アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月16日

子供の頭が臭い?!


ろみです

可愛いよちよちしていた息子が活発になり、
汗をいっぱいかいて成長嬉しい反面。

む、むっ?!
さっきシャンプーしたばかりなのだが…
おぬし、頭くさぁ〜い!
うちの子だけ?
691286.jpg
となったのは幼稚園に入ったあたりから

病気?
なんだこりゃと
調べてみたんです。

くさい原因は?
くさいのはいつ頃から?
どうすればよいの?







くさい原因は?

 洗い残しすすぎ不足
  皮脂のつまりや頭皮の刺激が原因で臭いにおいに。
 生乾きのままで乾かさない
  生乾きのままでいると雑菌が繁殖して匂い発生。
  髪の毛も傷んじゃいますドライヤーでしっかり乾かしましょうね!
  風邪もひいちゃいますよ。f28d7d04e930d51f7c993ded57d663fc_s.jpg

 シャンプーで洗いすぎ
  臭い!くさい!と洗いすぎると、常在菌まで洗い流してしまい強い雑菌が繁殖し匂いが・・・ 
 食生活の乱れ
  お肉ばっかりカロリーの高い物ばかり食べていると、皮脂の分泌が多くなって臭くぅ。
  お野菜和食の低カロリー高たんぱく中心でバランスよく!

いつ頃から臭くなるの?

 調べてみると、10歳頃から匂い始めるが多い。

 しかし我が子は、
 まだ3歳児abdb2749005d18f032c56d2af096f5ca_s.jpg

 急にどうしたものか周りのお母さんに聞きまわりました。
 小顔臭いわね!確かに匂うわよねー。でもそこまで?
   反応がいまいちでもそんなに困ってない?!

 そしてついに、
 小顔『臭すぎて、ボディシャンプーで洗ってるわよ!』

 えっ、え”〜!!
 ツワモノがいたわぁーと驚くも。
 涼しげなハンサムな男の子のおしゃれな美しいママ
 つ、強すぎるぅ。

  
 さすがにボディソープ洗礼は勇気がなかったので(笑)、
  シャンプー2回作戦しばらくやっていました。
  (大切な常在菌をやっつけると思いつつも…) 
  息子の場合、一回洗髪よりは軽減されました。

結局どうすればよいの?

 (1)子供任せにせず親がしっかり洗ってあげる 
    髪の毛を洗うというよりは頭皮をマッサージしてあげるように。
 (2)刺激が気になるよなら、
    弱酸性ノンシリコンのシャンプーを。
 (3)ドライヤーでしっかり乾かす
    生乾きのままで自然乾燥にすると、
    雑菌が繁殖して臭くなってしまいます。
 (4)食生活をバランスよく
    お肉ばかりの高カロリーが続くと、
    皮脂の分泌が盛んにそして匂いが。

まとめ

 実は小児科の先生に聞いたことがあります。
medical_kaigyoui.png
『息子の頭がオジサンのように臭いのですが』
 先生は驚くことも私を笑うこともせず、
 
 顔1『代謝が活発ですから、よく洗ってあげてください。』

 以上でした(笑)

 まぁ、体臭で個人差もあるのですが、
 天使のように無臭な息子が匂ってきた変化に動揺したことは確かでした。

 お医者さんに相談して安心して、
 ある意味あきらめてしばらくたって忘れていました… 
 
 今(高学年)は全然あの頃の臭いにおいはなくなりました!!
 これから思春期が待っていますから、油断は禁物ですが。

【結論としては】 
 ●臭いにおいがしても問題はないということ。
 ●気になる場合は、
  1.マッサージをするように洗髪しよくすすぐこと。
  2.ドライヤーでしっかり乾かす
  3.弱酸性やノンシリコンなど刺激の少ないものを使ってみる
  4.食生活はバランスよく
  などを試す。
 ●お医者さんも心配ないことですよと言われた。


余談ですが、
匂いシリーズまだまだあります。
今後をお楽しみに?!

最後までお読みくださりありがとうございました。

ろみでした







    
プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。