アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2019年06月13日

Yahoo!会員の皆さん!自動的にYahoo!スコアがオンになってますよ!

こんばんは、桃太郎です。先日Yahoo!から発表された信用度を図る「Yahoo!スコア」ですが、Yahoo!会員は自動的にオンの仕様だそうです。Yahoo!スコアについてご紹介します。

ざっくり言うと
・Yahoo!スコアとは
・Yahoo!スコアのオン/オフ方法
・信用度評価の必要性
・実は中国では当たり前


Yahoo!スコアとは
Yahoo!系サービスの利用状況等から、利用者をスコア化します。スコアをベースに、その人向けのサービスを提供してくれる仕組みです。そう聞くと良さげですが、乱暴な言い方をすれば、Yahoo!に登録した個人情報と過去の利用状況紐付けて評価し、信用度を点数にして他の会社に提供するってことです。

-----以下、原文-----
Yahoo!スコアはYahoo! JAPAN IDをご利用のお客様に特典や利便性を提供するサービスです。
Yahoo!スコアの利用目的は、お客様により良い体験やお得を提供することに特化しており、その利用用途はパートナー企業のサービスごとに審査・管理をしています。
-----原文終わり-----


Yahoo!スコアのオン/オフ方法
オンオフ自体は簡単にできます。Yahoo!JAPAN IDでログインし、Yahoo!スコアにアクセスするとオンオフすることができます。また、開示する企業を選択することもできます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/165110/~/yahoo%21スコアの作成・利用・停止方法


信用度評価の必要性
社会の中で信用度を評価することはごく自然です。クレジットカードが最も良い例です。お金の支払いを一旦クレジットカード会社が代行し、後ほどまとめて本人に請求しますが、限度額が人によって違いますよね。 もちろん、スコアにして提供すべきかは疑問がありますが笑


既に中国では当たり前
中国のアリババでは「芝麻信用」という評価制度が定着しています。スコアによって、優遇されることもあります。人生を左右するくらいの影響力があるみたいですね。日本も同じ方向へ進みたいのでしょう。もちろん、総合的な評価で算出されるのでしょうが、一企業の評価だけで人生を左右される世界は、本当に幸せなのかな?と感じてしまいました。
参考情報→https://zuuonline.com/archives/175929


私の感じた問題点
もう既にインターネット上でこれでもか!ってほど叩かれてるので、箇条書きにしますね笑
・自動的にオンになる仕様
・Yahoo!スコア開始に関する連絡なし
・自分のスコアを確認できない
・スコア情報の開示先企業が順次増える


まとめ
Yahoo!スコアは別に悪いことをしたいわけではないと思いますが、自動的にオンとするのは乱暴な気がします。評価されることや情報開示も含めて納得しない方はオフにしても良いと思います。
posted by 桃太郎 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8884257
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック