”〜
 
 上記の重症化を防いで症状を軽くを証明する
 信頼性の高いデータや論文はどこにも存在せず。

 でもこれだけ私たち多くの人間がワクチンを接種している
 には きっと訳があるはず。

 少しでも効果があるなら受けておきたいと思のは人の子。

 そこで気になってくるのが…
 リ・ス・ク
 
 では次は副反応についてみましょうね・・・

副反応は

1851b2636ea86e71e092b70e098e71da_s.jpg

 厚生労働省のホームページから

 〘比較的頻度が高い副反応〙
  施主した部位(局所)の発赤(赤み)・膨脹(腫れ)、疼痛(痛み)など
 〘全身性の反応〙
  発熱、頭痛、悪寒(寒気)、倦怠感(だるさ)など
 〘ワクチンに対するアレルギー反応〙
  発心、じんましん、発赤(赤み)、掻痒感(かゆみ)
 〘この他まれに非常に重い副反応〙
  ギランバレー症候群、急性脳症、急性散在性脳脊髄炎、けいれん、肝機能障害、
  喘息発作、紫斑など右矢印1ワクチン接種との因果関係は必ずしも明らかではない。


  実は私は毎回どこの病院に行っても腫れて痛くなります
  どうも確立は低めの10〜20%らしいのですが、
  意外と出るみたいですね

  どんな予防接種にも多少の副反応はありますしねぇ

  もう一つ気になるところ
  では我が家ではとても大事な
  料金について


料金はおいくらかかるの?

e3b9cec162f545aa9798122527c1191e_s.jpg


  大人 3000〜4000位
  子供 4000〜8000位(2回分)
 
  ◎首都圏ほど料金は高め
  ◎総合病院は個人病院より高め
  ◎整形外科など内科小児科以外でも接種可
  ◎自由診療なので病院によってピンキリ

 
 ◐おっ!ここ安いぞ!
  なんて飛びつこうとしたら、
  かかりつけの方だけです
  とか、

 
 ◐お子さんの2回接種を
  1回だけはだめ
   2回両方ならお受けします。
  なんてところも。

 〜よくご確認くださいませね


ニュースでこんな事言っていたけど

44e3cdc55901b349ad4ed108d31c8190_s.jpg

テレビ朝日系ニュース
2017年11月8日
 一部の医療機関では予約ができないほど、インフルエンザの年内接種が厳しい見通しだ


  でも大丈夫!
  12月に入るとワクチンの供給はしてくるようです。
  
  慌てず、冷静
それぞれに合った時期に接種を
  考えるのが大切です。
  
  そして接種する前もした後でも
  手洗いうがいなどといった予防対策の徹底
  もちろんですよね。

  厚生労働省もワクチン不足にならないように…
   ◎13歳以上の原則1回接種の徹底
   ◎必要以上にワクチンを早く注文して
    買い占めるようなことをしたり、
    多量に注文したりしないよう
  呼びかけているとか。

知ってた?インフルエンザのこんな事

futta2288m.jpg

◉実は昔インフルエンザの予防接種って
 小学校で集団接種されていたってご存知でしたか?
 はい、私やってました。そういえば。
 
 そうだったわよね、思い出したわ。
 ってかたも?
  
 ごめんなさい、お若いママはご存知ありませんよね。
 
 これはアメリカなどで高く評価されて
 世界に誇れる公衆衛生のシステムであったのに

 いつ?なぜやめたの?
 
 1980年代終わり近くになるとインフルエンザワクチンの
 効果がないという学が現れ、
 正確な検証がなされないまま1987年には勧奨接種
 1994年には予防接種法が改正され
 集団予防接種は中止されてしまいました。

 現在は副反応を怖がる保護者がいるためその制度の復活は
 難し
といわれています。

=評価がされているだけに、効果はある程度あったとされています=


まとめ


  インフルインザワクチンの事を色々調べてきましたが、
  皆様どんな感想をお持ちでしょうか?
  
  もうご存知ばかりのことでしたでしょうか。
  
  色々調べてみて一番印象に残ったのは集団接種でした。
  
  正直記憶から消し去られていたのですが(笑)、
  世界に誇れる公衆衛生システムだったとは全く知らず。
  
  復活は難しいこと、それなりに効果はあった
  ということを聞いて、
  考えがまとまったような気がします。
  
  今年ワクチンを子供と自分が受けるかの結論は…
   ●体調が良ければ最低一回は子供には受けさせよう
    できれば2回目トライするかも。
    何せよく風邪を引くのであやしいちび達…。
    昨シーズンもそれで一回しかできなかった経緯あり。
   
   ●私に関しては
    高齢の母がいますのと、
   自分がステロイドを飲んでいるので
    受けると思います。

 急にスパッと切り替えるってなんだ勇気のいることですね!!

  


おまけ実は飛行機にも乗れないって知ってた

 a7801a41a31ff1ce23883cc6e3c60aa8_s.jpg

  皆さんインフルエンザにご家族がかかり、
  飛行機の予約があるー!!!

  普通運賃ならばなんの心配もありませんが(変更自由なので)、
  予約変更不可の割引運賃やマイレージの特典航空券なんていったら
  絶望的と思いがちですよね。 

  そんな時どうしますか?
  またはどうしていらっしゃいましたか?

  ⑴泣く泣くキャンセルする
  ⑵本人が大丈夫そうなら、強行して乗っちゃう!
  ⑶わからない
  
  『大丈夫ですよーあきらめないで
   
どうか慌てず診断書を病院でお医者さんに貰ってください


  3000円位請求されるかもしれませんが、
  航空券ダメにするより被害は小さいはずです

  日本航空全日空
  診断書があれば、
  手数料ナシ変更またはキャンセルが可

  これは実体験に基づくものでして、
  以前わが息子が年末の帰省時時にやらかしてくれました(-_-;)

  機内は特殊な環境のためインフルエンザなどの感染症にかかっていると搭乗できないのです。
  学校と同じ出席停止期間あります。
  
  実際私が乗務している際に
  申告されないでご搭乗されているのだろうなぁらしき
  お客様ときどきお見掛けしました。

  ほかの方へのご迷惑はもちろんあるのですが、
  どれほどご本人がお辛かったことか。

  それほど機内は特殊で過酷なのです。

  機内は湿度が20%位と乾燥が激しいので恐ろしい高確率で病気が移ります
  
  また風邪を引いていると
  中耳炎になったりします。
  ご経験がおありかもしれませんが、
  とにかく痛くてつらいのです。

  私はのどが痛いだけでよくなりました
  
  健康な方でも上空ではで気圧のせいで内蔵が膨張し、
  地上に戻ると縮むという動作を繰り返しています。
  
  また空気が地上の約80%です。

  ぜひこれからはご無理をなさらず
  ご家族皆さんが快適な楽しい
  飛行機の思い出を作ってくださいね。

  以上おまけコーナーでした


  最後までお読みくださりありがとうございました。









プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。