アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月19日

日光浴させたいけど、赤ちゃんの紫外線の影響は?

ろみです

お子さんとのおでかけ楽しいですよね!
冬だって夏だって、みんなでワイワイどこでも楽しい!
3BF83E6F-BAC1-40A1-8A66-3CEAAF62B9B2.jpeg


でも…、
子供の紫外線対策常々心配していました。
81A7D014-67EC-4C40-9169-B17B0B5E923A.jpeg


色々調べた挙句
子供の適度に太陽に当たるのは必要な反面
やはり当たりすぎは大人同様ダメ。紫外線対策が必要



赤ちゃんには「外気浴」を!
少し大きくなってきたら日光浴は大切!
くる病が増えているってどういうこと?
日光浴の必要性と注意点のおさらい


赤ちゃんには『外気浴』を!

母子手帳の日光浴推奨の文字が1998年から「外気浴」に!
《言い方が変わった訳3つ》
1.オゾン層の破壊などで昔より紫外線を浴びやすくなった
2.赤ちゃんの皮膚は大人より薄いので紫外線の影響を重く見たこと
3.世界的にも皮膚がんなどの影響が大きくなってきていることを鑑みて

《10分でもいいのでお散歩程度の外気浴を!》
紫外線を怖がってお家にこもっていると、
体内リズムが崩れて夜泣きなどのご機嫌斜めにつながる事も。
    8c7fd10d82c685c0112b975ae3aaf4e6_s.jpg


ママの気分転換もかねてお外に空気を吸いにお出かけ
    D1B36FC6-0665-4587-9323-5EBECDFE65F5.jpeg
近所にちょっとお買い物だけでもいいのですよ

《日焼け止めは必要ない》
 0BEF58A8-F9D8-440B-950D-E630604A3E1D.jpeg


長時間直射日光に当たる海水浴真夏の外遊び
などは必要かもしれませんが、
普段のお散歩では必要なし』です。

私も子供につけてたことはありませんでした。
※真夏の暑い時にお砂場などで遊ぶ時ぐらい



少し大きくなってきたら日光浴は大切!

@赤ちゃん期から脱出したら
 の形成に大切なビタミンDのためにも
 1日15分程度から始めましょう!
 F14E986E-63D2-4C87-B283-A13A11AC0925.jpeg
 ビタミンDが不足すると、
 骨の形成に障害が出てきてくる病の心配や
strong>身長が伸びないなどの弊害がでてくるのです。
4954A6D9-14E7-4695-A0C6-41F530D2D461.jpeg


A生活のリズムを整えてくれる
 ご存知太陽に当たることでセロトニンが生成
 体内時計の調整・うつ病予防

膝の後ろに日光を当てるとイイと私は聞いたことがあります!
 79F11E9A-EC1C-4CB8-8067-FBBEDA33DCC3.jpeg

仕事で海外に行ったときはすぐ寝たいのを我慢し
太陽のもとへ出かけていき時差ボケ吹っ飛ばすぞーと自然とやってました(-_-;)
C3F06B84-8C1D-451D-AF8D-FD5295F12A14.jpeg

その方がよく眠れるし、後々疲れも違うような気がしました


くる病が増加しているってどういうこと?

※くる病┅骨が変形し重度になると歩行困難になる病気。
戦後など栄養の状態がよくないがあって
多く見られた症状がくる病でした。

時代が変わり栄養状態は良くなってきたはずなのに、
なぜ増加しつつある?
157531E5-CCA1-4E07-BCCA-D7EF38D29BF9.jpeg

ヨーロッパやオーストラリアの白人の皮膚がんなどの
オゾン層の破壊による紫外線の影響が懸念されるようになり
       ↓
日本でも1998年から母子手帳の
「日光浴」の文字から『外気浴推奨』に!
       ↓
紫外線影響を恐れる保護者が外で遊ばせなくなった
大きな影響があると見られているそう



