アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2017年06月03日

ドコモのシンプルプランが合うかWeb料金明細サービスから確認しませんか?

こんばんは、桃太郎です。
ドコモさんから、新プラン「シンプルプラン」が発表され、サービス開始されました。私も早速使っています。でも、今まで電話がかけ放題だったところから、使った分だけ請求が来ることを想像すると、根拠のない不安を覚える方もいるのではないでしょうか?今回は、ドコモのシンプルプランが自分に合っているか確認する手段として、Web料金明細サービスをご紹介します。
ドコモのシンプルプランについてはこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/93/0


Web料金明細サービスとは
事前に申し込みを行うと、1ヶ月の通話明細、通信明細をWeb上で確認することのできるサービスです。自分から申し込みすることで有効になります。月額利用料は無料です。今月申し込むと、7/10に、6月分の通話明細を確認することができます。ポイントは
・反映されるのは、申し込み後の翌月10日から
・いつ、どこへ、どれだけ使ったかが詳細に確認できる
・掲載内容は、掲載月から3ヶ月前まで閲覧可能
となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/detail/web/index.html


自分の通話時間なんて、日々意識してない
なぜこのWeb料金明細サービスが有効かというと、自分が普段どのように電話を使っているか、意識する人はほぼいないためです。必要があって電話しているので、無駄な使い方はしていないと思っていますが、その積み重ねで結構な金額になっていることもありますし、たくさん通話していると思っていても、あまり使っていない人もいます。それを調べてからプラン変更するのが、最も効果的です。


通話の傾向を調べよう
何はともあれ、Web料金明細サービスに申し込み、1ヶ月は普段通り使ってみましょう。自分の通話明細から、傾向を確認することが、基本プラン決定の指標となります。以下のどれに該当するか確認してみてください
・全通話明細の通話合計時間が18分以下
→迷うことなく、シンプルプランがオススメです。カケホーダイライト 1,700円-シンプルプラン 980円=720円の差額があるため、720円÷40円/分=18分が分岐点となります。
・通話対象が家族(ファミリー割引対象)ばかり、他にはほぼかけない(18分未満)
→シンプルプランがオススメです。ファミリー割引をしている家族間通話は無料なので、カケホーダイは必要ありません。
・家族間問わず、色々なところへ電話するが、1回当たりの通話時間が5分未満
→5分未満の通話なら、何度かけても無料になるカケホーダイライトがオススメです。
・家族間問わず、色々なところへ電話するが、1回当たりの通話時間が5分未満、まれに10分〜20分通話する
→基本的にはカケホーダイライトがオススメです。カケホーダイ 2,700円-カケホーダイライト 1,700円=1,000円の差額があるため、1,000円÷40円/分=25分が分岐点になります。
・家族以外への通話が多く、10分以上の通話が5回以上ある or 30分以上の通話が1回以上ある
→カケホーダイプランがオススメです。カケホーダイライトは5分未満の通話には向いていますが、5分を超えると20円/30秒の課金が発生するため、5分を超えてからの通話時間が25分になるか否かで基本プランの選択が変わります。


電話代節約につながるかも
Web料金明細サービスを使い、日々の通話明細を確認すると、色々な気づきがあります。 私の場合は、以下の気づきがありました。
・25分/月も通話していない
→カケホーダイは確実に不要
・ほとんどの通話が5分未満、かける相手は、飲み屋さんの予約ばかり笑
→5分未満の通話はカケホーダイライトがオススメですが、ホットペッパーに載ってるお店の大体はFusion IP-Phone SMARTの無料通話対象なので、そっちを使えば大丈夫です。
・長電話は家族とばかり
→ファミリー割引があるので、無料ですね。
以上のことから、シンプルプランを選択しました。また、その他の問い合わせ系の電話は、「ブラステル」という050の電話番号からすることで、より安くできると思います。
ブラステル利用開始に関する過去の記事はこちら→https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/50/0


通信明細で、シェアパックを見直す
Web料金明細サービスは、通話明細と通信明細が確認できます。ここで、詳しいデータ容量も確認することができます。10GB等の大容量シェアパックを契約していても、実は3GBも使ってないって方も多いと感じています。せっかく、複数のシェアパックが準備されているので、自分に合ったシェアパックを見つけるきっかけにしてみてはいかがでしょう?


まとめ
一度申し込めば、無料で通話明細が確認できるので、とっても良いサービスですね。改めて使い方を見直して、節約してみてはいかがでしょうか。

dポイント10,000ptプレゼントキャンペーン中のGMO×ドコモ光を使ってみませんか?
GMOとくとくBBのドコモ光

posted by 桃太郎 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6332311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック