アフィリエイト広告を利用しています
UA-109856620-1
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月10日

娘のお風呂イヤイヤ健在!リーサルウェポン編

ろみです

以前娘のお風呂ギライの所でもお話はしましたね。

だんだん大きくなってきて
対応できないアイテムが増えて気ました。

我が家のバージョンアップが必要になりました。


まだお風呂嫌い健在

 aa32e41c65baf53357d89e8caadec39b_s.jpg
◉「だって、おやつ食べたいんだもん!」
◉「お腹空いたんだもん!」
◉「眠いんだもん!」

〜はいはい、わかりましたよ。
 結局は面倒くさいのですよね〜



あきらめない

 それでも母は、諦めませんぞよ。
 お家に帰ってきたらまずは『お風呂』の大原則


理由があるから

どうしたものか、娘はこういうところは素直にやってくれません
上の子は色々他では問題勃発するも、
お家に帰ってきたらとにかくお風呂だけは素直に理解してくれるのですが

「一筋縄ではいかない」
とはまさにこのことを言うのでしょうか。

だって、
❶特に今の時期花粉
 家には持ち込まないのが大原則
 できるだけ玄関先で払落しての
 入浴できれいになるのは必然
ですよね!

❷お外でのバイキンはお家に入れない
 特に病院からの帰りは当然のこと。
 学校帰りもその範疇。

とにかく疲れているから
 早め早めでやらないと面倒くさいの総本山よ!
 

お腹空いている
 お風呂にも入らず、ごはんなんか食べちゃったらどうでしょう。

 もちろん睡魔に飲み込まれ、宿題なんかできるわけがありませんことよ。

疲れが取れない
 汗など汚れをしっかり落として
 栄養をとらなくては勉強もはかどらないのはもちろん
 病気になってしまいますよね。

 
 
意識改革

娘はあるときから花粉症発症いたしました。

最近は特に目や鼻、そしてのどなどの違和感アレルギー症状に
苦しんでいます。

自然とお風呂の重要性は
さすがのじゃじゃ馬娘でも痛感し初めた部分は
少なからずあるようです。

〈変わったこと1〉
何度言ってもマスクを嫌がり
何度言ってもマスクから鼻を出すのを
止めなかった娘が

お友達とどんなに楽しい遊びをしていても
外にいる時にはマスクを外さなくなりました

〈変わったこと2〉
「お家に花粉を入れないこと」

花粉症の人にとって
どんなに重要で症状を緩和する効果があるものか

テレビれ見たりどこかで教わってきたりしたのか
少し余裕があるときには
以前よりは納得してお風呂に入るようになりました




それでも入りたくない


そんな時にはコレ! ↓
 IMG_8161-2-e1458219616625-768x1024 (2).jpg

※一番避けて通りたかった携帯の力
 総合的に勘案して、
 とにかくお風呂に入って欲しい!

 『もう動画でもなんでも文明の利器に頼っちゃいましょう!』

(注)常用は効果が著しく低下の可能性大!!!

ここぞという最後の砦のおつもりで!!!

娘の止まらない咳。正体は・・・

ろみです

みなさんこんにちは!

今日もお変わりありませんか?
またお会いできて嬉しいです〜!!
 9DA3104B-EE49-42BE-9413-27DAC99E5EDA.jpeg

今日はの話。

今年はインフルエンザの山を乗り切ったどぉー!!

今年は猛威を振るったインフルエンザ
奇跡的に全員セーフ
 ee4ea8ad0f97a4903db82a72e419e16f_t.jpg

のはずが・・・。

止まらない咳

 6f2cfa527e724e6e8484ee392eea7f20_t.jpg

娘が、
『ケホケホ


それも日中はあまりすることがなくて
寝ている間か、朝方起床前後乾いた咳

でも相変わらず兄弟で元気にケンカしてるし…。
のんきなろみは、
 ↓
「そのうち止まるわね」
「そのうち喉痛いとかいう?」
「そのうち頭痛いとか?」
「そのうち熱出すなんてないよね?」

(そう思いませんか?!いつもなら風邪の序章かな?って。)

見事に予想を裏切られ続けることそれから数週間。
896364.jpg

もしかして喘息?!

