アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月20日

ニート問題を徹底して「お金」で語る専門家に出てきてほしい

私はサラリーマン経験がほとんどなく、ニートみたいな生活をしていた時期もある。

だから、フリーで生活ができるようになってからも、ニートの問題は気にしている

アラフォーだが、同年代の友達にはモノホンのニートがちらほら(笑)。いいやつばかりだよ

ところで、ニートの定義を「実家暮らしで働いていない、学生でもない奴」ということにすると、色々な奴が入ってくる
働いていない人なんて昔からいる。金持ちのふらふらした旦那なんか落語によく出てくるじゃん。

女子の家事手伝いも上の定義ではニートだよね。

言ってしまえば、親が、資産もっているかどうかで深刻度が全く違う。

「ニート」でまとめる意味なんてほとんどないと思うほど、それぞれ違うゲームを戦っているのだ

たとえば親が持っているアパートの家賃収入で実質食べてるというニートもいる。いや、こうなるとニートじゃないのかな。不動産の名義が移ってれば「賃貸経営者」か

まあ、家賃収入で食えるような金持ちはそれほど多くはないけれど、親が普通のサラリーマンや公務員でも状況は違い過ぎるほど違う

サラリーマンをまじめに続けていれば、貯金もたまるし持ち家だったりもする。

相続が発生しても、相続税なんかは小金持ちはそれほど気にする必要ないから、持ち家ほかの財産は中年ニートがゆくゆくはもらえるものと考えられる
親がしっかりした仕事をしていれば退職後も年金は多い。ニート本人の年金を親が負担していれば、老後は国民年金(まあ、いくらもらえるかは不透明だけど)ももらえる

ニートがいる家庭はいまや普通。ここ重要。全然おかしなことではない。 そして、ニートも中年になればもう一生働か(け)ない可能性を考えるべきだ。

ニートがこのまま働かず、独身で、80まで生き、それほど贅沢しなければいくら必要か。ちゃんと知っておくことが大切

世のニート論ってさ、どうしても「怪しからんか否か」みたいな話になりがちだけど、徹底してお金の話に絞って、状況に合わせ個別にすべきことを考えたほうがいい



おそらく、保険会社とかのプランナーに相談する時ってさ、そういう子供のことは触れられないでしょ。恥ずかしいから。

ライフプランナーだかFPだか、税理士だか知らないんだけど、ニートがいる家庭のライフプランの立て方を啓発して、本でも出したほうがいい

ノウハウ自体は普遍的でしょう。

スパンが長いので、物価やら社会保障制度の行方等々、変数が多すぎるけど、読み物としても面白い

「このまま何もしない場合」「月10万くらいの仕事を見つけた場合」「親の持ち家のリバースモーゲージで食う場合とか」みたいなケーススタディでグラフ作ってみたりさ、本の企画としても、結構売れると思う。
状況を冷静に見ると、結構希望が出てきちゃったりしてね。

まあ、むろん、今の時点で貧困な家庭はそんなことやっている場合でもなく、希望もくそもないわけだが

ちなみに俺は、別記事で引きこもりニートの子供に会社を作らせて社長にしちゃえ、って何度も言っている。
ニート問題を一発で解決する方法
俺が提唱する「ニート法人」は、ニートが80歳までしっかり死ぬまで生きるという「事業」を行う会社ともいえる。

そういう発想で、家族で楽しく(?)ライフプランを考えられるようになればいいよね
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

検索
記事ランキング
  1. 1. no img 「クラウドソーシングはクズばかり」というのは事実なのだろうか
  2. 2. no img ニート問題を一発で解決する方法
  3. 3. no img 【2018年・12月パチンコ成績】年間200日パチったらどうなるの?
  4. 4. no img 中間層破壊 商売は、お金持ちと知り合いになることに尽きる
  5. 5. no img ニート問題を徹底して「お金」で語る専門家に出てきてほしい
最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
あまでじぬるぱちさんの画像
あまでじぬるぱち
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。