日光浴の必要性と注意点のおさらい

1日15分程度から始める
日焼け止めは基本ナシ
❸大きくなってきたら、
 公園で遊ぶなど30分位まで延ばしても良い
高温時・日差しの強い時は無理をしない。
 水分をよく取る
手のひらに当てるだけでも違う
 0B94E960-5769-447A-9D45-B3DD50DE0ED7.jpeg
 手のひらは他の体の部分のどこよりも
 メラニン色素が少ないので日焼け止めの心配なし
猛暑海水浴などでどうしても外に出なくてはいけない時
 日焼け止めをぜひ使いましょう!!!
 060727E6-3C37-483A-B27D-7F92E5863238.jpeg
熱中症はいつも念頭に置くこと


最後に

常々感じてはいる事ですが、
太陽さんって本当に偉大ですねぇ。
26F21B11-4D66-475E-B52D-737F1529826C.jpeg
 
どんな寒い時もちょっと日が差すだけで
あたたかな気持ちにも体も温まりますし
その温かみの柔らかさときたら
どんな優秀な暖房機でも
真似できませんよね〜。

感謝、感謝であります。

太陽とともに歩んできて
これからも歩んでいかなくてはいけない
私たち。
 
できることはしっかりやって、
いいところだけいただいちゃいましょうね!

太陽さん、いつもながら
『ごっつぁんです
009FD612-85DF-4F35-8B27-B5C1A62AE7D8.jpeg


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

マルツエキスの飲ませ方〜便秘解消編

ろみです

前回便秘に悩むママに我が家のお話をさせていただきました。
 ↓
ろみの子育て『お子さんの便秘大丈夫?私のせいで苦しむ娘に現代の医学は心強い!』

そこでご紹介したマルツエキス飲ませ方をお知らせします!
4987244100597.jpg



生後1ヶ月〜3ヶ月未満

3〜6、1日3回まで
50〜100㎖のお湯かミルクに加え冷まして授乳前に与える


生後3ヶ月〜6ヶ月未満

3〜6、1日3回まで
50〜100㎖のお湯かミルクに加え冷まして授乳前に与える


生後6ヶ月〜1歳未満

6〜91日3回まで
50〜100㎖のお湯かミルクに加え冷まして授乳前に与える
この位になると果物のバナナなど食べ物に混ぜてあげても

1歳〜3歳未満

9〜151日3回まで
そのまま与えてもいいし、
50〜100㎖のお湯か飲み物に入れても!




私のおススメ 理由2つ

まずはこのスティックタイプの少量パックをお勧めします

◉使い切りで量の少なめのスティックタイプ
4987244100597.jpg

《おススメの理由 その1》
 量が図りやすい

《おススメの理由 その2》
 もしかするとお子さんが嫌いで飲んでくれないかも
 効かないことも考えて大量に買わずに様子見

【第3類医薬品】赤ちゃんの便秘薬 マルツエキス スティック (9g×12包入) ツルハドラッグ

価格:774円
(2018/2/19 14:32時点)
感想(0件)






そうはいっても
お得第一という方には!

ビックサイズあります
4987244100580.jpg






【第3類医薬品】和光堂 マルツエキス 260g

価格:1,260円
(2018/2/19 14:10時点)
感想(0件)






最後に

あくまでも一つの手段としてトライしてみて下さいね!
873314.jpg


水あめのよう甘さがあって大きくなるにつれてもっと!もっと!
なんてなっちゃう程美味しいのでご注意を。
ED898C77-2845-4C9B-AB27-61492C8AF59D-thumbnail2.jpg
お腹が逆にゆるくなっては大変!

ろみ子には効き目は残念ながらありませんでしたが、
マルツエキスで快便に!
38B28A89-EA39-4A80-8350-F4A4BB2A6F6F.jpeg

ヒットするお子さんもいらっしゃるとのことですから
希望を持ってやってみて下さいね。


最後までお読みくださりありがとうございました。
 

お子さんの便秘大丈夫?!私のせいで苦しむ娘に現代の医学は心強い!