上の子が喘息なので、
下まで?
898893.jpg

でもそれほどひどい咳じゃないんです



ある日、言い出した事


目がかゆいから、花粉症の眼鏡買ってぇ〜

おぉ〜!!!そこかぁー!!!




勘のいい方は、もうお気づきでいらっしゃいましたよね?!
さすがでございます!
  FEE175C9-AA37-4983-B99E-CFA5E4823271.jpeg



ボケ作ろみはいい歳して全然頭が回っていませんでした(-_-;)
お恥ずかしい限り。
周りが見えていないなんて子供に言いながら、
自分のことだったわ…。


暴走し続けるバカボケ作ろみ

喘息じゃないみたいでほっと胸をなでおろしている一方で、
38B28A89-EA39-4A80-8350-F4A4BB2A6F6F.jpeg

〈ボケその1〉
花粉症のせいで喉や気管の粘膜炎症を起こしての咳だと思っていました。
〈ボケその2〉
確かに花粉症で目は痒そうだし、鼻水は出ているけれど。
さすがに眼鏡まではいらないでしょう!」
娘の訴えをあまり深刻に受けてやっていないひどい母親でした。
「みんなが付けているから欲しくなったんじゃない?」と。


受診の結果

  medical_kaigyoui.png
咳の原因は、
 花粉症での鼻水が鼻の奥で喉の方に落ちていて
 咳が出ていたことが判明。
〜受診した辺りには実際鼻水は外には垂れていなかった…〜

目がかゆいのはホント
 結膜も結構なさになっているらしい。
 ごめんよ、娘。

 


深く反省

<反省1>
 咳が出る、イコール咳止めというものではないということ。
 他にも色々目を向ける必要アリでした。
<反省2>
 最近どんなに
お友達の真似っこ
が顕著でも。

嘘の度が過ぎて叱ってばかりの状況でも。
 辛いことに親身に耳を傾けてやれなかったダメ母を猛省

※言い訳のようになりますが、
 このところ我が家は荒れていて…。
 本当にこのところ素直さや正直さ誠実さについて
 説き伏せる事朝から晩まで…(;´д`)トホホ。
 822735.jpg

いやいや、それでも母ちゃんネバーギブアップ(古い?)の精神でがんばるわ!
 AA77668C-B5F7-4030-821B-53CF1C7A8F80.jpeg

反省だけなら、
fbb174ec3736eb078044d46a8cc20386_t.jpg
お猿さんだってできますものね。
ろみはまだあきらめませんことよ。


最後に
  
私の様なドジばかりなさる方はあまりいらっしゃらないと思いますが、 
子育て真っ最中、いいえ普通に生活しているだけでも毎日いろいろなこと起きますよね!

自分でもよくも懲りずにここまでおっちょこちょい貫き通すわと
周りの方々と家族に感謝しながらの毎日です。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが(笑)

一人ですべてを抱え込まずに、
少しずつうまぁ〜くエア抜きしながら
私のドジを一緒に笑っていただいて
これからも末永くお付き合いいただけたら嬉しいです。

そして陰ながらみなさん、
応援しています。
F9FA8A03-CCF1-4110-A4A9-A9AAAA994418.jpeg


何より、
私が一番支えられ救われています。

また近いうちにお会いしましょうね!

最後までお読みくださりありがとうございました!!!

プロフィール
ろみさんの画像
ろみ
小学生の2児の母。元客室乗務員。ネットの育児情報で助けられた経験から、今度は私が!と奮闘中!何か知りたいことありましたら、ぜひお知らせくださいね!一緒に楽しく子育て乗り切りましょ♪
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。