ろみです

便秘なんて子供にはまだまだ心配ないわ、
思っていらっしゃるママは幸せ〜

我が家は私に似てしまったのか
娘が生後一ヶ月からもう便秘

うそでしょ〜。
   856264.jpg


娘の便秘スタートは早くも…
まずやったこと
色々試したこと
結局今は



娘の便秘は早くも…

なんと!一ヶ月から!
A9193690-1030-4131-81B6-7FE7AF68207C.jpeg

正直、ちょっと早すぎじゃないと
結構私的にはショック

母乳だけ飲んでいる赤ちゃんって
ウンチはゆるめじゃないの?
なんて思っていたのになんだか雲行きが怪しくなり
すこし固くなりつつ

そのうち
あまり出なくなりました・・・

『一ヶ月検診時に小児科の先生に相談』
〜それが始まり始まり〜




まずやったこと

先生に相談する前にやっていたことは、
◉綿棒にベビーオイルをつけて
 肛門をグルグル大きめに円を描くように刺激
  783800.jpg
※初めてのお子さんならちょっと怖いですよね。
 私は長男で経験済みだったので躊躇ありませんでしたが。
 
うまくいくともりもりウンチ君だしてくれるんですけどね
af8abca805b4b5c9b3f4ce0113ee7460_t.jpg



次にやってみたこと

◉先生に言われて・・・
 おなかマッサージ

  2200ADF9-D34D-43F7-883B-6D10F2CDFC94.jpeg
のの字マッサージ「ちょっと強いかなっと思うくらい押してみてね」
と先生に言われてやっていました。


色々試したこと

@母乳が足りていない?
 ミルクを足してみたりもしましたが、
 これといった成果はなかったのが正直なところでした。

Aマルツエキス
  4987244100597.jpg
サツマイモからできている「麦芽糖」が便秘に効くと
ネットで見て先生に聞いてみました
      ↓
『試してみる価値はあるよ』というものの、
病院で処方することができないと
自分で薬局で購入して試しました。

※残念ながら…これも娘には効果ナシでした

飲ませ方はまた次回で

 
結構今は…

受診は続いています
  7D42394A-48EF-4C05-958D-CA8BCDF8C869.jpeg
@腸を動かすお薬+A便に水分を与える薬
この2つのお薬を色々試しながら現在に至ります。
やっぱり、飲まないと出ない…のであります

いつか薬をやめられる日を目指して頑張っています!!



最後に

ろみ自身、生まれて間もなくから超が付くほどの便秘っ子でした。

悲しいかな、娘に悪い所が行ってしまったようです。

唯一の救い
私の頃には考えられなかった治療やサポートが受けられること

当時はお恥ずかしい話なのですが、
便秘でひきつけを起こしたことがあったようですし
病院へ行ってもあまり寄り添った治療はして貰えませんでした
結局市販の便秘薬を使ったりして耐えしのぎ
色々苦しんだ道のりでした。

娘は丁寧に対応してくださる先生との出会いのおかげ
紆余曲折がありながらも
安心して治療することができました。
201998.jpg


先ほども言いましたが、
いつの日か薬を飲まなくて済む日が来ることを信じて
諦めずにやっていきたいと思います。

頭が痛いのも苦しいのですが、
便秘も辛いものです。

私たちの治療方法の他には
漢方もあるそうです。
  D17F3BAD-FB52-401C-98CF-C4CDBF8375FD.jpeg


興味がおありの方は
かかりつけの小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

お一人の先生だけではなく
手ごたえのない時にはちょっとママは大変ですが
お子さんのために諦めないで進んでみて下さいね。

少しでも心配事の少ないお子さんの未来を実現していくためにも!
   B6A8FAA3-BA63-4CB9-A84A-7B2D8CFE8126.jpeg


何か私でわかることできることがあれば
いつでも気軽にメールなどお待ちしています。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
必ずご連絡しますので!


最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました!



薬の前に試してみる価値あり!
マルツエキス

【第3類医薬品】赤ちゃんの便秘薬 マルツエキス スティック (9g×12包入) ツルハドラッグ

価格:774円
(2018/2/19 14:01時点)
感想(0件)





プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。